プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    森の妖精

    ゚゚┌┴o゚゚゚゚°゚゚┌┴o゚゚゚゚°マトリックス

    すっかり秋ですねぇ…。
    先日、岩手から戻り、今年の大きなイベントを終えた達成感からなのか、
    はたまた秋という季節のせいなのか、うつろな日々を過ごしております。

    一年を振り返るには未だ早いのですが、昨年の何倍も上回るほどの距離を
    風になって走り続けました。

    何がそうさせるのか?何故にそこまでするのか分かりません。
    日常で得られない非日常。孤独感を楽しむ?
    無心になれる時間が、とにかく心地よいのです。

    秋が来れば、冬はもうすぐ。
    真冬の厳しさを体感する為に、走り続けると思います。

    やっぱりオカシイかも。。。w


    さて、8月中旬のこと。
    ブロ友のAさんの記事を参考に、行って参りました御岳山

    御岳山とは東京にある山。
    休日は、直通電車も出ているのでとても便利なところです。

    目的は…蕎麦!ではなくて「レンゲショウマ」という花。

    レンゲショウマとは?

    本州中部の深山の,主として落葉広樹林のなかに生えるキンポウゲ科の多年草。
    別名「森の妖精」と言われる愛らしい花。

    御岳山は東京にありながら日本一の群生地なのです。

    自称、森の妖精がw本物に会いに行かないわけには行きませんから!

    いつか観に行きたいと思いつつ、今になってしまいました。

    当日は雲行きが怪しかったのですが、晴れ女の異名を持つ?sakura。
    妙な自信はありつつも、念の為、傘を持参。


    JR御嶽駅に到着!
    あれ?写真が無い(~_~;)
    そうそう!当日は、駅に人が溢れていてのんびり写真も撮れ無かったのでした。

    120901_1519~01

    せめて駅前のポストなど(^^ゞ


    御嶽駅からバスで約10分。御岳山ケーブル下まで行きます。
    バス停からすでに坂道なので、いってみればここから登山開始!
    アスファルトの道は、高尾山を思い出します。
    同じ勾配でも土の道とは疲れが違うから不思議。

    120901_0952~01  120901_0953~02

    ケーブルカーで頂上へ行くと、地面が濡れていました。
    都心に雨は降りませんでしたが、昨日雨が降ったようです。

    120901_1003~01

    ぬかるんだ道をすこし進むと…

    120901_1012~01

    すぐに現れた「森の妖精」たち。

    初めて見る妖精たちの咲く山の風景は、それはそれは幻想的なものでした。

    120901_1016~01

    毎年レンゲショウマを追いかけている人も居るのでしょう。
    沢山のカメラマンが三脚を立てて撮影していました。

    あたり一面がレンゲショウマに覆われる。
    あの光景は、素敵すぎて到底、写真では表現できそうにありません。
    だからこそ、価値のある被写体かも知れませんね。

    来年は、デジカメ持参で来ようと思います。

    無心に、レンゲショウマを追いかけていると突然の雨!
    山の天気は変わりやすいので、午後には下山するのが無難です。

    売店の近くにいたsakuraはすぐに避難出来たのですが、
    びしょ濡れになった登山客もちらほら…。

    雨が上がるのを待つことにしました。

    その間に食べたもの。

    120901_1101~01  120901_1213~01

    この辺りの豚肉が有名らしく、豚肉の入った海苔巻きや、豚肉でご飯を巻いて揚げたものなど。
    お肉はさほど好きでは無いこともあり、ちょっと飽きる味でした。


    雨も上がり、下山。
    軽食はとったものの、ちょっと小腹が空いていたので駅前近くのお蕎麦屋さん!
    あっ!やっぱりお蕎麦目当て?じゃないですからー。

    120901_1409~01

    藁葺き屋根で、風情のあるお蕎麦屋さん。

    120901_1419~01

    店内はこんな感じ。
    ですが…並べてあるダルマ全ての眉毛が、ヒゲのように伸びていてビックリ!
    どんな意味なのか、分かりませんがちょっと不気味。。

    蕎麦の味を確かめるには、これが一番!

    120901_1433~01

    と運ばれてきた盛り蕎麦。

    えっ?これだけ??
    無造作に置かれたざるの大きさは、寄せ豆腐が入っている位のもの。
    量も少なければ、見た目も無造作すぎ…。
    これで千円ほどだったような。

    見た目、味、料金とも不満の残るものでした。
    入ったお店が悪かったのか?

