プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示



    山の粧い

    {{{(+_+)}}}ブルブル


    いやぁ~!今年の冬は寒い!!
    例年なら2月、3月が一番寒いイメージなのですが、早くも本格的な寒さ。
    体力的に「寒さに耐えられなくなってきたのか?」とも思いましたが
    皆さんそのようにおっしゃっているので、やはり今年は寒いのでしょう。

    とはいえ「寒い!」とばかりも言ってられない。
    寒ければ寒いなりの楽しみ方をしなければ!ということで

    121212_1245~01

    こんなものを購入し、毎日楽しんでおります。

    アラジンのブルーフレームは、知る人ぞ知る名品!
    その昔、さくら実家で使っていたのは色違いのベージュです。

    1930年の発売当初からデザイン変更は無し。
    英国品はこんなコダワリがあるから好きです。

    『アラジン ブルーフレーム』

    床暖房もエアコンもあるのに、敢えて灯油ストーブ。
    ベランダでは、自宅にいながらアウトドア気分に浸るワタクシは
    やっぱり変わり者?

    お湯は沸かせるし、鍋を置いておけば、煮込み料理もOK!
    焼き芋だって出来ますよ~。
    電気が使えなかった震災時、被災した方々も灯油ストーブで助かったという
    話も聞きました。

    オール電化時代もあったけれど、いま一度、「灯油の良さに気づくべき」と
    感じています。



    今年は急激に気温が下がったお陰で、見事な紅葉
    街を彩りました。

    121129_1715~01

    ベランダに舞い降りたMy桜の紅葉

    写真技術不足で綺麗な色は出ていませんけれど
    これだけの色を、絵の具で出そうと思ったら、とても大変。
    自然が創りだす色は、見事なものです。

    先日はお友達のお誘いで、青梅へ!

    121123_1417~01  121123_1418~01

    東京の銘酒 『澤乃井』

    小澤酒造の『澤乃井園』では、日本酒やあま酒、酒饅頭等軽食が楽しめます。

    綺麗な川と紅葉を眺めながらの一杯は最高!

    121123_1336~01

    お蕎麦もかなり美味しいです。大好きな湯波入り。
    岩手のお蕎麦に負けていません。
    酒饅頭も絶品なので、訪れる機会があれば是非お試しください。

    121123_1327~01  121123_1416~01

    ちょっと寒いけれど、美味しい物を楽しむ為なら、寒さは我慢しなくちゃね!

    121123_1347~01  121123_1414~03

    ほろ酔い気分で次に向かったのは

    121123_1445~01

    『日の出山荘』

    日米首脳会談「ロンヤス会談」が行われた、元内閣総理大臣 中曽根康弘氏の別荘。

    平成18年11月11日に日の出町へ寄贈されたそう。
    細い山道を登って行くので、ご存知無い方も多いとか…。
    それはもう、立派な日本家屋と庭園でしたとも。

    121123_1457~02  121123_1457~01

    まず目に入ったのがこの紅葉
    赤と黄色の落ち葉が入り交じって何とも言えない美しさ。


    121123_1447~01

    写真が前後しますが入り口までは、こんな坂道を登ってきます。

    121123_1502~01  121123_1503~01

    121123_1500~01  121123_1501~01

    こちらで中曽根さん自らお茶をたて、おもてなししたそうです。
    当時の写真が展示されていました。

    121123_1504~02  121123_1504~01  

    121123_1521~01  121123_1507~01

    何だか写真ばかりになってしまいますが、とにかく紅葉が美しく印象的でした。
    右の写真は中曽根さん愛用の法螺貝だそうです。
    毎朝、吹いていたのでしょうか?

