プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    いざ!東北へ Part4

    ━━━━━…‥‥☆キンッ┣o(・o・ )ガード!!


    先週末から梅雨の中休み。
    お天気なのは良いけれど、蒸し暑いのなんの…

    雨は嫌だの、寒いのは嫌いだのと
    贅沢なことを言っていられるのも恵まれているからこそ。


    数か月ぶりに友人Aから電話がありました。

    「実は乳癌が見つかって、詳しく聞きたいの」


    ご承知の通り、sakuraにとって癌は身近なもの。
    それにしても友人からは聞きたくない言葉です。

    彼女はこれから結婚をし、子供を産む筈だった。
    「結婚をしないとしても子供は欲しい」と言っていたのに
    時に神は残酷です。

    数日後に会った彼女は、笑顔を見せてくれましたが
    sakuraには心の顔が見えてしまいました。

    「A子の未来に幸あれ!」


    と願わずには居られません。



    さて、東北五大桜も残るは二つ。
    「東北の桜」と言えば真っ先に思い浮かべる弘前へ行きました。

    PAP_0028.jpg

    弘前と言えば「ねぷたまつり」

    あれ?「ねぶた」ではないの?と思われる方もいらっしゃると思いますが
    「青森ねぶた」と「弘前ねぷた」と言われます。

    実はsakuraも知りませんでした…w

    毎年大勢の観光客で賑わいますが、やはり今年は震災の影響が心配されますね。
    時期があえば是非行ってみたいお祭りのひとつです。


    弘前出身の友人曰く、

    弘前城の桜は見事よ~」

    その見事な桜に会えました!


    PAP_0035.jpg  PAP_0037.jpg

    今年は築城400年の年です。
    記念すべき年に、訪れる事ができたのはラッキーでした。


    パンフレットや宣伝に使われるアングルから撮ってみたのですが
    やはり素人写真はこの程度。
    人混みの中を撮ったと思えば良い方かなw

    城内は染井吉野一色に染まります。
    日本で一番古い染井吉野もありました。

    こちらはしだれ桜。
    幹のクネクネ感が良い感じです!

    PAP_0033.jpg  PAP_0034.jpg


    水辺の桜は一段と美しいですね!


    PAP_0039.jpg  PAP_0050.jpg



    PAP_0048.jpg  PAP_0045.jpg

    前日は雨天だったようで、裏にあったイトザクラ周辺の足場はぬかるんでいました。

    幸いお天気にも恵まれ、桜は満開!
    絶好の時期に行かれたのは幸運とも言えるかも知れません。

    噂には聞いていましたが、弘前城の桜を目前にただ感動。。
    これほど見事な桜を観た記憶はありません。

    満開の桜の下で、お弁当を食べるのもよし。
    読書に疲れたら昼寝もよし!

    一日中、ここで過ごしてみたい!!

    sakuraの中では間違いなく、「弘前の桜が日本一!」です。

    PAP_0030.jpg

    弘前城から望んだ岩木山!…ですよね?w
    来年も会えるかな…



    お次は、北上市にある「展勝地」

    PAP_0012.jpg  PAP_0011.jpg

    残念ながら殆ど散っていました。
    弘前の桜を観た後では、どうしても見劣りしてしまいます。


    代りに目についたのがこれ!

    PAP_0009.jpg  PAP_0008.jpg

    初めて見る蒸気機関車!
    小学生や幼児に交じってワクワクしながら運転席を見学。

    PAP_0007.jpg  PAP_0006.jpg

    すごい計器の数!
    ここに石炭をくべていたのですね。

    PAP_0005.jpg

    「発車オーライ!」

    と言ったかどうかは定かではありませんが、運転席には温もりが感じられます。


    そんなこんなの東北の旅は、こうして幕を閉じたのでした。


    被災地にも、本当の春が一日も早く訪れますように。。。


    PAP_0041.jpg  PAP_0042.jpg




    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    "Scared of the moon"




    スポンサーサイト

    タグ: 弘前 北上

    コメント

    おいらの中でも間違えなく弘前の桜が一番です。
    質といい量といい、他の桜の名所とは全く違いますよね。
    花の付き方もよいので、ボリュームを感じられます。
    そうそう、こちらは岩木山です。

    北上は展勝地を上から眺められるところがあって、
    一列にならんだ桜がきれいだったのを思い出しました。

    おはようございます

    今の時期に桜を見ると幸せ気分になりますね!
    お城と桜、水辺の桜最高です♪
    ねぶた祭りも行きたいお祭りの一つです、ちょっと遠いですからね!
    でも一度はぜひ。。と思っています。
    蒸気機関車は初めて見られたんですね、運転席には入ったことないので機会があればぜひ写真に撮りたいです。

    こんばんは。
    弘前城の桜、見事ですね!
    幹のくねくね感がたまりません(^^;
    偶然、僕の両親もGWに弘前に行っていて、
    あそこの桜は日本一だと言っていました^^
    僕も、一度は行ってみた桜スポットです。

    こんばんわ^^

    また長らくのご無沙汰です><

    関東ではとっくに桜の時期は終わっていましたが、
    弘前では見頃だったんですね^^
    北の時期遅れ(関東に比べてですが)の桜は、
    また違った趣があって良いですね~

    満開の桜の花の様に、
    東北地方が早く復興してくれる事を祈りたいです

    こんばんは☆

    晴れ間が出て紫外線をびしびし感じたり、夕方から大雨になったり…
    お天気も気温もめまぐるしく変わりますね。

    病気に対する恐怖は常に持っています。
    家族も周りも闘っているのを見ているので…
    A子さん、治療をして良くなられますように!!


