プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    続・ヤ―ヤ・ドー!

    ( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!!

    東京は数日間、涼しさが続きましたが、やっぱり!
    期待を裏切ることなく暑さは戻ってきました…。

    とはいえ、さすがに朝晩は過ごしやすくなり、時折キリギリスの鳴き声も
    聞こえてきます。

    TVを観ずともネットからは毎日めまぐるしく様々なニュースが
    飛び込んできます。
    本日は、「島田紳助引退」。
    別にファンでもないし、むしろあまり好きでは無い方なのですが
    突然の事に「何があったのだろう…」と思いました。

    ネットで記者会見の模様を観た所、暴力団との繋がりがあるとか無いとか…。
    芸能界と暴力団の癒着は今に始まったことではないし、芸能界に限らず
    大きなお金が動く裏には、暴力団が関わっているのが世の常。。
    何だかもっと大きな問題を隠しているような、すっきりしないものでした。

    そんな事より、最近は原発問題のニュースは報道されているのでしょうか?
    先日、チェルノブイリの区分を参考にした首都圏の土壌調査結果が
    発表されました。

    『首都圏土壌調査結果』

    先日は、大雨もありすでに土壌内に浸透しているのでは?と不安になります。
    今更、表面上の土を取り除いても意味があるのでしょうか?

    世間は「いま、すべきこと」を取り違えているとしか思えないのです。

    「紳助さんの引退は芸能界の損失だ!」
    とコメントしているそこのアナタ!!
    日本がダメになったら芸能界も何もあったものではないのですよ

    と…こんなところで前回の続き。。

    林檎の生産日本一の弘前
    駅前にはこんな可愛いポストがありました。

    110807_0942~01

    そして、嬉しい事にレンタサイクルが無料!
    市内各所に拠点があり、何処で借りても何処へ返却しても良いシステム。
    勿論、台数に限りがあるのですが幸い借りることが出来ました。

    110807_1321~01

    これで、市内を自由に回ることができます。
    地元を知ってもらおうという配慮が嬉しいですね。

    先ず始めに向かったのはここ。

    110808_0933~01  110808_0934~01

    「キャッスルファクトリー」というホテルのケーキ屋さん。
    街にはアップルパイを販売しているお店が、喫茶店を含め40数か所
    あります。
    アップルパイマップが用意されているほどです。
    普通なら食べ歩きを考えたのですが、当日は、東北とはいえ
    30度を優に超す真夏日!
    さすがに食欲もなく、ここぞ!というお店に絞りました。

    大きな林檎がごろっと入り、パイ生地はサクッとシナモンの香りも
    良い感じ。お値段も320円で文句なしの味でした。

    次は何処へ行こうかなぁ…とペダルを漕いでいると、
    昨日のねぷたを解体している場面に遭遇しました。

    初めて知ったのですが、毎年作りなおすのですねぇ…。。

    珍しげに眺めていると、おばちゃんが

    「どうぞ~!欲しい方、記念にお持ちください!」

    と、はぎ取ったねぷたの一部を通りがかりの人に配り始めました。

    これはもう、貰わずには帰れません!
    数枚ゲットしましたよ!!!

    110807_1052~01  110808_0551~01

    ねぷたの下部分に描かれている牡丹。
    一週間、風雨に耐えられるようロウ紙で丁寧に描かれています。
    テーブルクロスにしても良いし、額に入れて飾っても良いかなぁと思います。

    貰うだけで終わらないのは、いつものことww

    ねぷたを観たくて東京から来ました!」とsakura…。

    「あ~そうなのぉ?ちょ…ちょっと待ってて!!」

    おばちゃんは、そう言うと何かを持って小走りにかけよって来ました。

    そして渡されたのがこれ

    110807_1254~01

    連続20回出場記念に作ったオリジナル手ぬぐい!
    しかも!!
    「雅会」ですぞーーーー!!!

    うわぁぁぁぁぁぁ!!!
    超嬉しい!!嬉しかったぁーーー!!!!

