プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    春なのに Part2

    /(*・x・)っ■ ホレッ、オカエシ


    本日は「ホワイトデー」。
    実は、このイベントは日本発のもの。
    福岡の老舗のお菓子屋さんが、お返しにマシュマロを売りだしたのが始まりという説。
    3月14日を「ホワイトデー」とネーミングし定着させたのが、全国飴菓子工業協同組合。

    お返しにも意味があるそうで、

    マシュマロは…「ごめんなさい。お付き合い出来ません」

    クッキーは…「友達のままでいましょう」

    キャンディーは…「あなたが大好き」

    なのだそうです。
    キャンディーを本命に持ってきたのは、やはり「全国飴菓子工業共同組合」だから?

    また、どこの誰が言い出したのか、巷では三倍返しとか。

    習わし?に沿えば、たとえチロルチョコを一つでも三倍返し!?
    義理チョコといえども、気軽にチョコは受け取れませんね。

    金銭に例えるなら100円が28日後には300円に跳ね上がる!
    年利換算すると…

    にっ!にせんろっぴゃくななパーセントぉ!!!

    これはもう「利息制限法」違反です!?
    こんな習わしは、即刻止めるべきですね。。


    昨日の東京は、先日の煙霧に続き強風が吹き荒れ、JR各線が運転停止、
    地下鉄は徐行運転とダイヤが乱れました。
    どんなに発展しようとも自然現象の前では、無力な人間。




    さて、前回の続き。

    光前寺

    『兼六園』を思わせるような雪化粧。(行ったこと無いけど)

    雪を踏みしめる足音と、時折聞こえる落雪の音。雪国の静寂が、こんなにも心地良いなんて…。

    「暫く住んでみたいな」という気持ちがフツフツと。


    長野14  長野13

    雪国でいちご狩り!

    大雪注意報の日。この空き具合を見たら、絶好のいちご狩り日和!
    しかも、天然の冷蔵庫で冷えたいちごは、格別に美味しく感じます。
    二種類のいちごを堪能。(紅ほっぺと、ナンとか)

    温暖な日のいちご狩りは、ぬるめでイマイチなのです。

    過去に栃木、茨木、千葉、山梨といちご狩り体験をしましたが、
    今回のものが一番美味しかったような…。



    締めはココ!

    長野15

    早太郎温泉 『こぶしの湯』

    雪見風呂でのんびりと。。


    周辺はキャンプ場もあり是非、バイク仲間を誘って訪れたいところ。

    『アルプスの丘』


    一日の限られた時間内で、あちらこちらと回れて楽しめる。
    下見感覚で時々、日帰りバス旅行を楽しみます。


    いつもなら、ここで「有意義な一日だった」となるはずが
    この日は違った…。


    大雪の影響で、高速は通行止め。
    ガイドさんから、一般道を利用するとの案内を聞くも

    「別に急ぐ旅では無いし」と、余裕で居たのも束の間。


    大渋滞にハマってしまったのです。
    ノロノロでも動けばまだ良いけれど、全く動かず、動いても30分に1mほど。

    そのうち通行止めが解除され、また高速に乗るも相変わらずのノロノロ運転。

    温泉を出てから3時間が経ち、4時間が経ち…。
    徐々に不安に襲われ。。

    緊急事態発生!!!

    通常、日帰りバスにはトイレが付いて居ない。

    湯上り前に振舞われた、りんごジュースを飲まなければ良かったと、ひとり後悔。


    「この様子だと、一般道の方が空いていたんじゃ?」

    「運転手さんの判断ミス?」


    色々と思いを巡らせても、どうにもならない!
    この日の参加者は、女性、しかも若い人が多かった。

    思い切って話しかけてみる。

    「あの…○○○は大丈夫ですか?」

    「困りますよね。いつ着くのだか…」

    みな、同じ状況で妙に安心する。


    ガイドさん、運転手さんまでも変な連帯感が生まれ、励まし合って(笑)
    何とか緊急事態を切り抜けた!


    これもまた出会い。


    でも、大渋滞のバスは


    懲り懲りダァーーー!!!


    ホント、身体に悪うございます。。




    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    大好きなダイアナと。Michaelと結婚して欲しかったなぁ。。

    Diana Ross & Michael Jackson - Upside Down (Live!)

    スポンサーサイト

    タグ: 長野県 駒ヶ根 こぶしの湯 キャンプ場 アルプスの丘

    コメント

    こんにちは

    世はホワイトデーとか
    私老人には全く縁がなかったけど今年は嬉しやチョコレートを送ってくれました
    さて何をお返ししたらいいのかもと悩んだけど
    もうキャンディーとはいかないまでもマシュマロでなくてよかったです(^^

    雪の中で温泉いいですね。

    Re: はっちゃんさん

    こんにちは!いつも早々にコメントを有難うございます(^^)
    はっちゃんさんの青春時代はどんな感じだったのでしょうね。
    チョコレートを頂いたのですね!
    それは嬉しい出来事でしたね。
    お返しを何にしようか考えるのも楽しみだと思います。

    雪見風呂は最高ですね!
    いつまでも浸かっていたいものです。
    春が近いですが、雪景色も懐かしいような(笑)

    こんにちは

    ホワイトデー、期待してるのは女性だけ??
    義理チョコもらったら大変ですよ!

