プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    いざ!東北へ Part2

    ¨)ノハイ♪.・.・.・-@@@-ツクネ。


    週末の蒸し暑さと言ったら、梅雨を思わせるような不快さ!
    今更、の記事もどうかと思うのですが、東北のの素晴らしさを報告せねばなりませぬ…

    季節外れの記事ですが、どうかご容赦くださいませませ。。

    ということで前回の続き!

    『東北五大』のスタートは「角館」の街並みから。

    PAP_0123.jpg

    と書きつつ、いきなりの食べ物屋さんww
    「比内鶏」を使った親子丼のお店が多数ありました。
    どこも行列でしたし、すでにお腹もいっぱいだったので横目で通過。

    PAP_0125.jpg

    こんなおばちゃんも沢山いました。
    「ババヘラアイス」というアイスを売っています。
    酪農で使うブリキの大きな牛乳缶にアイスが詰まっていて、「ババ」が「ヘラ」で
    救うのでそんな名前がついたのです!
    多分…w
    なので売り子さんは「昔の美人さん」でないとダメなのですね~

    他人が買っていたのを見たところ、シャーベットのようなさっぱりした感じで
    美味しそうでしたよ!

    PAP_0121.jpg  PAP_0122.jpg

    レトロな薬屋さんです。木の看板に右から「ノ―シン」と書いてありました。
    「富士通名店街」とあった細い路地の街はどこが名店街なのか分からず、閑散としています。
    多分、夜になると賑わうのでしょう。

    PAP_0116.jpg  PAP_0119.jpg

    ブロ友さんも良く載せているマンホールはの柄。
    縦の信号機はN.Y.以来、日本では初めての遭遇です!
    雪深い土地柄だからなのでしょうね…

    そして「角館」と言えば「武家屋敷」が有名です。

    PAP_0115.jpg

    こんな路地も沢山あり、一角はまるで時代劇のセットのようです。
    「西宮家」の文庫蔵を覗いてみました。

    PAP_0113.jpg  PAP_0112.jpg

    入口にあった人力車!
    椅子には金糸が施してある立派なもの。

    浅草を通ると、地元の人にも声をかけまくる人力車の人達へ!
    「これくらい豪華なものなら一度は乗ってみたいです。」


    PAP_0111.jpg

    何十センチあるのだ!と思える位に分厚い壁の向こうには

    PAP_0110.jpg  PAP_0108.jpg


    PAP_0107.jpg  PAP_0109.jpg

    当時使われていたものが展示されています。
    資料を見た感じでは、貸金業だったようです。

    PAP_0104.jpg

    文庫蔵に続く納屋。
    都内の戸建てよりも、断然広い。。。
    当時の隆盛ぶりが覗えました。

    立派な武家屋敷の街並みを飾るのが、無数のしだれ
    あいにくの曇り空でしたが、多くの観光客で賑わっていました。
    こんな場所でだけを撮影するのは至難の業というもの。

    PAP_0098.jpg  PAP_0100.jpg

    PAP_0095.jpg  PAP_0096.jpg

    黒壁に赤いポストが似合います。
    武家屋敷にしだれ桜があれば「和」ですねぇ…

    PAP_0126.jpg  PAP_0127.jpg

    こちらは染井吉野。河川敷も桜が見事です。

    PAP_0135.jpg

    のどかな田園の向こうに岩木山を眺めながら、次の目的地へと向かいます。

    パーキングで撮影した岩木山と雪!

