プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    いざ!東北へ

    ( ・д・)v-..o.oo.o○.o゚:゚○:。:oシャボンダマ♪


    GWを過ぎてからは、あれよあれよという間に月日は流れ、気付けば5月半ば…

    「こんな感じで一年が過ぎてしまうのよねぇ…」と感慨深く。

    そんな中、こんなニュースも…



    【 日本の債務が1000兆円に、一人当たり借金は722万円 】

    日本の債務は毎年41兆円のペースで増えているらしく、これは震災発生以前のもの。
    復興作業が進むにつれ、債務額はさらに拡大するという。


    大体、生活する上で「兆」という単位は全くと言いきれるほど馴染みのない桁。
    しかし、一人当たりの借金ということでは驚きの数字です。
    企業ならとっくに倒産ですよね?
    これだけの借金を抱えているのに国が潰れないのはある意味、奇跡なのでは?
    と思いますが、対外債務額でみるとワースト20にも入っていません。

    日本の国債の大部分は国内消費ゆえに「債務=資産」ということ。


    「借金が722万円!」と聞けば「えぇぇぇぇ!!!」
    となりますが、よく調べれば「な~んだ…」です。

    震災の報道もしかり、どうも片手落ちなのですよね…


    知人が今回報道されなかった被災地、千葉県のとある街へ行ってきました。
    報道されなかった地は支援もなく、救援物資もありません。
    国からは「各、自治体で対応するように」との指示だそうです。

    友人からの「大丈夫だよ!」という言葉を信じつつも行ってみたら

    「全然大丈夫じゃない!!!」

    船が陸に乗り上げ、家は倒壊…
    避難所生活等、東北と変わらずの被害状況に驚いたそうです。
    がれきの撤去を手伝いながら、「これでも良くなったんだよ」という
    地元の人…

    かける言葉が見つからなかったそうです。


    都合の良い事だけを報道し、視聴率がとれさえすれば良いという体質。
    残念ながら真実の姿は、報道からは得られません。
    個人レベルで観たら、それぞれ与えられた仕事を一生懸命にやっています。
    しかし、政府もマスコミも、「体質」が問題なのでは?と思うのです。


    いまこそ  求む!「体質改革」w  なのです。



    と、前置きとは言えない長文になってしまいましたがw
    東北五大桜(弘前城・角館・北上・岩手公園・石割桜)を観に、
    秋田、岩手、盛岡、青森へ行ってきました。

    やはり東北は遠かった…

    帰りは渋滞に巻き込まれヘトヘトになりましたが、それなりの成果はあったと思います。


    先ずは食べ物ネタw


    HI3E0070.jpg 『大判五平餅』

    写真では大きさが分かりにくいと思いますが、通常の五平餅の4倍はあったかと…
    竹串も札のような太さがあります。
    とっても食べ応えはあったのですが、とにかく食べづらいw
    結局、箸でばらして「味噌塗りごはん」状態で完食。


    PAP_0093.jpg  PAP_0124.jpg


    『稲庭うどん』が大袋で1キロ550円!
    東京では高価なうどんも地元では安いのですね~
    これだけあれば年内は大丈夫。

    東京のアンテナショップでも買ったことのあった桜餅。
    値段は同じでした。どちらかというと生麩餅の方がおススメ。

    PAP_0094.jpg  PAP_0083.jpg

    秋田名物『きりたんぽ鍋』。
    実はあまり好きではないのですが、せっかくなので稲庭うどんと一緒に頂きました。

    ホテルでは地元『桃川にごり酒』。
    着いたのが遅く、翌朝早かったのでオッサンだなと思いつつもイッパイw

    PAP_0136.jpg  110518_1302~01


    すっかりお馴染みになった『レモン牛乳』ですが、こちらはレアもの。
    地元のある地区でしか買えません。
    こちらの方が好み!

    東北限定の『プリッツずんだ』。
    塩味が効いていてちょっぴり甘さを感じる美味しさ!
    かなりハマりそうな味です。

    110506_2020~01 秋田銘菓『なまはげに会える街』

    なまはげ」には会いたくないけれどwこのお菓子には会えて良かった!
    舟形のコーン生地にアーモンドのスライスが敷き詰めてあり
    上から甘さを控えたキャラメルのようなもので固めてあります。
    美味しい割には安いのも嬉しい!
    お取り寄せしたくなるようなお菓子でした。


    一泊二日でしたが、やはり旅には食がつきもの。

    いやぁ~

    食べた食べた!!!




