プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    心の旅

    トーゥ!! ε=ヘ( ・o・)ノ v⌒v⌒v⌒v⌒ ミ(/・・)/スチャッ

    全国的に、GWですが、暦通りに出勤の方も多いのではないでしょうか?
    中日の本日は、時々強い雨が降ったりやんだり…。
    先日は千葉沖で地震があり、東京でも結構な揺れを感じました。

    天気が悪く、イマイチ気分が乗らない時には、新緑を眺めながら、
    お気に入りの曲を流すのが一番です!

    先日のこと。
    Myは、とうに葉なのに、車窓から満開のが見えました。

    「まさか今頃まで咲いている筈は無いよね…」

    そう思いつつも、確かめるべく駅に降り立ちました。
    駅前にある公園で、その、まさかの光景が目の前に!

    PAP_0049.jpg

    多少、葉が混じっていますが、この時期に花が残っているのが素晴らしい!
    何故、未だに残っているのかは不明ですが、良いスポットを見つけたと
    ひとり、ほくそ笑むのでした。

    せっかくなので、公園内を散策。

    PAP_0048.jpg  PAP_0047.jpg

    木漏れ日に輝く新緑に、花びらが華やかさを添えています。

    「何と穏やかな日!」と思えるこんな風景が大好きです。


    また、或る日のこと。

    実家に帰りました。事情があり、最近、実家に帰る事が多いのです。
    そんな時は片道だけの贅沢をし、グリーン車で向かいます。
    理由はこれ!

    PAP_0045.jpg  PAP_0044.jpg

    崎陽軒のお弁当「初夏」

    崎陽軒では、四季のお弁当を販売しています。
    勿論、全て制覇済みですよ!

    崎陽軒の回し物でも、関係者でもありませんが(~_~;)
    お値段と味のバランスが良く、購入頻度が高い駅弁です。

    ちょっとした移動ですが、駅弁を食べつつ車窓から景色を眺めれば
    立派な旅気分。
    最近では、飛行機のキャビンアテンダントのような格好をした女性が、車内販売も
    するのです。
    イマドキのお土産は「東京スカイツリー」が注目のようですね!

    スカイツリーと言えば、GW中のイベントでこんなものがあります。

    『東京ホタル』

    sakuraは旅行中の為、行かれないのですが、ご興味のある方はどうぞ!
    ネット配信もするようです。


    少し横道にそれましたが、実家の庭には季節の花が咲いています。

    PAP_0041.jpg  PAP_0042.jpg

    庭には所狭しと花が咲き、足元にも山野草。その他、鉢植えが沢山!
    sakuraから見れば、植木屋さんのように収拾がつかない状態なのですが
    増えた花達は、捨てられないとの気持ち…。
    分からなくも無いですが、母以外、世話は出来ないかと思います。

    今回は、懐かしいものを見つけました。


    PAP_0040.jpg  PAP_0038.jpg

     1年2組 sakura の絵日記。

    今までとっておいてくれた母に感謝!
    一年生にしては、しっかりした文字だと感心したり、
    おさむちゃんの家で弾いたぴやの(ピアノ)を自ら
    「わたしはじょうずでした」とは!
    この年にして自画自賛しているのには、大ウケです。

    時に、想い出の玉手箱を紐解いてみるのも良いものです。


    それから最近、お気に入りの銭湯

    PAP_0056.jpg

    天井が高く、富士山が描かれていただろうと思われる大きな壁は現在、
    ブルーのペンキで塗りつぶされていますが、雰囲気のある銭湯です。
    建物の横にある1本の八重が満開になると、さらに良い雰囲気を醸し出します。

    殆ど家湯のある現代では、利用客が減少し、次々と廃業に追い込まれていますが
    このような銭湯は、区の補助金を使ってでも残しておきたいもの。

    その昔は、庶民の社交場でもありました。
    見ず知らずの人達が挨拶を交わし、話が弾む。
    まさに裸の付き合い!

    銭湯には、失いつつある日本の心を感じます。


    日本の美、日本の心を求めて

    「心の旅」。



    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    コモドアーズのヴォーカル、ライオネル・リッチー。ジャクソン5のバックバンドを務めていたこともあり、
    ツアー先では、よくMichaelと枕投げをしたそうです。ご存じの通り「ウィ・アー・ザ・ワールド」はMichaelとの共作です。
    Michaelの憧れの人、ダイアナとのデュエット曲もありますが、さぞかし嫉妬したことでしょう。
    素敵なバラードが沢山あります。


    Easy (Like Sunday Morning) - Lionel Richie




    スポンサーサイト

    タグ: 銭湯 駅弁

    コメント

    桜も品種によって遅いものもあるので、もしかしたらそういう
    ものだったのかもしれないですね。となりが銭湯なのですが、
    数が多くないので、わざわざ車では入りに来る人もみられます。
    付き合いの場として、今では貴重かもしれないですね。

    Re: あまえび!さん

    こんにちは!
    なるほど~。一見、染井吉野に見えたのですが品種が違うということも考えられますね。
    得をした気分になりました。

    お~!お隣が銭湯ですか。
    家湯があっても、銭湯が好きという方もいらっしゃいますからね。
    特にご高齢の方には、無くてはならない施設だと思います。
    お風呂が広いとゆったり入れますし、ちょっとした温泉気分です!

