プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    ふるさとは近きにありて

    ☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...


    先日の大雪から一週間が経ちましたが、日陰には未だ残雪が…。
    予報によると、今夜も雪になりそう。
    都会に雪が降ると、凶器となる場合があります。

    例えばスカイツリー。
    万が一、634mの高さから積雪が落ちてきたら。
    周辺は、住宅密集地でもあり歩行者も多く、
    想像するだけでも恐くなります。

    あれほどの建物のこと。雪対策はされていると思うのですが
    想定外の出来事が起きるのが、自然現象。

    雪の前後は、危険予測をしなければなりません。



    さて、昨年に予約していたものがやっと届きました。


    PAP_0436.jpg

    iPad mini

    噂のiOSは快適で、特に立ち上がりの速さにはビックリ!
    沢山のアプリケーションもあり、楽しんでいます。

    カバーはどうしたものか?
    と色々探したのですが、良い物が見つからず。
    たまたま見かけたのが、保護シールだけで、ある程度の衝撃に耐えられるという
    スグレモノ。
    ただ、貼り方が難しかった…。

    でも、それだけではバックの中で傷つくのでは?と購入したのがコレ。

    PAP_0438.jpg

    マリメッコ柄風のタブレット用バック。
    モバイル関係のアクセサリーは、無機質で味気ないものが多い中、
    これなら気持よく使えそうです。


    先週末、iPad miniを持って出かけた先は、東京ドーム

    『ふるさと祭り 東京』

    東京に居ながらにして、旅をした気分になれるというイベント。
    昨年、ブロ友さんの記事を拝見し是非行ってみたいと思っていました。
    Aさんいつも情報提供を有難うございます。

    入場料1500円を支払い(この時点では高いと思った)会場内に入ると

    IMG_0139.jpg

    目前に広がる、高さ13mの五所川原の立佞武多と人の数…。

    「すっ…凄い。。」

    入場してくる人が、それぞれ口を揃えて

    「すごいね~!」

    を連発。

    (この時点で、入場料は高く無いと思った)

    入口にロッカーがあり、荷物を預けている人もちらほらと。
    さほど荷物は持ってなかったので、そのままメイン会場へと向かいます。

    全国の美味いものが集結しているだけあり、会場は大混雑。
    9日間開催された中の最終日だったことが輪をかけました。

    数分と経たないうちに暑さを感じましたが、ロッカーまで戻るに戻れず断念。
    さぁ、戦闘体勢です!


    IMG_0148.jpg

    まず見かけたのが弘前ねぷた。
    子供ねぷただったけど東京で再会出来るなんて、嬉しい!

    IMG_0146.jpg


    青森ねぶた。
    初めて見る人にとっては感動の一瞬だったことでしょう。

    IMG_0151.jpg


    青森のしじみラーメン。
    座席はクローズされており、何処で食べるのか分からず
    周りを見渡せば皆、立ち食い。

    周りにならって、その場で立ち食いです。

    IMG_0153.jpg

    ミニチュアですが、細かいところまで良く出来ています。

    その後、先に進もうと頑張るにも、とにかくアブナイ。
    ビールや食べ物を持ち歩いている人混みをかき分け進むのは、かなり神経を使います。
    ソフトクリームや、カップのビール、ラーメン、串焼き等々…。

    少しでもぶつかり合えば、お互いが不幸な結果になることは明白です。
    というか、あの大混雑の中で、食べ物を持って移動しようとする神経に脱帽。

    出店しているものを見るのが精一杯です。
    県ごとにまとまっていれば見やすいのに、と思ったり。
    (まとまっていたのかな?)


    IMG_0155.jpg  IMG_0162.jpg

    ご当地ジュースに、広島牡蠣。
    愛媛県のゆるキャラバリィさんを型どったパンは残念ながら完売。

    IMG_0158.jpg  IMG_0156.jpg

    九州の唐揚げ。
    長蛇の列が出来ていました。
    有名店らしいです。


    IMG_0175.jpg  IMG_0160.jpg

    富山のブラックラーメンを発見!
    熱々でしっかり作られており、美味しかった。

    IMG_0169.jpg

    石川県の道の駅名物?おまんじゅう。
    形とキャラクターが可愛いです。


    工芸品やら、観光案内、ご当地の食べ物とありましたが
    混雑しているのはやはり食べ物ブース。

    油物も多く、東京ドームは煙で包まれていました。
    帰宅時は、コートが焼肉屋さんの臭い。

    お天気だったので、天井を開けて欲しかったな…。

    IMG_0174.jpg IMG_0172.jpg
    IMG_0173.jpg

    催しものとして、ご当地の祭り。
    この日は、高円寺の阿波踊りと秋田の竿燈祭り、沖縄のエイサー祭り等が見られました。

    また、こんなものも。

    「全国のご当地どんぶり選手権」

    今年は新潟県が準グランプリに輝いたようです。



    何にせよ、人の集まる場所は大変。。
    こんな状況で、何種類も召し上がったり、撮影されたりしているAさんは
    只者では無いと思います。


    楽しかったけれど…


    疲れたァ~!!!




