プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    老後は安泰

    (* ̄-)o” サイショハグゥ “o(- ̄*)

    ここの所、サボり気味だったプールを再開した。
    凝り性な為、始めると連日通うことになる。
    休みだすと数カ月も間隔を開けてしまうという分かりやすい性格。

    久々にも関わらず、目いっぱい泳いでくるのでその後はぐったり!
    金魚は餌をあげたらあげた分全て食べ尽くすというが
    悲しいかな、それに似ているかも知れない。

    さほど泳げるわけではないが、水に浮かんでいると
    とても気持ちが良いのです。
    何だか空を飛んでいるような気分!

    朝晩涼しくなってきたので程々にしないと体調を崩すかも…と感じながらも
    今日も目いっぱい水と戯れてきました。

    ダメだこりゃ~


    さてさて先日、興味深いニュースを目にしました。

    バイクに乗ると脳が活性化される…東北大川島教授」

    東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授は28日、ギア付きの大型バイク
    趣味で週1、2度乗ることは、認知機能とメンタルヘルスに良い影響があるとする
    研究結果を発表しました。

    ヤマハとの共同で二輪車乗車が脳の活性化に及ぼす効果について調査したもの。

    ギア付きの大型バイクに乗っていることで

    脳の活性化、メンタルヘルス面で大きく影響があるとのこと。


    なんともまぁスバラシイ研究をしてくださったものです。
    ギア付き大型バイカーにとっては嬉しい限り。


    研究発表が無くても、五感を使うバイクは脳の活性化になるのでは?
    と思っていました。

    通常のバイクは右手、右足ブレーキですが
    sakuraのバイクは右手ブレーキ、右足クラッチ!


    もう少し詳しく説明しますと

    右手で前ブレーキ、右足で後ブレーキ
    左手でクラッチ、左足でクラッチ操作  が通常

    それが

    右手で前ブレーキ、左足で後ブレーキ
    左手でクラッチ、右足でクラッチ操作  となります。

    (バイクをご存じ無い方はイメージがつかみにくいと思うので
    スル―して下さいw)


    といったクロス操作ですから尚更効果があると思うのです。


    偶然とは言え、しっかり老後の対策が出来ていたということか。


    これで老後は 安泰だぜぃ!ガハハ!



    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    Michael伝説のMTVでのパフォーマンス。
    ギタリストのスラッシュがノリノリで演奏をしている途中、スタッフが時間切れだとばかりに
    止めようとした所、Michaelが「好きにさせてあげて」とばかりに阻止します。
    (3分40秒位からの部分)
    どんな時も、配慮を忘れないMichaelでした。

    1995 MTV Video Music Awards Performance - Part One (1/2) -



    スポンサーサイト

    タグ: バイク

    コメント

    こんにちは

    ちょっと若いsakuraさんらしからぬタイトル
    そっか~オートバイのギアチェンジをやってると脳が若返るんだ、
    私みたいな自動車に乗って前見てハンドル持ってるだけでは駄目なんですね。

    いやバイクの話面白いですよ
    こうして手足それに眼と耳体全部使って走るのがいいんですね、2輪だから平衡感覚も鍛えられるでしょう。

    Re: はっちゃんさん

    こんばんは!
    もしかしてタイトルに惹かれましたか?w
    実はバイクのお話でした~
    今やビックスクーターブームなので若い人ほどギアなしに乗っていますが
    ギアありバイクは記事の通り脳の活性化に繋がるそうです。
    それだけでなく、ストレス発散にも良いそうですよ。
    この際、はっちゃんさんもバイカー復帰されては如何でしょうか?
    五感をフル回転させますから益々若返ること間違いなしです!

    こんばんは

    そういうことだったんですね^^
    老後という文字はすぐに年金問題を連想してしまいます。
    sakuraさんのバイクはクロス操作なんですね。  それは難しそうだし頭使いますね。
    元気な限りずっと乗り続けた方が若々しくいられますね!