    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



    They Don't Care About Us 牢獄バージョン  
    このバージョンは、MTVなどアメリカでは放送禁止となりお蔵入りになったものです。



    They Don't Care About Us (Official Prison Version)




    スポンサーサイト

    タグ: レモン牛乳 秋田 ずんだ なまはげ 東北五大桜

    コメント

    こんにちはー

    なんか政治経済的なことはよく分かんないですが、
    地震で不景気感アップですねw たーいーへーんーwww
    まぁがんばってくださいやーエライ人たちってかんじですねw

    東北もおいしいものたくさんありそうですね!!
    やっぱりモチモチ系のものがたくさん?w
    前に東北巡り旅行した気がするんですが
    食べ物のこと覚えてないんですよねー・・
    寒いところは魚介類がおいしそう❤

    こんばんは!(・∀・)/

    お・お・お・お疲れ様でした!(゜▽゜*)/
    今のこの時期だから、余計に東北は
    遠くに感じるかな?! いつも遠いか。。(;^_^A

    現地で味わえる地元の味、いいですねぇ~。( ̄¬ ̄*)
    自分は日本酒に弱いんですけど、
    地元のにごり酒などは、おいしく頂けちゃうんです!
    だから旅行に行くと、にごり酒を買って帰ってきてました。

    PVって、見てみるといろんなバージョンがありますね。
    マイケルの牢獄バージョンなんてあったんですね!(゜▽゜*)
    Smooth Criminalもバージョンがいくつかあるような。

    香取や潮来、印西、我孫子など、利根川沿いの
    まちは、どこも液状化の被害が出ているようですね。
    おいらもつい最近知ったところでした…。

    針谷乳業のレモン牛乳、おいらも宇都宮で
    いただきました。秋田は米どころだけあって、
    きりたんぽがおいしかったのを思い出しました。
    にごり酒、ツンとくる風味が大好きです。
    おいらも北陸でにごり酒を飲んできました。

    こんばんは

    一人当たりの借金。
    ビックリですね!後の説明を読んで納得ですが
    もともと住宅ローン抱えてる私としては
    ドキッっとする金額でした。

    被災地って報道されてるところしか
    こちらではわかりません。
    実際にはまだまだあるのでしょうね。
    そういうところも、どんどん報道して
    実情をしらせるべきですよね・・・。

    レモン牛乳、この辺では一切見かけないので
    一度飲んでみたいと思っています。

    こんばんは☆

    東北へ行ってらしたのですね!
    お帰りなさい~。
    私はGWに幕張に行きましたが、駅前の液状化現象を実際に見て、本当に驚きました。
    あの日から2ヶ月経ってもまだまだ全然解決していないことが多すぎるのだけれど、いろんな対応がのんびりしすぎのような気がします。
    困っている方が早く救われるようにするには、一体どうすればいいのでしょう。。。

    もぐもぐ情報がたくさん~♪
    大判五平餅、香ばしくて美味しそうです!
    稲庭うどん、こんなに安いんですねぇ。
    生麩餅ってどんなのでしょう☆
    枝豆が大好きだから、プリッツが気になります。
    永遠にたべちゃいそうーーー!!!!
    東北のお酒は美味しいみたいですね♪
    sakuraさんも楽しまれたかなー(^-^)

    こんにちは。

    千葉の方は液状化で家が傾いている所がたくさんあるそうですね!
    傾いた家に住んでいると気分が悪くなるらしいです。半壊でも全壊でもないそういう家はどうなるんでしょうね。
    東北に行かれたんですね! バイクででしょうか?
    大きな五平餅、香ばしい味噌味が美味しそうです!
    これだけでお腹いっぱいになりそうですね^v^
    「なまはげに会える街」も気になります。アーモンドスライス好きなんですよ!


    sakuraさん・こんばんは~

    そう~千葉も大変な事になってますよね~
    舞浜に家を買って住んでる友の家へお見舞いで行った時 驚きました。東北の最悪の状況が報道されるのも仕方ないですが、生活がちゃんと出来ないという事では同じです。水周りが全て使えず、家も傾いて住めず
    アパートを借りての生活です。

    きりたんぽは苦手なんですか?
    フーは大好き!五平餅も美味しいですよね。
    でも、これは大きいですね!w
    生麩餅も美味しそう!


    美味しい東北旅行だったみたいですね。
    クルマでの移動だったとは、長距離をよくもまぁと、あらためてsakuraさんのタフぶりに驚いています。
    千葉のようなこと、ぼくもたくさん聞いています。声の小さい人は救われない不公平が世の中多すぎます。
    東北の次は、どこになるのかな?