    「やっぱり東京だなぁ」と思ったのでした。

    帰りの電車の時間まで、近くを散歩。

    120901_1514~02

    カヌーの練習をしている人が居ました。

    後で知ったのですが、ここからカヌーでオリンピックのメダリストも輩出しているとか。
    なるほど、納得!

    120901_1530~01

    帰りの駅ホームにて。

    「鳩の巣」なんて、変わった駅名です。

    すっかり日が暮れてしまい、お蕎麦もイマイチでしたがw
    森の妖精に会えただけで、満足した一日。

    来年もまた会えるとイイな!




    おまけ

    季節限定でガリガリ君のコーンポタージュ味が出たのはご存知でしょうか?
    試しに買ってみました。

    120904_1749~01  120904_1751~01

    アイスと思って食べると微妙ですが、冷菜スープのようだと思えば
    美味しいかも。実際つぶつぶコーンも入っていますしね。
    かと言って、甘さがあるのでやっぱりアイス。
    美味しい云々よりも、コーンポタージュをアイスにしてみようと思った企業姿勢に
    脱帽です!





    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    Michaelは、全てのパートを細かく指示するのですが、
    この動画がそれを裏付けています。
    やはり天才です。。


    マイケル・ジャクソンの作曲方法

    スポンサーサイト

    タグ: 御岳山 レンゲショウマ

    コメント

    No title

    お~、御岳山行かれていたのですね。
    森の妖精は、木立にひっそりと咲く様子が素晴らしいです。
    御岳山は群生しているので見応えがありますよね。
    おいらは今年はここから秋川渓谷の方までハイキングしました。
    お蕎麦は玉川屋さんでしょうか?おいらも以前入ったことが
    あるような気がします。量はたしかに少なかったかも…。

    Re: あまえび!さん

    おはようございます!
    お陰様で、いつも助かっていますe-287

    今年もうっかり時期を外しそうでしたが、無事に行って来ました。
    誰も山へ入らない早朝は、さらに美しいらしいですね~。
    見てみたいものです。
    そうでしたね!秋川渓谷までハイキングされて瀬音の湯に行かれたのですよね。
    入口に友永さんのZIZI(じぃじ)達がお出迎えしてくれたでしょう。
    一流作家さんの作品が無造作に飾られているのですから驚きです!

    そうそう!玉川屋さんです。
    お値段もやっぱり東京価格でしたね…。

    こんにちは

    疲れてくると、自然を求めてしまう。。。
    ましてや森の妖精がいるとなると、行くしかないですね。
    私もちょうど、どこか自然の中を散策したいと
    思っていたところです。
    ちょっと疲れ気味かも・・・。

    晴れ女のsakuraさんだから、これくらいの雨で済んだけど
    私なら間違いなく、びしょ濡れ登山客ですよ^^;

    お~~~っ、噂のガリガリ君コンポタ味ですね?
    アイスとスープのコラボがどうしても結びつかず
    手が出ませんが、冷静スープと思えばいいのですね。
    なるほど・・・。

    お蕎麦。。。あれで千円はちょっと高いなぁ~~。

    No title

    sakuraさん、こんにちは☆
    レンゲショウマという花は初めて知りましたが、
    これだけのものを求めて旅にでる!
    最高に至福の旅ですね。
    僕もずーっと卒業してから働きづめで、
    ようやくロングバケーション的な自由な時間を
    少し楽しめることができるようになりました。
    今日も教員時代のスーツを古着屋で買い取ってもらい、
    そのかわり、あまーい匂いの香水を買ってきました。
    朝は寒くても昼はまだまだ暑くて、
    ブラックの車に乗っていると、どうしても男だからか、
    汗ばんでしまうので、香水を普段から使うようにしています。
    まだまだ温暖化の影響は続きますね。
    ところで、この蕎麦が、1000円とは、ちょっと高すぎますね。
    こちらでは、車で10分の所の一筆啓上茶屋で、
    地元のそば粉をつかった同じくらいの量の蕎麦が確か
    500円でしたよ。
    それに、今日は西村カフェという福井で一番の老舗の
    所に行ってきたのですが、そこの豆から挽いた250円の
    コーヒーが、おかわり何倍でも自由なんです。
    コーヒー中毒でもある僕ですが、あまり飲みすぎないように、
    2杯だけ飲んで、あとは、ブドウパンなどのパンに
    マスタードとケチャップをかけて、30分ほど朝食を
    楽しみました。だんだん人が込みだしたので、退散しましたが、
    今年の5月以来、久しぶりに行ってきました。
    食事を節制していた僕にとっては、十分すぎるほどの量です。
    もちろん、家でも食事を摂りますが。
    ようやくブログに向かうことがまたできました。
    またてきと~にうかがいますね♪

    こんにちは。

    レンゲショウマって聞いたことはありましたが、
    こういう可憐な花とは知りませんでした。
    ちょっとオダマキにも似た花で綺麗ですね~~!
    これは撮りに行きたくなる花ですね!

