プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    夏到来!

    (-.-)Zzz・・・(゚_゚)パチッ ネテタ!!

    梅雨明けを迎え、本格的な夏の到来!

    夏は暑いものだけど、熱帯夜には閉口してしまいます。
    エアコンを掛けっ放しで寝ると、翌日は調子が悪いし、
    かといって、エアコン無しでは寝苦しい。

    エアコンのない時代。昔の人は暑さに強かったのか、丈夫だったのか…
    しかも着物ですから、さぞかし暑い思いをしていただろうと想像する反面
    現代ほど気温は上昇しなかったのかも…とも思います。

    暑さをしのぐ為、エアコンが開発され、涼しく快適な生活を得た代償に
    地球温暖化を招き、電力供給に原発が次々と現れて。

    人間って何をやっているのだろうと思う事があります。
    どこかしらに無理が生じ、振りかえれば結局は何も解決していないのです。

    エアコンがあたり前の時代、電車でも窓が開かないような構造になっています。
    建築物もしかり…

    森の木陰は心地よい風が心身ともに癒してくれます。
    自然の風はいつも優しい…

    そんな事を感じつつ、「受容」という言葉が頭をよぎります。。


    暑い季節にも楽しみは沢山あるものです。

    夏はビールの季節!
    一年で一番、ビールが美味しいと思える季節です。
    先日、無性に串カツが食べたくなりました。
    個人的には、串カツと言えば大阪の「八重勝」なのですが、まさか大阪まで
    行けるはずもなく、近くで何か無いかと検索し、行ってきました。


    110702_1753~01 串カツ甲子園神田店

    最近あちらこちらに大阪の串カツ店を見かけますが、本場の味かどうかは疑問。
    実際に食べてみないことには、何とも言えません。

    110702_1756~01


    110702_1758~01    110702_1807~01

    店内に入ると1Fはカウンタ―のみ。
    狭い通路を上がると道頓堀チックな席がありました。

    お値段もそこそこ。これは期待できそうです。

    110702_1804~01

    先ずはポテトフライw
    何処へ行ってもこれだけは注文します。
    ん~何だかマックのポテトのようですが、量が多いのでよしとしましょう。
    ステンレスのお皿がレトロです。

    110702_1825~01

    「ガーリックえびせん」と書いてあったものを注文するとこれが運ばれてきました。
    中華食材で良く見るえびせん揚げですね…
    カッパえびせんをイメージしていたのですが予想外れでした。
    しかもえびの味がしないえびせんww

    110702_1810~01

    串カツが運ばれてきました。
    いやぁ…具が小さい!
    お値段を抑えるには仕方が無いのかも知れませんが
    大阪で出したらお客さんに文句を言われそうです。

    各テーブルに置かれた「二度づけ禁止」のソースは使い放題w

    衣が大阪のものとは全く違います。
    もしかしたら「日清の唐揚げ粉」かも…なんて感じです。

    団扇が貰えるというのでこれを注文しました。

    110702_1935~01

    トリスのハイボール甲子園w

    何気にトリスおじさんが好きなのですよね~
    「柳原良平」というイラストレーターの作品。
    横浜ハーバーのパッケージにも作品が使われている
    どこか懐かしさを感じるイラストです。

    110702_1847~01

    ゲットした団扇!
    お店の人が二枚くださいました。
    今年は大活躍しそうです。

    本場の串カツと比較すると不満は残りますが、違うものと思えばそれなりかな?
    といった感想です。
    小さなお店でしたが二人で切り盛りしている姿は、好印象でした。

    神田駅に降り立ったのは初めてでしたが、何処となく新橋チックな雰囲気。

    110702_2038~01

    駅のホームは昭和の面影を残していました。

    たまには神田も良いかもね!




    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    世界は広いなぁと思う瞬間。
    この子…一体、何物?
    すでにプロになっているようで
    どうやら韓国人らしいけれど、韓国って凄い!
    さすが国をあげて芸術に取り組んでいる国ですね。

    アコギの音、好きです!





    スポンサーサイト

    タグ: 串カツ

    コメント

    夏ですねぇ~w

    いや~暑いですねぇ~~w

    でも夏なんだもんw 当たり前じゃん(笑)
    っと年に一度のこの夏を満喫できればな~っと
    想う次第です・・・

    が、やはり・・・
    ちょうどいいくらいがいいよね
    o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

    こんにちは

    串カツいいですね~。
    本場大阪のものとは微妙に違ったようですが揚げたてを食べると美味しいでしょうね!
    トリスのハイボール。。私は飲めないのですが、いかにも美味しそうに見えます^^
    トリスおじさん、昔CMによくでてましたよね。
    懐かしいです。

    串カツやさんにはあまり入ったことがないけど
    先日荻窪駅で、大黒ソースを使っていると大きく書いてあるお店を見かけました。
    ん、大黒ソース?これって、ぼくがお好み焼きでいちばん気に入って使っているソース。他のソースとブレンドしてですが、一瞬お好み焼き屋さんかと錯覚しました。
    串カツは大阪がおすすめですか?
    今度、入ってみようかなと思いました。

    Re: 景介さん

    こんばんは。
    夏は暑いものですもんねww
    しかし夜になっても気温が下がらないのはキツイですよね。
    そうそう!
    暑い時期ならではの楽しみを考えないと損ですよ。
    ただ暑いだけで終わってしまったら虚しいw
    ガリガリ君でも食べましょ!

