プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    ヤ―ヤ・ドー!

    (*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ!

    暑い夏も気付けば残暑。
    夏を惜しむかのように容赦なく照りつける真夏の太陽はさすがに堪える。

    先日、天気予報に「高温注意報」というものがあることに気付いた。
    何でも北海道と沖縄を除き、翌日または当日に気温35度以上が
    予想される場合に発令されるとのこと。
    最近のニュースでも「熱中症で○名死亡」という記事を目にする。
    暑さを我慢するレベルでは無くなっているのだろう…。


    そんな中、日々熱戦が繰り広げられている高校野球。
    球児はもとより、応援席の生徒や関係者達の体調が気になる。
    これだけ環境の変化があるのだから、開催時期も検討すべきでは?
    と感じている。
    休みの期間を利用してというのは分かるが、スポ根にも限度が
    あるのではないか。。
    ひと昔前の若者と比較すれば体力の低下もある上に過酷な環境。
    美しい「青春の思い出」で終われば良いのだが…。


    とにかく今年は暑さが堪える。
    頭がボーっとし、意欲も低下気味。
    暫く避暑地へでも逃げ込みたい所ではあるが、現実はままならず。
    現在、バイクも修理中で動きが取れずといった状態。
    せめてもとお盆前に弘前へ行ってきた。
    目的は「弘前ねぷた」。
    夜行バスに乗り込み、目覚めたら弘前である。
    便利なものだ。

    駅にはこんなもの

    IMGA0186.jpg

    弘前は日本一の林檎の産地。
    巨大林檎の上に「健康と美容に弘前りんご」とある。

    えっ?
    何とな~く普段、耳にするのは「美容と健康に…」という気がするが
    弘前では「健康」が一番という事?
    確かに健康あっての美容。本来はこちらの方が正しいのかも…。

    昔から林檎は「医者いらず」と言われる程のもの。
    毎朝一個の林檎を食べていれば健康で居られると聞く。

    そんな理由もあってか一時期「林檎ダイエット」というものも流行ったよね。
    その後は「バナナダイエット」とかww
    効果の程は定かではないけど、もし試した方がいらっしゃいましたら
    教えてくださいな~w


    駅の改札口にはこんなもの

    IMGA0187.jpg

    一年中飾ってあるのか時期的なものなのかは不明。
    弘前を訪れる人が先ず目にするもの。


    「津軽三大祭り」といわれる弘前ねぷた
    以前も記したが「青森ねぶた」と「弘前ねぷた」はそれぞれに特徴があり
    青森ねぶたには「ハネト」という踊り子が加わる。

    津軽三大夏祭り


    当日は最終日で、午前十時からお昼までのねぷた。
    昼間のねぷたはある意味、レアかも知れない。
    時間つぶしにお菓子を買い、周辺をうろついているとお囃子が聞こえて来た。


    IMGA0189.jpg  IMGA0191.jpg


    東北とはいえ、日中はかなりの暑さ!
    しかも一週間続くお祭りの最終日とあれば、
    体力もかなり消耗しているであろう。
    汗だくになりながらの行列である。


    IMGA0194.jpg  IMGA0195.jpg  

    IMGA0196.jpg


    初めて見るねぷたはそれはそれは圧巻!
    台を引きつつ、時に回転する。電線に引っ掛からないように
    上部が折りたためる。
    大きな太鼓の上に数人の大人や子供が乗り、太鼓を叩く。
    よく落ちないものだと感心する。

    聞く所によれば、子供が主役だそう。
    継承者育成という点でも良いこと。

    浅草三社祭の喧嘩っぽいお祭りとは正反対の平和的な穏やかなお祭り。
    浅草ではよそ者は入れず、担ぐのにもしきたり的なものがあるが
    そんな雰囲気は一切感じられない。
    お祭りを見るとその土地の特徴が分かる気がした。

