プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    妖精の休息

    カタカタカタ-。。。。8-(^▽^)ノHappy Valentine♪

    さて、本日は全国的にバレンタイン!
    バレンタインの歴史については、いつぞや記事にした記憶があるので省略。

    中学生の頃、想いを寄せる男子にチョコを渡そうと
    授業もうわの空で、放課後を待った事がつい先日のよう。
    (因みに失恋…)

    社会に出れば、義理チョコを仕方なく買い…。
    最近は、自分へのご褒美にチョコを買う。

    とまぁ、個人的なバレンタインデーはこのように変化していったワケですが
    どんな形にせよ、イベントのある日は盛り上がります。

    バレンタイン虫  バレンタイン虫2

    今年買ったチョコはドイツ製のもの。
    てんとう虫がキュートで、小物好きとしてはツボ!
    ついつい買ってしまいました。
    カードホルダーになっていて、箱にチョコが入っています。
    たったの4つですけど…。
    箱を外して飾っても良いのですが、水玉模様が可愛いので、
    このまま飾っておこうと思います。

    先日は、温泉へ。

    宮崎醤油せん

    道中のおやつ!
    コンビニに立ち寄ったところ、九州のお菓子が売っていました。
    「小麦揚げせんべい」と「ヨーグルッペ」

    お煎餅はお米で無く、小麦が原料。
    ほんのり甘くて美味しかったです。

    ヨーグルッペは、先ずネーミングにインパクトあり!
    「ヨーグル」と付いているので、ヨーグルト味かと想像しましたが
    ヤクルトのような味。飲みやすかったです。

    zizi.jpg  瀬音の湯正面

    久々の『瀬音の湯
    「じぃじ」が迎えてくれます。


    飾り雛

    入り口通路には、沢山の飾り雛。
    一つ一つに名前が付いており、地元の方の手作りなのでしょう。
    どれも良く出来ています。

    ダース・ベイダーの兜

    お人形繋がりで、先日浅草橋(人形の街)を通ったら
    ダース・ベイダーの兜を発見!
    ガラスに反射し、良く見えないので「こちら」

    リカちゃんのお雛様があったり、ダースベイダーの兜があったり。
    もはや現代のヒーローは、戦国武将では無いのです(笑)

    でも、ダースベイダーって日本人では無いよね。。



    話はそれましたが、風もなく、穏やかな日。
    いつもより長めの休憩を取って帰りました。

    人形ストラップ

    温泉併設のお店で買ったお人形ストラップ。
    どこか懐かしい感じがして、買い求め。

    昔、お人形が買えなかった時代は、余り布でお人形を作ったのだろうな…。

    臘梅花

    臘梅とミモザの花束。

    今年も臘梅を見に行こうと思っています。
    上品な香りが大好きです。

    帰りの車内で、この花束を抱えて座っていると
    登山の帰りと思われる、三人組のおばさんたち。

    「あれ?綺麗ね~」

    臘梅よね?」「そう、臘梅!」

    「何処かで売っていたのね。買ってくればよかったわぁ~」

    大きな話し声が、聞こえてきました。

    皆の注目を浴び、、こちらが恥ずかしくなってしまいましたよ…。

    おばさん達は、どうしてあんなに声が大きいのでしょうね。
    おじさん達も負けていられませんよ~。


    sakuraのお陰で(笑)車内は、ほんのり臘梅の香り。


    臘梅とミモザ


    玄関に飾り、毎日臘梅の香りに癒されています。
    さほどの量でも無いのに良い香りがします。
    お花屋さんで買えないものなので、とっても嬉しい!

    臘梅の精

    お花が下を向いている臘梅。
    上から見るのは初めてでした。

    中を覗きこむと…。

    妖精が、大の字で寝ているううぅぅぅ!!!







    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    Michael Jackson and Britney Spears HD - The Way You Make Me Feel Live 2001



    スポンサーサイト

    タグ: The Way You Make Me Feel 臘梅 瀬音の湯

    コメント

    No title

    瀬音の湯はよいですね~。
    都心からでもそう遠くはなく、でもすごく離れたところに行ったような
    感じにさせてくれるのが、またよいところです。

    蝋梅の香りも甘くてよいですね。
    長瀞の宝登山は先週末あたりから見頃になっているようです。
    今週~来週末ぐらいに行くとよいのではと思います。
    おいらも行ってくる予定です(笑)

    妖精が・・・

    ほんと、大の字で寝てる~v-237
    蝋梅の香りを知らなくて、甘い香りなのですね?
    お部屋に季節のお花がある暮らしって素敵です。
    黄色いお花は待ち遠しい春が近づいてきているようで
    写真を見ているだけでもウキウキ♪
    sakuraさん、ありがとうございます。

    ダース・ベイダーの兜って、どうなのでしょう?
    お値段も凄いですが。。。理解しがたい私(^^;)

    Re: あまえび!さん

    こんにちは!コメントを有難うございます(^^)
    あの辺りの温泉では、瀬音の湯が人気のようですね。
    仰るとおり、東京なのにしっかり旅をしたかのような気分にさせてくれるのが
    良いです。時間は無いけれど、のんびりしたい時には最適ですね!

