プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    青い森へ!

    こちょ( ̄ー∑(≧▽≦)3こちょ わっはっは!!

    そう言えば最近、お腹を抱えるような大笑いをしたことがないかも…。

    ここのところ、おかしな天気が続いています。
    突然の雷雨や、大雨。竜巻注意報なども出るようになりました。
    竜巻なんて、アメリカだけの話だと思っていましたが、
    先日は、被害に遭われた方もいらっしゃり、お気の毒です。

    今年のGWも、お天気はイマイチ。。
    例年、ほぼ快晴が続く時期なのに、前半は雨ばかり。
    楽しみにしていた弘前も、お天気が心配でしたが、GW後半に出かけました。

    現地に到着すると、やっぱり雨。。
    旅先で雨に遭うケースは、滅多に無いことです。


    120504_0832~01


    「健康と美容に 弘前りんご」
    今年もやっぱり、健康一番!

    とりあえず腹ごしらえ。

    120504_0837~01  120504_0839~01

    弘前市および近郊の食材が、ぎっしり詰まった駅弁。

     『弘前御前』 おしながき

    ・奥津軽和牛と野菜の塩焼き

    ・帆立の漬け焼き

    ・帆立と毛豆のさつま揚げ(生姜入り)

    ・獄きみのコロッケ(ソース味)

    ・細竹の炒り煮

    ・人参と長もやしの子和え

    ・清水森ナンバ入りさもだし南蛮漬け

    ・紅鮭の焼きほぐし

    ・南蛮味噌(在来津軽、清水森ナンバ)

    ・赤カブの千枚漬け

    そして、ご飯は「まっしぐら」という種類。
    絢爛豪華な駅弁で、帆立の大きさにびっくり!!
    勿論、不味い筈はありません!とても美味しく頂きました。


    さてさて、これは朝食。
    早くも、暴走モードに突入です(~_~;)

    120504_0914~01

    弘前駅前に立つ『りんごの風』という像。
    手には、りんごを持っています。

    制作者は弘前市出身の彫刻家、古川武治さん(1918~2004)
    「自然のみのりと、収穫の喜びに沸く若い生命感」を表現しており、
    どこの角度から見ても良いように配置を考えたそうです。

    冷たい雨で、ちょっと寒そう。

    弘前城までは、徒歩で向かいます。
    前回とは、違った道を進むことにしました。

    120504_0935~01  120504_0937~01  120504_0933~01

    すると、あちらこちらに彫刻が!
    最近作られたもののようですが、どれも立派なものです。
    しだれが、彩りを添えていました。

    染井吉野の後に咲く、しだれが満開ということはもしや…。
    連日の雨風で、果たして弘前城のは無事であろうか。

    一抹の不安を抱えながら、先を急ぎます。

    すると、美味しそうな香りが!
    (先を急ぐのじゃなかったの?)
    いやいや…せっかくだし…ねw

    青い花のスウィートポテト

    さつまいもの大きさそのままなので、値段も大きさもまちまち。
    選べるのが良いですね!

    120504_2150~01

    要冷蔵ですし、駅弁を食べたばかりなので、控え目な大きさを選びました。
    食後でも、もたれずさっぱりした、美味しいポテトです。

    さあ!今度こそ先を急ぐぞ!!

    120504_1016~01  120504_1019~01

    こっ!これは!!懐かしの50円大判焼き!!!

    とまぁ、こんな懐かしさもあって買ってしまいましたとさ。。。

    駅から弘前城へは徒歩10分。
    寄り道せずに行けば…です。
    ご覧の通り、たった10分の距離で、幾度と無く寄り道です。

    旅とは、こんなもんよ!わはは…w

    何とか弘前公園に辿りついたのですが…

    120504_1049~01

    がああああああーーーーん!!!
    見事に散っていました(>_<)

    ここで散っていれば、弘前城も同様です。

    せっかく来たのだし、葉桜も綺麗だしね!(負け惜しみ?)

    気を取り直し、向かいました。

    そりゃあね…。葉桜でしたよ!見事な葉桜。
    でも、ちょっとそこらの葉桜と違うのが、弘前の桜!


    120504_1054~01  120504_1102~01


    見事でしょ!「花いかだ」ですよ!!
    沢山の花びらがなければ、こんな風にはなりません。
    一面が桜色に染まっていました。

    やっぱり来た甲斐があったわぁ~。

    IMGA0379.jpg

    カモ?さんが気持ち良さそうに、花びらをかき分けスイスイと…。

    うらやましー!!!やってみたいぃぃ!!!!


    IMGA0392.jpg


    染井吉野は散ってしまったけれど、品種の違う桜が咲いていました。

    IMGA0386.jpg  IMGA0401.jpg


    橋の上から撮る弘前城のショットは有名。近くにTV局が何社も来ていました。

    IMGA0402.jpg  IMGA0404.jpg IMGA0376.jpg  120504_1136~01

    地元のラジオ局『アップルウェブ』。リンゴの絵が可愛い!

