プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    ありがとう

    ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪


    って…のっけからあくびで失礼をば…w

    110711_1456~01

    日本列島はすっかり夏に覆われています。(今更w)
    入道雲が綿菓子のようです!
    写真は7月のものですが、そのまま暑さが続くと思いきやここのところ
    落ち着いている様子…。
    日は翳っていても季節は夏!それなりに蒸し暑く、じっとして居ても汗が滲みます。
    ふと下に目をやると無数の蟻が自分の身体以上の大きな餌を運んでいました。

    今年は雀が多い気がしています。
    早朝、同じ時刻にMy桜に集まる雀たち。
    時計も持たないのに毎日同じ時刻に集まっていました。
    (数日調査したヒマ人ですw)
    それが地震の前後はぴったりと来なくなり…。

    「動物の勘」というヤツでしょうか?
    数日前も地震がありましたが、やはり集まりませんでした。
    どこに隠れているのか知る由もありませんが、来ないのです。
    人間もその昔、そんな予知能力を持っていたのかも知れません。
    例えば「月が霞がかっている翌日は雨」だとか…。
    自然からのメッセージを敏感に感じ取れたハズなのに、いつしか耳を傾けなくなり…。
    傾ける必要が無くなったという方が正しいかも知れません。
    これはいつか話題にしたと思いますが、動物たちを観ているとつくづく思うのです。

    先日、NASAの長官から世界に向けて緊急メッセージがあったそうです。
    何とも異例の事。
    それだけ地球が危機だということです。
    最近はすっかり地震速報もなくなりましたが、今でも何処かで小さな地震が起きています。
    日本だけでなく世界のあちこちで…
    東北大震災の復興も始まったばかりで、更なる大地震は考えたく無い事ですが
    備えあれば何とやらで、最低でも避難所の確認は必要ですね。

    かといって日々の生活に怯えていても貴重な一日を無駄にしてしまいます。
    そこはバランスを取りつつ過ごしたいものです。


    以前から行きたかった手塚アニメの『ブッダ』を観に行きました。
    気付けば最終日!ギリギリセーフでの鑑賞です。

    映画「手塚治虫ーブッダ」

    ブッダになってからのストーリーと想像していたのですが実際は、
    誕生からブッダになるまでの成長過程を描いたものでした。
    それはそれで感動的ではあります。
    印象的だったのはラストシーン。

    「人間は生まれながらにして苦悩を背負っている。その苦悩をどうやって乗り越えていくかを
    生涯をかけて学ぶのです」

    正確ではありませんがおおよそこんな感じです。

    良いことが基準で考えてしまうと悪いことが堪える。
    悪いことがあって当然と思えば楽になる。
    発想の転換です。

    「何事も無く無事に過ごせる」

    あたり前のようですが、実はとても難しいこと。
    そう思うと誰に話しかけるでなく、特別な宗教を信仰している訳でもないのですが
    心の底から

    「ありがとう」

    と言える気がします。


    と…やけに真面目な記事になってしまったのでw
    最近ハマっているもの!

    110710_1800~01 甘味処『おかめ』の氷蔵王

    「蔵王あんみつ」というのもあるのですが、ここの特徴は餡子が「大正金時豆」というところ。
    これがとっても美味しくてクセになります。
    お値段もそれなりなのですが、これだけ美味しければ満足!

    110710_1747~01  110710_1759~01

    店内も大正ロマンを感じさせる雰囲気。

    110711_0800~01

    お土産におはぎを買いました。
    胡麻ときなこの中にはそれぞれ餡子が入っています。
    大きさをみる為、ミスドのガムシロを添えて…w

    甘いものの魔力には勝てませんねぇ。。。



    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


    先日亡くなった「原田芳雄」さん。
    てっきり俳優さんかと思っていましたが、歌手でもいらっしゃったのですね。
    早速、検索してみると!

    いやはや…日本にもブルースを歌える歌手が居たとは。。
    またもや才能ある貴重な人を亡くしました…

    謹んでお悔やみ申し上げます。

    Lazy Lady Blues   原田芳雄




    原田芳雄 / 横浜ホンキートンク・ブルース



    スポンサーサイト

    タグ: おかめ 原田芳雄

    コメント

    やっぱ2012年12月人類は滅ぶのか?

