プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    幸せはどこから

    ( ●^o^●)/ ΩΩΩお餅が焼けたよ!

    2013年の幕開けから、早や9日。

    和暦でいうと平成25年。
    西暦が主流になりつつある昨今。まだまだ和暦を使う場合も多く
    使い分けが、ややこしい。

    公的書類を貰いに行く場合は、必ず和暦。
    記入カウンターに、日付のカレンダーは置いてあっても
    和暦表示までは、無いことが多い。

    「今年は平成何年でしたっけ?」

    仕方が無いので、窓口で聞くこともしばしば。
    ときに、窓口の人も間違えたりする。

    そんなときにしか、日常で和暦を思い出すことは無さそう。

    それと平成生まれの人との会話。
    平成1年生まれの人は今年25歳!
    1989年生まれと聞けば、別段気にもならないけれど
    「平成」生まれと聞くと

    「えええええ~!!」

    と、何故か驚いたりします。

    例えば昭和64年生まれと、平成1年生まれは一年しか違わないのに
    何となく遠く感じる「昭和」。


     「降る雪や 明治は 遠くなりにけり」 


    昭和6年(1931年)大学生だった中村草田男が詠んだ句ですが


     「桜散る 昭和は 遠くなりにけり」


    などと詠む日も近いのかな?

    なんて思ったり。


    さて、年末は築地で大間のマグロを見てきたのですが
    翌日に再度、築地へ出向きました。

    目的はズバリ!

    ラーメン」(*´艸`*)

    昨年末は、毎日ラーメンを食べていたような…。
    若菜のラーメンも美味しかったのだけれど
    帰りがけ、路地裏に気になるお店があったので
    日を改めてということで。


    PAP_0382.jpg

    幸軒』カウンターが6~7席程度の小さなお店。

    PAP_0385.jpg

    事前情報によると、シュウマイが美味しいらしいので1個注文。
    シュウマイ定食もあるのですが、ラーメン目的なのであえて1個(笑)

    大きさは、普通のシュウマイの二倍!
    皮がモチモチしていて、中のお肉もジューシ。
    シュウマイをつまみに一杯呑んでいくお客さんも多いそう。
    確かに美味しいです。

    シュウマイの皮が美味しいのなら、ワンタン麺も
    美味しい筈…。

    PAP_0383.jpg

    と注文したワンタン麺。

    見た目はこってりした感じですが、思いの外さっぱりの醤油味。

    市場の人が通うお店だけあり、どちらかと言うとガテン系。
    朝が早い市場で働く人たち。熱いラーメンが冷えた身体を温めてくれることでしょう。

    次回行くときは、シュウマイとワンタンで一杯呑もうかな…。


    ソバ繋がりで、立ち食い蕎麦のお気に入り店。

    PAP_0378.jpg

    文殊

    たまに利用する駅ソバなのですが、あれこれ食べた中でも
    ココが一番のお気に入り。

    PAP_0379.jpg

    この日は「力そば」に「春菊」をトッピング。
    極細麺と濃い目の汁が、美味しいのです。

    安くて早くて美味しい!と三拍子揃えば大満足。


    年明け早々の記事が、食べログになってしまいましたが
    美味しいものを食べると、幸せがやってくるのです。(無理矢理)


    今年もたくさん食べて、たくさん幸せになるゾ~!!!



    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    個人的には、マドンナのツアーにも参加した日本人のダンサー
    ケント・モリよりも上手いと感じました。
    彼のダンスは、力が入り過ぎというか、どことなく不自然。
    Michaelにある自然体のダンスをこの子には感じます。
    日本人のようでもあるけれど、このまま才能を伸ばして欲しいものです。


    凄すぎる!マイケルジャクソンのダンスを踊る8才の少年




    スポンサーサイト

    タグ: 蕎麦 ラーメン 文殊 幸軒 築地

    コメント

    No title

    たくさん食べて…ってのが、よいですね~。
    おいらも見習いたい?です(爆)

    築地市場は海鮮以外にも意外にもおいしい
    グルメがけっこうあるんですよね。中栄さん
    以外にもカレー屋さんがけっこうあったり。
    去年どこかのデパートで築地の物産展を
    やっていて、いろんな店があることを知りました。
    おいらも今度いろいろ場外を探検してみたいかな…。

    Re: あまえび!さん

    早々にコメントを有難うございます!
    何処へ行っても食は欠かせないですからね~。
    あまえび!さんは好き嫌いが無さそうなので、
    たくさんの食を楽しんでいると思います。
    こちらこそ見習いたい!(笑)

    築地にもB級グルメが沢山あるのは意外でしたね~。
    珈琲なら米本ですが、相変わらず無愛想なオーナーで、
    昔からそうらしいです。まぁ無愛想にも色々ですから気になりませんけどね。
    デパートで築地物産展があったのですか!?
    どんなお店が出店したのでしょう。
    丸武は出店間違い無しでしょうね…。
    味は他店と大して変わらないと思うのですが、いつも長蛇の
    行列ですからね。知名度恐るべしです。