    最終日での出陣は28基だったがその夜、今年初めての催しを
    観ることが出来た。
    今年は弘前城築城400年の年。

    ねぷたまつりのなぬか日の夜に岩木川沿いにねぷたを並べ、ねぷた囃子で盛り上げながら、
    ねぷたまつりのフィナーレを飾る

    「弘前城築城400年祭記念なぬか日スペシャル」

    というもの。
    また、大震災の慰霊も込めたそう。

    まさにレアな催しだ。


    岩木川の河川敷に17時半に到着。
    周りはまだ明るい。
    空を見上げると綺麗なうろこ雲に岩木山。

    IMGA0259.jpg  IMGA0255.jpg

    春の岩木山も良いが、何度観ても綺麗な山だと思う。

    駅から河川敷まではかなりの距離なのですが、何と何と!
    弘前は無料レンタサイクルが借りられます。
    イマドキ嬉しいサービスではありませんか!?

    久々に自転車に乗った感想は…

    「バイクより難しい!」

    でしたw
    恥ずかしながら一度、転倒したしね~w

    IMGA0254.jpg

    会場へ向かう途中のねぷた。
    同乗しているおばちゃんが恥ずかしそうにしていて可愛かった!
    東北の人は恥ずかしがり屋さんですよね~。

    暫く河川敷で待つと、続々と集まってくるねぷた。


    IMGA0257.jpg  IMGA0258.jpg

    かなり遠方から撮っています。大きさがお分かりでしょうか?
    日が沈んでくると次々と電球が灯されます。

    IMGA0260.jpg

    開始は17時半からとあったものの、実際には19時開始。
    それまでじっと待っていましたが不思議と苦痛になりませんでした。
    それよりも心臓ドキドキ、ワクワクです!

    お決まりの、お偉いさんの挨拶から始まり、ご当地キャラの
    タカ丸?くんの挨拶。

    IMGA0263.jpg


    各会の代表が勢揃いし、トーチを掲げます。

    IMGA0267.jpg

    カウントダウンの後に一斉に火をつけると、勢いよく燃え上がりました。

    IMGA0268.jpg

    素材はろう紙と木。河川敷の風で一層炎が増します。

    IMGA0269.jpg  IMGA0270.jpg

    土手上では沢山のねぷたがそれを見守りました。

    IMGA0271.jpg  IMGA0273.jpg  

    IMGA0274.jpg

    幻想的な世界を堪能した後は沢山のねぷたが並ぶ道を通り、巨大ねぷたを
    身近に観ることが出来ました!


    IMGA0279.jpg  IMGA0278.jpg

    実際に観て気付いたのですが、表は男絵、裏は女絵になっているのです。

    IMGA0280.jpg    IMGA0283.jpg

    中は結構広く、回転するときは自動なのですが早く回すには
    四隅につけた紐を人力で引っ張ります。

    最終日だからこそ観られたねぷたの裏側。貴重な体験です。

    いつまでも鳴り響く笛の音が、どこかしら寂しげ…

    まるで短い夏を惜しむかのような笛の音色を聴きながら帰路に着きました。


    東北の夏は特別!
    様々な事があった後の夏祭り。。
    良くも悪くも特別なものとなりました。

    IMGA0306.jpg  IMGA0307.jpg


    IMGA0305.jpg  

    大きく描かれた「がんばろう東北」

    いまも、心から願います。。

    「がんばれ!東北!!」



    P.S. 後日、番外編もあるよ~
        (タイトルはお祭りの掛け声です)


    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    Jackson 5

    SHAKE YOUR BODY

    スポンサーサイト

    タグ: 弘前ねぷた

    コメント

    おととし桜の弘前を訪れたときに、ねぷた会館で
    このねぷたが展示されているのは見てきたのですが、
    実際のお祭りの雰囲気、臨場感はやはり違いますね。
    闇夜に浮かぶねぷたは、ほんと幻想的に見えます。
    弘前も開場400年ということで、今年はまだまだ
    いろんなイベントがあるのかもしれないですね。

    こんにちは!(・∀・)/

    オオオオォォォォォォォーーーーーイ! ( ̄◇ ̄)!!どこから?

