プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    戯言

    ふ━━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━( ´_ゝ`)━━ん


    天皇陛下がある被災地を訪れた時のこと。

    お立場上、特定の信仰は許されない為、手を合わせることはないそう。

    そんな陛下が、海に向かって一礼したそうです。

    たったこれだけのことですが、とても感動的。
    大自然に敬意を払いながらも

    「どうかこれ以上、国民を苦しめないで欲しい」

    との願いを込められたのではないかと想像します。

    まさしく「日本の象徴だなぁ…」と思える逸話です。



    最近、都心でも東北ナンバーの車を見かけるようになりました。
    避難して来ているのと同時に、仕事を求める人もいらっしゃるのではないでしょうか?

    また、震災後、中古車市場が潤っているそうです。
    それを良いことに、値をつり上げているケースもあるとのこと。

    そんな話を聞くと悲しくなります…

    人間はどこまでも卑しい。。

    立場が変われば、考え方も違い、人それぞれですが
    人間の本性とはそういうものなのでしょうか…
    それが「人間?」

    もしそうだとしても、そうは思いたくはありません。


    物価スライド式の年金は、本年度の見直しで支給額が減額されます。
    仕事に就けないお年寄りには大打撃。


    優しい人間、弱い人間、繊細な人間が生きにくい世の中になりました…


    弱肉強食、まさにサバイバル!

    Kiss my ass!





    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    二番目に好きな曲。
    J5時代のMichaelも良いけれど、大人になってからの
    "I'll be there"はもっと素敵です。

    Michael Jackson - I'll be there (1969)


    スポンサーサイト

    コメント

    こんにちは☆

    大学時代、天皇なんて日本に必要ない!と
    声高に理詰めで叫んでいた同じ学部の人、
    今どうしてるかな?少しは考え変わったかな?
    日本から天皇陛下がいなくなったら、終わりです。
    天皇・皇后両陛下のおかげで、どれだけ日本が外国から敬意を表されていることか。僕は左翼でも右翼でもない(リベラルな一国民です)が、避難所で、ひとりひとりに時間をかけて声をかけられるお姿は、やはり感動です。

    それにしても、震災につけこんだ悪が日本でもこれほど多いとは。その人たちを更正させることは、至難の業ですが、少なくとも、自分や自分に関係する人が、そのような道に堕ちないよう、戒めるばかりです。「欲は人をして鬼にも畜生にもする」
    そんなことばが思い出されます。

    sakuraさん・こんばんは~

    天皇陛下はお優しいですよね~
    お考えになる事が自由にお言葉や、行動に表せないのでお気の毒に感じられる事もしばしば。 

    弱肉強食・・・まさに生きることってそうだと思いますが、人間だけが思いやりを表現できる動物なのに・・・まあ~人それぞれの価値観があり、何も云えませんが、自分でしっかり見極めて行動したいと常に頭に置いて生活する事が大切ですよね!

    おいらは、陛下が計画停電に合わせて、
    停電地域でないにもかかわらず、自ら率先して
    消灯されて電気のない生活で過ごされていると
    きいて、さすがだと思いました。力をあわせな
    ければいけないときにエゴに走る人がいるのは
    残念なことです。

    こんにちは

    天皇陛下のお気持ちには感動しますね。
    でも、それに比べて政治の世界では
    すこし、情けないというか、日本の恥のように
    思えることが多いです。

    中古車といえば、先日車を買うことになって
    中古車でもいいかなぁ~~とおもって
    車屋さんにいったら、震災の影響で
    「中古車はほとんど入りませんよ」と言われました。
    確かに、値段の方もかなりつり上がってます。

    おはようございます

    いろいろ意見もあるだろうけどやっぱり
    日本の象徴としての天皇陛下の行動には感服いたします。

    わたしちょっとした怪我で訪問 お返事遅くなりましたごめんなさい。

    一度渋谷の文化村の前で陛下ご夫妻をお見かけしたことがあります。優しい人柄をひしひしと感じられてなんとなく幸せな気分になったことを思い出しました。
    計画停電の時の話もいいですね。みんなに平等でない計画停電、海外だったら暴動がおきても不思議じゃないでしょう。経済成長をいいわけに原発を進めてきたけど、ニュージーランドなんか地熱で総発電量の80%をまかなっています。あの国はフランスの原爆実験を間近に見ているので、原子力には早くからノー。原子力に頼らないエネルギー政策を進めてきたんです。日本も地熱資源は世界第3位の国なのにとおもうととても歯がゆい。
    日本はどんどん弱者に冷たい国にむかっていますね。

    こんばんは!(・∀・)/

    どーも!
    体調を崩してボロぞうきん状態でしたが
    すっかり治って、気分スッキリ復活です!(^┏_┓^)

    自分は「弱肉強食」に弱い人間ですけど、、
    ・・・って、書こうとしたけど。。

    こうしてダラダラと生きてこれてるのは
    「弱いようで強いのかな?!」

    なんて、思ったりしています。(;^_^A


    「I'll be there」もいろんなカバーがあるけど
    やっぱホンモノ?! が一番ですね!(゜▽゜*)