    おまけ

    鹿児島には、仮面ライダーばりのヒーローが居る。
    その名も

    「薩摩剣士隼人」



    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


    Michael Jackson - Human Nature (A Cappella)

    スポンサーサイト

    タグ: 東京ドーム ふるさとまつり

    コメント

    こんばんは

    ipadを購入されたんですね、
    私は今ipadからお返事書いてるんですが早いのがいいです
    でも重くて持ち運びにはちょっと不便です。
    その点miniは軽いのでいいでしょう。

    スカイツリー昨年の秋に行きましたが
    あの屋根から落ちる雪には怖いでしょう、
    前の雪で民家の屋根が壊れたとニュースしてましたね。

    こんばんは☆

    今、外を見たらまだ降っていないようですね…
    東京の雪はべちゃべちゃだし、つるつるになるし、電車も遅れるし、苦手です~。
    先日の大雪のときは家から一歩も出ずに窓越しに見ていましたが、明日は仕事だし…電車がちゃんと動いていますように。
    というか、私が駅まで無事に行けますように(笑)

    BUILTのデザイン、かわいいですよね~。
    私もPCケースを持っています。
    カメラやワイン用もあるんですよね。
    sakuraさんのチョイス、とっても素敵!

    ふるさと祭り、私もAさんのところでいつも拝見していますが、あらためてすごい迫力なんですね~。
    屋根がある場所だから、よけい大きさを感じそうです。
    確かに、そうなんですよね、こういう場所での飲食は、ちょっと怖い。
    ブラックラーメンは食べたことがないんですけれど、体が温まりそうですね。
    石川県のおまんじゅうのキャラ、かわいい~♪
    いろんな場所でそれぞれの美味しいもの、素晴らしいものがあって、それを一度に楽しめるなんて、贅沢気分になれますね♪
    あはははは、「薩摩剣士隼人」、本人?よりも、仲間たちのゆるさに爆笑です~(^▽^)

    No title

    今日の記事にしましたが、土曜日も、高円寺阿波、竿燈、
    エイサー祭りの演舞があって、楽しめました。なかなか
    あれだけ混雑するイベントはないですよね…。マスコミの
    力おそるべしです。お昼ごろに行かれたのでしょうか?
    夕方になるとだんだん食べ物コーナーの混雑はなくなって
    きます。でも最終日は閉場が早いのですよね…。しかし
    どんぶり選手権だけは、一日中混んでいますね。和歌山、
    青森など、大量に出店する自治体は、まとまってブースが
    並んでいるようです。どこに何があるか把握できていると
    回りやすくなります。例年同じ場所に同じ出店があるので、
    sakuraさんも来年は(?)もっと回りやすくなると
    思いますよ…(^^)

    No title

    薩摩剣士隼人って ゆるきゃら?(w

    こんにちは。

    まだ雪が融けていない内に又今夜雪ですか。。
    スカイツリーの雪対策は充分なのでしょうか?
    積もる部分には雪を融かす装置があると聞いていますが。。
    もし間違って氷の塊が落ちてくると危険を通り越していますね。
    東京ドームでのイベント、色んなものが盛りだくさんで楽しそうです!
    しじみラーメンとブラックラーメンどちらも美味しそうです!
    両方共完食されたんですか?

    こんにちは

    楽しいお祭りがあるんですネ。(^^)
    富山ブラック、なつかしい~♪
    おいしいですよネ。

    Re: はっちゃんさん

    こんにちは!
    予約してから約一ヶ月ほど待ちました。昨年末は、海外からの観光客も多く
    iPad売り場では、予約待ちとの説明を受けがっかりしていましたよ。
    噂には聞いておりましたが、実際使ってみると本当に快適です。
    元々マックユーザーだったのですが、久しぶりのマックです。
    仰るとおり、miniは軽くて携帯性にも優れています。
    多少狭いですが、PCのようにキーボードが打てるのも気に入っています。

    そうなんですよね~。
    雪対策は、されているようなのですが元々関東はあまり
    雪が降らないですからね。
    想定外といった所でしょうか。危険です。

    Re: Misaさん

    こんにちは!
    その後、雪が降らなくて良かったですね~。
    気象庁も前回予報を外したので、気合が入っていたようですが(笑)今回も外れ!
    外れたほうが嬉しい時もありますので、結果良しとしましょう!
    大雪の日は、祭日で良かったです。
    平日なら、帰宅難民も出たかも知れませんよね。一日中、救急車のサイレンが鳴っていました。
    あんな日に大忙しのお仕事は、大変だと思います。