    色々記事を参考にさせて頂き助かっています。
    梅は、上品な香りが良いですが、中でも臘梅は良いですね。
    あの香りの香水があったら、付けてみたい気もしますが
    人工的なものは、きっとダメでしょうね。
    寒い時期ですが、臘梅が見られるのが楽しみです。
    2月の上旬に行かれそうな日があったのですが、まだ早いかな?と
    思いとどまりました。
    今週末を狙います!情報を有難うございました。

    Re: アヌークさん

    こんにちは!コメントを有難うございます(^^)
    臘梅は、洋花のような甘い香りというよりも、とても上品な香りがして癒されます。
    花びらがロウのようなので、臘梅と言うようです。
    お花は寒い時期の、楽しみ方の一つですね。
    こちらこそ、いつもオシャレなファッションや、アレンジメントを楽しませて頂き
    有難うございます。
    お花に接していると癒されますね。フラワーアレンジメントを職業にしている人を
    羨ましいと思う事があります。

    目先を変えてダースベイダーの兜を作ったのだと思いますが
    買うのは、おじいちゃんやおばあちゃんですよね?
    お孫さんを連れて来るならまだしも、そういった年代に受け入れられるのかな?と
    思います(^_^;)


    No title

    バレンタインのドイツ製チョコとっても可愛いですね(*´ω`*)
    私も学生の時は義理チョコを装って好きな人にチョコを渡そうとしたけど
    それも出来なかったという純情っこでした^^ ←ただのヘタレです(笑)
    寒い日の温泉はいいですよねー 温泉大好きです☆彡
    ヨーグルッペは秒速5センチメートルにでてくるので何だかキュンキュンする
    青春の味っていうイメージ(^-^)
    蝋梅、可愛らしいですよね~ 花のない冬に一番最初に咲く春の花のように
    思います^^ 春の訪れ もうすぐ、だといいな~♪

    No title

    こんばんは。
    てんとう虫のチョコ可愛いです^^
    後姿も何ともキュート!
    温泉に行かれたんですね、これが飾り雛なんですね。
    ほんと「さげもん」と同じなんですね^^
    温泉でゆっくりすると身も心もリラックスできていいですよね。
    蝋梅の花の香り私も大好きです。
    電車の中では注目の的になったようですね(*^-^*)



    こんばんは☆

    こんばんは☆
    バレンタイン去っていきましたね~。
    売り場を見ていると、かわいいパッケージもあるし、
    おいしそうなものばかりで…
    私もついつい自分に買ってしまいました。
    次の日には店頭から消えたチョコたちは一体どこへ…??
    気になって仕方がありません。
    (クリスマスやハロウィンのときもそうですー)

    温泉いいですね!
    こう寒い日が続くと肩がこってしまって…
    実は今日もマッサージに行きました。
    広いお風呂にのんびりつかって、そのあとは鼻歌まじりにビール飲みたい!(笑)
    お人形ストラップかわいいです~。お目目もかわいいけど、あんよが特に♪

    あ、私もダースベーダーの兜、見ましたよ…(^^;

    車内に蝋梅の香りを運んだsakuraさん、まさに春を告げる妖精じゃないですか。
    ホントだ!! 大の字に!!
    ふふふ、sakuraさんも夢の中で…
    お花のふとんで大の字で寝ていたかな~。

    No title

    宝登山のロウバイは、例年だと2月上旬が見頃なんですけどね。
    今年は寒さで遅れてます。こないだの土曜に行ってきたのですが、
    あと一週間ぐらい…という感じだったんで、この週末はおそらく
    ちょうどよい見頃なんじゃないかと思います。
    楽しんできてくださいませ。

    No title

    >でも、ダースベイダーって日本人では無いよね。。

    あれはカブトなんだろうか?(w

    Re: milkさん

    こんばんは!コメントを有難うございます。
    チョコよりもオマケに惹かれる性格なので(汗)迷わず購入しました!
    パールがかった色がキュートで、てんとう虫なのもポイント高しです。

    お~!義理チョコを装ってですか。
    よく聞くパターンですが、渡せなかったとは残念!
    こっそり机の中に忍ばせるという手段もありましたが、出来ないのですよね~。
    きっと守ってあげたくなるようなカワイイ学生だったのだと思います。

    先日は雪見風呂を堪能しました。
    冬の楽しみといったら真っ先に「温泉!」と答えます。
    昨年も雪国に行きましたが、実は東京の方が寒いという事に気づきました。

    ヨーグルッペをご存知なのですね!さすが~。
    確かに青春の味と思えなくも無いです。
    美味しいですよ!