    おばちゃんは、「これ最後の一枚なのよ」と言って
    内緒でsakuraにくれたのです。
    ここで暴露しちゃったから内緒じゃなくなってしまうけれど
    おばちゃんの優しさがとっても嬉しかったから、言わずには居られなかった。

    素敵な宝物がまたひとつ増えました。

    ワクワク気分で、先を急ぐと今度はアイスクリームの誘惑が!?
    屋台のような所で売っていたのですがなんと100円です。
    秋田の「ババヘラアイス」を食べ損ねたこともあり、ひとつ買いました。

    ここでも、お兄ちゃんと話は弾みます。
    ブログに写真を載せても良いと許可を得たのでお披露目!

    110807_1124~01

    女の子はまだ新前で、上手くアイスを作れないのですが
    「本当はこうやって載せるのですよ~」とお兄ちゃんがお手本を。
    ジェラードのような形にするのが本格的だそうです。

    屋台の鐘を鳴らしながら売り歩くので

    「チリンチリン・アイス」というのだそう。

    お兄ちゃん!約束通り宣伝しておきましたぜww


    弘前で意外だったのは、洋館が多かったこと。
    珈琲も弘前から広まり、薬として飲みだしたのが始まりだとか…。
    故、喫茶店の数も多いのです。
    城下町ということを考えればハイカラ文化もうなづけますね。

    次回は、そんな街並みをご紹介!


    と…もうひとつ美味しいものを。

    110823_1408~01

    心の友より頂きもの。お米で作ったお菓子なのですが、サクッとして
    上品な甘さです。本当はお米粒の形なのですが、桜の花びらにも見えると
    送ってくれました。

    Tさん!いつもありがとぉ!!



    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    夏休みも終わり、もうすぐ夏も終わりそうな気配…ということでw

    Summer 久石譲 ~(菊次郎の夏)



    スポンサーサイト

    タグ: 弘前 ねぷた

    コメント

    こんにちは

    TVも新聞も紳助、紳助今も大阪府知事の橋下さんが今あるのは紳助のお陰と話してました、
    ツィッターにも書いたけど新聞もトップニュースなにかおかしいですね。

    裏になにかあってまたぞろぞろ出てきますよ。

    ご無沙汰していました・・・

    日々いろんなニュースが飛び込んでくるし、暑さに慣れたかと思えば急に秋になったり、突然の雨に慌てたり・・・
    何かと落ち着かないままでお盆が過ぎてしまいました。

    ラスト1枚の「雅会」手ぬぐいをいただくだなんてご縁があるのですね?
    知らないところで結びつく=偶然ではなく全ては必然と納得してしまいます。

    青森って遠いイメージですが、いつかゆっくり訪れてみたいな(^^)
    アップルパイも食べ比べてみたい♪

    うん、確かにお米粒と桜の花びらの形は似てるかも?

    こんばんは☆

    このまま秋が…って思ったのも束の間、あっという間に暑さが舞い戻ってきましたね。
    でも、夜は風がきもちイイです♪
    少しずつ、季節は動いていますね。

    朝からどのチャンネルも島田氏のことばっかり。こんな風に引退するなんて、公になっていること以外の何かがあったとしか思えないですけど。

    なんだかアップルパイが食べたくなってきた!! 久しく食べていないですー。
    ねぷたの絵?ってくれるんですね??
    そして、きれい!!! 牡丹のお花かな。
    それにおばちゃんがくれた手ぬぐい。大切な宝物になりましたね。

    チリンチリンアイスの店員さん、いい笑顔!
    ああー、夏も終わりですね。
    すてきなメロディと映像、ありがとうございました♪
    残暑に負けないように気をつけましょうね(^▽^)

    こんばんは

    旅先での出会いっていいですね。
    お宝もGETできて、気分も最高!!でしょ?