    おおー、東北のたびにっきの続きですね♪
    お城と桜のショットって、本当にすばらしいです。でもsakuraさんと同じく、水辺の桜が好きです。お写真クリックして、大きくして拝見しました~。
    鏡のように写っていて、二重三重の美しさですね♪
    蒸気機関車、私も見たことがないですー!
    運転席に入れたのですか?
    羨ましいー!!
    楽しいレポをありがとうございました。
    私も被災地の一日も早い復興を心から祈っています。

    Re: あまえび!さん

    おはようございます。
    おぉぉ!全国の桜を観られているあまえび!さんもそう思われますか?
    それでは間違いなく弘前の桜が日本一ですね!
    本当に綺麗でしたよ…
    快晴に加え、桜も満開、それに築城400年と三拍子が揃ってこれ以上は
    ありませんね~
    岩木山で良かったのですね。有難うございます!

    北上展勝地は桜も殆ど終わりに近かったこともあり盛り上がりませんでした。
    それにお土産も餅ばかりなのですね…
    米どころなのは分かりますがあれほど餅屋がある場所は初めてでした。
    北上コロッケもありましたね。

    Re: taeさん

    おはようございます。
    そのように言って下さり有難うございます。
    ご報告が遅くなっただけなのですけどね~

    お城と桜は似合いますね。水辺の桜もとっても綺麗です。
    夜景も見事らしいですよ。渋滞するので早めに引き上げてしまいましたが
    次回は夜景も観たいと思います。
    ねぷた祭りも大迫力だそうです。一度は行きたいですよね!

    蒸気機関車の実物は初めて見ました。
    実際に走っているものにも乗ってみたいのですが
    なかなか機会がなくて…
    昔のものは温もりが感じられますね!

    Re: いのくまさん

    おはようございます!
    そうですか…ご両親も偶然行かれていたのですね~
    おっしゃる通り、弘前の桜は間違いなく日本一です。
    桜とねぷたの時期は大混雑でホテルもなかなか予約が取れないそうですが
    震災の影響もあり、予約が空いていたのは幸いでした。

    弘前城へ行く道にも桜が沢山咲いていて、敷地に入るなり
    「わ~っ!」と声をあげてしまいそうな位、沢山の染井吉野が迎えてくれます。
    是非是非、お出かけくださいね!
    快晴の日に満開の桜…加えて築城400年の年に行ったのはちょっとした自慢話ですw

    Re: (.,゚Д|゚д゚)っ|゚)<中の人などいないさん

    おはようございます!
    お仕事お忙しいようですね。身体は大変ですが良い事かも知れません。
    お休みの日には十分休養をとってくださいね!

    行ったのはGWだったのですが、ご報告が激しく遅れてしまいましたww
    梅雨の時期の桜もオツなものとご勘弁です。
    弘前の桜は日本一!
    ホントにそう思える見事な桜でした。
    是非来年も行きたいですね~

    寒い季節が来ないうちに防寒対策を考えて欲しいですね…
    被災者を利用する詐欺事件も多発していて人間って何なのでしょうね…

    Re: Misaさん

    おはようございます。
    健康な身体で居ないとすぐに体調を崩してしまいそうな季節ですよね…
    Misaさんもお気をつけくださいね!

    彼女…
    「まさか自分が…」ってやっぱり思ったそうです。
    それが素直な感想なのですよね。
    病と闘うのは本人はさることながら家族も大変です。
    有難うございます!
    Misaさんの優しさを彼女に伝えますね。

    東北の桜、噂には聞いていましたが想像以上でした。
    思わず歓声をあげてしまうほどの見事な桜でした!
    ここの桜を観たら他の場所は物足りなく思うかも知れません。
    水辺の桜は綺麗ですよね!
    ライトアップするともっと綺麗…
    今回は渋滞を予想し、早めに引き上げてきたのですが次回は是非
    夜景も観たいと思っています。

    そうですか?
    実際の蒸気機関車を見るとテンションあがりますよ~
    鉄の塊なのに何故か温もりを感じました。
    運転席も、写真には無いのですが休憩室のようなものがあって
    小さなテーブルとだるまストーブがありました。
    ワクワクです!

    いえいえこちらこそいつもコメントを有難うございます。
    被災地は天災に加え人災が次々と襲ってきます。
    最近都内でも東北ナンバーの車を見かけるようになりました。
    いつになるか分かりませんがその日はいつか必ず来ます!

    こんにちは☆
    お友達、良くなられるといいですね。
    この身は朽ち果てるものだと分かっていても、
    若すぎる病は残酷です。
    先日一つ上の先輩が胃癌で亡くなりました。
    良くしてもらった大学の先輩でした。

    それにしても、弘前城の桜はあらためて見ても、
    最高ですね。拡大して拝見しましたが、
    見事です!
    枝垂れ桜も壮観ですね~。
    東北の旅、いい旅になりましたね!
    復興の一助になられたsakuraさんに、
    拍手です!!

    Re: omiさん

    こんにちは。
    お返事が遅くなってゴメンなさい…

    その後、友人は思ったよりも元気でちょっぴり安心しています。
    最も、元気なフリをしているのですけどね…
    omiさんの周りにもそんな方がいらっしゃったのですね。
    今や癌は治る病気とまで言われていますが、やはり再発が恐いところです。
    若くして亡くなるのは、本人もさることながらご両親にとってもお辛いことですね。

    弘前はお時間のあるときにゆっくり散策なさると良いと思います。
    行く前に噂は聞いておりましたが、想像以上でした。
    まさに「日本一の桜」だと思います。
    少しでも復興の手助けになれば幸いです。
    先日は福島へ行き、魚を買ってきました。
    非公開コメント

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    数々のガン患者を完治させてきた食養理論とは?

    もし、医師や病院に頼らず、自宅で癌を克服できる可能性があるとしたら、あなたはチャレンジしてみたいと思いま せんか?