    臘梅もご存知ですか?近くに臘梅を植えている家があるのですが
    買い物の度に、香りを嗅がせて貰っています。
    こっそり忍び足で、春がやってきますよ~。
    堂々と来て欲しいですけどね(笑)


    Re: Misaさん

    こんばんは!
    虫は苦手の方なのですが(汗)てんとう虫は別です。
    同じ虫なのですが、赤と黒のコントラストで水玉模様がカワイイ!

    東京の温泉なのですが、たまたま飾られていました。
    飾り雛は、元々関東のもので無いように思います。
    見かけるようになったのは、最近なのです。
    華やかさが増して良いものですね!
    温泉は「命の洗濯」です。

    臘梅は何とも表現し難い香りなのですが、上品な香りです。
    他に似ている香りが思いつきません。
    電車の中が臘梅の香りで満たされ、皆さん癒されたと思いますよ~。

    Re: Misaさん

    こんばんは!
    今年のバレンタインは、場所にもよりますが心なしか例年よりも静かだったような
    気がしました。男性対象に、手作りチョコを貰って嬉しいか?というアンケートが
    ありました。結果を見たところ、殆どの人が、市販のチョコの方が嬉しいそうです。
    形になっているものをわざわざ溶かして、いびつなチョコを作らなくても…。
    みたいな感想。それもそうなのですけどね~。
    残ったチョコは、アウトレットに行きます(笑)
    あとは、何でしょうね…。加工品になるとかでしょうか?

    温泉は、エステよりも安くて効果があると信じているので
    せっせと通います(笑)
    冬には冬の楽しみ方があって、四季を感じるのですものね。
    湯上りの一杯は格別ですね!休憩所でウトウトしてしまいます。
    お人形は、どこか懐かしい雰囲気があって買ってしまいました。
    中綿がギュッと詰まって固いのですよ。
    お目目が大きくて、あんよも良く出来ています。
    ストラップで使うと汚れてしまうので、お部屋で籠に入れて飾っています。

    この兜、見ました?
    最近のお人形は進化していますよね。
    お雛様も洋風のものがあって、びっくり!

    あ~!そういえばそうですね(笑)
    車内が良い香りに包まれて、皆さん気持よく帰路に着けたと思いますよ~。
    ちらっと花の中を覗いたら、妖精が大の字になっているのです。
    まさか妖精とあるものが、こんな所でサボっているなんて(笑)
    いやいや、妖精といえども休息は必要なのです。

    Re: あまえび!さん

    こんばんは!
    やはりそうですか。臘梅に限らず今年は開花が遅れているようですものね。
    この分だと桜も遅れそうです。
    もう行かれたのですか?今週末ですね!
    貴重な情報を有難うございます。時間に余裕があれば、温泉にも寄って来ようと思います。

    Re: ニコラスさん

    こんばんは!
    確かに…。兜じゃ無いですね(^_^;)
    この際、何でもアリなのかも(笑)

    No title

    温泉、よいですねえ。おいらはこちらに立ち寄ってきました。
    道の駅 大滝温泉 http://www.ootakionsen.co.jp/onsen/index.html
    この近くに氷柱が見られるポイントがあるので、セットです(笑)
    http://navi.city.chichibu.lg.jp/flower/misotsuchi/index.html

    こんばんは

    今年のバレンタイン・・・。
    パムのハプニングに追われてそれどころでなく、
    私はすっかり忘れていて、息子と主人に
    チョコロールケーキを買ってごまかしました。
    (いや、たまたまお土産で買ったのがチョコだっただけ)

    私もふと、学生時代のバレンタインを思い出しましたよ。
    つい最近のように思えるのに、もうはるか昔のこと。
    ハハハ

    ところで恥ずかしながら、蝋梅の香りって
    知らないんですよ。
    どんな香りがするんだろうって興味がわきました。

    Re: あまえび!さん

    こんにちは!情報を有難うございます(^^)
    宝登山下山後、温泉を取るか三十槌の氷柱を取るか迷いましたが
    温泉を取りました。
    もう一箇所氷柱の見どころがあるようですね。
    長瀞は最近行きだしたので、まだまだ行きたいところが沢山あります。
    電車の楽しみ方もありますが、どうしても移動時間のロスが出ますね。

    Re: 友湖さん

    こんにちは!
    その後、パムちゃんの具合は如何でしょうか?
    痛むようですと可哀相ですね…。お大事に。
    友湖さんが忙しい合間にパムちゃんの世話をしている姿をご家族は
    見ているので、大丈夫ですよ~。

    学生時代は、想い出がいっぱい!
    同級生との会話が楽しいのは、その当時に戻れるからなのでしょうね。
    お互い、いつまでも青春で。

    梅のような香りと思いきや独特の香りです。
    こちらのお花屋さんには、全く無いので珍しいのかな?
    場所によっては道の駅で見かけたりします。
    花びらの表面がロウのような様から蠟梅と言われるようですよ。
    先週末、お花見に行った所で蠟梅の香水が売っていたのですが
    全然違う香りでした(笑)


    非公開コメント

