プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    いざ!東北へ Part3

    ヽ( ´∇`)ノ ~  ヽ(´∇` )ノ オォ!トモヨ!!


    ブログを始めて4年ほど…
    お会いしたこともない人達ですが、sakuraにとっては皆さん、大切なお友達です。
    そんなブロ友さんのひとりであるTさんが、突然姿を消しました。

    とっても明るく振る舞っていたけれど、大きな痛みをひとりで抱えていたTさん。
    「考えすぎですよ~」
    と、再び姿を見せてくれるといいなぁ…


    Tさん、こんなメッセージしか送れなくてゴメンなさい。。
    どこかで覗いてくれることを願いつつ、これからも不定期な更新ですが宜しくね



    では、次回の続き…

    「角館」の枝垂れを堪能した日は、盛岡に宿泊。
    少しだけ、夜の街を散策しました。

    そこは雪深い東北のイメージとは全く違った繁華街!

    PAP_0085.jpg  PAP_0092.jpg

    チェーン店の居酒屋「○の舞」。
    大きな花の精?が光っています!
    何故こんなものが?と思ったのですが、青森のねぶたの流れなのでしょう。
    呼び込みはさぞかし寒いでしょうね…

    隣の写真はお馴染み「ぴょん亭」。
    本店でしょうか?
    石張りの立派なお店でした。

    PAP_0086.jpg  PAP_0088.jpg

    盛岡名物「じゃじゃ麺」のお店はあちらこちらに点在しています。

    そ…そうなんです!
    「じゃじゃ麺」があったのを忘れ、全く関係ないものでお腹を満たしてしまいました。
    まさに大失態。。

    今迄は「じゃーじゃー麺」と思っていましたが、実際は「じゃじゃ麺」だったのですね!

    そして、どこのお店にも見られたもの。

    「頑張ろう!」

    「立ち上がろう!岩手」

    賑やかな繁華街とは裏腹に、海沿いの地域では今もなお悲惨な状況。

    たまたまお店から出てきた人達の話が耳に入りました。
    仲間で飲みに来たのでしょう…

    「残ったお金は、義援金に回すということで良いよね?」

    元気な地域から、元気を発信して行かねば!という雰囲気が感じられます。
    「頑張れ!」という言葉は好きではないのですが今、このときこそ

    「頑張れ!!!」

    と心から思います。

    PAP_0084.jpg


    PAP_0089.jpg  PAP_0090.jpg


    翌、早朝…

    PAP_0082.jpg ホテルから眺めた岩木山

    青森県の主峰だけあり秀麗です。

    「早起きは三文の得!」と申します。

    はて…「三文」とは一体いくら?
    という疑問はさておき、「岩手公園」へ向かいました。

    岩手公園」とは「盛岡城跡公園」とも呼ばれ、若き日の啄木や賢治に愛された公園
    でもあります。
    東北三大城跡でもあるようですね。


    PAP_0063.jpg  PAP_0062.jpg


    見事な枝垂れ
    公園内は城跡だけあり、とても広く緑も豊か。
    空気が新鮮で、早朝のお散歩には絶好の場所です。

    PAP_0061.jpg  PAP_0052.jpg  

    PAP_0058.jpg

    不思議な木を見つけました。

    PAP_0055.jpg  PAP_0056.jpg

    桃?の木に白樺が生えています。
    継木したわけでもないですし、不思議ですね…

    公園の先には、もうひとつの、「石割桜」があります。

    石割桜」とはその名の通り、石を割って生えているのこと。


    PAP_0078.jpg

    朝陽に輝く「石割桜

    オジサンがなかなかどいてくれず、仕方なく登場してもらいますw

    PAP_0071.jpg

    近くで観るとこんな感じ。
    大きな石を割って生えている姿には目をみはるものがあります。
    そしてもうひとつ…

    ここは裁判所。
    敷地内に佇む一本桜には「信念を貫く」という姿に思えました。

    とても力強い、今迄にお目にかかったことのない信念の桜…

    来てよかった。。。


    続く…



    PAP_0130.jpg  PAP_0128.jpg 角館にて





    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    まるでコマ送りでもしているかのような超絶ダンス!
    これだけ踊れる人は後にも先にもMichaelしかいません!!