    こんばんは。

    木漏れ日の公園を歩くのっていいですよね~。
    2枚のお写真素敵です!
    グリーン車で崎陽軒のお弁当は良いですね^^
    旅気分も満喫できるし、気分もゆったりしそうです♪
    お母様がとっておいてくれた絵日記。。親とは有り難いものですね!
    本当に字が上手です! 
    銭湯も良い雰囲気のようですね。 


    1年2組のsakuraに会ってみたいな。
    絵日記の他のページも見てみたいです。

    おはようございます☆
    地震、千葉ではかなりの揺れがあったようですね。
    東京はそれほどでもなかったと思ったのですが、
    結構揺れたんですね。。
    東京では、立川断層というのもかなり気にかかります。

    それにしても、時期が去ったと思ってふと見つける桜、
    そして、花びらが散った木漏れ日の差す地面、
    うれしくなりますね!
    僕の家の庭も遅咲きなので、桜は二度楽しめます。

    グリーン車で移動ですか!贅沢ですね~~(^^)!
    あのゆったり感、しばらく味わっていないです。
    席はすいているし、密着感がないのもいいですね。

    小さいころの日記、貴重ですね~!
    実は僕の母も僕の小学校一年の時の作文とってくれていました!
    かなりの長文で、「スイカどん」という物語を写実的に描写したものでした。

    銭湯は、こちらではもう知っている限り、近くでは無くなりました。
    大型の銭湯とか、リラクゼーション施設は近くに二つほどありますが、
    冬場はよく出かけます。サウナ、露天、ジャグジーなど色々楽しめるので、いいです。
    でも、小さな銭湯は日本の失われつつある文化なのかもしれませんね。
    (いや、まだまだまだ残るかな?)

    ライオネル・リッチー、あたたかで、心和む曲ですね~!
    じっくり聴かせてもらいました♪♪

    雑然としていても、庭に咲く花々はやっぱりいいものですね(^^)

    Re: taeさん

    おはようございます!
    おっしゃる通り、木漏れ日の出来れば森林の中を歩くと「生きててよかった~」
    なんて思います。穏やかな日差しを受けた木々達の生命が感じられます。
    ありがとうございます!写真は記録として撮っている感じなのですが、全く撮らない時期に
    比べると何となく仕上がりのイメージが掴めるようになりました。
    何でも数をこなすことが大切ですね!

    普通の座席でお弁当を食べるのは、ちょっと気が引けるので
    駅弁を食べる為に、グリーン車を利用します。
    豪華なランチを食べるよりも、この方が好きです!
    基本、乗りものが好きなのだと思います。

    絵日記は懐かしかったです。まさかあるとは思ってもいなかったので。
    ありがとうございます。小学生にしては丁寧な字だと思ったのですが
    当時の先生のコメントが「もうすこし字を丁寧にかきましょう」でしたww

    銭湯は、日本の文化だと思っています。
    まったりした時間は貴重ですね。

    Re: asoboさん

    おはようございます!
    実は、幼稚園時代の絵もあったのですが、なんと!「さくら組」でした。
    こんな時代もあったのですよね~。あたり前ですけど。
    子供時代に戻りたいな…って思いました。

    Re: omiさん

    おはようございます!
    携帯にも地震速報が届きましたし、回転しているような揺れでした。
    震災以来、小さな地震が頻発しているので心配なのですが、どうなりますか…。
    予想が出来ても、「かもしれない」という状況では難しい面がありますよね。

    お庭で桜が楽しめるなんて贅沢ですね!
    ただ…虫は大丈夫ですか?
    消毒をしないと、後が大変らしいです。
    品種にも依るかもしれませんね。
    咲いてしまうとあっという間なので、待つ楽しみの方が良いかも知れません。
    明日から東北の桜に会いに行きます!

    お~!それは読んでみたいです。
    omiさんの原点がかいま見えるかも知れませんね。
    宝物って、こういうものを指すのだと思います。
    大切にしてくださいね!

