プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    春なのに

    (○´・д・)ノ〔。●o゚○マーブルチョコ○o゚●。〕


    昨日の東京。
    南風に乗ってやってきたのは、黄砂?
    気象庁の発表によると、「黄砂では無い」そうだけど…。

    ブロ友さんからの情報より

    「大黄砂発生の瞬間」


    こんな感じの色だったよね?

    いづれにしても、あのような現象は初めて!
    花粉も例年の5倍の量が、飛散しているとか。

    日本の自然が、どんどん侵食されていく。


    今日は3月11日。
    3・11…未だ行方不明者が2800人。
    目に見えぬ問題も沢山抱えたまま、二年を迎える。


    風化させぬようにと、改めて思う。



    さて、すっかり春めいてきた東京ですが、

    長野2


    2月のこと、白銀の世界に浸ろうと長野へのバスツアーに参加しました。

    前日の予報によると、当日は大雪注意報。

    「どうせなら、雪が降っていた方が盛り上がるよね!」

    などと思い、予定決行。
    見事に予報通りの、大雪となりました。
    (この決断が、よからぬ体験をすることに(汗))

    東京に降る雪は、寒くて冷たくて…。
    感傷に浸れるでも無いのに、雪国では、さほど寒さを感じない。
    しかもパウダースノーの為、傘をささずとも濡れず。
    こんな雪なら大歓迎です!


    長野33  長野35

    先ず立ち寄ったのが、ウィスキー蒸留所。
    これはもう、自然の冷蔵庫。


    お決まりの試飲では、ウィスキーは苦手なので
    梅酒と、葡萄ジュースを頂きました。
    販売所で見かけた、「ウィスキーボンボン」。

    買おうかどうか迷っていた時、聞こえてきた会話。

    「えっ?これ何?」

    「お砂糖じゃないの?」

    「ウィスキーボンボンって書いてあるよ…」


    同ツアー参加者の20代前半と思われる女性達。
    看護師さんのようでしたが、ウィスキーボンボンを知らないのです。
    そう言えば最近、お菓子屋さんで見かけなくなりました。
    知らなくて、当然かも。

    images.jpg

    可愛くて美味しいお菓子なのにな…。

    長野31


    昼食は、お肉屋さんが経営しているお店でコラーゲン鍋。
    産地豚を入れ、別皿にあるプリっとしたコラーゲンを入れて頂きます。
    信州そばと、馬刺し付き。

    近くに、『かんてんぱぱ』の会社がある為か、ゼリー食べ放題。

    コラーゲン鍋は、味噌味。信州はお味噌も特産品。
    鍋は、一般的には一人用の固形燃料ですが、こちらはガス燃料。
    いつまでもアツアツで、とても美味しく頂けました。

    お蕎麦も、付け合せ程度の量で丁度良く。
    馬刺しも特産品ですが、「馬」は可哀相で食べられない…。
    「豚」や「牛」は良いのか?という事になりますが(汗)
    お肉は、さほど好まないのも幸い。


    次に向かったのは、お寺。

    長野17  長野18

    長い参道を歩いて行きます。
    時折、「バサーッ!」と杉の木に積もった雪が落ちてきて。
    そんな体験も初めてなので、何とも情緒を感じます。
    ヒカリゴケも生息しているとか…。

    長野28  長野26

    『光前寺』


    ここには、「早太郎」という勇敢な犬の伝説が残っています。

    『霊犬 早太郎伝説』

    長野21

    本堂入り口横に祀られている早太郎の木彫りにも、勇壮さが感じられます。
    ご本尊は不動明王様。

    写真22  長野22

    さほど広くは無いけれど、木彫りも見事で歴史感があるお寺です。


    長野32

    パワースポットである、樹齢およそ七百年の巨木「三本杉」。
    苔が生えた樹に触ってみると、何故かほんのり温かい。
    sakuraだけかも知れませんが、ホントに不思議…。


    おみくじを買いました!

    早太郎


    早太郎みくじ。
    陶器製で、下の赤い紐を引くとおみくじが出てくる仕組み。
    よく出来ているし、可愛い!
    割れないよう慎重に、持ち帰りました。



    その後は、いちご狩りや温泉となりますが
    続きは後日!




    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    このように一人で全パートを歌う人が増えていますが
    器用だし、楽しそう!

    Michael Jackson A Capella Cover - P.Y.T (Pretty Young Thing) - Mike Tompkins



    スポンサーサイト

    タグ: 長野 光前寺

    コメント

    No title

    光前寺というと駒ヶ根でしょうか。
    伊那の方は行ったことがなくて、おいらの行きたいリストには
    入っている(笑)のですが、信州には上高地に行って以来
    久しくいってません。

    おいらがウイスキー醸造所にいったら、たくさん試飲してしまいそう(笑)
    しかし、ボンボンはたしかに昔ほごはいかけなくなったかもしれません。
    昔は、子供の頃でも食べたような記憶があるんだけど(あれ?笑)

    黄砂?!の日はおいらも景色のよいところに行っていたのですが、
    まったく視界がきかず残念な思いをして帰ってきました。
    また後日記事にする予定です。

    Re: あまえび!さん

    こんばんは!
    仰る通り、駒ヶ根市です。流石はあまえび!さん、日本を知り尽くして居らっしゃる。
    大雪でしたし、お寺は足場が悪いのでガイドさんも「無理に行かなくても…」
    みたいな事を仰っていたのですが、せっかくなので行ってみました。
    行く前は、さほど興味は無かったのですが行ってよかったと思える場所でした。
    早太郎のお墓は、大雪の為参拝できませんでしたが(汗)なかなか情緒のあるお寺です。

    試飲は何杯でもOKですからね。
    樽から直接呑めるようになっていたので、いくらでも呑めます(笑)
    ボンボンは口に入れた瞬間のシャリ感が(笑)良いですね。
    同じく、子供の頃に食べていました!

    そうだったのですか…。
    今日も、強風で電車は止まるし最近変な天気ですね。
    次回、リベンジしてください!
    非公開コメント

