プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    東北の旅

    八甲田山へGO! /~\ ・・・λλλλ ̄■ ̄λλλλλ ̄■ ̄λλλλλ


    連日連夜の猛暑!どうにかならないものなのでしょうか…。
    日中はまだしも、夜になっても気温が下がらない東京。
    エアコンをつけたままだと、翌朝体調が思わしくなく、かといって
    つけなければ寝られない。

    どうしたらよいのおおおおおお。。

    さて、先日のお知らせの通り、東北の旅に出かけました。

    今回の旅は、ワクワク感というよりも不安の方が大きかった。
    今だから言える、正直な気持ち。

    一泊程度のキャンプなら経験もあるけれど、下道で東北、
    しかも青森を目指すという一大決心!
    一体、何日かかるのか?果たして辿りつけるのか?

    猛暑の中、終日走る体力があるのか?

    自分を試す旅だったのです。

    結果は無事青森までたどり着き、何とか自宅まで戻る事ができました。

    交通機関で移動する旅とは違い、自らの力で東北まで!
    その達成感は計り知れません。

    何故高速を使わず、下道で行くのか?とよく聞かれます。

    当初は特に理由はなかったのですが、今ではひとつのこだわりとなっています。

    スピードが、もてはやされる現代。高速を使えば目的地までは早いでしょう。
    しかし、目的地にたどり着くだけが旅では無いと考えます。

    目的地までの景色や空気、県を堺に変化する諸々を楽しみたいから。

    車とは違い、それらがダイレクトに味わえるバイクだからこそのこだわりです。

    ひとつの目標を達成すると、さらに上の目標に向かう冒険家。

    そんな立派なものではありませんが、冒険家の気持ちに触れることができます。

    体力がいつまで続くか分かりません。

    周りの環境によって、いつ走れなくなるやも知れません。

    そう考えると、今、できることをやろう!

    と、我が身を駆り立てるのです。

    走れる幸せを噛み締めて、美しい日本を心に刻みます。



    早朝から夕方まで毎日、一週間ほど走り続けましたが観光もしました。
    一番楽しみにしていたのが、盛岡三大麺制覇!

    盛岡三大麺とは

    冷麺じゃじゃ麺わんこそば

    です。


    数年前に、わんこそばは体験済、冷麺は食べ損ね、
    じゃじゃ麺は未体験。

    先ずは、世界遺産の平泉に立ち寄りました。

    かなり前に訪れたのですが、記憶にあったのは長い階段のみ(笑)
    当時は大雨の中、びしょ濡れになりながら登りました。

    今回は猛暑!東北でも30度を越しました。


    PAP_0163.jpg

    運転で、すでに大汗をかいていたのですが、さらに大汗をかきながら
    参道を登り、お参りしたあとはお楽しみ!

    PAP_0164.jpg

    わんこそば

    本来なら、有名店に行きたい所でしたが時間はすでに3時近く。
    探す気力もなく、平泉のお蕎麦屋さんに入りました。

    こちらは、自分でお椀に入れるので好きなペースで食べられます。
    あるひと曰く、「人件費そば」。(笑)
    一般的には、お店の人が継ぎ足すのだと思います。

    つゆが美味しく、薬味も豊富なので最後まで飽きずに食べられます。
    お蕎麦もしっかり冷えていて美味しかったです。
    一般的に観光地で食べるものは、あまり期待出来ないのですが
    しっかりした満足出来るお蕎麦でした。


    夜は冷麺

    PAP_0146.jpg  PAP_0148.jpg

    ぴょんぴょん舎!
    これを食べたかったのです。
    偶然、裏のホテルに宿泊したので、お店までは徒歩一分。
    疲れていたので助かりました。

    しっかり冷やした冷麺、脱水症状のようになった身体には
    とても美味しく感じました。
    スイカも食べたかったので、感無量!

    来てよかった~!!!

    心の底から「おいしい!」と感じたのは久しぶり。

    数日後に向かったのは「白龍」

    PAP_0032.jpg  PAP_0029.jpg

    元祖じゃじゃ麺のお店だそうですが、駅から徒歩で向かい、なかなか見つからず苦労しました。

    大きさは大、中、小から選べます。
    うどんに特製味噌をからめ、お好みでラー油やにんにくを入れます。
    食べ終わったら、カウンターの上に置いてある生卵をお皿に割入れ
    お店の人にお願いするとスープを入れてくれます。

    これでワンコイン!