    こんにちは

    真夏になりましたね、昨年よりはいくぶんましかと思いますがやっぱり暑いです。

    興味ある話です
    2日前に駿河湾を震源の地震がありましたが
    スズメはある程度の余地能力があるんでしょうかじっくり観察したらなにか掴めるかもしれませんね。
    こちらは南海東南海が不気味です。

    こんばんは~☆

    ここ数日、ゲリラ豪雨みたいなのが続いていて、傘が手放せませんね!
    でも気温は30度行くか行かないかで…節電でクーラーを控えめにしているからかなあなんて思ったりしています。
    だって、室外機の熱風ってすごいですよね。
    その代わり、昼間の地下鉄の駅が酷いですけれど…ガマン、ガマン!

    手塚作品は奥が深いですね…本当に何事もないことが、一番の幸せなのかもって、震災後は特にそう思うようになりました。
    私は「火の鳥」を中学生のときに叔父から譲ってもらって、いまだに愛読しています♪

    この甘味やさんは有楽町の??
    行ったことはありませんが、おいしそうー。
    やっぱりこういうスイーツ、夏に楽しみたいですねっ☆
    甘いものよ、永遠に…♪

    原田芳男さんの動画拝見しました。
    キーが高いけれど、ハスキーボイス。かっこいい!オトナです、オトナ!!!!




    こんばんは!(・∀・)/

    心から「ありがとう!」って言えることは
    とっても大事だって、長く生きてきて
    痛感しています。(o´┏∀┓`o)

    でも、、出来れば
    「半生」くらいで学べるといいのになぁ~。。
    と思う、甘ちゃんの自分もいます。(;^_^A

    ズッシリとした「おはぎ」で
    おいしそーですね。( ̄¬ ̄*)
    甘ちゃんの自分も、
    甘いもの魔王には勝てません。(;^_^A

    原田芳雄さん、そうなんですよねー。
    最後まで魂を感じる人でしたね。(= ̄┏_┓ ̄=)シミジミ

    地震だけはなかなか防ぎようもないのですが、
    動物たちはなんらかの予兆をとらえているのかも
    しれないですね。いつ大地震がおきてもという
    備えだけはしながら、それでも普段通りの
    暮らしを続けていきたいです。金時豆のあんこで
    かき氷とは珍しい!冷たいものが食べたく
    なってきました…。

    sakuraさん・こんばんは~

    この夏は東京湾の花火が中止なのでちょっと寂しいです。暑いけど今日は風があり日陰にいると気持ち良かったです。

    すずめや自然の動物は普段から意識して見てると
    何か(天災)を知らせてくれますよね~
    地震の事も頭に入れて生活するようになりました。

    金時餡がいいですね!食べたくなります。
    甘いものは春夏秋冬いつでもOKです!w

    こんにちは☆

    一旦暑さが和らいだと思ったら、また猛暑がやってきましたね><
    昨日も今日もこちらは35度近くで、とても暑いです。都内はどうですか??

    それにしてもとても不思議ですね。動物の勘というか、本能というか、自然に備わっているものなのかもしれませんが、昔は人間にもあったのかもしれませんね。今でも少しはあるのかも。。「虫の知らせ」とか。

    かねてからの「ブッダ」を観にいかれたのですね!
    こちらは残念ながら、大きな所で近くでやっている所がありません。小さな所ではもしかしたらやっているかも。。誕生から出家に至るまでのブッダの生涯もとても興味深く、面白いものですね。産まれてすぐ、四方に七歩歩いたとか、現実ではないだろう象徴的な逸話とか、色んな伝説がありますが、手塚さんの作品も観たいです。

    sakuraさんの文章が流麗で思わず引き込まれてしまいましたが、甘いものは夏場は特に身体に必要というか、食べたくなるものですね~。

    原田さんのあのアウトローな魅力は他に出せる人がいないのかもしれません。最後まで役者魂を見せた所は感服しますが、実は、僕はあまり得意な人ではありませんでした。だから、歌手でもあったのは、僕も今回初めて知りました。惜しい人を亡くしましたね。演技が迫真すぎて、怖いくらいでしたが、なかなかああいう人は出てこないのかもしれませんね。

    またしばらく酷暑が続きそうですが、乗り切っていきましょう!