    可愛いいだけでなく、しっかりとした作りが気に入っています。
    iPad用はすぐ見つかったのですが、mini用が見つからなくて…。
    店員さんに聞いたら、「まだ作られて無いようです」と冷たい言葉。
    それでも諦めきれず、丁度良い大きさのものを見つけました!
    ドット模様もあったのですが、断然こちらの方が可愛いですね~。
    ワイン用もあるのですか?凄い!
    ワインを飲まなくても買ってしまいそうですね。

    今まで、記事で拝見していただけなのですが、実際に行ってみて
    凄さを体験してきました。
    イベントの盛大さはもとより、人の多さ!
    あの状況下で、しっかり撮影されて、色々なものを食べられるAさんは
    達人だなぁと改めて思いましたよ。
    ブラックラーメンは、見た目は濃そうですが、それほどでも無いです。
    昨年末からラーメンづいています(^_^;)
    スイーツも色々試したかったのですが、結局おまんじゅう一つ…。
    来年は頑張るぞ~!と…かなり気合が必要です。

    実際にショーを見てきたのですが、仮面ライダー並ですよ。
    地元では凄い人気らしいです!
    どうせやるならここまでやる!というお手本にもなりますね。

    Re: あまえび!さん

    こんにちは!
    記事を拝見しました。土曜日も演舞があったのですね。
    iPadminiを持参していたので、プログラムを見たのですが
    大雪の日に、津軽三味線があったのですね~。
    知っていれば行ったかも知れないです。残念でした。

    高円寺の阿波踊りは、二年ほど見ていますが、大ステージですと
    また違った雰囲気になりますね。
    秋田の演舞は、初めてだったのですが、バランスが見事でした。
    ステージ正面は有料席なのですね。
    しかし、座席が殆どクローズしているのはどうしてなのでしょう?
    開放すればもう少し、ゆったり回れるかも知れませんよね。
    時間的なものもあるのでしょうけれど。
    そうなんですよ。お昼前に行ったので、大混雑でした。

    出店は毎年同じ場所なのですね!
    心なしか、北海道が多かったような…。
    東京にいながらにして、全国の味を楽しめるのは良いですね。

    Re: ニコラスさん

    こんにちは!
    鹿児島県のヒーローです。
    地元では人気があるらしいですよ~。

    Re: Namiさん

    こんにちは!
    コメントを有難うございます(*^_^*)
    全国の美味しいものが東京に集結しました。
    大変な賑わいでしたよ。
    富山ブラックラーメン、美味しいですね!

    No title

    北海道は「北海食道」というイベント出店をまとめている組織(?)が
    あって、そこからまとまって出店があります。ふるさと祭りだけでなく、
    秋(10月)には代々木公園でもイベントをやってますよ。
    まあさすがに同じ組織だけあって、代々木とドームで出店が
    似通ってますけどね。
    http://www.hokkai-syokudo.co.jp/
    http://www.facebook.com/hokkai.syokudo
    おいらは立佞武多の演舞が見たかったかな…。

    こんばんは

    なんだか楽しそうなイベントですね。
    わたしもこういうお祭り的なイベントは好きだけど
    人が多いと人に酔ってしまって
    すごくグッタリしちゃいます。

    神戸の南京町を歩いてる時
    水餃子のスープを知らないうちにコートにかけられていて
    帰りに買うはめに・・・。
    本当に食べ物イベントは気をつけないと
    大変な目に会いますよ。

    食べ物だけでなく、ねぷたなどもあったら
    迫力満点!!
    大阪でもこんなイベントしてくれればいいのにな。

    Re: あまえび!さん

    こんばんは!
    情報を有難うございました。組織がきちんとあるので、あれだけの出店が出来るのですね。
    組織と言えば、新宿の催事場や、スーパー等でご当地ものの販売を見ますが、あれも
    組織があるようですね。今日は、福島の特産物を販売している車を見ましたが
    ナンバーが千葉で、怪しかったです(^_^;)
    リンク先も有難うございます!
    確かに出店が、似通っていますね~。
    立佞武多の実物を初めて見ましたが、弘前と青森をミックスさせた感じでしたね。
    最も、歴史が一番新しいようなので出来たのでしょう。
    昔は、遠くの方からでも立佞武多が見られたそうです。

    Re: 友湖さん

    こんばんは!
    楽しいイベントなのですが、人の多さにビックリでした。
    喧嘩を始めるご夫婦も居ましたし、無理もない状況でしたからね。

    やっぱりそんな事があったのですか?
    満員電車並の状況で、食べ物を持って居たらあり得ますものね。
    知らないうちに汚されたら、文句も言えないですし落ち込みそうです。
    それこそ、汚れても良いような格好で行くとかの自己防衛が必要かも。
    立佞武多はどうやって運んだのだろう?と思いました。
    東京で組み立てたのかな…。
    大阪ではこんなイベントは無いのですか?
    大阪は、安くて美味しいものが沢山ありますからね!


    非公開コメント