    特別インパクトのある味では無いですが、庶民の味という感じ。
    うどんもスープも好みの味付けができるのも良いです。

    昔は二階もあったようですが、先代が亡くなってからは一階のみ。
    親切で感じがよいお店でした。

    東北は、とにかく食べ物が美味しい!そして安い!
    特に岩手は麺が美味しく、麺好きには嬉しいところ。
    安くて美味しいものが沢山あります。


    お蕎麦絡みで、道の駅ひろさきのラーメン。


    PAP_0126.jpg

    縮れ麺の醤油ラーメン。
    これがまた、シンプルイズベスト!という味で絶妙!
    これほど美味しい醤油ラーメンは久しぶりでした。


    それから、道の駅岩手町のラーメンセット。

    PAP_0044.jpg

    こちらのラーメンも麺が美味しい!
    カレーは何と、ブルーベリーカレー。
    岩手町のブルーベリーは日本有数の生産を誇り品質も良いのです。

    ブルーベーリーは酸っぱいものと思っていましたが
    岩手町のものは甘味が強く、いくらでも食べられます。
    とても美味しいブルーベリ。

    PAP_0046.jpg

    おおよそ一週間の旅で一日三食、(食べない時もありましたが)美味しいものを堪能しました。

    PAP_0125.jpg

    道の駅ひろさきで食べた「ます」のおにぎり。
    具に、ますを使うのは珍しいし、まん丸の形が美味しそう。
    実際も、お米が美味しいおにぎりでした。

    PAP_0087.jpg

    大鰐温泉のB級グルメ焼きそば。

    冬はスキーで賑わう所で、駅前にはこんなもの。

    PAP_0093.jpg

    ワニがスキー板を担いでお出迎え。

    特産品がもやし!

    えっ?も…もやし?

    と思いきや、タダのもやしではありませんでした。

    細くて繊細な感じのもので、シャキシャキ感がすごいです。
    市内にはもやしラーメンの看板がよく見られます。

    「夏でも食べられるもやしラーメン」

    との看板を見たのですが、さすがに暑すぎて食べる気がしませんでした。

    写真も、焼きそばの上にもやしをトッピングしただけのものなのですけど。。w




    といったように、苦しい中にも楽しみはあるものです。

    夏祭りの準備時期にかかったこともあり、次回はその様子を!






    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    真夏にクリスマスソングもアリでは無いかと思います。

    Marvin Gaye - The Christmas Song

    スポンサーサイト

    タグ: 盛岡三大麺 冷麺 じゃじゃ麺 わんこそば

    コメント

    こんばんは!(・∀・)/

    △△△ ( ̄3 ̄)y-~
    山があるから登るのさ。道があるから走るのさ!

    エアコンは付けた方がいいですよー!
    マジで夜は湿度が昼間よりガンッ!と上がってるので無理は禁物です。

    自分は自分でバイクを運転してドライブしたことはないです。
    でも、sakuraさんが一般道を選ぶのは何となく分かります。
    4輪ですが、以前は時間に余裕があれば一般道を好む自分でした。
    高速ならではの爽快感と景色もありますが、一般道の「発見」には
    かなわないからです。(o`ω´o)/

    盛岡三大麺制覇!って、カッコイイっスね!(゚∀゚ ;)
    えっ?!この冷麺に入ってるのがスイカですか?!
    スイカだけでも大好きな自分なので、これはうれしいっス!(゜▽゜*)

    それと、、、ブルーベリーカレー。。味が想像出来ない。(;^_^A

    しかし、次々と美味しそうな麺三昧ですね!
    中でもシンプルな道の駅の醤油ラーメンが一番気になります。
    ワニのオブジェ?!もセンスありすぎ!( ̄∇ ̄)


    マーヴィン・ゲイ!最近は「渋いシリーズ」ですね。
    この辺の音楽はあまり知らないのですが、
    聴いてみると必ずどこかで耳にした曲だし、
    心地よいサウンドは時代と季節を選ばないですね。(゜▽゜*)