    アップルパイマップがあるなんてすごい!!
    ショートケーキよりはアップルパイ派。
    行ってみたいな~。

    今日のように暑い日は、アイスが
    恋しくなります。
    チリンチリンアイスてなんか
    かわいいネーミングですね。

    こんにちは!(・∀・)/

    自分も紳助さんのファンではないですが
    やはりビックリしました。
    でもなぁ~、、政界なんかは右翼や暴力団との
    交流はもっともっといっぱいあるでしょうけど、
    あまり表だって出ませんね。。( ̄_ ̄;)

    子供達の将来のために、土を取り除いたり
    洗い流したりして、少しでも数値を下げたり
    情報収集している一般人の方々も沢山いるようです。
    今出来る事として行動している、その人達の
    活動は自分はとっても意味があると思ってます。

    レンタサイクルが無料はありがたいですね!(゜▽゜*)
    しかも「何処へ返却しても良い」ってスゴイ!

    アップルパイでリンゴ生産日本一をPRしてるなんて
    なんかオシャレだし、食べ比べたくなるなぁ。( ̄¬ ̄*)

    ねぷたのはぎ取った一部は記念になりますね!
    さらにオリジナル手ぬぐいもGETしちゃうなんて
    さすが、sakuraさん。(o´┏∀┓`o)
    「チリンチリン・アイス」、きっと美味しいだろうなぁ。
    お兄ちゃん、イケメンじゃないですか!(〃▽〃)

    お友だちのおいしい贈り物、ステキですね。(゜▽゜*)

    「Summer」の曲にセミの鳴き声とひまわりが
    ジャストマッチで子供時代の夏休みを思い出しました。

    おいらも紳助は好きではなかったので、このたびの

    騒ぎはどーでもよかったのですが、報道もしっかり
    してもらいたいものですね。

    弘前といえば、りんご。アップルパイ、おいしそうですね~。
    アップルパイめぐりをしたいと思いつつ、弘前は
    春の桜シーズンにしか行ったことがなく、桜だけで
    おなかいっぱいになってしまうんですよね…。
    次回はぜひ、おいらもパイを食べにいきたいです。

    ねぷたの雅会手ぬぐいと牡丹、これはsakuraさんに
    とっては本当によい記念になりましたね!

    僕はあまりテレビは見ませんが、
    それでも島田紳助は、ちらほら見かけていました。
    相手とのやり取りを見ていると、頭の回転の早い人だな~と
    いつも思っていました。
    そんな人が暴力団との繋がりで引退。
    交際について、もう少し先を考えられなかったのかと、はたから見て感じます。

    手ぬぐいゲットですか~♪
    東北の人たちは、温かい人達ばかりですね。
    僕もいつか、旅行に行こうと思います^^

    こんばんは

    りんごが乗ったポスト可愛いですね!
    こちら福岡中央郵便局のポストの上には博多人形が乗っていますよ。
    それにしてもレンタサイクルが無料とは嬉しいですね! 旅行者にも嬉しい配慮ですね。
    アップルパイも美味しそうです!
    ねぷた解体のシーンにも出会えてタオルまで。。しかも「雅会」とは!!何か偶然とは思えない出来事でしたね。
    久石譲の曲大好きです!
    優しいし癒されます。



    こんばんは☆

    訪問していただいていたのに、ご無沙汰してしまって、スミマセン。
    また東北に行かれたんですね!
    すごい行動力、sakuraさん!!
    ねぷたの迫力、すごいです。
    岩木山もよかったです。

    島田紳助引退は、僕も同じ事を感じました。
    もっと大きなことを隠していて、それが表ざたにならないうちに、とか、色んな画策もあったんじゃないかと思っています。僕は正直嫌いだったので、
    いつもあの人の番組はチャンネルを変えていました。ゴキブリのような人なので、店とかも持っているし、生き抜いていくでしょう。

    話はもとに戻りますが、ねぷたの解体の一部とか、手ぬぐいとか、もらって、ほんとよかったですね!
    東北の地元の人は優しいですね。寡黙だけど、人がいいというか、福井も似てるかも。「雅会」とは、またsakuraさんにぴったりな!!

    レンタル自転車もいいですね。こういう試みは、広まってほしいですね。福井でもえちぜん鉄道の一区間で、レンタル自転車やってます。

    暑さがぶりかえしてきましたが、乗り切っていきましょう!

