プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    夏がやってきた?

    アッチィ―――ヽ(´Д`;≡;´д`)ゞ―――!!!!

    関東地方は梅雨明けなの?と思える位、連日暑さが続いております。
    二年前の夏までは、エアコン無しで頑張れたのに昨年の夏を堺に
    どうにも我慢が出来ず、日々、エアコン生活…。

    地球温暖化のせいなのか、はたまた歳のせいなのか。。

    気づけばブログも一ヶ月以上、放置!
    久々の更新となります。

    すっ!スミマセン。。。


    さて、昨日のこと。
    高尾山へ行ってきました!

    「都心から50分 ゆたかな自然があなたを待っている 東京のオアシス
     明治の森 国定公園『高尾山』」

    高尾山公式ページより抜粋。

    世界一登山客の多い山、高尾山ですが、

    「美味しいお蕎麦を食べたいなぁ」

    と思い立ったのがきっかけです(~_~;)

    そうなんです!今回は、登山しようと行ったわけでは無いのですが
    やっぱり山があれば登りたくなる!

    高尾山は何度か登った事はあるのですが、数年ぶり。
    どの程度の山なのか把握していた筈が…。

    歩きだしてから30分も経たないうちに、息も絶え絶え。

    途中まで、ロープウェイで登れば良かったと後悔しながらも
    後戻りの出来ない性格を恨むのでした。

    ありえないほど、汗をかき、休憩しながら何とか登頂!(半分w)


    120716_1224~01  120716_1225~01

    樹齢450年の杉。
    根元がタコの足のように広がっていることから別名「蛸杉」とも呼ばれます。
    横には「開運 ひっぱり蛸」の石碑。
    コレは要らないナ。。。

    ケーブルカーやリフトを使えば、ここまで楽に登れます。
    久しぶりの高尾山は大分様子が変わっていました。

    「ビアマウントで乾杯! 二時間飲み放題!!」

    えっ?ええーーーっ???

    何もこんな所で、やらなくても…と思ったのですが
    厳しい財政事情もあるのでしょう。
    周りを見渡すと、明らかに飲み放題目的と思われる人が約半分。

    だって、サンダルやサンドレスで登山は、しないですもんね。
    ベビーカーで登山もしないよね。。

    不思議な光景を目の当たりにし、ちょっぴり悲しくなりました。

    気を取り直し、いざ!頂上へ。


    120716_1234~01  120716_1238~01


    これこそが山の楽しさ!
    TDLの吊り橋なんかより、ずっと楽しい!!

    しかもタダですから!

    ここから頂上までは、さほど大変では無く、楽しみながら登れます。

    120716_1139~01

    東京、神奈川、千葉を一望。
    スカイツリーもしっかり見えます。

    スタート地点から、途中まで予想外に時間がかかってしまった為、すぐに下山です。

    苦労して、やっと登ったのに下山。
    何故山に登るのか?

    「そこに山があるから」

    登山家「ジョージ・マロリー」の有名な言葉です。


    下り坂の方が大変という方もいらっしゃいますが
    下山するのはあっという間!

    時間短縮の為に、途中からリフトで下山しました。

    120716_1337~01

    空が青く澄み渡り、綿菓子のような雲がフワフワと。

    12分470円。

    数時間かけて登った距離が、12分470円かぁ。
    フクザツ。。。


    それにしても暑い日。
    携帯でニュースを見ると、八王子36.7度。

    人間の体温よりも暑い!

    滝のような汗をかき、バテたのも当然です。


    あまり食欲は無かったのですが、元々お蕎麦を食べに来た筈が
    食べずに帰るのも勿体ないので、お店に入ることに。

    120716_1351~02

    創業天保年間の 『高橋家』

    120716_1352~01  120716_1354~01

    店内に入ると樹齢140年の杉が、天井を突き抜けています。
    おそらく建て替え時に、切らずに残したのでしょう。

    高尾のお蕎麦は、とろろが有名なのですが、季節のお蕎麦、辛味大根も食べてみたかったので
    二つの味を注文しました。


    120716_1414~01  120716_1409~01

    辛味大根がたっぷり!きざみのりは自由にかけられます。

    こちらの蕎麦は信州のそば粉を使用。
    6対4の割合で機械練なので、そばの風味は感じられませんが
    満足のいく量です。

    せいろで食べるよりも、とろろで食べたほうが美味しい気がします。

    向かいのお店で売られていた山芋。

    120716_1450~01

    こんな形の山芋は初めてみました。
    美味しそう!

    120716_0949~01

    汗でドロドロになったまま、電車に乗るのには気が引けたのですが
    さほど混雑して居なかったので、一安心。

    涼しく快適な車内に座った途端、爆睡!