    No title

    ぴょんぴょん舎の裏というと、おいらが盛岡に行ったときと
    同じホテルかもしれません(笑)白龍もぴょんぴょん舎も
    行きました。じゃじゃ麺は、食べてるうちに病みつきに
    なっていくそうなので、おいらもまた食べてみたいところです。
    ほんと東北はおいしい料理が多いですが、ブルーベリーカレー
    というのはすごいですねえ。さすがのおいらも未経験です。
    わんこそばは、お店の人についでもらうのもまた一種の
    ゲームのようで楽しいので、ぜひ次回はそういうお店も
    訪れてみてくださいませ。

    No title

    高速を降りて走ると本当に旅をしてるって感じですよね。
    僕のロングドライブはほとんどいつも一人旅。naviの広告を創っていたこともあるけどnavi嫌い。しょっちゅう道に迷うけど、おかげで楽しい出会いも多いです。
    ちじれ麺で醤油味。ぼくはこれがいちばん好き。
    楽しくておいしい旅ができてよかったですね。

    Re: boooさん

    こんにちは!
    カッコイイセリフですね~!一度言ってみたいですがまだまだ未熟ですからw

    そうなんですか!?
    夜は湿度が上がるから寝苦しいのですね。
    タイマーをつけて寝ていても、切れると暑くて起きてまたスイッチを押す。
    それの繰り返しで寝不足気味。
    幸い熱帯夜からは脱出したようですけどね~。

    そうなんですよ!新たな発見があるから敢えて一般道を走る。
    四輪だと、ある程度室内の環境で移動出来ますが、正直バイクはキツイ。。
    容赦なく自然の制裁を受けますからね。
    夏は暑いし、冬は寒くて…。スポ根の世界ですw
    四輪は渋滞にハマると悲惨ですよね…。

    麺好きなので、盛岡三大麺は楽しみでした。
    「制覇!」ってフードファイターのようですがw
    盛岡は麺好きには嬉しい場所ですよ。
    機会があったら是非お越し下さい!

    ブルーベリーカレーの味は普通にカレー味でしたw
    果汁と粒が入っているのですが、抵抗なく食べられます。
    カレーにチャツネを入れる感覚かも。

    おぼろげなのですが、何かの本で見かけたところによると、東京の麺戦争は
    第一時代、第二時代、現在は第三時代にあるそうですね。
    一時が札幌系、二時が博多系、現在はスパイス系。次は何が来るのか?という感じですが
    やっぱり一番美味しく感じるのは、シンプルな醤油ラーメン!
    麺とスープの相性が絶妙でした!

    大鰐(おおわに)温泉なので、ワニって…。解りやすくて良いですけどね!
    昔はたいそう繁栄した温泉だそうですよ。
    今は、スキー客がメインのようです。

    音楽でも、何でもそうなのですが突き詰めていくと
    どんどん時代を逆行していくように思います。
    原点に触れたいと思うのです。
    このあたりの時代はテンポが心地良いですね。
    いつも有難うございます!




    Re: あまえび!さん

    こんにちは!
    えっ!そうですか!?駅周辺には沢山ホテルがありますが、ネット検索して当日予約したのですが
    偶然にもぴょんぴょん舎の裏でした。数年前に食べ損ねたので、念願叶って嬉しいです!
    しっかり冷えた冷麺は美味しかったです。

    じゃじゃ麺は、今の時代にあの価格で提供しているのは嬉しいですね!
    昔ながらの味という気がしました。東北の素朴な味ですね。
    ブルーベリーカレーは、道の駅のレストランで提供していました。
    オープンが遅く11時からで、是非食べて帰りたく思い、開店まで待ちました(笑)
    これといった特徴は無く、チャツネ感覚でブルーベリーを使っているという味でしたよ!
    どちらかというと甘めのカレーです。

    わんこそばのお店を探す気力が残って無かったのです。。
    一度経験はあるのですが、次回は是非、ついでもらう版のお店に
    行こうと思っています。
    あまえび!さんのブログをいつも参考にさせて頂いています。
    いつも有難うございます!

    Re: asoboさん

    こんにちは!
    おっしゃる通り!下道は旅をしている気分に浸れますね。
    時間を無駄に使えるのが、一番の贅沢だと思っています。
    以前乗っていた車も、勿論バイクもナビはありません。
    ナビに頼るといつになっても道を覚えませんものね。asaboさんの意見に共感です。

    世の中美味しいラーメンは沢山ありますが、何といっても縮れの醤油ラーメンは
    王道ですよね!
    旅の楽しさを倍増してくれる食は、欠かせないです。
    非公開コメント

