プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    夏といえば

    寒い…(´;∀;`)。oO(身も心も懐も)

    と、なりたく無いものですが、梅雨明けしたと思いきや今日の気候は肌寒く、
    慌てて長袖を着る始末。

    おテント様も、たまにはイタズラをしたくなったのかな?
    明日は晴れると良いなぁ…。

    先日、登山の際に、気になることがありました。

    先ず、服装。
    登山と言えば、長袖と長ズボン、帽子が鉄則。
    山には虫も居るし、怪我の危険性もあります。

    の筈が…。

    サンドレス、半ズボン、ノースリーブ、サンダル、日傘 等々。

    思わず目を疑いました。
    彼らの思考には、街の延長線上に山があるという感じなのでしょう。

    もっとも、こんな軽装では頂上へは登れませんけどね。

    それと、山道を歩くとき。
    登りが優先だと記憶していたのですが、狭い山道をお構いなしに
    すれ違う人達。

    あれ?記憶違いだったかな…。と我を疑い

    帰宅してネットで調べてみると、やはり記憶は正しい。

    狭い道を譲り合わなければ、命の危険にさらされることもあり得ます。

    また山道で、すれ違う時には、「こんにちは!」と挨拶を交わします。
    この一言で、疲れている時には励まされたりするものです。

    それが殆ど、無言。

    学校の課外授業だったのか、小学生の団体とすれ違った時には
    元気な声が聞けて嬉しかったけれど、大人の殆どの人は無言でした。


    高尾山は、そんな非常識な光景が見られました。
    でも、彼らにとっては常識なのかも知れません。

    何が常識で何が非常識なのか、分からなくなってきた昨今。

    山の自然を愛する人間として言いたいのは

    「街の常識は山の非常識」だということ。


    これが、いつしか「街の常識が山の常識」とならないよう願うばかりです。


    さて、夏と言えば「かき氷」。

    美味しいかき氷を求め、埼玉まで行ってきました。
    今回は、友人の車で行ったので楽チン旅です。

    車は、エアコンも付いているし座って移動できるのですから
    まさに動く部屋!

    と改めて感じつつ、車窓から田園風景を眺めているうちに到着。

    「車って何て便利なんだ!」

    120711_1544~01 120711_1612~02


    かき氷屋さん(甘味処)は、国宝に指定された 妻沼聖天山 の横にあります。(妻沼=めぬま)


    120711_1546~01 120711_1611~01

    峠の茶屋的な雰囲気がステキ。


    120711_1610~01  120711_1551~01

    外でも食べられますが、埼玉の熊谷といったら毎年、最高気温をはじき出すほどの場所。
    とにかく暑いです。
    店内に入ると、自然のクーラー!普段からそうなのか不明。


    120711_1550~01

    メニューです。普通の氷シロップのかき氷もありますが、せっかくなのでこちらから。

    120711_1557~01  120711_1554~01

    左側がsakuraの注文した「梅こおり」。右側は友人の注文した「いちごミルク」。

    梅こおりは珍しいですよね?初めてです。

    しかも、梅はお店の敷地で採れたものを使用。
    シロップは梅エキスにはちみつを加えて作ったもの。

    すべてが手作りなのです。

    いちごミルクのシロップは、いちご果汁。冷凍いちごが幾つか、ついています。

    氷は、雪のように細かく溶けやすいので、早めに食べるのが無難。

    かき氷シロップの甘さが好きな方には、物足りないかも知れませんが
    とにかくさっぱりして、大人のかき氷という感じ。

    シロップまで天然素材で、手作りなのに400円。

    猛暑には、ぴったりのかき氷でした。



    来週より、北を目指し、バイクの旅に出かけます!
    お返事が遅くなるかも知れませんが、どうかご容赦を。



    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    初の、シャンソン選曲ですが昔の歌手は上手かったなぁ…と感心します。
    愛の讃歌は、死別した恋人を思いながら、ピアフ自身の心情を込めて作詞されたもの。
    ピアフにとって、歌うのが辛い歌詞であったはず。


    愛の賛歌(訳詞付)/エディット・ピアフ



    スポンサーサイト

    タグ: かき氷 妻沼 熊谷

    コメント

    No title

    山ガール、ふえましたね。
    おしゃれをするのはいいけど、基本はたいせつにしないとね。
    最近は山だけでなく、街でもどこでもマナーもルールもありません。
    sakuraさんの記事を読んでたら、おいしいソバが食べたくなった。
    電車に乗ればすぐとおもうと、だんだん高尾山のあたりに食べに行きたくなりました。
    ピアフ、いつ聞いてもいいですね。久しぶりに聞いて心が洗われました。

    No title

    かき氷は、妻沼聖天様の横でしたかっ!
    ちなみにおいらが先日訪れたお店は、熊谷市中心部の百貨店、
    八木橋の裏手のお店です。時間があれば妻沼聖天まで行こうかと
    思っていたんですよ(結局時間がなくてやめてしまったのですが…)
    今度いきたいと思っているので、ぜひかき氷をいただいてみたいです。
    妻沼を含む熊谷市は、雪くま(かき氷)のおいしいところが多いですね。