    121123_1515~01

    こんな書斎があったら良い作品が生まれそうですよ~。
    左の絵は、自画像。
    正直なところ絵は…ですね(^_^;)

    こちらの良い所は、実際に座れるところ。
    残念ながら、書斎には座れませんでしたが、実際に
    ロンヤスが座ったであろう場所に座れるなんて、ちょっと良い気分!
    応接室には、生写真のアルバムが置いてありました。
    手にとって見られるのも良かった。

    ロンの他にも、各国の要人を招いた日の出山荘。

    歴史の裏側を、垣間見た気がしました。

    「くれてなお 命の限り 蝉しぐれ」中曽根康弘


    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    以前もアップしたかも知れませんが、花の無い時期に春を想いながらということで。

    Speechless : Michael Jackson




    タグ: Speechless 青梅 紅葉

    コメント

    こんばんは☆

    今日は暖かかったけれど、特別みたいですね。
    明日は冷たい雨みたいで…暑いのも苦手ですが、寒いのも…
    sakuraさんが買われたストーブ、すごく素敵ですね~!!!!
    私、初めて知りました。アラジンのブルーフレーム!
    ご実家でも使われていたのですね。
    デザインが昔のままでも却ってそのあたりに新しさを感じたり、
    それにこの炎を見ていたら、癒されそう~。
    私も灯油なんですが…ファンヒーターです…
    あとは、湯たんぽ! 小さなものを2つ持っていて、お風呂上りはひとつはお布団へ、ひとつは足の上へ。暖かいです♪

    sakuraさんのところの桜もきれいな紅葉だったのですね。
    青海も自然がたくさんありますね~。
    山々がオレンジや赤の服をまとったかのようですね。
    おそばに湯葉!! 私も大好きです。
    素敵な場所での時間、きっとsakuraさんの心の中でも
    じんわりゆっくりしみこんで、暖かくなったのだろうな♪

    Re: Misaさん

    こんにちは!
    昨日は、初秋を思わせるような暖かさでしたね。
    外出時に着ていたウールのコートが暑くて邪魔になりました(笑)
    お天気が良いと、朝もすっきり目覚められるから良いです。
    人間は朝陽を浴びて起きるようになっているようですからね。
    一年中過ごしやすい季節も、それはそれでつまらないかも知れませんし、
    難しいですね(汗)

    アラジンのストーブは、灯油独特臭が出ず、空気もクリーンで使えるのです。
    いつ頃まで実家で使っていたのか、記憶は曖昧なのですが同型のものを使っていました。
    ネットで検索すると「当時は高価なもので、限られた家庭でしか使われ無かった」と
    ありましたが、何故実家が使っていたのか謎です(笑)
    Misaさんのところはファンヒーターなのですね!
    湯たんぽもお使いなのですか?冷え性なのかな?可愛いものも沢山売られていますし
    ぬくぬくして気持ちよさそうですね。

    今年はどこも紅葉が綺麗でしたね!
    水の綺麗なところは、お蕎麦やお豆腐、日本酒はハズレ無いですね。
    安くて美味しくて、山伏生活してみたいです!

    No title

    想像していたとおり
    アラジンのブルーフレームだった。バルコニーに積もったsakuraの枯葉もいい雰囲気ですね。
    あいかわらず、元気にあちこち出かけているようですね。

    Re: asoboさん

    こんにちは!
    予想されていたとは…。さすがasoboさん!色々とご存知ですね。
    空気は汚れ無いし、柔らかな温かさで良いです。
    こまめのお手入れは必要ですが、それもまた楽しいから不思議。
    すっかり灯油ストーブに傾注しています。

    寒いからといって室内にこもってばかりいてもね~。
    季節を楽しまなければ損です!

    No title

    今年は急激に気温が下がったので、どこも紅葉がきれいだったようですね。
    御岳山は紅葉シーズンに行ったことがないので、ぜひ一度行ってみたいと
    思いました。山の紅葉は自然の色合いが出ていて美しいですよね。
    澤乃井園で、夏に甘酒のかき氷を食べたのを思い出しました。

    Re: No title

    こんにちは!
    過去記事までコメント頂き有難うございます。
    今年はいつになく美しい紅葉が見られました。
    普段では山奥に行かなければ見られない色が、青梅あたりでも出ていたので大満足です。

    御岳山の紅葉ですか。どんな風なのでしょうね。
    レンゲショウマを追いかけている写真家さんが仰っていた話ですが
    誰も山へ足を踏み入れていない早朝に、朝露に濡れたレンゲショウマが
    キラキラ光るそうです。その様が、空を舞う森の妖精のようだと…。
    今年もレンゲショウマに会えるといいな。

    非公開コメント