    自然を愛するsakuraですが…

    「ビバ!文明の利器」。

    なのでした。


    (′□`◎)ノvvvvvvvvvvvvココカラvvvvvvvvvvvv

    友人Tさんからの贈り物

    120704_2012~01

    以前から気になっていた、水なすのお漬物を頂きました!

    生まれて初めて食べた水なすは、ありえないほど皮が柔らかくて
    美味しかった!
    たまねぎドレッシングも注文してから手作りされるという逸品。
    貴重なものを有難うございました。

    いつも心に留めてくれる友人達に感謝しながら、

    夏を乗り切るぞー!!!




    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    Amazing Grace - Ray Charles



    スポンサーサイト

    タグ: 高尾山 蕎麦

    コメント

    こんばんは~☆

    sakuraさん! お元気そうで何よりです。
    本当に最近ぐーーーっと暑くなってしまって、
    目がバッテンになっています(x_x)
    お風呂に入るまではエアコンガマンしているのですが、
    お風呂上りはすぐにピピっとつけちゃいます。
    私も、電車そうですもん。
    文明の利器に寄りかかってしまいます~。

    高尾山って、世界一登山客が多い山なんですか!?
    私は行ったことがないけれど、同僚がこの間行って、
    すごい混みようだったようです。(5月ぐらいだったので)
    中国の方たちが多かったようで…
    sakuraさんが行かれたときも混んでいたでしょうか。

    わあー、お話を聞いているだけで汗が出てきました。
    私もああいうところに、歩きにくい靴で来たりするのが
    不思議で…まあ、いいんですけれど…
    せっかく自然を楽しむところなのに、ビジネス的な
    ものが先になってしまうのは残念(><)
    ビール飲み放題は別のところでもいいのに~。

    吊り橋もあったり、緑の中を歩くと、疲れるけれど
    清々しい気持ちになれそうですね。
    そのあとのおそば、美味しそう~。
    暑い中お疲れ様でした!!!

    お友だちからの贈りもの、嬉しいですね。
    美味しいものをもぐもぐして、この夏を乗り切りましょうー。
    えいえいおー☆

    梅雨明けしました!

    お久しぶり、お元気そうでなによりです(^^)

    高尾山へ登山だなんて、私には考えられません!なんてずっと思っていたのに
    ベビーカーで?サンドレスで?サンダルで?
       ???  別の意味でビックリしました。
    さらにビール飲み放題だなんて完全に間違っていますよ!!

    レイ・チャールズの歌声は心に響きます。
    映画「Ray」を観てからは特に心の奥底まで届くようになりました。
    人類の勝手放題、無責任な人間、虐め問題など・・・
    思うところが多すぎて頭の中を整理しきれない状態でしたが
    良い曲を聴いていると落ち着けます。
    お互いに熱中症には気をつけて暑い夏を乗り切りましょう!

    梅雨明けしましたね。ちょっと涼しいところにいっていたので、
    東京の暑さがとってもこたえてます。高尾山って久しくいって
    ないんですよね。いきたいなあと思いつつ、機会をうかがっていた
    ところでした。でも、ビアガーデンはちょっと驚きです。

    こんにちは~。

    高尾山に登られたんですね!
    美味しいお蕎麦が食べたくて。。という”動機”私も良くあります^^
    この暑い中登山というのは思いっきりがいいですね!
    私も高尾山には一度登ったことがありますが多分秋だったと思います。
    軽装で登る人がいるんですね、それにベビーカーはないですね><;
    お蕎麦美味しそうです! 辛み大根大好きです!


    こんにちは!(・∀・)/

    おおー、、高尾山で「美味しいおそば」なんていいですね!(゜▽゜*)
    出たー!吊り橋!(゚∀゚ ;) 自分、吊り橋大好きなんです!
    出来れば、途中で板がアチコチ外れてるくらいのが好きです。
    ・・・って、ただのアホですけど。。(;^_^A

    「水なす」って、おそらく食べたことないんですけど
    夏の弱った胃袋にとっても良さそうですね。(゜▽゜*)

    レイ・チャールズ、、シブいなぁ。(;^ω^)

    Re: Misaさん

    こんにちは!すっかり気まぐれ更新になってしまいましたが、いつもお付き合い
    くださり有難うございます。
    アハハ!「目がバッテン」かぁ…。Misaさんらしい発言ですね!
    わかります~。
    お風呂に入ってスッキリしたのにまた汗をかいたら嫌ですもんね。
    温泉でも、脱衣所で涼んでから着替えますよ。
    ビバ!文明の利器ですね!