    予想外の素晴らしい風景が観られて、大満足なのでした。


    美味しい空気と、美しい風景を堪能した後はこれ!

    120504_1157~01 120504_1207~02

    説明無しでは、分からないと思いますが(汗)

    左側が日本中で、ここでしか食べられない「ジャンボおでん」
    ご覧の通り、真っ黒な蒟蒻ですが、ダシの味がしっかり滲みていて美味。

    右側が、「バナナフリッタ―」
    中にバナナが入ったドーナツのようなもの。
    何故か、台湾バナナの露店が数軒ありました。
    バナナが有名なのかな…。


    食べてばかりでも、何なので、こんなものも観ましたよ!

    IMGA0409.jpg  IMGA0412.jpg

    「オートバイサーカス」

    「さぁさぁ!寄ってらっしゃい!観てらっしゃい!!
    日本に唯一のオートバイサーカスだよ!」

    と、テントの前でバイクをブンブンさせていれば、そりゃあ入りたくなりますよ。

    大きな樽の中を、バイクがぐるぐると登ってくるのです。
    手ばなししたり、斜めに座ったり!
    走りながらおひねりを、サッと取ったりしてカッコ良かったぁ。

    初めてのサーカスでした。
    この他にも、お化け屋敷等、食べ物だけでなく娯楽もある、弘前桜祭り。
    全国的に有名ならでは…ですね。


    長くなりそうなので、ひと区切り。
    後半は、ローカル電車や青森の様子をお伝えします!







    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    -Wikより-
    マヘリア・ジャクソン(Mahalia Jackson, 1911年10月26日 - 1972年1月27日)は、
    アメリカ合衆国のアフリカ系アメリカ人の女性歌手。
    ジャズやゴスペル、黒人霊歌を得意とし、現在もゴスペル界最高峰の歌手として語り継がれている。

    この土臭さが、何ともよい味です。

    Mahalia Jackson - Amazing Grace



    スポンサーサイト

    タグ: 弘前

    コメント

    今年は、東北の桜は見頃が短かったようですね。
    おいらが行ったおととしも、満開の期間は2,3日しかありませんでした。
    弘前城にも紅しだれが咲いてる一画があって、そちらはきれいだったのでは
    ないでしょうか。弘前公園の花いかだは見事ですよね。
    今年のGWは違うところに行っていたのですが、また東北に行きたくなりました。

    Re: あまえび!さん

    おはようございます!
    そうなんですね…。2~3日ですと、満開の時期に観るのは大変!
    そう考えると昨年は、見事な桜だったので幸運だったのかも知れませんね。

    紅しだれは見事でした!おぉ!これが花いかだというのですね。有難うございました(#^.^#)
    桜は花が散った後でも、何度も楽しめるので良いです。
    全国には、まだまだ良い所がありますが、気に入った土地をじっくり観るのも
    良いですね!

    お久しぶりです!

    ご無沙汰していましたが、sakuraさんお元気そうでなによりです。

    「花いかだ」って、なんてお洒落なネーミングなのでしょう。
    桜は咲き始めも満開も、散り始めも葉桜も新緑の葉姿も全部好きです。
    花びら一面の絨毯も水面の花いかだもウットリしますね(^^)
    それを実際に見たsakuraさんの感動が伝わってくるようです。
    素敵な写真をありがとうございました。

    贅沢なお弁当「弘前御膳」も気になりますが
    真っ黒蒟蒻???驚き!!
    一見、チョコレートコーティングのアイスかと思いました(^^;)

    バイクサーカスは「木下サーカス」だったかで見たことがあって
    耳を劈く爆音とスリル満点のスピード交差・・・
    ハラハラドキドキで見入っていたことを思い出しました!
    「弘前さくら祭り」、いい旅になって良かったですね(^^)

    でも、一つだけ気になったのは「お腹を抱えるほど大笑いをしたことがない」
    きっと忙しい日々の中にいるから?それとも何か・・・?
    苦笑よりも涙目になりながらの大笑いをしたいですよね?

    そういう私もそうそうありませんが。。。
    面白い話題を考えてみますね(^^)v

    Re: アヌークさん

    こんにちは!こちらこそご無沙汰しております(~_~;)
    お元気でご活躍のようですね!