    自分はMichaelの中で
    「Rock with You」がナンバーワンです!
    曲も歌ももちろんサイコーだけど。
    あの当時のPV。
    スパンコールキラキラ衣装の
    ただ踊ってるだけのPVなのに。
    「マイコーーー!!」
    と思えちゃう自分です。(;^ω^)

    こんにちは

    天皇陛下は、そこにいらっしゃるというだけで、ありがたい気持ちになりますね。
    今回の震災でも、心の底から国民のことを思われているお気持ちが伝わったように思います。

    被災地でのニュースをテレビや新聞などで見聞きするたびに、勇気づけられたり、悲しくなったり・・・(当たり前だけれど)実にいろいろな人がいるものですよね~。

    Re: omiさん

    こんにちは。
    そんな方もいらっしゃるでしょうね…
    人それぞれ価値観が違いますので、主張するのは悪くはないと思いますが
    今回の震災でどれ程多くの人が陛下に励まされたことか…
    omiさんと同様、左翼でもなく右翼でもないですが純粋にそう思います。
    昭和天皇は戦争を体験され、平成天皇は大きな震災を体験されました。
    それぞれ歴史に残りますね。

    おっしゃる通りです。
    周りの人を戒めればその人がまた周りの人を…
    というようにすこしづつ変わっていって欲しいですね。
    これはMichaelの精神でもあります。

    Re: whoさん

    こんにちは。
    陛下はやはり日本の象徴であって欲しいと思います。
    常に国民の事を思い、立派です。

    おっしゃる通りなのですよね。
    価値観の違う人には何を言っても通じません。
    でも、口をつぐんでしまっては何も変わらないのですよね。
    小さな声でも言い続けることが大切なのでは?と思います。
    見極める力は生きる上で、最も大切な事ですね!

    Re: あまえび!さん

    こんにちは。
    そのお話も感動しました!
    果たして政治家の中に、そんな人がいただろうか…と思います。
    陛下はやはり「日本の象徴」ですね。
    被災地で陛下にお会いした方々は、多少でも希望を見出せたと思います。
    人間は色々ですね。
    何がそうさせるのか分かりませんが、悲しいことです。

    Re: 友湖さん

    こんにちは。
    ホントに… これからの日本はどうなってしまうのだろうという不安は
    誰しもが感じていることだと思います。
    消費税も上がりそうですね…
    益々、お年寄り等弱い人には冷たい国になって行きます。
    お金持ちはさっさと海外に移住してしまいますからねw

    やっぱりそうですか…
    溢れかえっていた中古車が品不足なのですね。
    殆どの車が海の底に沈んでしまいましたものね…

    Re: はっちゃんさん

    こんにちは。
    色々とした事情はあれど、ひとりの人間として純粋に感動できるお話です。
    やはり「日本の象徴」である陛下でしか出来ない事があるのですね。
    それを一番お分かりになっていらっしゃると思いました。

    お怪我をされたのですか?
    もう大丈夫なのでしょうか?
    こちらこそあまり訪問出来ずに申し訳ありません。
    お大事にしてください。

    Re: asoboさん

    こんにちは。
    陛下をお見かけしたことがあるのですね。
    sakuraも一度だけ、お見かけしたことがあります。
    お年を召しているとは思えないほどの早歩きには驚いてしまいました。
    病み上がりだった筈なのですけど…

    世界中で日本の評価…というよりも日本人の評価が上がっているようですね。
    原発に関しては、アメリカの子分ですからノ―とは言えないのですよね。
    アメリカから入ってきたものですよね?
    日本はどこへ向かうのか… お金持ちはさっさと見切りをつけて海外逃亡していますw

    Re: boooさん

    こんにちは。
    そうだったのですか!?
    時間がなくてお邪魔も出来ず知りませんでした。
    もう大丈夫なのでしょうか?
    季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね…
    お大事にしてくださいね。

    どうなんでしょうね~
    日本の政治を見ていると「弱いものは早く死ね」と言っているようなものだなぁと
    思います。

    うわぁぁぁぁ!!!
    boooさんってホントにMichaelの良さを分かっていますよね。
    嬉しすぎて泣けます(Q )) ><ヨヨ
    いつも有難うございますっ!!!

    そうそう!
    あのPVはsakuraも大好きです。
    歌もそうですが、何よりもMichaelが楽しそうに歌っている所が
    何とも言えません!
    晩年は笑顔が少なかったですからねぇ…

    Re: Namiさん

    こんばんは。
    今回ほど、陛下の有難さを感じたことは無いかも知れません。
    ひとりひとりの手をとって優しく声をかけられれば希望も湧いてくるというもの。
    ご自身もお疲れだと思うのですが、そんな姿を見せることなく尊敬します。

    人間は色々ですね…
    「人の振り見て我がふり直せ」かも知れません。
    非公開コメント

