プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    続・初春や

    。゚゚。゚。雪ダ(*´艸`)ε3。゚ε3。゚゚。゚。 ゚*。:゚(○´・∀・`○)*;。・゚ ュキダ♪


    今日は、成人式。
    過去には、1月15日と決まって居た成人式ですが、2000年からハッピーマンデー制度
    とやらで、1月の第2月曜日となりました。
    お陰で、「来年の成人式は何日?」となってしまうわけです。


    昨日は、快晴であった東京。雨から雪に変わり現在、大雪注意報。
    昨日だったら良かったのにね…。


    Image2.jpg


    窓の外を眺めると、横殴りの風に乗って「これでもか!」と舞い散る雪。
    厳しい日本の未来が、新成人達の行く手を阻んでいるようにも思えます。

    いつまでも光の見えぬ日本だけど、

    ガンバレ!新成人!!


    さて、前回の続き。

    今年も行った『寒川神社』

    約千五百年余の歴史を有し、全国で唯一の八方除けで知られる神社。

    PAP_0423.jpg  PAP_0422.jpg


    暫くはこんな横断幕が、掲げられるでしょう。
    東北は十分頑張っています。
    頑張って応援しなければならないのは、私達。

    PAP_0416.jpg

    毎年、青森のねぶた師による作品が、門を飾ります。
    夜にはライトアップされるようです。

    PAP_0418.jpg  PAP_0417.jpg

    狛犬も、大迫力!
    迷いがあると、飲み込まれそうなくらい…。
    映画『ネバーエンディング・ストーリー』にも似たようなシーンがあったような。


    御祈願を受けるために、受付をし、待合室へ行くとお茶が用意されています。

    PAP_0415.jpg

    美味しいお茶に紅白の落雁。
    コレが結構、嬉しいのです。
    縁起物なので、遠慮なく頂きます。

    こちらの神社は御祈願料等、全てが良心的で
    「行って良かった」と思えるところ。

    年2回、大祓の式というものがあり、
    これに使われる紙の人形はきっと

    『千と千尋の物語』

    ハクが龍の姿で紙の人形に追い駆けられ、
    傷だらけになって帰ってくるシーンに出てくるもの。

    PAP_0412.jpg

    曇り空でしたが、雲の流れがとても美しく。

    PAP_0413.jpg

    おみくじは、今年も大吉!

    ここ数年、大吉続きでちょっと恐いような…。
    そう感じつつも、良いことは素直に受け入れます!


    PAP_0411.jpg

    「広島焼き」の屋台を見かけたので買ってみました。
    見た目が良くないだけだよね…。と思いつつ食べてみると
    ソースとマヨネーズの味しか、しないという代物。。。

    「これもご祝儀だよね」と自らを納得させ、

    PAP_0410.jpg


    お土産に、八方煎餅を買いました。

    形は八角形で堅焼きのみそ味。
    お煎餅は新潟のものであればハズレが無いので、普段は新潟のもの!と
    決めているのですが、これは意外に美味しかった!

    昨年立ち寄った団子屋さんは混雑していたので、立ち寄らず。
    日帰り温泉へと向かいました。

    茅ヶ崎にある『湯快爽快』

    昨年、偶然見つけたところ。駅から無料送迎バスが出ていて便利です。

    お風呂も種類豊富で、中でもお気に入りは、露天風呂と塩サウナ。
    サウナ室に粗塩が置いてあり、好きなだけ使えます。
    温泉に入るだけでもお肌スベスベですが、塩マッサージをすると
    輪をかけてスベスベ!!

    温泉から出た後は、一杯のビール。

    PAP_0406.jpg


    まさに、身も心も清めた一日なのでした。



    おまけ

    群馬のお土産

    PAP_0424.jpg

    焼きまんじゅう煎餅!

    えびせんに、焼きまんじゅうのタレが塗られているもの。
    美味しいよ~!
    群馬県のマスコット「ぐんまちゃんも」可愛いねっ!

    gunmachan.jpg



    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


    NBAのインターバルだと思われます 1:33あたりから注目
    観客席にいた少年のダンスのレベルが高すぎてカメラもビックリ




    スポンサーサイト

    タグ: 寒川神社 温泉

    コメント

    こんにちは

    関東は雪らしいですね、こちらは冷たい雨です。
    今日の成人式に晴れ着で出席された新成人さん大変だったでしょう。

    初詣ですか、御祈祷して貰っておみくじ大吉ひいてこいつぁ春から演技がいい(^^

    Re: はっちゃんさん

    こんにちは!早々のコメントを有難うございます。
    そちらは雨ですか?成人の日にまさかの吹雪で驚いています。
    外の景色はまさに雪国ですよ。
    最近では、男性も着物を着ますから大変だろうと思います。
    せっかくの晴れ着が、びしょ濡れじゃないでしょうか。