    Re: ニコラスさん

    こんにちは。
    滅びるかどうかは運次第w
    ブレまくり政治では将来も危ういですけどねぇ…w

    Re: はっちゃんさん

    こんにちは。
    そうですね…。昨年程の猛暑では無い気がします。
    夏ですから暑くてあたり前なのですが、地球温暖化の影響で年々
    最高気温が高くなっているように思います。
    熱中症対策はしておきたいですね。

    かなり前から言われていた富士山周辺の大地震は今のところ
    無いですね。大震災の後に続くようでも困りますがこればかりは
    天のみぞ知る。ということでしょうか…
    はっちゃんさんは自然を相手にお仕事をされているので自然の変化を
    敏感に感じ取っていらっしゃると思います。
    雀に限らず、動物は何かを感じとっていると思いますよ。
    ナマズが地震を予告すると言われていたのは目に見て分かりやすいからでは
    ないでしょうか?

    Re: Misaさん

    こんにちは!
    そうそう!大荒れのお天気でしたね。夜中に降るのは一向に構わないのですがw
    昼間ポツリポツリ来たと思ったら集中豪雨のように一気に降りましたからね。
    雨宿りをしている人をよく見かけました。
    室外機の熱風も温暖化を手助けしているようなものですものね。
    地下鉄のホームは蒸し風呂状態… みな汗臭いですw

    ですね~
    手塚治虫さんは良きにしろ悪きにしろ日本のアニメを作った人ですものね。
    世界中で大人が漫画を読む人種は日本人位だと聞いたことがありますが
    日本には手塚さんがいらっしゃったからなのですよね。
    大人でも楽しめるアニメは海外には無いのです。
    『火の鳥』sakuraも大好きです!

    そうそう!有楽町には二店舗あります。
    一番のお気に入りは麹町の店舗なのですけどね~
    甘味処なのですが食事も出来るし、何を頼んでも美味しいです。
    ランチにも利用できますので機会があったらどうぞ~

    日本人でブルースを歌える人はいないと思っていたのですよ。
    驚きました!
    そうそう!オトナですねぇ…
    オジサマは若い子にモテるらしいですが、原田さんなら納得です!


    Re: boooさん

    こんにちは!
    心のない言葉はいくら取りつくろうとしても分かりますね。
    先日の東海TVでの事件はその見本。
    いくら謝罪しても許されないことです。偏差値教育の果てに一番大切な
    人格形成においての欠陥人間が生まれてしまったのでしょう。

    半生くらいで分かれば豊かな人生が送れますよね!
    早く気付いた方が勝ちかなw
    それが人に言われている間は分からないものなのですよね。
    悲しいかな…w

    そうそう!
    大きくてずっしりとしたおはぎです。
    別にきなこをつけてくれるのでたっぷりかけて頂きます。
    甘いものはクセになりますね。
    身近で最近禁煙した友人がいるのですが、禁甘の方が絶対難しい!w

    そうだったんですねーw
    カッコ良い人でしたね。
    男性が男性に惚れる代表的なタイプだったと思います。
    惜しい才能がまたひとつ消えてしまいました…。

    Re: あまえび!さん

    こんにちは!
    本土に無事、お帰りになられたのですね。
    湿度の違いを一番感じるのではないでしょうか?
    日本に住んでいる限り避けては通れないのですが、毎年湿気が鬱陶しいです。

    地震は予知しても自然現象なのでこれだけ科学が進んでいても
    分からないのですね…。
    備えだけはしておきたいものです。

    金時豆の餡は珍しいと思います。しかも味が上品に煮詰めてあるのですよ。
    一度食べたらクセになりますよ!