    そちらでも銭湯が減ってきているのですね。
    おっしゃる通り、スーパー銭湯のように大型施設に変わってきているようですが
    気軽に寄れるのはやっぱり昔ながらの銭湯ですよね。
    「銭湯保存会」でも作りたいな…と真面目に考えました。

    リッチーは声も良いし、歌も上手なので聴き始めると結構ハマります。
    バラードが素敵ですよ!

    omiさんのお庭のように広くは無いのですが、母の趣味の場ですw

    こんばんは!(・∀・)/

    GWも普段と変わりない自分でした。( ̄_ ̄;)

    こういう公園に出会うと、嬉しくなりますね!(゜▽゜*)
    出来ればこの草花の上で大の字になりたいくらい。

    ワンコを河川敷に散歩に連れて行くと、
    もう飛び回るわ、体をくねらせて草むらにゴロゴロするわ
    幸せの絶頂に達します。(;^_^A
    帰ろうとしても、情けない顔をして、
    いつまでも草むらの上で動こうとしません。
    その顔を見てると、こういう自然に住ませるのが
    本当は一番なんだろうなぁ~、、なんて思いました。

    でも、人間も同じですね。自然の草むらを見ると
    そこに埋もれたくなりますよね。(;^ω^)

    崎陽軒って、シューマイだけじゃなかったんですね。
    四季のお弁当、制覇してみたいです。( ̄¬ ̄*)

    1年生の絵日記、タイムカプセルに入ってたような
    メチャメチャ懐かしくて楽しいですね!(o´┏∀┓`o)

    そういえば銭湯はいかなくなりましたね。
    たまに大浴場でのびのびと温まりたいですけど、
    自分、熱いのがダメで、、銭湯の湯船は苦手でした。(;゚(エ)゚)

    ライオネル・リッチーの顔の長さは凄いけど(;^_^A
    その顔から繰り出される歌声は、男には珍しいくらいの
    癒し効果抜群ですよね。(゜▽゜*)

    こんにちは

    グリーン車に駅弁・・・私にとっては最高の贅沢です。
    たまにはこんなのもいいですね。

    そしてきれいな桜。
    この時期でも咲いているなんて、驚きです。

    お風呂と言えば、実家のお風呂は
    絵が得意な祖父が壁に富士山を描いていました。
    孫のために富士山の横にはお日様が笑っていたり
    飛行機が飛んでいたり・・・。
    たまに描きかえられる絵がまた、楽しみでした。

    sakuraさんの絵日記のように
    私も幼いころを思い出しました(^^)

    こんばんは☆

    sakuraさん、こんばんは~☆
    お元気そうで何よりです!
    桜の季節、まだ続いているんですね(^^)
    葉桜もぴかぴかの緑できれいですよね♪

    崎陽軒のお弁当、しゅうまい弁当しか
    食べたことがないです~。
    サイトをのぞいてみたのですけれど、おいしそうだし、
    カロリーも控えめなものが多くて、いいですね!
    今度食べてみようと思います(^^)

    お母さまのお花栽培素敵ですね~!
    お花も生き生きして見えますよ♪

    1年生の自分に会えるなんて、こういう日記や
    絵は、宝ものですね。
    ふふふ、自画自賛! かわいい~☆
    きっと私も同じようなこと書いてたんだろうなあ(笑)

    周りには銭湯が多いので、友だちが泊まりに
    来たときに、行ったりするんですよ~。
    小さい頃、おばあちゃんと一緒に行った銭湯の
    お風呂上りのビン入りの透明な茶色のりんごジュース、
    美味しかったなあ~(^▽^)

    Re: boooさん

    こんにちは!GWはどこも混んでいるので、自宅で映画でも観ている方が正解かも…w
    GWやお盆に渡航費がぐっと高くなっているのを観ると「絶対いくもんか!」と
    意地になったりします(汗)

    近所の公園なのですが、今まで気付かなかった草花が顔を出したりして
    思わぬ発見があります。春は良いですね~。
    大の字になって寝転んだら、間違いなく寝てしまいますね!

    わんこは広い場所で、のびのびと育ててあげたいですね。
    小型犬ならまだしも、大型犬を何匹も飼っている人を観ると
    好きなのは分かるのですが、きちんと散歩に連れていってあげているか
    心配になります。大型犬くらいになると、自転車で並走する位の運動が
    必要ですからね。
    人間も犬も同じ。自然豊かな環境で暮らすのが一番だと思います!