    PAP_0133.jpg

    あれ?…岩木山が写っていなかったぁぁぁぁ

    やっちまったぜ。。


    続く…





    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    18世紀のイギリス。奴隷解放と深く関わる『アメイジング・グレイス』
    讃美歌として作曲され、奴隷たちの中で広められアメリカに渡りました。

    人には笑えない時があり、喜べない時があります。
    悲しみに打ちひしがれ、絶望を思い知る時があります。

    そんなとき、たったひとつの曲に救われることもあります。
    『アメイジング・グレイス』はそんな曲のひとつではないでしょうか…

    歴史的背景を考えると、個人的にはバグパイプのものが
    元祖『アメイジング・グレイス』ではないかと思っています。


    Amazing Grace - Bagpipes



    スポンサーサイト

    タグ:  角館

    コメント

    こんにちは

    東北旅行中なんだ地震に被害の跡はないですか。
    一枚づつ大きくして見せて貰いました桜が満開の時期の旅行なんですね。

    為知帳とあるのは私の父の生まれた年もうずいぶん古いですね。

    こんばんは!(・∀・)/

    -@@@ヽ( ̄(エ) ̄)ツクネGET!

    「ババヘラアイス」・・メッチャ気になる!(゚∀゚ ;)
    ブリキの缶からすくうなんて、
    それだけでなんかうれしいなぁ。。
    ・・・出来れば、
    「今の美人さん」のがいいけど、( ̄_ ̄;)

    「ノ―シン」って「オロナミンC」と同じくらい
    レトロを感じる自分です。(;^_^A

    「角館」は過去にタイムスリップしたような
    町並みというかモノというか、
    いろんな発見があって飽きないですね。(゜▽゜*)

    しかも、この時期に見事な桜!

    続きも楽しみです!(・∀・)/

    バグパイプの「アメイジング・グレイス」
    なるほど~、、こうして説明されると
    その背景が見えるようで、
    更に哀愁を感じますね。

    こんばんは~

    「ババヘラアイス」っていう響きがいいですね~♪
    素朴な味のような気がします。
    角館は10年位前に行ったことがあります。
    武家屋敷の黒い塀に桜が合っていますね!
    駐車場の雪もすごいです!

    角館…あこがれの街ですね~東北は以前温泉めぐり
    をしたことがあるんですが素敵なとこばかりですよね^^
    そして東北の桜はサイコーと聞きます^^
    まさしくsakuraさんにうってつけ!
    桜リポート楽しみにしてます~♪

    東北は桜の盛りなんですね~♪

    震災で少し暗いイメージを持ってしまっていましたが、
    何だかSakuraさんのブログみていると元気いっぱいって感じが伝わってきました♪

    桜のレポート、お待ちしております。

    こんばんわ!

    東北は親子丼が有名?w
    地鶏親子丼ですかね~おいしそう(*´ω`*)

    ババヘラアイスは知ってる・・
    チュートさんのロケで見たwwwwwwww
    さっぱりアイスでおいしい・・・って言うてはりましたよww

    東北の昔ながらの街並みっていいですね~
    米どころだからかな??
    桜も似合いますね!

    どこの国もいろいろ暗い歴史があって大変ですねぇ
    日本と韓国も一生分かり合えないだろうなwww
    まぁ別にいいけどww

    こんばんは☆

    迫力いっぱいの「親子丼」の文字!
    東北にもたくさんの美味しいものがあるんですね♪
    ババヘラアイス、アイスをすくうのに結構力が要りそうですね。
    武家屋敷、かっこいいですね。黒っぽい塀と桜の花のコントラストが素敵です。
    こんな景色の中を歩いたら…お城から内密に街見物に出かけたsakura姫の気分になりませんでしたか~♪

    アメイジング・グレイスも拝聴しました。
    バグパイプ演奏のものは初めて聴いたかも…
    その時代の多くの魂を慰め、亡き人たちの
    霊を鎮めたであろう音色は、今に引き継がれて
    いるのですね。。。

    しだれ桜みごとですね。!