    こんばんは。
    弘前は僕もGWに訪問していたので、なんとなくSakuraさんのご覧になったであろう景色を想像しながら読み進みました。
    弘前のお城の向こう、岩木山は見えていましたか?
    そうそう、手ぬぐい、よかったですね。レアグッズですよ。得も云われぬ一体感。うらやましいです。

    原発問題は、一東北人としてはどうか冷静に粛々と一刻も早く解決して欲しいと思っています。
    悪戯に危機意識を煽られても、責任を恐れて無為無策でも僕たちにとっては無意味です。
    一番知っていただきたいことは、放射能が心配だからといって僕たちはこの地を離れることは用意ではないということです。生活があるから。
    生活と引き換えに被爆のリスクも、明らかに他の地域の人より生の時間が縮められる恐怖さえ黙々と受け入れざるを得ないのです。
    東北人は強いです。粘り強くて、不平を言わず、いつもニコニコ笑っています。自分自身が被災者であっても、よりひどい目に会った人を慮って必ず「自分たちはたいしたことないから」と被災者面をしたがりません。でも、内面ではとても不安で、得も云われぬ諦めの感情の葛藤に悩んでいます。
    だからこそ菜の花作戦でも、表土削り取りでも、端から見るとそれがどんなに馬鹿馬鹿しく見えても、今みんなができることを、ただ黙々と粛々と頑張っています。愚直ー東北人のこの美徳も、どうか理解してあげてください。
    僕たちの望みはただただ元の生活を取り返すこと。そのためにこれからも(その先に希望のない無力な努力であっても)コツコツやるんだと思います。

    長文すみません。
    あ、チリンチリンアイス、まだ未達成だ(笑)。
    今度ぜひ食べてみたいです。

    Re: はっちゃんさん

    こんにちは。
    自己満足の為引退劇はどうでも良いのですが、詐欺師まがいの人格をより印象づけたという感じですね。
    もっと大きな問題が潜んでいること間違いなしです。
    その後の静けさも不気味ですものね。

    Re: アヌークさん

    こんにちは。
    日々色々な出来事がある中で、振り返れば時が過ぎていたというのは実は幸せな事なのでは?と
    思うようになりました。そして人間って強いな…とも。。
    いまを大切に生きることが大切ですね!

    そうですよね。「偶然の出会い」と形容されますが、出会いは「必然」であると思います。
    思いつきの旅で青森に出かけ、人と出会う。しかも「雅会」とは我ながら驚きでした。
    大切な思い出となりました。
    東北は人も風景も素晴らしいです。弘前の桜は日本一だと思います。
    いつか訪れられると良いですよ!

    アップルパイマップがある街など想像もしませんでした。
    それぞれの特徴があって美味しそうでしたよ。

    お米のクッキーは珍しくて美味しく頂きました。
    いつも気にかけてくれる友人に感謝!です。

    Re: Misaさん

    こんにちは。
    そうですね…。やっぱり残暑は戻ってきましたw
    でも朝晩過ごしやすくなったのは嬉しいですね。熱帯夜の夏が続いたら秋になった途端
    冬眠するかも知れなかったです。万年睡眠不足でしたからねぇ…。

    マスコミも広告費で運営しているので逆らえないんですよね。
    観る側の私たちが表面的なものに騙されない賢さを持つしかないなと思います。
    疑い深くなるのは悲しいですが、そうでもしないと世の中、嘘ばかりですからね。

    スイーツが選び放題の環境ですからね~
    アップルパイは美味しいのですが、あまり買う機会は無いかも知れません。
    こうして宣伝されると食べたくなりますね!

    ねぷたの絵は本来は貰えないと思いますw
    たまたま最終日で、たまたま通りがかったので本当に偶然の事なのです。
    地元でもないのに、絵師の描いたねぷたと町内会の手ぬぐいを頂くなんて
    レアですよ~。

    良い笑顔ですよね!
    東北の人は本当に優しいです。こんな風ににこにこしていますよ。
    また来年も行きたいなぁ…。

    田舎が無いのでこんな風景に憧れます。
    有難うございます。Misaさんもお身体ご自愛くださいね!