    そうなんですよ。
    都心から近いので、観光客にも人気だそうです。
    久々に行ったのですが、混み混みでした。
    中国人の他にも、インド系やら白人やらと多国籍でしたよ。

    でもね~。何だか山に行った気分も半減でした。
    途中まで、リフトやロープウェイで登れるので
    街の格好でも良いわけです。
    最近流行りのリゾートみたいなロングドレスを来ている人もいて
    何しにきたのかなぁという感じ。。
    さすがに頂上には居なかったですけどね。
    高尾山の魅力ってなんだろ。

    とろろが有名らしく、どのお店でもとろろ蕎麦がありました。
    お蕎麦も、とろろに合うように粉を配合しているのかなぁという感じです。
    暑かったのでとにかく冷たいものが美味しかったですよ!
    実は、汗をかきすぎてあせもができちゃいました(-_-;)

    いつも気遣ってくれる人なんです。
    ぬか漬けのぬか付きのものは、初めて!
    水なすを食べた後に、きゅうりのぬか漬けを作っています。
    ぬかって栄養があるそうですよ~。
    Misaさんもファイトです!

    Re: アヌークさん

    こんにちは!たまの更新にもかかわらず、いつも忘れずコメント下さり有難うございます。

    高尾山は都心から近いので、気軽に行けますよ。
    あっ!そうか。床をお掃除してるようなドレスはサンドレスというのですね!
    海なら分かりますが、山にあの格好は???です。
    勇敢にもベビーカーを押しながら、しかもサンダル履きで歩いているお母さんを
    見たときは、さすがに目がテンになりました。
    不思議な格好の人が目に付いたので、時代なのかなぁって。
    もう少し経つと、逆に、長袖長ズボンの登山の格好をしている人が笑われたりするのでしょうか。
    何が正しいのか、分からなくなりますね。

    楽しんでくださったようで良かったです。
    頭の中が整理出来ないときは、山へ行く!
    アヌークさんが苦手でなかったら絶対山をオススメするのですが
    人それぞれですもんね!

    有難うございます!
    アヌークさんも、あまり頑張りすぎないでくださいね。


    Re: あまえび!さん

    こんにちは!
    更新した日に梅雨明けをしたようですね。
    あの暑さでしたから、そろそろ梅雨明けかな?と思っていたところでした。
    今年も雨が少なかったように思います。
    いざ、梅雨が明けると雨が恋しかったり…。勝手ですね!

    高尾山でビアガーデンですよ。
    何があったか知りませんが、言葉がありませんでした。
    何故自然のなかに人工的なものを入れるのかと思います。
    600人収容できるようで、結構並んでいましたよ。
    高尾山にはもう登らないかも…。

    Re: taeさん

    こんばんは!
    数年ぶりに高尾山へ行ってきました。
    たった数年なのですが、すっかり雰囲気が変わってしまって驚きです。
    動機はいつも単純で、蕎麦を食べに行こう!みたいな食べ物目的が多いです。
    何度か登った事があったので、ナメてましたがw暑い日の登山は思いのほか
    過酷でした。

    秋が良いですね~。
    今回は、あまりにも違うでしょ!という格好の人を見かけたので
    複雑でした。登山マナーも分かって無い人が多かったし。
    出来れば、気持ちよく登りたいですね!

    辛味大根はあまり見かけません。
    暑い夏にはぴったりでした。
    とろろも美味しかったですよ~。

    Re: boooさん

    こんばんは!ご無沙汰しておりましたがboooさんもお元気そうで何よりです。
    吊り橋お好きですか?吊り橋を見た途端、テンション上がりますよね!
    意外にしっかりした吊り橋だったので、少し揺れた程度でした。
    わざと揺らしてみたりするのも楽しいですよね!
    男の子は吊り橋好きかも。

    関西ではポピュラーな食べ物らしいですが、関東では見かけません。
    大きさは関東でいう米ナスのようなのですが「水なす」というくらいで
    ジューシーで美味しいです。
    皮の柔らかさにはびっくりしました!

    渋いですよね~。
    選曲がどうもブラック系に偏ってしまいます(~_~;)

    こんばんは

    毎日、FC2のコミュニケーション欄をチェックしていたのに
    sakuraさんの更新が反映されてなかった。。。
    訪問遅くなってすみません。

    いやぁ~毎日本当に蒸し暑いです。
    今日は雷雨のうえにムシムシ・・・。
    私も近々、標高の高めの山にのぼって
    涼もうと考えているところです^^
    もちろん、自力で登る元気はないのでロープウェイの
    お世話になろうかと。

    山の芋、きっと粘りがかなり強いのでしょうね。
    私もとろろは大好き。
    とろろにお蕎麦の組み合わせなんて最高!!
    でもちょっと口が痒くなるんですよねぇ~。

    ぬかは体にいいといいます。
    我が家も毎日のように、ぬか漬け食べてますよ。
    水ナスだ~~いすき。

    Re: 友湖さん

    こんばんは!
    いえいえこちらこそ、不定期更新でご迷惑をおかけします(~_~;)
    お忙しいのに、いつも有難うございます。

    そちらは雷雨ですか!?
    何だか天気が怪しいですね。
    身体が暑さに慣れるかな?と思いきや涼しくなったりして
    ついて行けない。。

    夏の山は最高ですね!
    高尾山は標高が599mで大して高く無いだけでなく
    462mまでリフトやロープウェイで登れるという
    微妙な山です。都心に近いし、気軽に登れるので
    登山客も世界一なのかもしれないのですけどね~。
    高原も涼しくて良いです!