    崎陽軒はシウマイのイメージですが、四季のお弁当もやっているのです。
    最近は駅弁も簡易容器になってしまいましたが、唯一、崎陽軒のシウマイ弁当だけは
    木箱を使っています。この姿勢もお気に入りの理由でもあります。
    ご飯の余分な水分を吸ってくれるので、全然違うのですよ!
    機会があったら食べ比べてみてくださいね。

    まさか1年生の日記が残っているとは思いもしませんでした。
    記憶にもあまり残っていなかったので嬉しかったです!
    2組だったんだ…とかw
    幼稚園の絵も残っていましたよ~。

    熱いお湯ばダメでは銭湯は、ちとキツイですね。
    入る時に、お水で適温にするのは良さそうなのですが、
    気を使いますもんね。残念!

    そうそう!リッチーって顔が長いですよね。
    あの骨格だから、あの声と思えば長い顔ありきなのかも
    知れません。

    Re: 友湖さん

    こんにちは!
    長距離でグリーン車はかなり贅沢かも知れませんね(汗)
    実家までは中距離なので、許せる範囲かと勝手に納得しています!

    桜も種類が沢山あるので、もしかしたらMy桜とは品種が違うのかも知れませんが
    桜には違いないので、嬉しかったです。
    思わぬ事は、嬉しさ倍増ですね!来年もチェックしようと思いました。

    へえ~。それは楽しそう!
    そんなおじい様の下で、愛情たっぷりに育てられたのでしょうね。
    子供時代の、記憶は永遠です。
    大人になると、理不尽な事ばかり。そんな社会で生きていると自分まで
    汚れてしまうような気がして…。そんな時、子供時代を思い出したりすると
    純粋な気持ちに返れるのですよね。
    自分の原点ですからね。

    Re: Misaさん

    こんにちは!
    は~い!なんとか元気でやっていますよ!有難うございます。(#^.^#)
    いまは、この桜も葉桜ですが、おっしゃる通り新緑は何とも言えない輝きを
    放ちますね!早朝の朝陽を受けると、それはもう宝石なんかよりずっと綺麗…。
    花の時期も好きですが、葉桜も大好きです!

    お~!サイトをご覧になったのですか?
    すごいっ!シウマイ弁当は定番なのですが、季節のお弁当もなかなか楽しめますよ。
    小さな大福が入っているのが、気が利いています!
    食後には甘いものが欲しいですもんね。
    是非!食べてみてください。

    母は、山歩きが趣味なので庭も一風変わっています。
    山野草が主なのですが、牡丹や芍薬は祖母が好きだったのです。
    大きな花は豪華ですよね!花は、季節を感じますね。

    そうですね~。
    今は絶対描けないような絵です。
    子供の絵って抽象的で好きなのですよ。
    思わずほっこりしてしまいます。
    それにしても、1年生で自画自賛するなんて余程の自信家?w
    良い想い出を振り返る事が出来ました。

    お~!銭湯が数軒あるのですね!
    う…ウラヤマシイ。。
    おばあちゃんと行った銭湯の想い出はりんごジュースなのですね。
    瓶に入っているものは、冷たくて美味しいです!
    今の銭湯には、置いて無い所もありますね。
    無性に瓶のものを飲みたい時は、駅の牛乳スタンドに行きます!
    あ~!飲みたくなってきました。。

    sakuraさんこんにちは^^
    明るい陽のひかりのお花写真素敵ですね
    この季節はいろんな花が次から次と咲くのでとても楽しいです
    崎陽軒、知らなかったのでぐぐりました(笑)
    シウマイが有名なんですねー 四季のお弁当も手が込んでいる懐石の
    ようで美味しそう♪ちゃんとシウマイもついてるんですね^^
    おこわ弁当も美味しそうだな~(*´∀`*)
    絵日記、ステキですね。お母様の愛情を感じます^^
    sakuraさん字も絵もお上手!昔からかきものをするのがお好きだったんですね^^

    Re: milkさん

    こんにちは!
    milkさんのような芸術的な写真は撮れず、あくまでも記録用です(~_~;)
    新緑からこぼれる木漏れ日が大好きです。
    今年は異常気象ですが、今日も落雷に大雨。。竜巻警報も出ています。
    すでに梅雨のようです。

    こちらでは崎陽軒といったらシウマイが思い浮かぶのですが、地域によっては
    分かりませんものね!小さなシウマイなのですが飽きない味です。
    シンプルなのでしょうね!駅弁も結構美味しいですよ。
    何を買おうか迷った時は、とりあえず崎陽軒。失敗が無い安心感があります。

    有難うございます。こんな時代から今まで育ててくれたんだなぁと
    改めて思いました。有難いです。
    う~ん。。あまり記憶には無いのですが、作文は好きだったように思います。
    姉は絵が上手でしたよ!
    非公開コメント