    こんばんは!(・∀・)/

    v(o`ω´o)チョキ!・・・後出しで負けたかも。。( ̄_ ̄;)

    あっ、そういえばプールの話題がしばらくなかったですね。(;^_^A
    空を飛んでるような気分、、いいですねぇ~。。(o´┏∀┓`o)

    えっ!アイアンくんって、そんなに複雑なんすか!(゚∀゚ ;)
    普通のバイク免許もないけど、それ絶対自分には無理だな。。

    昔、バンド活動をしてた時に、バンドの練習でスタジオ入ると、
    必ずドラム叩きたくなって思いっきり叩くんですけど、
    あの両手両足が全てバラバラの動きは自分にはとても無理で、
    いつもお遊びで終わってました。

    それと似てるかも、、、「一緒にするな!」って?!(;^_^A
    確かにボケ防止に良さそうですね。(゜▽゜*)b

    このマイケル、自分も何度か見ました。
    スラッシュってあの風貌だから、なんか話しずらそうだけど、
    意外といろんなミュージシャンとセッションしてるんですよね~。
    自分はこれ、演出なのかと思ってました。(;^_^A
    「THIS IS IT」を見ても、マイケルが常にライブ感を
    大切にしてるのがよく分かりますね!

    確かに両手両脚を使うって
    脳にはいい刺激ですね。それに水泳も。
    ン十年後のsakuraさんは、きっとおばあちゃんになってもステキなんでしょうね。
    それにしても、マイケルはいつみてもいいなぁ。aruhi突然、生きていましたって現れそうな・・・そうなってもちっとも不思議ではないような気がします。

    川島教授、脳トレで有名なあの方でしょうか^^
    確かに、バイクは体を使って
    脳にいい刺激がありそうですが、
    そうでなくても、心を若く保てそうです♪
    バイクでいろんな所に出かけると、アクティブって感じがしますし、
    老いている暇もなさそうです(^^;

    左と右が交差していると、ふつうよりも余計に
    脳がきたえられそうですね。最近忘れっぽくなってきた
    おいらも、どこかで脳を活性化させなければなりません(笑)

    こんにちは

    水泳、いいですネ。(^^)
    体を動かすのが気持ちのいい季節になりましたよネ。
    楽しみましょう~♪

    おはようです☆

    水泳、また始められたんですね~。
    スポーツの秋、ですね!
    タイトルからして、どんな内容かな??って思いましたが、バイクの話だったんですね。
    ブレーキとクラッチが、逆@@!
    これは、僕は事故りそうです。。
    慣れると大丈夫でしょうが、無意識だと、
    どうしても慣れているほうの操作になるような気がして。逆を言うと、車のマニュアル運転は、昔の記憶が残っていて、久々に乗っても、案外すんなりのれるものです。
    でもsakuraさんは、大丈夫なんですね。

    ↓の彼岸花の別名忘れていましたが、
    僕も、彼岸花、追加でUPしました。
    悲しげな逸話もあるんですね。

    前仰っていた、「憎まれ者が世にはばかる」ような表現は、「渋柿の長持ち」と言うそうで、仏教から来たもののようですが、柿は、仏教の説法でも取り上げられるもののようです。

    こんにちは

    私も同様で、凝りだすと毎日のようにするけど
    一度離れると全くしなくなる・・・という
    性格です。
     常に何かにハマっている私ですが、
    今はピグにハマってて、寝る間を惜しんで
    やってしまってます。
    ほとんど現実逃避ですよ~。(笑)
    バイクって脳にいいんですね。
    だから、おじいちゃんは(バイク好き)
    70代後半まで現役バリバリで仕事が
    出来たんだと思います!

     私も脳の活性化に何かしないとなぁ~。

    こんばんは☆

    おおー、スポーツの秋!
    sakuraさんエライなあ~。水泳をまたまた続けられているんですね!
    確かに水の中に浮いていると、いろんなことが楽ちんに感じるかも…♪
    水の持つパワーなのかな。
    私はバイクに乗らないけれど、あああー、絶対ムリだ~(汗)文字を追っているだけで頭の中がぐるぐるしてきました!
    sakuraさんの老後は安泰! これはめでたい!
    私もがんばらないと~(笑)
    動画も拝見しましたよ。本当にマイケルはひとの立場になって考えているんですね。
    スタッタさんも慌てたと思うけれど、あのギターが途中で終わったら、ライブもちょっと冷めちゃったかも…
    やさしいマイケルの配慮ですね(^-^)

    Re: taeさん

    こんにちは!
    タイトルを付けるのは苦手ですw
    年金問題も深刻ですよね~。おちおち年も取れないです。

    ということでバイクのお話でした。
    きっと普段と違う事をするのが活性化になるのだと思います。
    毎日乗っている人は慣れてしまうので効果が少なくなるんじゃないかなぁ。
    何はともあれ健康第一ですね!
    taeさんもお気をつけくださいね。

    Re: boooさん

    こんにちは!
    boooさんの顔文字も楽しませて貰っています(#^.^#)
    予想通り後出しだから負けで~すw

    いやぁ…サボっていたので話題に出せずにいました。
    最近は何もない限り、毎日行っていますよ!
    ダルいなぁと思っても心地よい疲れです。身体が筋肉痛でも続けることで
    筋肉になるそうなので頑張ります!