    Re: 友湖さん

    こんにちは!
    旅の楽しみは人それぞれだと思いますが、やはり「人との出会い」は外せないですね。
    今回のような思わぬ出会いがあった時は、その街が大好きになるし「また来よう!」と思います。
    時間とお金が許せばw一生旅人で居たいくらいですよ~。

    アップルパイマップがある街は初めてでした。
    喫茶店の数も多いのでオリジナルの味も沢山あるのだと思います。
    アップルパイ好きにはたまらない街ですね!

    暑い日は、クリーム状のものよりシャーベットやかき氷の方が
    美味しく感じますよね。
    チリンチリンアイスは林檎味のさっぱりしたものでした。
    100円というお値段も嬉しいです!

    Re: boooさん

    こんにちは。
    闇の世界があるのは「世の常」だなんて表立って言うのもどうかと思いますがw
    世間で起こる出来事には必ず裏があるという事を知って欲しいですよね。
    有権者は尚更。ウマい話にはご用心!です。

    そうですね。TVで討論している時間があったら何か行動すべきですね。
    どんな些細な事でも、すこしずつやって行くしかないのですよね。
    希望を失うことが一番恐い事かも知れません。

    レンタサイクル貸出が無料とは驚きました。
    東北の人はどこまでも優しいのですね~
    弘前は懐古的なお洒落感のある街です。
    街を散策するだけでも楽しめますよ。

    ねぷたグッズは超レアものだと思いますw
    お祭りコレクターなら先ず欲しいでしょうね~
    手ぬぐいも20周年という事で作ったようなので、地元の人でも
    なかなか入手できないシロモノ!とってもよい記念になりました。
    そうそう!お兄ちゃんはなかなかのイケメンでしたよ。
    笑顔が素敵でした。
    隣の女の子も恥ずかしげにしている所が可愛かったです!

    お米クッキー!初めてでしたが美味しかったです。
    いつも気にかけてくれる友人には感謝です。

    検索していたらたまたま見つけました。
    童心に返れる動画ですよね!

    Re: あまえび!さん

    こんにちは!
    あの方はこのまま復帰しないで欲しいですねw
    あらゆる報道に対しては辟易しています。

    全国を駆け巡るあまえび!さんが弘前にとどまることなど考えられないですからねw
    「桜だけでおなかいっぱい」という表現は理解できます。
    それだけで満足できるほどの見事さですものね。
    今回の弘前城では桜の手入れをしていましたよ。

    はい!思わぬサプライズでした。
    一気に弘前が大好きになりましたww
    という冗談はさておき、東北は良いですね!

    Re: いのくまさん

    こんにちは。
    そうですね~。彼の芸風は嫌いでしたw
    相手を侮辱して笑いを取るという、イジメですよね。
    確かに頭の回転は早いと感じますが悪知恵の方ですねw
    潔く引退したのですから、二度と復帰して欲しくないと思います。

    記念の手ぬぐいをゲットしました!
    東北へ行くと人の温もりを感じられます。
    都会で人嫌いになったら旅に行くと良いですよ。
    心が浄化される気がします。

    Re: taeさん

    こんにちは!
    え~!福岡は博多人形が乗っているのですか?
    そう言えば、金沢では金太郎が乗っていたっけ…。
    ご当地のポストを観て回るのも楽しいかも知れませんね!

    レンタサイクルは嬉しいサービスでした。
    バスも出ていますが、待ち時間をロスしますからね。
    限られた時間を有効利用できます。
    真夏にアップルパイ食べ歩きはちょっと厳しいので春先が良いかも知れません。

    ねぷたグッズも買えないものですし、とってもレアです。
    そうそう!しかも「雅会」ですからね~。
    大切にします。

    久石さんは、ジブリのお仕事を手掛けてから有名になりましたね。
    人との出会いは人生を変えますね。

    Re: omiさん

    こんにちは!
    いえいえ…お互い様です。こちらもご無沙汰することも多々ありますからね。
    お元気であれば何よりです!