    やはり初詣は欠かせないですね!
    良すぎる縁起に負けないように、気を引き締めねばと思います。

    No title

    ことしもあちこちに神出鬼没のsakuraさんですね。
    ねぶた師による作品、ライトアップされた夜に見てみたいです。
    広島焼き、残念でしたね。ソースとマヨネーズが過剰なお好み焼きは苦手です。あすの夜は、エビたっぷりのお好み焼きを焼く予定です。

    こんばんは☆

    今度は神社でのご祈祷ですね。
    ダブルの厄除けですね~。

    それにしてもそちらが大雪とは驚いています。
    こちらはまた明日から雪模様ですが、
    そんなに積もることはなさそうです。

    成人式の日に雪とは。こちらは大丈夫でしたが、
    不謹慎な成人もいたようです。

    お風呂上がりの一杯、いいですね!
    僕は飲みませんが、想像がつきますよ~☆。

    図書館、時々研究室を抜け出して、授業の合間、
    図書室でまったりしていたのを思い出しました。

    No title

    寒川神社は去年おまいりに行きました。
    赤福に似たお餅が名物?とかで、おいらはそれを買って
    きました。去年もねぶたの作品が門を彩っていましたが、
    毎年変わるのかな?去年とはデザインが違うように感じます。

    しかし昨日の雪はにはまいった…。
    Twitterの通りなのですが、後日記事にします。

    こんにちは。

    成人式がハッピーマンデーになってからまだピンときません。
    いつまでも15日という古い記憶のままです^^;
    それにしても東京の雪は大変でしたね~新成人には気の毒でしたが、「思い出に残っていい」と言っている新成人もいました。
    八方除けの神社は寒川神社だけなんですね、おみくじも大吉で今年も安泰ですね^^
    温泉の塩マッサージも良さそうですね(*^-^*)


    Re: asoboさん

    こんばんは!
    最近はもっぱらバイクなので、電車に乗る事も少なくなりました。
    行き先を決めず、電車でぶらり旅は気持ちが良いものですよ。
    弘前のねぷたを見に行った事がありますが、とても幻想的です。
    機会があったら、東北の夏祭りに行ってみてくださいね。

    やはり自分好みに仕上げるには、自宅で作るのが一番ですね。
    屋台は味云々よりも雰囲気かな…。

    Re: omiさん

    こんばんは!こちらにもコメントを有難うございました。
    ここ最近、神社とお寺に行っています。
    気の持ちようなのですが、それぞれ祈願内容も違いますしね。

    ホントに驚きました。
    早朝から雨降りで、その後まもなく雪に変わりました。
    牡丹雪だったので、あれよあれよという間に雪景色。
    新成人達もある意味、よい思い出になったかも知れません。
    毎日、雪景色のそちらでは珍しくも無いですね(汗)

    毎年成人式に大騒ぎする姿がニュースになりますね。
    マスコミで取り上げるから、余計に盛り上がってしまうのかも。
    目立とう精神なので、逆に皆で知らんぷりすればどうかな?と思います。

    喉が渇いたときの一杯は美味しいです。
    特にビールの泡が好きなのですよ。

    あ~!それはサボりというものですか?
    いや…息抜きですね(笑)

    Re: あまえび!さん

    こんばんは!
    そうでしたか。昨年も行ったので、何処かですれ違っていたかも知れませんね(笑)
    そうそう!沢山売っていましたよ。見た目が赤福そっくり!
    味はどんなのか、気になりましたが買いませんでした。
    そういえば、深川不動尊の近くの伊勢屋でも似たような赤福そっくりなお餅が売っていましたよ。
    「深川餅」というもので、中身は求肥でした。

    ねぶたの作品は毎年変わります。
    それも楽しみですね。

    ホントにお疲れ様でした。
    JRはすぐ止まりますからね(笑)
    ご無事で、ご帰宅何よりでした。

    Re: taeさん

    こんばんは!
    毎年15日で良かった気がするのですけどね~。
    色々な事が、変わっていくので以前はどうだったかな?と言う時に思い出せません。

    ホントに大変でしたよ。
    終日、救急車のサイレンが鳴り止みませんでした。
    雪が降ると、道路は大渋滞。電車は運行休止です。
    余程の用事が無い限り、悪天候の日は出歩かないに限りますね。

    確かに、あんな大雪の日に成人式をすれば一生忘れないでしょうね。

    寒川神社さんのHPにそのようにありました。
    八方除けですから、無敵です(笑)
    今年も、良い年になりそうですよ~。

    実は、あれから塩マッサージにハマっています。
    自宅の浴室に粗塩を用意しているのですが、お肌ツルツルになりますよ!
    非公開コメント