    自分はほとんど見ないのですが、夏の高校野球は
    ホントに同感です。 上地雄輔さんのイベントでも
    多くの人が倒れましたよね。。

    自分、「青森ねぶた」と「弘前ねぷた」の違いが
    よく分かっていないんですけど、、(;^_^A
    こうやって紹介していていただくと、より一層
    どちらも一度は生で見てみたいと思いました。

    自転車、バイクよりも難しいですか?
    sakuraさんにはエンジンがないとダメかな?!( ̄∇ ̄;A)

    ねぷたの貴重な裏側まで見れて、夏祭りを
    思いっきり楽しめましたね!(゜▽゜*)

    東北の人たちは昔からホントーに強いから
    「がんばろう東北」と自分が言うのは気が引けるけど、、、
    それでもやっぱり、心から応援したいですね!(o´┏∀┓`o)

    こんにちは

    ねぷた祭りなんですね、ねぶたとばかり思っていました。
    私はこのねぷた祭りはTVでしか観たことはないのですが、一番観たいお祭りなんですよ。
    夜になって電灯が灯されると勇壮な武者絵が浮かび上がって幻想的ですよね!!
    ぜひ写真に撮りたいです。

    Re: あまえび!さん

    こんにちは。
    ねぷた会館、行きました!太鼓も体験してきましたが気持ち良かったです。
    こういう写真は難しいですね…。実際の美しさを表すには技術不足で申し訳ありません。
    今年の暮れにもイベントがあるようですが、冬の東北はどれだけ寒いのでしょう?
    ちょっと行く勇気がないんですよねw
    弘前は城下町だけあり、なかなか面白い街でした。

    Re: boooさん

    こんにちは!
    いつもお付き合い有難うございます。
    ブログを始めた当初から、先ず絵文字で始まるのがパターンなのですが
    絵文字で応えて下さった方はboooさんだけですよ~。

    実は、高校野球は観てないのですがw
    ニュースで観ると気の毒なのですよ…。
    昔とは暑さが違うという認識を持って欲しいなぁと思います。

    今年の春に弘前へ桜を観に出かけて、想像以上の美しさに圧倒されました。
    日本一の桜がある場所だから、夏祭りも是非観ておきたいと思ったのです。
    こちらもスバラシイお祭りでした。
    お祭りは地元色が出てあちこち観て回ると楽しいかも知れませんよ~

    そうなんですよ…。
    東北の人はとにかく我慢強く、控え目な人が多い気がします。
    大袈裟な表現かも知れませんが「人間っていいな」と思えるんですよね。
    北陸や東北にハマりそうですw

    Re: taeさん

    こんにちは!
    青森は「ねぶた」、弘前は「ねぷた」と言います。
    実際に行って観ないと何処がどう違うのか分かりませんものね。
    全国TVの取材もきて、一週間も続くお祭りですから一度は観に行かれたら良いと思います。
    夜のねぷたは幻想的ですよ~
    taeさんならきっと素敵なお写真が撮れると思います。
    地元の人も良い方ばかりです。

    こんばんは☆

    本当に暑い毎日です…
    高校野球、選手やスタッフはもちろん、応援団や父兄の方々、一般のお客さんも大変そう…。絶対具合悪くなる人がいるでしょうね…(>_<)

    その暑さとはまた別の、熱いお祭りに行かれたのですね。
    でもその熱さは穏やかな熱さ。東北の色なのでしょうか。

    ふふふ、ところでsakuraさんが自転車の方がバイクより難しい~っていうところに、かわいい!なんて思っちゃいました♪
    そして、私はひとつのものを食べ続けるダイエットは絶対ムリです~!!!!
    あ、枝豆だったらいいかも…(笑)