    Re: taeさん

    こんばんは。
    こちらでは「串揚げ」と言うのですが関西では「串カツ」なんですよね。
    カツだけではないのに何故か串カツw
    揚げたてというだけで御馳走ですね!
    熱いものは熱いうちに食べるのが美味しいです。
    トリスおじさんはちょっとお気に入りです。
    ステッカーとか売ってないのかなぁ…

    Re: asoboさん

    こんばんは。
    大黒ソースは美味しいですね~
    たかがソースと思いきやメーカーによって味が違うのです。
    都内で食べるなら串揚げでしょうね~
    荻窪辺りも気軽な街ですよね!

    串カツを求めるならやっぱり大阪道頓堀の八重勝さんです。
    都会派のasoboさんにはちょっと刺激が強いかも知れませんが
    下町チックが妙に心地よいですよ~

    地元を紹介いただきありがとうございます(笑)
    神田はおやじの町なので、たしかに新橋と似てます。
    串カツ甲子園、気になってはいたんですよね…。
    でもレポートいただいた限りでは、行かないでもよいかな…^^;
    生ビールがおいしい季節、ガブ飲みが危険なので、
    ちょっと自重してます(笑)

    Re: あまえび!さん

    こんばんは。
    そうでしたね~ 生粋の江戸っ子あまえび!さんの住む街でした。
    串カツ甲子園はご存じでしたか?
    地元ですとなかなか入る機会が無いかも知れませんね。
    串カツを食べたい時というよりも、ぶらっと立ち寄る感じですかねぇ…
    立ち飲み屋のイメージもありました。
    ビールの美味しい季節ですものね!
    何処へ行っても誘惑がいっぱいですww

    こんばんは~。
    暑いですね、本当に。

    夏=ビールですよね♪♪
    串カツもわかる!!!
    大阪の八重勝行きました~(随分昔)
    最近はだるまも有名?!

    人間って便利になるといくらでも便利さになれていきますよね。
    色んな便利のせいで、余計に地球温暖化。
    結局、悪循環と思います

    こんばんは☆

    今夜は風が涼しくて、窓全開にしています。
    さっきちょっと電気を消したら、外から明かりが…
    ベランダに出たら、きれいなお月さまでした♪
    でもでも、これから暑さ本番。
    クーラーに頼らないようにしなければと思いつつ、目がまわってしまってはしょうがないし…

    でもこんな夜の風は、本当にキモチよくて、ついついうたた寝しちゃいそう。
    もう夜ですけど(笑)

    串カツやさんは行ったことがないから、私も本場の味はわからないけれど、でもこじんまりとしていて、いい雰囲気ですね♪
    神田もディープエリアですから、色々お店がありそうで、楽しい場所ですよね!

    この少年すごいー。
    私弦楽器できるひと、尊敬しますーー!!!!

    昔ってビールも無かったのかな~~??(笑

    こんにちは!(・∀・)/

    家のマンションはメッチャ古くて、角部屋の家は
    最初、エアコンもなかったんです。
    で、2年はエアコンなしの扇風機だけで
    しのいでたんですけど、3年目はサスガに
    「死ぬ!」と思い、エアコンを入れました。
    お客さんはみんな「外のが涼しい」と言うし(;^_^A
    今考えると、よくエアコンなくて2年頑張ったと
    自分に感心しています。。( ̄_ ̄;)

    串かつ専門店なんてあるんですね!(゜▽゜*)
    おいしい串かつでハイボールなんて、いいなぁ~。( ̄¬ ̄*)
    トリスおじさんは歴史ありますね~。。
    オヤジがトリスばっかり飲んでいて、
    そのグラスが酒屋でもらったトリスおじさんの
    グラスだったのを今でも覚えています。

    アコギサウンドは自分も大好き!
    しかしこの子、スゴイ!
    何と言っても、音がメチャきれい!(゜▽゜*)

    Re: よっちいさん

    おはようございます!
    ただ暑いだけでは納得のいかない暑さw
    何か楽しみでも見つけなければね~

    だるまは通天閣のすぐ前ですし、支店も沢山あるので
    繁盛しているようですね。
    でもなんとな~く、大通りや目立った場所にあるお店よりは
    路地を入った所にある方が美味しいことが多いです。
    性格があまのじゃくなのかもw