    世の中は図太い人ほど長生きするのですよね。こう言うのを仏教ではどう表現されているのかな?
    あの方は自分しか愛せない気の毒な人だと思います。
    マスコミ報道にも辟易。。TVが無くなれば良いのに…なんて思ってしまいます。

    ねぷたグッズは超お宝になりました。
    絵師の描いた牡丹はとても綺麗でしたよ。額に飾ろうかテーブルクロスに使おうかと
    思案中。せっかくですから飾って楽しみたいと思います。
    福井でもレンタサイクルをされているのですね!
    今回はローカル鉄道に乗れなかったのが残念。次回の楽しみにとっておこうと思います。

    omiさんもお身体ご自愛くださいね!

    Re: POCOさん

    こんにちは!
    お~!そうでしたか。弘前の桜は素晴らしかったですが今回のねぷたも良かったです。
    はい!ばっちりと岩木山が観えましたよ!何度観ても美しい山ですね。
    もしかして岩木山も登られた事があるのでしょうか?どんな植物が咲くのでしょうね~。

    ですよね!かなりのレアものだと思います。
    ねぷたが終わったら解体するとは知りませんでしたし、今回はお祭りの裏側まで
    観られて良かったです。

    いえいえ、こちらこそ有難うございました。
    東北人は現代の日本人が失った謙虚さ、我慢強さを持ち合わせていると思います。
    今年は春と夏の二度、弘前へ。春には岩手、盛岡、秋田と回りましたがどの地でも
    人々は明るく、逆にこちらが元気を貰えた気がします。
    途中の道路があちらこちら隆起し、補修の後が生々しかったです。
    今年のねぷたは復興の願いを込めたものでもありました。
    いつまでも続く笛の音は東北人の悲しい叫びのようでもあり強く胸に刻まれました。

    原発問題については我が身に置き換えれば理解できます。
    被災者の数分の一かも知れませんけれど…。
    報道関係の仕事に就いていたある友人は、震災後の会社の対応に嫌気がさし
    辞表を叩きつけました。またある友人は福島で頑張っています。
    相手は見えない敵。出来る事を少しずつやるしかないのですよね。
    福島の野菜を買うとか、義援金を寄付したり、東北へ旅をしたり…。
    こんな事しか出来ませんが、復興を願っています。

    チリンチリンアイスは是非、お兄ちゃんのお店でご賞味を!w

    新総理誕生!!で変わるかな?

    Re: ニコラスさん

    おはようございます。
    新総理に期待はしないですが、きちんと仕事をして欲しいと思います。
    松下塾出身であることがせめてもの…かなw

    sakuraさん・こんにちは~

    暑いけど30度なら まっいいか! になるような
    暑さが続いたので慣らされたかも・・・w

    どこかへ旅をした時のレンタサイクルっていいですよね~ フーも京都や四国で利用しましたよ~
    気持ちがいいし、あっちこっち行けるので最高です。

    手拭いのプレゼント嬉しいですね!
    summerは曲も好きだし、北野たけしさんも好き!
    この動画も素敵ですね!
    暑いのは苦手だけど この動画を拝見すると
    ちょっといいかも・・・って思えます。w
    (勝手だね)

    Re: whoさん

    こんにちは!
    そうそう!30度で「まっいいか!」と思えるようになっているのが
    恐ろしいですがこれからも益々温暖化が進むでしょうからね…。
    日陰に入ると涼しいので大分楽になりました。
    アメリカの暑さはこんな感じなんですよね~

    車は便利ですが、細かい所を見逃してしまいます。
    かと言って徒歩では時間もかかるし…という事で自転車は便利ですね!
    京都や四国にもあるのですね。観光地の必需品かも知れません。

    whoさんは素敵な手ぬぐいを沢山お持ちですからお詳しいと思います。
    記念すべき手ぬぐいを頂けたのは嬉しかったですよ~。

    ちょっと小学生時代の夏休みを思い出すような動画だなぁと思いました。
    写真も素敵なものばかり。
    過ごしやすくなったので心のゆとりかも知れませんね!

    非公開コメント