    そうですよ~
    こういうのは慣れで、頭で考えているうちは難しいですよね。
    しかもウィンカーがまた複雑なので当初は良く間違えて居ました(^^ゞ
    ドラムの難しさも分かります!
    あれに近いものがあると思いますよ~。
    慣れない操作をすることで脳の活性化になるのですね。

    スラッシュは有名なギタリストだそうですがMichaelのPVで
    知りました。色々なミュージシャンとセッション出来るのだから
    それなりの腕前ということですね!
    生放送だったのでアドリブですね~
    彼は真のエンターティナーだったと思います。

    Re: asoboさん

    こんにちは!
    考えてみると意外に全身運動をしている気がします。
    体力を使う仕事では無いので、敢えて運動を心掛けないと!
    おばあちゃんになってもカッコ良く居たいというのが理想ですよ~

    こうして死後もPVを観られるのは幸せだと思います。
    何処かの島に隠れていて欲しいです。

    Re: いのくまさん

    こんにちは!
    そうそう。あの方です。週に1,2度というのがポイントですね。
    生活スタイルにピッタリでした。
    確かに心も若く居られます。バイクを降りたら普通のおじさんでも
    ひとたびバイクにまたがればカッコ良いバイカーに早変わり!
    青春しています。
    アクティブに過ごせば自ずからアクティブな事が寄ってきます。
    不思議です。

    Re: あまえび!さん

    こんにちは!
    忘れっぽいということは新しい事を憶える器が増えたともとれます。
    アクティブに行動されているので、心配は無いと思いますよ~。
    イベントチェックだけでも脳の活性化です!w
    美味しいものはダイレクトに刺激になりますしね。

    Re: Namiさん

    こんにちは!
    Namiさんはマラソンをされますからね~
    これから走るのにも良い季節なのでは?と思います。
    今年は何かの大会に参加されるのでしょうか?
    頑張ってくださいね!

    Re: omiさん

    こんにちは!
    暫くサボっていたら体型が変化してきたので思い出したように始めましたw
    すぐに変化が表れますよ。
    何をするにも気持ち良く出来るのが秋ですね。

    慣れないととっさの時に危険ですね。
    憶えるというよりも身体を慣れさせるという感じです。
    そうそう!車もそうですものね。
    逆に普通のバイクには乗れないかもww
    他のバイカーにも良く乗っていると言われますが、慣れしかないですね。

    コスモスも秋を感じさせる花ですが彼岸花は大人の花という気がします。
    真赤な色とどことなく寂しげな姿からそんな逸話も生まれたのでしょう。
    昔のお百姓さんは大変でしたものね。

    なるほど~
    仏教から来た言葉は割と多いのですが、知らずに使っていますよね。
    ご丁寧に有難うございました!

    Re: 友湖さん

    こんにちは!
    お~っ!同様の性格なのですね。
    凝り性は良いのか悪いのか微妙ですがw何かに夢中になれるという事が
    いつまでも若くいられるコツかも知れませんね!寝る間を惜しんでも
    したいことがあるって凄い!
    現実逃避しなくちゃやってられない時もあるw

    そうでしたね!おじいちゃんはバイカーでしたものね。
    そんな風に歳をとりたいと思っていますよ!
    好きな事で脳の活性化が出来ると良いですね(#^.^#)

    Re: Misaさん

    こんにちは!
    たまたま復活したのが秋だったのでスポーツの秋かなw
    いやいやMisaさんのレコーディングダイエットと同じようなものですよ。
    習慣化するまでが大変ですよね。乗ってしまうとしめたもの!
    昔は水泳は嫌いだったので、まさかプール通いするとは思ってもいませんでした。
    何でもチャレンジです!

    ごめんなさ~い!
    ご存じ無い方は全くイメージが出来ないと思います。
    ぐるぐるするほど複雑でwバイカー仲間かもよくぞ乗っている!と
    褒められたりします。
    老後は安泰ですよ(^^ゞ Misaさんも後に続いてくださいな~

    Michaelは人の為に生きていたようなものです。
    自分が楽しかった時期があったのかと思うほどに…。
    だからこそMichaelの笑顔は貴重なのですよ。

    非公開コメント