    しだれ桜、ちょうど見頃でしたね~。そうそう、この通り、
    去年訪れたときは、歩くのも困難なほど混んでました。
    しかし、武家屋敷の風情にしだれ桜、たくさんの人を
    魅了するのはとってもよく分かる気がします。

    ババヘラアイスの由来、あっていると思います。
    なんというネミングだと驚きなのですが、秋田では
    この光景が風物詩になってますね。

    こんにちは

    角館の桜、いつか見てみたいです。
    素晴らしいでしょうネ。
    ババヘラアイス、おもしろい!
    見かけたら買ってみたくなりますネ。
    岩木山、ものすごくなつかしいです。
    私は昔々、弘前側から見ていたんですが・・・
    きれいな山ですよネ~。

    「ババヘラアイス」の解釈、説得力有り。
    ひとりで大笑いしました。
    たぶんぼくの大好きなアイスクリーム。
    倉敷でも美術館のそばの川沿いで売っていたモノと同じだろうな。
    どうしてああいう素朴なモノが東京では売られていないんだろう。
    食べたくなったけど、角館では遠すぎます。

    こんにちは☆

    東北旅行、おつかれさまでした!
    あいにくの曇り空もあったようですが、
    再び桜を楽しませてもらいました。
    枝垂桜、見事ですね!
    しかも人が映っていない!
    武家屋敷なんかも時代を感じさせますね。
    武家屋敷と桜は、タイムスリップしたような感じで、すてきですね☆

    僕は車でささっと行っただけなので、
    町並みをじっくり散策することもなく、
    弘前城周辺だけでした。
    岩木山!何富士って言ったのでしょう?
    田園風景の中に悠然と佇む岩木山は、
    最高ですね!

    アメージング・グレース、
    こういう感じのものが、
    本来のものなんですね~♪
    すてきです。

    ババヘラアイス、名前が変わってておもしろい!食べてみたくなります。さっぱりしたアイスなんですね。
    角館は 武家屋敷が多く、桜が合う街だと思います。満開のサクラ、拡大して見せてもらいました。きれいですね^^ 皆に卑しと希望を与えていますね^^ 私も癒されました。ありがとうです。
    アメージング・グレース、いい響きです。

    sakuraさん・こんばんは~

    羨ましい良い旅ができていいですね~
    武家屋敷は散歩してるだけでも落ち着きますよね。
    人力車も これなら乗ってみたいです。
    桜もきれいですね。日本は南北に長いので花の時期も様々ですから こうして拝見できるのも楽しいです。
    フーの札幌の友人からも枝垂れ桜の写メールが届いたばかりですよ~

    バグパイプのアメイジング・グレイスは素敵ですよね。大好きです。

    こんばんは。
    すっかりご無沙汰してしまいました。。
    いつもコメントありがとうございます^^

    角館、風情がありますね~
    桜の枝振りも見事です!
    震災の影響で空いているという話もありましたが、
    混んでいるのですね(^^;
    やはり、いい景色の場所には人は集まるのですね。
    桜から力をもらって、被災地が少しでも元気になればと思います。

    Re: はっちゃんさん

    おはようございます。
    被害があったのは海側。出かけた場所は山側です。
    100キロ先はがれきの山…
    情報がないとイメージで東北全体が被害があるのでは?と思いがちですね。
    その為、観光客が遠のいています。
    観光で成り立っている所もあるので、旅行へ行くのも多少の手助けになるのですよ。

    はっちゃんさんのお父様の年代なのですね。
    それも凄いです!
    昔の人は達筆でしたね。

    Re: boooさん

    おはようございます!
    おぉぉぉ!つくねゲット有難うございました。
    ブログを始めた当初からの顔文字なので、ある意味トレードマークですww

    とても大きなブリキ缶なので下の方をすくうのが大変そうでした。
    田植えをするように腰を曲げての作業なので「今の美人さん」
    だったらきっと「できなぁ~い」と言いそうw
    やっぱり「ババ」は偉大です!
    食べた人の話では昔ながらの素朴な味だそうですよ。
    暑い夏にはぴったりですね!

    右から始まる文字がレトロですよね。
    しかも木の看板の「ノ―シン」は初めて見ました。
    オリジナルなのかもしれませんね!

    街の一角が映画のセットのようでした。
    武士の格好をしている人が歩いても全く違和感が
    ないと思います。
    出来れば姫の格好が良いですけどww
    そんな人が居れば楽しさ倍増ですね!

    東北の桜は見事だと聞いておりましたが
    実際に行って納得しました。
    これから記事にする弘前の桜はダントツに綺麗でしたよ!