    誰だって楽な方が良いですものね。
    便利の裏にあるものも考えなくては…と思います。

    Re: Misaさん

    おはようございます!
    夜風が心地よい日は良いのですが、生温かい風や無風の日はさすがに参ってしまいますよね。
    今年はあせもが出来ましたよ… 
    あせもなんて子供だけのものかと思っていましたが大人になって初めてです!
    ちょっと我慢しすぎたかも…w

    夏の暑さで寝不足が慢性化するので、毎年秋になると食欲は増すわ眠いわで大変!
    夏の疲れを回復させようと身体機能がフル回転するのでしょうね~
    人間の身体って凄いですねw

    こちらでは串揚げですものね。
    串カツと思わなければそこそこでしたよ。
    でも何故串カツの言うのでしょうね… 野菜もあるのにww
    神田も散策すると意外なものが発見できそうです。

    ギターは子供用のものがないから大変だと思うのですよ。
    手もしっかり開いているし凄いです!

    Re: ニコラスさん

    おはようございます。
    そう言えばそうですね…
    日本酒だけだったかも知れませんよね。
    今や世界のお酒が飲めるのですからすごい時代になったものですww

    Re: boooさん

    おはようございます!
    うわ~それは凄いですよ!!
    尊敬します!メチャクチャ自分をほめてあげてくださいなw
    でも…お客さんは大変だったでしょうねぇ…
    一度エアコンをつけると快適空間の虜になってしまうのが恐いのですけどね。
    あまり我慢しすぎたのか、あせもが出来てしまいました。
    大人になっても出来るものなのですねww

    大阪で食べてから、無性に串カツが食べたくなることがあるのです。
    でも大阪の味はやっぱり求めてはいけないなぁ…と。
    こちらでは串揚げがあるので、次回は別のお店を散策するつもりです。
    なんか基本立ち飲み屋さんが多いみたいです。
    ハイボールに串揚げでは、まるっきりオヤジさんの世界ですねw
    最近、女性も立ち飲み屋に入るようになり元祖のオヤジさん達が
    入りづらくなっているとか…
    そんな所まで女性が進出しているのですね~
    トリスおじさんのグラス!欲しい…
    非売品ですものね。。

    アコギは良いですよねぇ…
    癒されます。
    ねっ!この子凄いですよね~
    色々な曲に精通していらっしゃる
    boooさんの共感を得られて嬉しいです!

    おはようございます。
    エアコンの無い時代。
    それは、たぶん暑さに対する様々な知恵があったと思います。
    人類の知恵はエアコンを作りましたが、
    結局それだけに頼ってしまい、他のことは忘れてしまったのでしょうね。。
    だから、昔はエアコンが無かったんだから大丈夫という考え方は、
    エアコンの他に何もない現代にとっては、正直危険な気がします。
    やはり工夫をしながらエアコンは使っていくべきだと、思いました(^^;

    神田は以前、通勤に使っていました。
    確かに新橋系の香りがする街ですよね!
    こういう昔ながらのお店は、やっぱりいいですね♪

    Re: いのくまさん

    おはようございます。
    おっしゃる通りですね。いわゆる「おばあちゃんの知恵」的なものを
    忘れてしまっています。核家族化したのも一要因だと思います。
    例えば、夕方になると打ち水をする光景が全く見られなくなりました。
    都会は電気が無いとパニックになるでしょうね。

    神田は特に用事もなかったので訪れる事はありませんでしたが
    行ってみると思わぬ発見があるものですね。
    知らない街に降り立つのは楽しいものです!

    こんにちは

    街中ではエアコンなしでは過ごせないでしょうね、
    私ちは網戸にしておけば涼しい風が入ってきて気持ちいいですよ。

    「柳原良平」懐かしい響きの名前ですね、
    また最近TVCMでトリス酒場が復活してきたオールドファンにはたまらないでしょう。

    こんにちは!

    そんなに暑いですか?w
    みんなが言う暑さがあんまり分からない・・・(;´∀`)
    もっともっと暑くなっていただいてもかまわない❤w

    串カツは大阪の料理なんですね~
    新世界ですよね串カツ!!
    そんなにおいしいなら行ってみたいなー(*´ω`*)

    Re: はっちゃんさん

    こんにちは。
    そうなんですよね…
    それでも近くに公園があり、緑があるので良い方かも知れません。
    緑の無い場所は本当に暑いです。
    自然の力は凄いですね~

    はっちゃんさんの時代の方なのでしょうか?
    線がシンプルで好きです。
    トリスは小雪がCMをやっているのかな?
    あの人を起用すると中高年世代をターゲットにした商品が売れるらしいですね!

    Re: たえさん

    こんにちは。
    たえさんはきっと低体温なんですね~
    夏が大好きなたえさんは一番快適な季節だと思います。
    多分大阪と東京でも暑さの度合いが違うと思いますよ。

    大阪の料理っぽいです。
    こちらにはない味なので珍しさもあるのかも知れません。
    立ち飲み屋のような庶民の味です!
    非公開コメント