    Re: whoさん

    こんにちは!
    東京湾の花火は今年は中止になったのですね~
    その分、何かの形で被災者に役立てば良いですね。生きるのに精いっぱいですから…

    日常の何気ない出来事を意識するようになると、今迄見えなかったものが
    見えるようになりますね。
    そんな風に毎日を過ごすと、楽しみも増えるように思います。
    地震の備えだけはしておきたいですね。

    金時餡は珍しいと思います。
    知らないだけかも知れませんが初めてでした。
    上品な煮豆で飽きずに食べられますよ。
    夏には夏の甘さがありますね!

    Re: omiさん

    こんにちは!
    こちらもそちらに一歩遅れたような形で暑さがぶり返してきました。
    今迄聴こえなかった蝉の鳴き声が一斉に始まり、朝は蝉の声で起こされる位です。
    ヒグラシなら大歓迎なのですが、アブラゼミは夏の暑さを一層引き立てるような声で
    出来れば遠慮したいものです。

    そうですね。
    こちらが気付かないだけで、何かしらの信号を出していると思うのです。
    人間でも子供は大人よりも自然に近いので敏感な感性を持っていますしね。
    何気ない日常を何気なく過ごしてしまうか否かは本人次第ということですね!

    映画の『ブッダ』は手塚アニメの解釈なので、様々な逸話があるのでしょう。
    入門編という意味ではアニメで表現するのは効果的ではないかと思います。
    興味を持つきっかけはいつどんな時なのか分かりませんものね。
    だからこそ色々なものを見聞きするのは大切な事だと思っています。

    ありがとうございます!立派な長編を書かれるomiさんにそう言って頂けると
    励みになります。甘いものを食べて頑張ります!w

    個性が強い人はファンも二極に分かれますものね。
    でも芸術に携わる人はそれ位のインパクトがあるべきだと思っています。
    最近は突出した個性が失われつつあるのが残念です。

    有難うございます。omiさんもご自愛くださいね!

    こんばんは

    NASAの長官からのメッセージ、読んでみました。
    地球とエレーニン彗星と太陽が一直線に並ぶらしいですね。 どんなことが起こるのか怖いです。
    以前観た「2012」という映画を思い出しました。
    宇宙規模で起こることはどうしようもありませんね。
    せめて好きなことをして美味しいものをいただいてその日その日を愉しむしかないですね。
    鳥や動物の勘は鋭いものがありますね。
    ひょっとしたら人間が一番鈍いかも知れませんね。

    氷蔵王 美味しそうです!! 金時豆がいいですね。
    思わずお店のHP見てしまいました。 

    こんばんは。
    最近、天災なんかが世界的に頻発していますよね。
    さらには、NASAの宇宙規模の警告も。。
    まったく、どうなってしまったのか!と言われますが、
    僕は、どちらかというと、普通に何事も無く暮らせる方が奇跡的に思えるのです。
    地球は生きていて、その表面に住む人間が暮らせるという状態は、すごい事なんだと。
    そうやって認識を改めさせられました。
    やはり、一日一日をもっと大切にしていきたいものです。

    ここ数日はホントに暑いですね。。
    金時が食べたいです!

    一本の木に何処からともなく
    幾つもの大群が集まってきて、
    びゃびゃーやってます。
    異常です。
    超音波で退治する特殊車両の出番。
    雀も大変、人も煩くて大変。

    こんにちは

    毎日のように夕方になると、曇って来て
    局所的な大雨が降ります。
    先日も仕事帰りに前が見えないほどの大雨が降り
    心配しながら帰ったら、家の近くは雨の気配もなく・・・。
    たかが25分ほどの距離ですが、
    こうも違うものか!と思いましたよ。

    氷蔵王おいしそうですね。クリームと氷の
    コラボがうれしい。
    そして餡子もおいしいなら、少々高くても
    全然OKです。

    NASAの長官のメッセージ・・・
    気になる。後で調べてみようっと。

    もうずいぶん前から異常気象という言葉が使われているし、今回の地震や津波を千年に一度のといったりしてるけど・・・本当は地球がそう言う周期に入ったとおもって発言すべきだと思います。
    それにしても原田さん気持ちよさそうに歌っていますね。若くして、もったいないなぁ。

    こんにちは~ 
    一時涼しかったのにここの所の猛暑はすさまじいですね
    sakuraさん夏バテしてませんか?
    すずめさんのお話、不思議ですね 野生の勘なんでしょうか…
    ちょうど観察していたsakuraさんすごい!