    Best of Michael Jackson moves in Moscow live



    スポンサーサイト

    タグ: 東北 岩木山 石割桜 岩手公園

    コメント

    こんにちは

    青森の写真今一枚ずつ開いて見せてもらっています、桜の満開の時期に行かれたんだ。

    不思議な木、すももの木に白樺が生えてるんですか、
    このすももの木花が満開なのに迷惑なことでしょうね。

    Re: はっちゃんさん

    こんにちは!
    はっちゃんさんのように気の効いた編集が出来ず、お手間かけます。
    そうなんです!丁度満開の時期でとても綺麗でした。
    東北五大桜、残すはあと2か所です。

    そうそう!これは「すもも」の木でした。
    教えて下さってありがとうございます。
    勝手に白樺が生えてきたのでしょうか?ホントに迷惑ですねw

    僕も消えそうだったかも(笑)

    お久しぶりです。

    ネットって始めやすく
    そして辞めやすいんでしょうね。


    そういう僕も忙しさにかまけて、
    だいぶブログを放置してました(_ _|||)


    旅にいきたいなぁ~。
    旅行じゃなくて、旅!にねw


    震災にあわれた皆様が一日でも早くもとの生活に戻れることを祈っています。

    お金もないし、権力もないし、これぐらいのことしかできないよぉ~(_ _|||)

    三文って罰金だったらしいですね?

    こんばんは!(・∀・)/

    盛岡は仕事で何度か冬に行きました。
    夜はもっぱら飲み歩いてましたが、
    寒さが半端なくて、数分ごとに
    トイレに行ってました。。
    「そんなに出てもダイジョブなのか?!」
    ・・・ってくらいに。。(;^_^Aシツレイ

    ホントは「じゃじゃ麺」だったんですか?!
    知らなかった。。(゚∀゚ ;)

    もう梅雨入りしてきたこの時期に、
    これだけの様々な立派な桜が同じ日本で
    見られるということが、せまいようで
    やっぱり広い日本を感じますね。(゜▽゜*)

    自然の力は時に怖い破壊力があるけど、
    こうして不思議な姿と生命力を
    誇らしげに見せつけてくれますね。
    人間も負けずに頑張れる事を
    見せつけたいです!(゜▽゜*)
    ・・・自分は無理かも。。( ̄_ ̄;)

    沢山、マイケルをリスペクトする
    素晴らしいパフォーマーはいるけど
    マイケルはまったく別次元ですね。
    もちろん、努力もそれだけ半端ないもの
    だったんだと思います。( ̄┏0┓ ̄)b

    そういえばTさんとこエラーになります。

    おはようございます

    盛岡名物じゃじゃ麺。。私もじゃーじゃー麺と思っていました^^
    早朝の岩木山きれいです!
    お天気も良かったのですね。
    岩手公園の枝垂桜も色が濃くて綺麗です!
    今の時期に桜が見られるのはいいものです。
    連日の雨続き、こういうお写真が観れて嬉しいです。

    盛岡だと、おいらはまず冷麺にはしります(笑)
    でもGWに食べるにはちょっと冷たいんですよね。
    ぴょんぴょん舎でもいただいてきました。
    石割桜も岩手公園も桜の時期がちょうどよかったようで、
    おいらもまた訪れたくなってきました。
    盛岡から見える主峰は、岩手山かもしれません。

    早く続きがみたい!

    盛岡、角館はぼくも行ってみたい土地。
    たっぷり時間を作ってまわれたらと思っています。
    sakuraさん、まさかバイクでの旅ではないですよね。
    毎回マイケルも楽しく見ています。

    こんばんは☆

    私もTさんのこと心配しています…
    元気にまた姿を見せてくれたらいいなあ。
    いろんなことを共有したり情報を頂いたり、お会いしたことがなくても、大切なお友だちですもの!

    私、じゃーじゃー麺大好き~!って思ったら、「じゃじゃ麺」なのですね! 勉強ー。
    素敵な桜のお写真楽しまさせていただきましたー!!
    枝垂れはとても鮮やかな色で…景色にカーテンをかけたみたい!
    白樺の接木?も不思議ですねぇ。仲良しなんですね(^-^)
    石割桜ってすごいパワーを感じますね!
    こういう力を見習いたいですー♪

    こんばんは

    震災にも負けず、桜は力強く
    咲き誇って言えたのですね。
    本当に見事な桜ばかりです。
    東北って随分長いこと行ってないので、
    また、桜の頃に行ってみたいと思いました。

    お会いしていなくても、
    ブロ友って大切です。
    私もブロ友さんの中で
    近い友人よりも、親しみがある方が
    いらっしゃいます。
    Tさんから、また連絡が来るといいですね。

    こんばんわ!

    東北の料理って煮物とかそういうイメージですが
    じゃじゃ麺なんですね。すごい名前w
    チャジャン麺とはベツモノ?