    粘りのあるものは、身体に良いですものね。
    とろろ、オクラ、つるむらさき、納豆等々。
    皆、好きです。
    山の芋は粘りが強く、とろろ蕎麦に使う場合は
    長芋などで混ぜるらしいです。
    そうそう!自宅でおろしても手が痒くなります。

    「水なす」はず~っと気になっていました!
    思わぬ贈り物でとっても嬉しかったです。
    茄子は大好物ですが、この世にこんな美味しい茄子があったとは!
    何十年生きてきても、まだまだ知らない事ばかり。
    ぬかは、そのままぬか漬けとして使っています。
    普通のぬか床のように水が出なくて、便利!
    重宝していますよ~。

    おかえりなさい。

    雰囲気ががらり変わっているので、
    一瞬まちがったところに来たのかと思いました。
    こんどは森林浴の気分ですね。
    それにしてもあの暑い日に登られたんですね。
    登山口までは何度か行ったけど、登ったことはまだないなぁ。
    あの混雑を見ただけで、引き返したくなります。
    夏休み前に行かれてよかったですね。
    うちからはそれほど遠くないし、夏休みが終わった頃早起きしていってみようかな。ソバを食べてくるだけでもいいし。
    水ナス、おいしいですよね。初めての時は生のママ味噌をつけて食べました。出されたときは、一瞬どきっとしたけど、おいしくてやみつき。友だちに「水ナスを食べに!」って誘われるお店があるけど、大好きだったワインの醸造所でつくられたという吟醸酒がなくなってから行く気がしない。店長も替わったし・・・。
    休みが長かったので、外国にでも行ってるのかと思ってました。
    おかえりなさい。

    Re: asoboさん

    こんばんは!いつも不定期なブログにお付き合いいただき有難うございます。
    あまり暑い日が続いたので、涼しげなデザインに変えてみました。
    その後、数日涼しい日が続きますね!森林浴のデザインのせい?w

    まさかあれほど気温が上昇するとは思っていませんでした。
    登りながら滝のように汗が流れるし(あまり汗をかくほうでは無いのに)
    すっかり体力が落ちてしまったのかと…。
    そうですね~。リフトやロープウェイは混雑しますが
    スタートからの登山客はさほどいないので大丈夫ですよ!
    自分のペースでゆっくり登れば良いです。

    高尾山のお蕎麦は、とろろがお勧めです。
    好みもありますが、そば粉の割合が少ないので風味があまり感じられず
    せいろだとちょっと物足りない。
    今まで食べたお蕎麦で、印象に残っているのは新潟のへぎそばと奥飛騨の平湯温泉の
    ざるそば!絶品でした。

    水なすはご存知だったのですね。
    初めて食べたのですが、あまりの美味しさにびっくりしました。
    関東では、見かけませんよね?知らないだけかな…。
    最近は、もっぱら日本の美に魅せられています。
    まだまだ知らない土地が沢山!
    もっと沢山の土地を肌で感じたいと思っています。

    No title

    水ナス、ぼくが初めて食べたのは10年くらい前、下北沢の居酒屋で偶然で会いました。ぼくは気が進まなかったけど、初物食いの好きな友だちがオーダー。しつこくおいしいおいしいと勧めるのだ騙された気分で一口食べてビックリ。毎年、水ナスの季節にあるとあの店に行こうとさそわれたものです。
    でも、今年の春前に言ったらお店の雰囲気がかわっていくきがなくなりました。ワインの醸造所で造られた吟醸酒もなくなったから・・・あ~、あの吟醸酒、sakuraさんいにも飲んで欲しかったなぁ。

    Re: asoboさん

    こんにちは!
    へぇ~。東京の居酒屋さんに水なすを出すお店があったのですね。
    そのお友達は、かなりの食通だと想像します。
    あの美味しさを10年前に、感じていたのですからね!
    お店はまだあるのですね?では、水なすのメニューも健在。
    でも下北沢は、やたら人が多くて歩きづらいですね(~_~;)
    ワインの吟醸酒なら、醸造所の親戚がいるのでタダで飲めますw
    非公開コメント