    報道されていない被害が沢山あるようですね。

    Re: たえさん

    天災の後は人災ですからね…
    まさに「踏んだり蹴ったり」です。

    餅系は多かったですよ~
    ある観光地へ行ったら団子とか餅ばかりw
    お米の産地なのか、他に無いのかな?という程でした。
    寒い地方は郷土料理が美味しいですね!
    方言が聞けるのも旅の楽しみです。

    Re: boooさん

    こんにちは!
    いやぁ~「お疲れさま」だなんて恐縮ですよ。
    東北…遠いですね~w
    正直、疲れました。

    地元の味は、地元で楽しむのが一番ですね。
    デパ催事でも味わえますが、味気ないです。
    そうそう!にごり酒は飲みやすいですね!
    キ―ンと冷やした方が美味しく飲めます。

    規制されたりするので何種類か撮るのでしょうね。
    特にMichaelは完璧主義者なので気に入らないと何度でも
    撮り直します。
    Smooth Criminalも良く出来ていますが、Michaelの足が見えないのが
    残念です…

    Re: あまえび!さん

    こんにちは。
    報道されていない地区も悲惨ですよね…
    天災は仕方がないとしても、人災は防ぎたいものです。

    さすがあまえび!さん。
    ご存じだったのですね~
    個人的にはこちらの方が美味しいように感じたのです。
    きりたんぽは嫌いではないのですが、さっぱりしすぎてww
    美味しいものを食べたことが無いのかも知れません。
    甘いものが好きなので、五平餅の方が好みです。
    北陸のにごり酒は美味しいですね!

    Re: 友湖さん

    こんにちは。
    どこのご家庭でも住宅ローンは抱えていますよね。
    ホント…大変です。
    変に不安をあおるような報道はいい加減止めて欲しいですよね。

    ですよね~
    そちらでなくても実際に行った人でない限り分からないと思います。
    You Tubeにも衝撃映像がありますが、報道はすでに違うものになっていますしね…

    いちご牛乳とは似ているようで似ていないレモン牛乳は
    見かけるとつい買ってしまいます。
    美味しいですよ~

    Re: Misaさん

    こんにちは!
    行って参りました。東北へ!
    ただいまです。
    幕張も大変ですよね… あの辺りの分譲地は高価だった筈。
    あんな風になってしまっては売却も出来ず、お気の毒です…
    復興までにはどれだけの期間を費やすのか想像もつきませんが
    どれだけかかっても風化させない事が大切ではないかと思います。
    親を亡くした子供たちの将来も気がかりですね。

    旅には付き物のもぐもぐ!
    これだけ大きな五平餅は初でした。
    かぶりつくには食べづらく苦労しましたw
    稲庭うどんはこちらでは高級ですよね~
    のど越しが良くて好きなのですが、滅多に買いません。
    生麩餅はふんわりしていて美味しいですよ!
    銀座のアンテナショップでも買えるので機会があったら是非お試しくださいな~
    そうでしたね!
    枝豆お好きでしたものね。東北限定プリッツはヤミつきになる美味しさですよ。
    お土産におねだりされては如何かと思いますww
    寒い地方のお酒は美味しいですね。
    特に、土地でしか買えないものはレアです。
    美味しい空気も贅沢ですね!

    Re: taeさん

    こんにちは。
    噂には聞いていましたが、それほどでも無いと思っていたのがとんでもなかったようです。
    皆さんローンだけ払い続けるようになるわけですものね…
    生きていくこと自体が大変な状況で、何ともお気の毒です。

    東北へは車で行きました。
    さすがにバイクでは遠いですが、いつかは北海道を走ってみたいと思っているので
    機会はあるかも知れません。
    五平餅は大きかったですよ!
    平べったいので量的にはお茶碗1杯分くらいではないかと思います。
    美味しかったですが、食べづらかったですw
    アーモンドは一日ひと粒食べると美的にも良いらしいですね。
    美味しいお菓子でした。

    Re: whoさん

    こんにちは!
    そうなんですよね…
    千葉の海沿いもかなり被害があったそうです。
    幕張や舞浜は高級住宅地ですものね…
    分譲で売り出すときは、良いことばかり宣伝しておきながら
    業者もいい加減だったと思います。
    ローンを抱え今後どうされるのかお気の毒ですね…

    きりたんぽは多分美味しいものを食べた経験が無いのかも知れません。
    元々はお米なので嫌いな筈がないですからね~
    五平餅は味噌が美味しいですね!
    大きかったですよ。食べ応えもありましたが大きすぎて食べづらかったです。
    生麩餅も常備したいほど好きです!

    Re: asoboさん

    こんにちは!
    旅には「食」も付き物ですね~
    土地の物を美味しく頂くにはやはりその土地で食べないと本当の美味しさを味わう事は
    出来ませんね。
    東北は遠かったです… 正直疲れましたが、それなりに楽しんだので良しとします。
    タフと言いますか、出かけると夢中になってしまうのですよ。

    ですよね…
    生まれながらにして「公平」は無いですが、それにしても酷いと思います。
    まだまだ知らないことが沢山ですね。
    風化させてはいけない出来事ですね…

    Re: ニコラスさん

    こんにちは!
    報道されない地区には救援物資も、救済も無いというのはどういう事なのかと思います。
    残ったのは今後の不安だけですね…
    非公開コメント