    音楽には人を癒す力がありますね。
    時代背景を知ることも音楽を楽しむ上では
    重要なことだと思います。



    Re: taeさん

    おはようございます。
    東北には素朴さがあちらこちらで見られますね。
    古き良き日本に触れるには良いかも知れません。
    ネーミングも良く考えたものだと思います。
    昔の美人さんが腰をかがめてすくってくれるアイスは素朴なさっぱりした
    味のようでした。
    次回行くことがあったら試してみようと思います。

    角館へ行かれたことがあるのですね!
    多分、その頃と何も変わっていないと思います。
    いつ行っても変わらない街には安心感がありますね。
    「和」を堪能してきましたよ!
    今年は東京でも雪が降ったくらいですから東北も大雪だったのではないかと
    思います。
    光が反射して良く見えず、岩木山が入っていませんでした…w

    Re: milkさん

    おはようございます!
    東北温泉巡りも良いですね~
    角館は初めて訪れた地なのですが、風情ある街でした。
    カメラマンには絶好のアングルがあちらこちらにあるので
    一日散策しても飽きないかと思います。
    sakuraもそうなのですが、カメラを持つと周りが見えなくなって
    平気で車道へ出てしまったりします。
    ひとりは危険ですねw

    東北の桜は今迄観た中では一番でした。
    行ってよかったと思います。

    Re: よっちいさん

    おはようございます。
    お元気そうで良かったです!

    出かけたのはGWなので、今時期はすでに葉桜だと思いますが
    見事でしたよ~
    東北全体が被害に遭ったというイメージを持ってしまいがちですが
    山側は大丈夫だったのです。
    少しでも観光客が増えてくれれば良いなぁと思います。

    桜レポの残り4桜!お楽しみに。

    Re: たえさん

    おはようございます。
    比内鶏が有名なので、親子丼なのですね~
    柔らかくて美味しい鶏ですよ!

    チュートさんは東北へもロケに行かれたのですね。
    まさに全国行脚ww
    お疲れ様です!
    やはりそんなイメージのアイスでしたよ。
    暑い夏にはぴったりな感じです。

    米どころなので炭水化物系が沢山売って居ましたw
    東北の春は短いですから目いっぱい楽しみたいですね!

    ですよね…
    日韓はヨン様のお陰で大分良くなったのでは?
    つい最近まで日本語禁止の国だったのに…
    そう考えるとすごい進歩です!

    ブログどうされたのでしょうか?
    無事なら良いのですが心配です…

    Re: Misaさん

    おはようございます。
    凄い主張感を感じる文字ですよね~
    これは絶対美味しいと思いますw
    美味しいものを食べたかったら旅に行くに限ります!
    東京は何でもあるけれど、美味しいものの条件はズバリ
    「新鮮さ」だと思うのです。
    東京では高級食材ですからね…

    そうそう!見ていたらかなり重労働でしたよ。
    大きな缶の底の方をすくうのは腰をかがめての作業ですからね。
    あまり売れない位で丁度よいかも…w

    色々な武家屋敷があり、有名な所は拝観料が有料ですw
    無料で観られる所も沢山あり、歴史好きには楽しい場所だと思います。
    黒の塀と桜は勿論のこと、赤いポストがぴったりでした。
    ですねぇ…
    一日所長ならぬ「一日お姫様」を体験してみたくなりました!

    音楽は時代の人からのメッセージです。
    時代背景を知る事はより正確なメッセージを感じることに
    通ずるので欠かせないですね!

    Re: ニコラスさん

    おはようございます。
    東北の桜は日本一かも…
    見事でしたよ~
    出来れば毎年行きたいです!