    枝垂れ桜きれい! でかいですね~(*´ω`*)
    白いのもキレイ❀

    こんばんは

    旅してる気分になります。
    「じゃじゃ麺」を食べ忘れ、他のもので満たしてしまうなど、
    臨場感たっぷり←つまり私も忘れていたことでしょう・・・

    旅してる気分にさせて頂いてるのですが、
    やっぱり、実際に行ってみたい・・・

    素敵な東北旅行ですね^^
    しだれ桜の見事なこと!すごく大きくてキレイです~
    じゃじゃ麺に盛岡冷麺☆ご当地メニューを食べるのも
    楽しみですよね~sakuraさん何を召し上がったんでしょう^^

    ネットの中のお友達も本当のお友達ですよね
    その方も何か事情があってのことでしょう…
    きっとsakuraさんのお友達をおもう気持ちは
    届いていると思いますよ

    sakuraさん・こんばんは~

    お友達は残念ですね~ でも、自分で消化すればまたきっと元気になって戻ってくるかもしれません。
    事情は違いますが、フーも嫌がらせではかなり深刻になってしまいましたから・・・・。いつかを信じて待ちましょう。

    旅行中にうっかり忘れる‘美味しい‘や‘行きたかった場所‘などフーもよくやります!(泣
    自分に腹がたちます!
    岩手の枝垂れ桜が見事ですね~ 美しい!
    リフレッシュ出来る空気と風景は最高ですね。

    あっ・Hisory tourの動画ですね。このtourに行きましたよ。すっごく良かったです。
    なんか・・・思い出して泣けてきます。。。
    汗だくで踊ってたっけ。そのタオルを前の席のファンにあげたりしてました。This is itも観たかったですね~

    Re: 景介さん

    おはようございます!
    ブログ復活お待ちしていましたよ~
    日々の忙しさに気をとられていると1週間放置はざらですよね。
    どんなに忙しくても毎日更新していらっしゃるブロ友さんは凄いなぁと思います。

    ですね~
    「旅」と「旅行」は違いますものね。
    景介さんなら行かれそうですけど…
    要は「思い切り!」でしょうか。

    未だ悲惨な事実が聞かれますね。
    生きていく上での現実が被災者を苦しめます。
    ホント…
    権力やお金はこういうことに使ってこそ生きるのにね。

    Re: ニコラスさん

    おはようございます!
    えっ!そ…そうなんですか?
    罰金って何の罰金だったのでしょうか…

    Re: boooさん

    おはようございます。
    へぇぇ…
    お仕事で行かれたことがあるのですね。
    やっぱり寒さはハンパなさそう…
    寒いのは苦手なので冬は行かれないだろうなぁ。
    食べ物は美味しいものが沢山ありますね!
    イメージとしてはローカルな所だと思っていたのですが
    結構賑やかな街で驚きました。
    お仕事で行かれる人も多いのかも知れませんね。
    駅前には飲み屋さんがいっぱいでした。

    そうらしいですよ!
    最近「じゃじゃ麺」を「じゃじゃ馬」と見間違えてしまいますww
    狭いようで広い日本。
    確かに国土は狭いですが、知らない所が沢山詰まっていますね!
    見どころ盛りだくさんです。

    何度災害にあっても自分の居場所はここ!と土地を離れない
    お年寄りも多いですね。
    やっぱり日本人は農耕民族なんだなぁとつくづく思います。
    勿論、行くあてもないでしょうし…大変です。

    おっしゃる通り!!
    Michaelの凄さを共感してくださって嬉しいですねぇ… 
    あのキレの良いダンスはパントマイムもやっていたからなのですよ。
    天才の陰には努力があります。
    フレディくんの友情出演有難うございました!

    Re: ニコラスさん

    わざわざ有難うございます。
    何らかの理由があっての上だと思いますが、きっと何処かで
    覗いてくれていると思いますよ!