    おはようございます

    ブログ復活されたんですね、よろしくお願いします。
    西暦和暦の話し興味があります
    とくに昭和生まれのわたしなんか今年で何歳というときに
    和暦では計算できないですから西暦では1940を引いたらすぐにわかります。

    築地のマグロ高値で有名になりましたね
    お寿司屋さんで安くしたらしいけどブロともさんの旦那さんが食べにいったらしいです。

    こんにちは!(・∀・)/

    今頃ですが、、、

    あけましておめでとうございます!(_ _)

    自分もさっぱりしょうゆ味のラーメンが好きです。
    自分もたくさん食べただけ、幸せになりたいと思います。(;^ω^)

    今年もよろしくお願いいたします!(゜▽゜*)/

    こんばんは。

    私も和暦には弱いです。
    ちょっと考えないと分からなくなっています^^
    西暦の方が何かにつけて計算し易いですね。
    築地のワンタン麺と大きなシューマイ美味しそうです!
    あっさりしょう油味食べてみたいです。
    こちらはとんこつばかりですから。。
    お蕎麦もいいですね~、春菊は揚げてあるんですね。


    こんばんは☆

    sakuraさん、こんばんは~☆
    今年初コメントになります。
    よいお正月を迎えられましたでしょうか。
    私、ワンタンとかしゅうまいとか大好きなんですよ~。
    あの皮が!!
    大きなしゅうまい、やわらかそうで美味しそう。
    ワンタンもふわふわですね。
    築地にもこうして海鮮だけではなくて、
    美味しいものがたくさんあるんですね!!

    8歳の子のダンス、機敏だけどなめらかな動きで
    すごいですね(@_@)

    今年もsakuraさんの美味しいものや旅の綴りを
    楽しみにしています。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

    謹賀新年☆

    あけましておめでとうございます!

    麺類いいですね~❤
    おいしいとんこつ醤油ラーメン食べたいwww

    平成25年がsakuraさんにとって
    最高の年になりますように!!

    Re: はっちゃんさん

    こんばんは!
    こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
    なるほど、そういった覚え方をしておけば便利ですね。
    和暦に慣れた方ですと、スムーズに西暦が出ないように思います。

    そうですね。
    わざわざ食べに行かれたのなら、宣伝効果はあったということですね。
    それにしてもやり過ぎです…。
    仕入れ値で出せば1貫4~5万になるそうです。
    マグロでは無いですね。

    Re: boooさん

    こんばんは!
    こちらこそ、宜しくお願い致します。
    昨年はあまり更新できなかったので、今年は少しでも多く更新できたらと
    思っています。

    食べ慣れているせいか、縮れ麺のさっぱり醤油ラーメンが
    好きです。
    「昔ながらの中華麺」というインスタントラーメンがあるのですが
    あれも結構好きですよ。
    どんなに忙しくても、食はつきもの。
    身近な幸せを沢山味わいましょう!

    Re: taeさん

    こんばんは!
    最近では、カレンダーも西暦が主ですものね。
    和暦はあまり使うことが無いので、忘れてしまいます。
    ちょっとした頭の体操かも知れませんね!

    皮が美味しいと感じました。
    シューマイは、黒豚シューマイより大きくてお値段は
    同じくらい。お土産にも買えるのですよ~。
    とんこつも味噌も良いけれど、飽きずに食べられるのは醤油味かなという感じです。
    元々お肉はあまり好きでは無いので、チャーシューも要らない位。
    おうどんよりお蕎麦が好きです!トッピングはナスか春菊が多いです。
    汁が美味しいです。

    Re: Misaさん

    こんばんは!
    今年初コメントを有難うございます。
    お正月はすっかり食べ過ぎてしまい、焦っています。
    太るのは簡単だけど、痩せるのは大変ですね~。

    そうそう!
    皮が美味しいと嬉しくなりますね。
    ご想像どおり、フワフワでツルッとしていましたよ。
    築地というと海鮮のイメージですが、実はB級グルメも
    沢山あるのです。朝が早い市場なので、お昼過ぎには
    終わってしまうのですが、機会があったら是非!
    昔ながらの洋食屋さんとか、昭和が沢山残っています。

    凄いでしょ。
    どこが違うのだろう?と改めて見ると
    関節の柔らかさの違いかなと思いました。
    子供だけどカッコイイ!です。

    こちらこそ、不定期更新ですが今年もお付き合い
    いただけたら嬉しいです!

    Re: たえさん

    お~!たえさん!!
    おげんきですかぁ~(井上陽水風)←分かるかな(^_^;)

    たえさんはとんこつ醤油派ですもんね!
    とんこつベースは底冷えのする寒い日に、たま~に食べたくなります。
    温まりますものね。
    写真のラーメンも一見、油膜が出来ているようなギトギト感があったのですが
    見た目よりもさっぱりしていたので意外でした。
    食べてみないと分からないものです。

    有難うございます。今年も大吉でしたよ!
    たえさんにも大吉が届きますように(*^^)v
    コメント有難うございます。


    非公開コメント