    Re: あまえび!さん

    おはようございます。
    場所によっては散っていた所もあったのですが、角館はちょうど良かったです。
    歩行も困難だったのですか?それを聞くと今年は随分空いていた方なのですね~
    ここで写真を撮るのは人がどうしても入ってしまいます。
    街並みにしだれ桜がぴったりですよね!
    景観を考えてよく植えたものだと感心しました。

    あ~良かったw
    自ら「ババ」という潔さ!
    東北人の底力を観た気がしますww
    結構重労働ですよね~

    Re: Namiさん

    おはようございます。
    東北の桜は、一生に一度は観ておいた方が良いと思いました。
    せっかく日本にいるのですからね~
    桜と温泉に限っては心底、「日本人で良かった」と思えますw

    さっぱりした素朴な味のようでした。
    腰をかがめて底の方のアイスを取るので結構重労働なのではないかと思います。
    そんな光景も観光の一環なのでしょうね!

    岩木山は初めてでしたが綺麗な山ですね~
    弘前からも観てきましたよ!
    山は良いですね!

    Re: asoboさん

    おはようございます。
    ぴったりのネーミングに感心するとともに自ら「ババ」を名乗る東北人の
    潔さにも拍手です!
    なかなか言えるものではないですよねww

    東京でも素朴なアイスキャンデーはありますよ!
    asoboさんはあまりご存じないようですが、下町には
    昔、自転車の荷台に箱を載せて売り歩いていたようなものが
    存在しています。
    暑い夏にはさっぱりしたアイスキャンデーがうってつけなのですよね!
    下町散策!おススメです。



    Re: omiさん

    おはようございます。
    東北へ行ってきました!
    雨が降らないだけラッキーです。
    同日でも時間によって雨に降られた人もいたようですから…
    いつでも雨の心配は無いのは幸運です!

    武家屋敷にしだれ桜は出来過ぎです!
    見事にマッチしていましたよ。
    人が沢山歩いていたので上の方を写しました。
    バランスがイマイチなのですが、人が写っていないだけ
    マシですw

    旅にも色々あると思います。
    どちらかと言うと目的地に行く過程を楽しむ方なので
    いつになっても目的地に着かないこともしばしば…
    時間を忘れる為の旅なので、ゆったりと行きたいと思います。

    岩木山は富士山と同様に御神体と崇められているそうですね!
    弘前側から見た右側が巌鬼山、左側が鳥海山、真ん中が岩木山と言われます。
    津軽平野に佇む姿は、圧巻です!

    音楽は先人からのメッセージ。
    少しでもメッセージを感じとれるよう、時代背景を知ることは
    必要不可欠なのです。

    Re: あきなさん

    こんにちは!
    お元気でしたか?
    コメント有難うございます。

    ネーミングは意表をつきますよね!
    こんな名前を付ける東北人は凄いなぁと思いました。
    素朴なさっぱりしたアイスのイメージでしたよ。
    数十分前に、アイスを食べたばかりだったので無理でしたw

    角館の街並みにしだれ桜はベストマッチですよね!
    刀を刺した武士が歩いていても不思議ではない空間でした。
    こちらこそ、観て頂いて感謝です!

    アメイジンググレイスの美しい旋律は人を癒す力がありますね!

    Re: whoさん

    おはようございます。
    多分whoさんも日本にとどまらず世界各国へ旅をされていると思います。
    とかく海外に目が行きがちですが、桜の季節はやはり日本が良いですね!
    角館はタイムマシンで過去を旅している気分になれます。
    風情があって落ち着く街でしたよ!

    北海道が開花したのですね!
    今年の夏は、北海道へツーリングに行きたいなぁと思っています。
    どこまでも続く一本道を走るのは爽快です!

    バグパイプのものをご存じ無い方は多いですね。
    心に滲みる音です。

    Re: いのくまさん

    おはようございます。
    いえいえ…こちらこそいつも楽しませて頂き有難うございます。

    カメラマンには素材が沢山!の街でしたよ。
    ここに枝垂れ桜を植えたのは見事だと思いました。
    文句なしの景観でした。
    昨年行かれた方の話では、空いている方だとおっしゃっていました。
    混んでいると思っていましたが良い方だったのですね…
    どんな時も、年に一度の桜は観たいと思うもの。
    桜は日本人の心ですね!
    非公開コメント