    ねぷた祭り、近くで見たら迫力もすごそうだし、口をぽかんと開けてただただ見上げちゃいそうです。
    今年のお祭りはいつもとは別の、たくさんの意味のあるお祭りなのでしょうね。
    多くの人たちの祈りと願いをこめたこのお祭りを、空の星たちも見てくれていると思います。

    Re: Misaさん

    おはようございます!
    昨日は福井県で史上最高の38度を記録したとか…。
    北陸で!ですからねぇ。これはもう命の危険さえ感じます。
    日本の夏は湿度が高いので、かなり過酷だと思います。
    外に出るのも命がけですね。

    お祭り行ってきました!
    かねてから行って観たかったので念願かなったという感じ。
    春のさくらも良かったですが夏のねぷたも感動的でした。
    一度は観ておくといいですよ~!

    レンタルサイクルで軽過ぎてバランスがとれませんでした。
    しかも北国って道路がでこぼこなんですよ…。(言い訳)
    ひとつのものを食べ続けるダイエットは健康的にも良く無いですからね~
    限界があると思います。Misaさんがやっていらっしゃるレコーディングダイエットは
    良さそうですよね!友人にも勧められているのですが三日坊主なのでなかなか…w
    そうそう!枝豆お好きでしたよね。東北にはずんだがありますのできっとお気に入りに
    なることでしょう。

    すごいなぁ…と思いつつ見惚れてしまいました。
    東北人の夏は特別なのだなぁと実感できます。
    みんな頑張っていましたよ!
    こちらも元気を貰えた気がします。

    こんにちは

    弘前にいらっしゃったんですね。
    ねぷた、よいですよネ。(^^)

    sakuraさん・こんばんは~

    ほんとに暑いですね!
    週末はいくらか落ち着くようですが ほんとかな?

    迫力満点ですね。
    明りの灯ったのは すっごくきれいで見とれちゃいますね~

    ねぷた って言うんですね。知らなかったです!
    一つ勉強になりました!

    TVでしか見たことありませんが、凄い迫力のようですね~~ 今度行ってみたいな~~!!

    ぼくも炎天下の高校野球には反対です。
    どうしても夏休み中にというならナイターにすればいい。そして球場は2~3カ所に分散。甲子園は決勝戦だけ使えばいい。昼の試合をなくせば、電力消費のピークも抑えられるしね。
    東北への旅、あいかわらず軽快なフットワークですね。

    こんばんは。
    そういえば、よく使う天気予報アプリに「猛暑」のマークが追加されていました。
    35度以上になると、表示されるようです。
    それほど、この気温が当たり前になってしまっているのですね。。
    「ねぶた」と「ねぷた」は地域によって名前が違うでのですね!
    訛りの一種かと思ってました(^^;
    巨大なねぷた、迫力満点ですね^^

    sakuraさん
    こんにちは^^去年もなんて暑いんだと思いましたが
    今年もまた暑いですね~ 熱中症、ホントお気をつけください
    ねぷた祭りいかれたんですね~
    真近で見られたらそれはそれは迫力があったことでしょうね~
    大きなお祭りっていったことがないんですが(田舎なので・・・)
    いつか見てみたいです
    暑いのは苦手ですがこういう熱いナツはいいですよね^^~
    番外編も楽しみにしています^^

    ダイエット

    ダイエットだけは色々試してみましたが
    ちっとも続きません。
    リンゴ・バナナ・ゆで卵・・・
    一つの食材だけを食べるダイエットは苦手ですが
    ココアやにがり、寒天は試してみましたよ。
    もちろん全く効果なし。
    やっぱり、こんな方法に頼っていてはダメですね。

    あ~~~今年は祭りとは全く無縁だな。
    もうすぐ、だんじり祭りが始まります。
    職場はだんじりの地域にあるので今から
    出勤が大変だな・・・と考えてますが。
    秋になったらちょっと、ブラブラおでかけしたいな。

    ご無沙汰してました

    お久しぶりです。
    東北(青森)の旅、楽しそうですね。
    このちょっと後の時期に、僕も青森旅してきました。(レアポイントです(笑))
    よければぜひご覧ください。

    Re: Namiさん

    おはようございます。
    ねぷた目的で春に引き続き出かけました。
    弘前は良い所ですね!東北ファンになりそうです!