    高尾山はあれだけ一般誌にもとりあげられると、とくに登山を
    目的としない人なども増えているのでしょうね。あまり有名なところで
    なければ、ちゃんと挨拶やルールは(まだ?)守られているような
    気がします。

    Re: asoboさん

    こんばんは!
    「山ガール」の火付け役は雜誌社です。
    日本人は、流行に流されやすいので営業的にはやりやすいですね(~_~;)
    おっしゃる通り、マナーとかルールを唱える方が変わり者だと言われかねない世の中。
    どこまで堕落してしまうのかと思います。

    今日は美味しいお蕎麦を食べに行こう!と思うだけで
    一日が楽しくなりそうでしょ?
    美味しいお店を見つけたら、教えてくださいね~。

    ピアフ、楽しんで下さったようで良かったです!
    フランス語は発音が美しいですね。

    Re: あまえび!さん

    こんばんは!
    多分ご存知ではないかと思っていましたが、やはりご存知でしたね!
    記事にされていたかき氷も美味しそうだったので、機会があれば行ってみたいです。
    熊谷のかき氷は、猛暑にぴったりですね~。
    「雪くま」とは、かき氷の事なのですか?知りませんでした。
    こちらのお店のものなら、二杯は食べられるかも…w
    熊谷と言えば、ゴカボウとかき氷位しか知らなかったのですが、他にも色々あるのですね。

    高尾山は一体どうなってしまったのかと思いました。
    おっしゃる通りですね。
    富士山なども酷いようですし。
    純粋に山を楽しみたい人にとっては残念なことです。

    ものすご~~くお久~~

    山ガールや走る女性・・・
    屋外に目を向けるのはいいことですよね
    その場にふさわしい恰好を身に着ける・・・もしくはルールを知るまでにはこの国はまだまだ時間がかかるかも?
    20代の後半に御嶽に登ったときに小さな登山道にごみが散乱してるのを
    悲しく思ったこと・・・思い出しました
    近くに大きな公園があるンですが、週明け月曜日になるとごみが散乱してます
    バーベキューできるところなんですが・・・・本当にごみを持ち帰りません・・・悲しくなります

    かき氷・・・冷え性の私には無縁かもです・・・爆
    暑い日でよかったですね(^_-)-☆

    Re: ク~さん

    こんにちは!コメントを有難うございます。
    ご無沙汰しておりますが、お元気そうで何よりです!
    暑さなど、アルコールで吹き飛ばしてくださいw

    sakuraも形から入る方なので、アウトドアのきっかけになれば良い事だと思いますが
    流行に左右されやすい人が多いですね。
    自分のスタイルを、いつまでも持てないのも寂しいものです。
    ファッションについてはTPOは基本と思っていたのですが、どうやら
    この常識も変わってきてるようです。
    ルールは自分が作るもの、みたいな世の中になっている気がします。

    全国にキャンプ場はありますが、マナーの悪さに辟易し辞めてしまう
    ところも多いと聞きます。
    お金さえだせば何をしても良いのか?と思いますし、自分の身に置き換えて
    考えられない人が多いのでしょうね。

    冷え性なのですか?
    それでは夏は、体調が良い季節かもですね!
    夏休みの計画は決まりましたか?
    たまには思いっきり息抜きしてくださいね!

    こんにちは

    私もちょっと息抜きに旅行行ってました^^

    ところで、山のマナー違反が増えてますね。
    悲しいことです。。。
    マナーだけでなく、山を甘く見てるので
    事故も増えてるとか。
    自然を楽しむなら、それなりの知識と常識を
    兼ね備えて、登山してほしいものです。

    そして、かき氷。おいしそう~~。
    このかき氷はフワフワのタイプですよね?
    口の中に入れるだけでふわっと溶ける感じ・・・。
    まだ本格的なかき氷は食べてないな~。
    梅こおり食べてみたいです!!

    Re: 友湖さん

    こんにちは!お返事が遅くなりました(~_~;)
    先ほどそちらにお邪魔し、旅の様子を見させて頂きました!
    楽しい旅でしたね~。涼しく過ごせたようでリフレッシュできたのでは?

    最近のマナーについては、考えさせられる事が多くなりました。
    時代の流れで変わって行くものも沢山あるけれど、マナーも変わるのかな?って。
    先日見かけたある親子の会話で、娘さんのファッションについてお母さんが
    注意するシーンを見かけたのですが、「お母さんは古いから」というのです。
    あきらかにTPOをわきまえないファッションなんですよね。
    時代は流れても変らないものだと思うのですが。

    美味しいかき氷でした。
    個人的には暑い夏には粗めのかき氷が好きなのですが、梅のシンプルな味だったので
    ふわふわの氷が合っていました。
    非公開コメント