    お蕎麦は量が少ないですし少しお高いですね。
    高級なお蕎麦屋さんなんでしょうが、私だったら2倍の量は頂きたいですね^^

    こんばんは!(・∀・)/

    秋ですね~。(*´ω`)

    おっ!御岳山は行った記憶があります。
    これはかなりレトロなポストですね!
    こうして見ると、最新のポストが無機質に見えちゃいますね。(;^_^A

    おお~、「森の妖精」は実在したんですね!(゚∀゚ ;)
    これは確かに記念に撮ってみたいです。

    ホントだ~、「鳩ノ巣」なんて珍しい。。
    「鴻の巣」の仲間か、はたまた「はとや」の仲間か。( ̄_ ̄;)

    コンポタのガリガリ君。。
    温めて食べる人もいるようですね。(;^ω^)
    そうなると「ガリガリ君」の意味がなくなっちゃうけど。
    「ガリガリ君」は常にニュースがあって飽きさせませんね。

    世界に1本だけの「ガリガリ君ギター」が当たる
    キャンペーンもやってますけど、それが笑っちゃうくらい
    まじめ~に「ガリガリ君」を再現した、ギターとしても
    ちゃんと本格的な仕上がりなんです。(゚∀゚ ;)

    秋というと、「秋刀魚」が一番のイメージの自分です。
    醤油少々の大根おろしで食べたいなぁ~。( ̄¬ ̄*)

    No title

    >自称、森の妖精がw本物に会いに行かないわけには行きませんから!
    自分もどこかへ行きたいです。(w

    Re: 友湖さん

    こんにちはヾ ^_^♪
    自然不足になると息切れがしてきますからね~。
    人間も自然の一部なのだとつくづく思います。
    日常の些細なことでもそう。
    毎朝窓を全開にして、風を入れないと息苦しい!
    室内の植物にも風が必要なのと同じなのですね。

    アハハ!
    それはそれで、覚悟ができているから万全の体制で雨を迎えられるかも…。
    登山時の雨は危険なので、天気予報の確認は必須です。

    そういう方は多かったようですね!
    物珍しさで買ってみましたが、即完売になり生産中止になったようです。
    同じ考えの人が沢山いたようで…。
    温めて飲む人もいたそうですが、それは微妙だと思いました。
    アイスと思わず冷菜スープとして食べる!複雑ですが、こんな食べ方が( ・∀・)良い!です。

    お蕎麦!高いです!
    出てきた瞬間に目がテンになりましたよ。

    Re: omiさん

    こんにちは(^。^)/
    レンゲショウマの写真を撮るのは本当に難しくて、上手く撮れませんでしたが
    実物は愛らしい花です。
    山野草は、素敵な花ばかりですよ!
    山に囲まれた環境でお過ごしなら、一度トレッキングをお勧めします。
    澄んだ空気に、美しい風景…。生き返ります。

    香水を愛用されていらっしゃるのですか?
    オシャレですね!
    使い方に慣れて無いと、香りがキツくなったりするので難しいです。
    自分のイメージに合った香りと出会うには、なかなか…。

    ここは一応東京都なので、高いのかな?と感じました。
    確かにそちらでは、安くて美味しいお蕎麦がいくらでも食べられそうです。
    北陸の食が懐かしい…。

    最近喫茶店に入って居ない気がします。
    マックで済ませる感じかな…。
    美味しいコーヒーを飲めるのは良いですね。
    ただおかわり自由だからと、飲みすぎないように。
    新陳代謝を低下させるそうですよ!

    また適当にいらしてください(笑)

    Re: taeさん

    こんにちは!
    オダマキよりも小さな花で、細長い茎に沢山の花をつけます。
    もし機会があったらtaeさんの撮るレンゲショウマを見たいです(#^.^#)
    毎年、沢山のカメラマンが訪れるようです。
    花の時期が終わると、すっと姿を消し、まさに妖精という名にぴったり!
    来年も是非、行きたいと思っています。

    お蕎麦は、高くてイマイチでした。。
    こんな時もありますね(^^ゞ

    Re: boooさん

    食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋と色々表現されるいまの季節。
    何をするにも良い季節だということですね!
    boooさんはどんな秋になるでしょう?