    Re: whoさん

    おはようございます。
    最近天気予報は当たりますね。
    週末から急に涼しくなりました。来週から暑さが戻ってくるようですが
    こう寒くなっては暑さが懐かしい気もします。我儘ですねw

    土地のお祭りを観るのは楽しいです。
    各特徴があり、土地柄を知るには良いと思います。
    幻想的でしたよ~
    そうなんです。以前はさくらも知らなかったのですが
    行ってみて初めて知りました。
    青森ねぶたもまた違った味があります。

    Re: ニコラスさん

    おはようございます。
    そうですね~
    実際に観るとすごい迫力でしたよ!TV局も取材に来ていましたし…
    もしかしたら映ったかなw

    Re: asoboさん

    おはようございます。
    実際にも何処かの選手が熱中症で倒れたそうですよね。
    公的機関は変化を嫌うのでなかなか改善はされないと思いますが犠牲者が出て初めて
    動き出すのでは遅いのですけどね…。
    東北は良いです。行く途中に路面がひび割れていたりして生々しかったです。
    来年も行きたいなぁ。

    Re: いのくまさん

    おはようございます。
    おぉ!そんな所にもしっかり表示されるのですね。
    今年からのようなので、来年は記録更新しそうです…。
    あまり嬉しくない記録ですね。

    大体の方はご存じないかも知れませんね。
    行って初めて気付く感じですから…。
    迫力の中に侘しさがあり、東北の夏は幻想的です。
    東北が好きになりました。

    Re: milkさん

    おはようございます。
    今頃milkさんはどちらを旅していることでしょう。
    なんて思いを馳せるのも良いものです。
    楽しんで来てくださいね!

    あたり前の風景が実はそうでないと気付いた時、よりその
    美しさが引き立つように思います。
    最近はもっぱら自然に引き寄せられています。
    番外編、ちょっと遅くなっています。ゴメンなさい(汗

    Re: 友湖さん

    おはようございます。
    お~!そうなのですね。効果が無いと続ける意欲も無くなりますものね。
    そのうち何のために?と思ってしまって普通の食事に戻ってしまいます。
    だって、せっかくだから美味しいものを食べたいもの!
    健康だから食べられるのですものね。

    おぉ!岸和田のだんじりですね!!
    あれも一度は観たいお祭りです。
    交通整理も大変そうですよね~
    だんじり保険があるのですから大阪は太っ腹だと思います。
    秋は紅葉狩や味覚の楽しみが待っていますよ!

    Re: POCOさん

    おおおぉぉ!!
    POCOさん、とっても心配していたのですよ!
    震災後に連絡が取れなくなっていたので、安否が気になっていました。
    ご無事だったのですね。良かったです!!

    春に東北を巡ってから、東北の魅力にハマりそうです。
    レアポイントが気になりますよ!
    後程お邪魔しますね!

    おひさしぶりです。
    やっと帰ってきました。


    季節を感じる間もなく、駆け抜けてしまったせいで……今年は色んな物を見逃したり、見過ごしたりの連続だったと思います。


    爪痕残る東北の地、でも人間は強いんですね!

    Re: ごろごろさん

    ホントにお久しぶりです。
    いつ復帰されるのか心待ちにしていましたよ!
    お帰りなさいe-267

    長い人生に於いてそういった時期もありますよ。
    きっとこの先の肥やしになるだろうと思います。
    人間は意外とシブトイですよ~e-271
    非公開コメント