    桜にまつわる言葉は、沢山あるので後日upしますね。
    沢山の語彙があるのは、それだけ皆に愛されている証拠なのでしょうね!
    こちらこそ、ご覧いただき有難うございました。
    お天気に恵まれませんでしたが、日焼けせずに済んで良かったですよ~

    黒い蒟蒻は驚きました!
    始めは、皆が食べていたので気になったのです。
    何故真っ黒なのかは不明ですが、お醤油屋さんが開発した
    ここでしか食べられないものなのですよ!
    1本百円で長蛇の列が出来ていました。

    バイクサーカスはご覧になったことがあったのですね!
    サーカスは観た事が無かったのでワクワクでした。
    結構凄いことをやるのですね。
    移動しながらのお仕事は大変だろうと、大人の目線になったり…。

    そうですね~。
    正直、生きているとしんどいな…って思う事があります。
    感性が鋭い者の宿命ですね~
    とはいえ、生きているだけで儲けものですから!
    いつも有難うございます(#^.^#)

    全国には沢山良い場所があると思いますが
    東北の風土は、好きです。

    こんばんは!(・∀・)/

    本当ですね~、、
    ツイスターばりの竜巻が日本でも発生するなんて、、、
    衛星からも竜巻雲は捉えられてたので、
    相当大きかったようですね。
    被害にあわれた方々には、かける言葉がないくらい
    衝撃的な出来事ですね。

    まずは!『弘前御前』で弘前を堪能。いいですね!(゜▽゜*)

    さすがsakuraさん。
    いろんな桜の楽しみ方を知ってますね!
    自分もいつも思うんですけど、
    桜って、満開の時だけじゃなくて、
    「散っても桜」だと思います。

    あっ!オートバイサーカスだ!(゚∀゚ ;)
    小さい頃、田舎の祭りで特設されてやってたのを見て
    ビックリしたことを覚えています。

    大昔の話ですが、それからのこと
    「後楽園」にオートバイサーカスのような円状になった
    室内で、その壁に人間がみんなで立って、その部屋ごと
    グルングルン回って徐々に上昇していくというのがあり、
    面白くて何回も体験したことがあります。(;^_^A

    ゴスペルシンガーの、このダイナミックさは
    心に響いたり、元気にしてくれたり
    凄いパワーを感じますね。(o`ω´o)/

    こんばんは。

    朝から美味しそうな駅弁ですね!
    帆立と毛豆のさつま揚げとありますが毛豆って枝豆のことですか?
    桜は散っていて残念でしたが、散った花びらの花いかだが素晴らしいですね!
    ここまでの大量の花びらは見たことがありません。
    カモさんも気持ち良さそうですね^^ かわいいです。
    そして真っ黒のコンニャクには驚きです! 
    バイクのサーカス。。昔見たことがあります(子供の頃)
    今でも良く覚えているということは余程印象深かったのでしょうね。
    円球の場合は飛び出すことはないですが、樽だとちょっと心配になりますね。
    それがスリルがあって面白いのでしょうね。



    Re: boooさん

    こんにちは!
    竜巻なんて、オズの魔法使いの世界だと思っていましたが
    日本でも起こるなんて、これから何が起こるのか?という感じですね。

    先ずは駅弁!とにかく駅弁!!w
    素材の味が生きていて美味しかったです。
    駅弁なのに、ホタテがでかい!子持ちホタテが普通らしいです。
    美味しかったですよ~。

    有難うございます!
    散っても桜…。そうですね~。
    不思議と桜の周りには人が集まりますね。

    え~!オートバイサーカスって昔からあったのですか?
    そういう環境に恵まれなかったので、知りませんでした。
    もっとも当時は、バイクに興味は無かったから気付かなかったのかも
    知れませんね。
    すごい迫力ありますよね!

    こういった元祖的なシンガ―を聴くと、器が大きいなぁと思います。
    黒人の魂の叫びです。

    Re: taeさん

    こんにちは!
    普段、朝食はパン党なのですが朝から駅弁にしましたw
    そうそう!毛豆の説明がありませんでしたね。
    毛豆とは、青森地方の枝豆の在来種だそうです。
    市場には出回っていないそうですよ!

    http://www.kemame.com/about.html

    これほど見事な花いかだは弘前ならではのもの。
    昨年は、満開の桜、今年は花いかだ、来年はどんな桜が観られるか
    楽しみです。
    カモさんは、人に慣れているのか、この後近くまで寄ってきました。
    可愛かったですよ!

    真っ黒の蒟蒻はインパクト大ですよね!
    ダシが滲みていて美味しかったので、次回もまた食べると思います。
    通りがかりの人が、「美味しいですか?」と聞いてくる人も居て
    見た目は美味しそうでは無いですもんね(~_~;)

    あ~!やっぱりtaeさんもご覧になったことがあるのですね!
    こんなサーカスがある事は知りませんでした。
    子供の時に見たらどんな印象を受けたかなぁ…。
    taeさんのように余程印象深い出来事だったかも知れません。
    大きな樽型の周りをぐるぐると走るのですが、少しの操作ミスで
    危険な事になりますからね…。
    凄い迫力でした!

    非公開コメント