    Re: taeさん

    おはようございます。
    ですよね~
    ご存じない方も多いと思います。
    盛岡は韓国料理に似たものが多いですね。

    早朝、窓を開けると目の前には美しい山並み…
    なんて夢のようです。
    ブロ友さんに教えていただいた「岩手山」の誤りでしたが
    とても綺麗な山でした。富士山に例えられるのも分からなくないです。

    お天気には恵まれました!
    早朝は特に気持ちが良かったです。
    でもさすがに遠かった…
    こちらこそいつもコメントを有難うございます。

    Re: あまえび!さん

    おはようございます。
    いつも抜かりのないあまえび!さんですものね~
    うっかりしていまい冷麺を食べ損ねました…
    せっかく盛岡に行ったのに残念でなりませんよ。。
    とはいえおっしゃる通り季節的にはちょっと冷たいですww

    満開の丁度良い時期に行かれて良かったです。
    同じ山でも名前が変わるのですね。
    ご指摘頂き感謝です!有難うございました。

    Re: asoboさん

    おはようございます。
    楽しみにして頂き、更新のし甲斐がありますがご期待に添えず不定期で
    申し訳ありません…

    春の東北は良いですね~
    寒いのは苦手なので行くなら春夏限定ですww
    見どころも食べ処も沢山で、また訪れたい場所です。

    有難うございます。
    今月はMichaelの命日です。

    Re: Misaさん

    おはようございます!
    お会いしたことはないですが明朗でしっかりしたチャーミングな人といったイメージでした。
    教わることも沢山ありましたね。
    こうして繋がっているブロ友さん達は、精神的に支えられています。
    まさに「心の友」なんです。
    きっとどこかで覗いていてくれると思います!

    なかなかわからないですよね~
    「じゃじゃ麺」だったなんてww
    味も似ていますし、盛岡は韓国料理に似た食べ物があります。

    桜が満開の時期でラッキーでした!
    東北の桜はパワーが違いますね~
    短い春を精一杯生きているという感じでした。
    春は良いですね!

    Re: 友湖さん

    おはようございます。
    東北も被害に遭ったのは海側。
    山側は大丈夫でした。
    以前から行ってみたかった東北の桜でしたが時期的にも丁度よく
    最高の桜が観られてラッキーでした。
    これから記事にする予定の弘前は出来れば毎年訪れたい場所!
    大阪の造幣局も行って観たいなぁ…

    いつも思うことなのですが、ブロ友さんはまさに
    「心の友」なのです。
    実際のお友達よりも気になったりします。
    何らかの事情があるのだと察しますが、きっと何処かで覗いているような気がします。

    Re: たえさん

    おはようございます!
    東北の料理はあなどれませんよ~
    美味しいものが沢山あります。
    勿論、煮物もあるでしょうけどね!
    「じゃじゃ麺」って韓国の冷麺とそっくりです。
    どこが違うのかよく分からないのですけどね。
    何故盛岡なのか?と思います。

    東北の桜は綺麗です!
    先日、神代桜を紹介しましたが今迄観た桜では東北が
    ダントツ!と思いましたよ~
    白いのは「すもも」のようです。
    よい香りがしました。

    Re: Donさん

    おはようございます。
    そうですか?それは嬉しい限り!
    現地に着く前に、沢山美味しい物があるのでついつ…
    つまみ食いも回数を重ねると立派な食事となりますww

    実際に行かれるのが一番ですが、それぞれの事情が
    おありですものね!
    ブロ友さんの所で違う世界に浸るのも悪くはないです。

    Re: milkさん

    おはようございます。
    旅は良いですね!
    時間とお金に余裕があったら一生旅をしていたいです。
    夢のスナフキン生活!

    東北の桜は以前から観たかったのですが、思い切って出かけました。
    季節も丁度よく、見事な桜が見られたので良かったです。
    ご当地モノを食べずに旅を語れないですよね~
    これ!って物を食べたわけではないのですが、つまみ食いが多く
    盛岡に着いたときにはお腹がイッパイでした。大失態。。

    そう思います。
    大切な「心の友」なのです。
    ブロ友さん達には精神的に支えられています。
    いつも有難うございます!

    Re: whoさん

    おはようございます。
    そうですね…
    それぞれ事情がありますものね。
    どこかで元気で居ることを祈っています!

    そうなんですか?
    せっかく行ったのに損した気分になりますよね。
    でも次回に繋がる経験になるのでそれもアリかも知れませんね!
    東北の桜は最高ですよ。機会があれば是非おススメです。

    えええええええええええぇえええ!!!!
    何とも羨ましい。。。
    Michaelと同じ時代を生きたwhoさんが羨ましいです。
    それだけで一生分の運を使った感がありますよ。
    今月はMichaelの命日ですね…

    こんばんわ^^

    激しく遅いコメントですみません><

    色々な桜を満喫出来たみたいですね^^
    sakuraさんのブログの写真からも、
    桜のすばらしさが伝わって来ます^^
    しかし石割桜のおじさんは、
    本当に熱心に桜を見てますよね^^;

    非公開コメント