    御岳山は、都心に近いので行きやすいですね。
    日帰り出来る距離に、山があるのは嬉しいです!
    レトロなポストは、自然の街並みに似合います。
    撤去されたポストは一体何処へ消えたのやら…。
    ちょっと欲しい気がしますね(^^ゞ

    そう!森の妖精は実在するのです。
    妖精だけに、会える時期が限られてるという。
    ロマンですね~。
    来年も行くつもりですよ!

    駅名や地名には珍しいものが沢山ありますね。
    駅名の由来を調べるのもちょっと面白いかも知れません!
    でも自己紹介で「鳩の巣に住んでます!」と言ったら誤解されそう…。

    コンポタ味の後に、ロイズとのコラボ商品も出たのですが
    買いました!お値段も高いのですが美味しかったですよ~。
    一度工場見学に行きたいと思っています!
    ガリガリくんでギターが当たるのですか!?
    へぇ~!オークションで高値がつきそうですね。
    ライブで使ったら注目の的になりそう。

    お~!
    七輪で焼く秋刀魚なんて雰囲気ありますね。
    大根おろしは必須!しかも辛味大根が良いですね!

    Re: ニコラスさん

    こんにちは(^^♪
    お忙しいのでしょうか?
    そんな時は、公園とかw外へ出るだけでも良いと思いますよ~。

    こんばんは☆

    こんばんはー。

    …イキナリですけれど、以前入れたコメントが入っていない…(涙)
    どこかへ消えちゃったのかなあ。
    実は前回もそうだったんです。
    もしダブっていたら、消しちゃってくださいね!

    たくさんの景色を見てこられたsakuraさん、
    今年もあと2ヶ月、これからどんどん寒くなるので
    暖かくしてたくさんステキなツーリングができればいいですね♪

    森の妖精、なんてsakuraさんにぴったりのお花じゃないですか!
    黄色いケーブルカーがかわいらしいです。
    周りの緑に映えていますねー。
    お肉の揚げ物はちょっと重いですね。私もお肉はそんなに食べないけれど、でもコロッケは好きです!(メンチはあんまり…)
    sakuraさんはスーパードライがお好きかな。
    よく写っているような…気のせい???

    おそば、ちょっと高いですね~。
    この量だと、私いくつ頼めばおなかいっぱいになるかな…
    いつも小諸そばというチェーンの立ち食いそばの、
    2枚盛り290円で食べているので、まあ味は全然違うのでしょうが
    もうちょっとお値段安いと嬉しいですね。

    鳩の巣って変わってる…どんな由来があるのかな。
    やっぱり鳩がたくさんすんでいるのかな~。
    ステキなたびにっき、今日もありがとうございました。
    癒されましたよ~♪

    Re: Misaさん

    こんにちは(^O^)/
    えっ!コメントが消えていたのですか!?
    まさか…間違えて消してしまったのかなぁ(汗)
    再びのコメントを有難うございます。

    早いですねぇ…。
    今年もあと2カ月!こうして知らぬ間に歳をとって行くのかと思うと恐ろしい(笑)
    これからの季節。バイクにとっては良いのですが人間にはツライ。
    セールの時にホッカイロを買いだめしておかないと!
    風を受けるので体感温度は歩行時よりもマイナス5度は違うと思いますよ~。

    でしょでしょ!
    な~んて言ってしまいますが(笑)本物の森の妖精さんに会いに行ってきました。
    誰も山へ入らない早朝、朝陽を浴びたレンゲショウマはそれは美しいそうです。
    まるで「森の妖精」が飛んでいるかのように。

    ここのケーブルカーは結構長い時間を乗れます。
    乗りもの好きなので、子供のように外が見える席を選んでしまいます(汗)
    結構急勾配なので登山は大変だろうなぁ…。

    そうなんです!
    ちょっと失敗しました。
    Misaさんと同じ~。コロッケは良いけれどメンチはあんまり…です。
    そう言えばメンチのもっと脂っこいような感じでした。
    おっ!よくぞお気づきくださいました。
    アサヒスーパードライが一番好きなのです。
    お店によっては置いていない場合もあるので、無いとがっかり。
    モルツとかはあまり好きでは無いのですよ~。

    高いですよね!うん!絶対高い。
    量も少ないし、こんな時もあるなぁと諦めるしか。
    小諸そばは安くても満足ですね!
    富士そばとどちらが美味しいでしょうね。

    変わってますよね~。
    不思議な駅名だと由来が気になります。
    お住まいは?と聞かれ
    「ハトの巣です」と言ってみたいかも(笑)
    相手がどう反応するか面白そうです。

    こちらこそいつもコメント有難うございます(#^.^#)
    非公開コメント