    氷蔵王美味しそうですね^^
    私も最近アイスばっかり食べてます 
    あんことアイスっていいですよねー^^

    Re: taeさん

    こんにちは!
    メッセージはご覧になったのですね。
    自然現象を止める事は出来ませんが、どう対処するべきか…
    人間は知恵があるので対処法は考えられますものね。
    先人からの知恵も参考にしながら良くも悪くも自然と共生していかなければと思います。
    危険なものを遠ざけるのではなくどう対処するかが大切ですね。

    金時豆の餡子は知っている限りこのお店だけです。
    そこそこの老舗店でいつ行っても混雑しています。
    甘味だけでなく軽食も美味しいので男性も利用しやすいと思いますよ!

    Re: いのくまさん

    こんにちは!
    そうそう!おっしゃる通りですね。共感できます。
    あたり前だと思っていた日常は、実は奇跡的なこと。
    あまりに身近すぎて気付かないのですよね…。
    失って初めて気付くことも多いと思います。
    自分なりに後悔のない一日を過ごせればそれでよしとしたいですね。

    気付けば残暑です。
    あともう少し!

    Re: Donさん

    こんにちは!
    そちらでも雀の数が異常なのですね…。
    特殊車両も出動ですか!?都会は天敵も居ませんからね~
    雀ならまだしも嫌いな生き物が大発生したらどうしましょう!
    例えばヘビが大発生とかごきぶりが大発生なんて事態になったら
    即!逃亡すると思います!!
    同じ生き物という意味では、暑い夏を耐える仲間なのですけどねw

    Re: 友湖さん

    こんにちは!
    そんな日が続きましたね~。
    雨には放射能が含まれていたかも知れませんね。
    先日も都内の住民宅の庭から放射能が検出されました。
    すべて人間のしたことなので仕方の無いことです。
    NASA長官からのメッセージは興味深いものでしたよ。
    長年に渡り地球を観察しているのですから敏感に変化を感じとれますものね。
    気をつけるには越したことがないと思います。

    かき氷の上に乗ったソフトクリームが傾いていますが
    作る人が上手ですとバランス良く乗るのです。
    ソフトクリームとかき氷の両方を楽しめるのは甘味好きとしては贅沢!
    そう考えると決してお値段も高く感じませんね。

    Re: asoboさん

    こんにちは!
    そうですね…。かなり前から言われていたのに危機感がなく過ごしてきましたからね。
    大震災を経験して、やっと身近に感じるようになったのだと思います。
    Michaelも生前は地球の危機を訴えていました。
    自然現象は何があってもおかしくないですね。

    惜しい人を亡くした…と言って貰える人は幸せな人生だったのでは?と思います。
    そんな人になれれば良いなぁ…。

    Re: milkさん

    こんにちは!
    昨年も猛暑だったように記憶していますが、今年はさらに上回っているように思います。
    それとも気のせいかな?過ぎてしまったことの記憶は意外と曖昧ですからねw
    お気遣い有難うございます!
    お陰様で夏バテ知らずで過ごしています。かなり頭はボーっとした日々が多いですが
    相変わらず食欲旺盛で少しは夏バテした方が良い位かもww

    野生動物の勘は凄いなぁと思います。
    いやいや…たまたまなのですが思い返せば大震災の数日前も同様の事があり
    気付きました。それ以来、変化があるとちょっと不気味なのですよね…。

    暑い時期に冷たいものばかりは良くないと分かっていても
    熱いものは食べたく無いですね。
    氷蔵王はかき氷とソフトクリームの二種類を楽しめるので嬉しいです!
    海外の方を連れたお客さんも多いです。
    日本の甘味体験なのでしょうね!

    milkさんも体調にはお気をつけくださいね~
    非公開コメント