    息子たちも気軽にチョコもらって食べてるけど
    お返しを買う母の財布が大変です!

    バスツアー。。。
    いろんなところ回れていいのですが
    渋滞ハマったら大変ですよね?
    女性は特に・・・
    やっとSAについたと思ったら
    またお手洗いが長蛇の列だったりしてね^^;

    そろそろイチゴ狩りにいい季節です。
    あま~いイチゴ。食べたいです!

    Re: 友湖さん

    こんばんは!
    ホワイトデーは元々無かったものですからね~。すっかり定着しお返しも期待するように(笑)
    そうですよね!お二人のお返しを用意するのはお母さんですものね。
    どんなものを買ったら良いか、さっぱり分かりません(^_^;)

    バスツアーの渋滞は初めてだったのですが、今回はある意味印象に残るものでした。
    SAも広くなりましたけれど、それでも女子トイレは大盛況(笑)
    それがバイクの世界だと逆転するのです!
    女子トイレがガラガラ!!気持ち良いですよ~。

    果物大好きなので、いちご狩りも好きです!
    果物は殆ど水分なので、お腹いっぱい食べても後でお腹が空きますね…。

    こんばんは☆

    前回の記事も楽しませて読ませていただきました!
    ご無沙汰です。

    黄砂のような煙霧、それに風塵、こちらでも
    すごい風でした><
    それにしてもホワイトデー三倍返しは男性にとって、
    きつい。。

    バスツアーの渋滞はこれもまたきびしいですね。。
    長野ですか~!僕は色んな県にかつては行きましたが、
    長野は車で走っただけで、立ち寄ったことがありません。
    こちらはようやく春らしい陽気になってきましたが、
    長野はまだ雪、雪、かもしれませんね。

    お不動様が本尊のお寺ですか~!
    寒いですが、こういう所は、いいですね!
    それに雪見風呂!これもまた格別ですね。

    あ、兼六園は何度も行きましたが、冬の兼六園は行ったことが
    ありません。

    僕もまた出かけたくなりました!

    No title

    いちご狩り、いちごをひとりじめ状態でよいですねっ!
    そして温泉もあるんですね~。
    関東から駒ヶ根だと、通常でもかなり時間がかかるんじゃないでしょうか。
    それも渋滞とは、とんだおまけがついてしまいましたね…(苦笑)
    旅にハプニングはつきものですが、ホントお疲れ様でした。

    Re: omiさん

    お元気でしたか?花粉症はお辛いと思いますが今年も乗り切って下さい!
    過去記事までご覧頂き、有難うございます(^^)

    そちらでも強風でしたか?
    何か飛んで来ないかと不安になりながらの外出でした。
    台風のような強風でした。最近異常気象が続いていますね。
    男性は三倍返しなのですね(汗)
    うっかり義理チョコも受け取れません。
    そう言えば婚約指輪も、給料の三倍とか聞きますね。
    それを忠実に守る人など、そんなに居ないと思いますけど男性にとって
    「3」はキーワードかも(笑)

    車で色々な場所に行かれたようですね。
    高速で向かうとどうしても通過が多くなるのは仕方が無いです。
    雪国にお住まいの方がわざわざ、雪国に行く気にもならないと思いますし。
    東京は意外と寒いのだと、気づきました。

    それが、少しも寒さを感じなかったのです。
    東京の方がずっと寒いです。
    しんしんと降る雪の中の静寂が心地よかったです。
    春は、桜の名所のようです。
    兼六園も立派ですものね~。
    冬の兼六園に行かれた事は無いのですか?
    何とも、勿体無い!
    お近くなのですから機会があれば、是非行かれてくださいね。

    Re: あまえび!さん

    いちごの季節は春ですが、温室のお陰で一年中楽しめますね!
    しかも、最近は立った状態でいちご狩りが出来るので、腰も痛くならないし(笑)
    長野のいちごも意外に美味しいです。
    光前寺周辺には、早太郎温泉があり、いくつか温泉施設がありました。

    そうなのですね(汗)
    行きは高速で、さほど時間は気にならなかったのですが…。
    まさに「行きはよいよい、帰りは怖い~」でした(^_^;)
    これもまた旅ですね!

    こんにちは。

    ホワイトデーのお返しも意味があるんですね。
    でもあまり一般には知られていない気がします。
    3倍返しで貰う方は良いですが返す方は大変ですね!
    個人的にはケーキがいいです^^

    雪国の苺狩り、人が少ないとゆっくりたっぷり食べられますね。
    私はもう10年くらい行っていませんが。。
    帰りは渋滞したようで大変でしたね!
    そういう時って妙な連帯感が出ますよね^^
    やはり日帰りバスにもトイレ必要ですね^^;

    Re: taeさん

    こんばんは!
    ホワイトデーのお返しに意味が有ることは、最近知りました(汗)
    仰る通り、あまり知られていませんよね。お返しは何でも良い気がします。
    ケーキのお返しは嬉しいですね!
    三倍返しならデコレーションケーキ位になるかも!

    お天気が悪かったせいもあり、いちご狩りは空いていてゆっくり出来ました。
    時間が決まっているので、せいぜい2パック位だったかも知れません。
    水分は意外にお腹が膨れますものね。
    渋滞までは予想していなかったのですが、やはり悪天候の日は
    外出を控えた方が良さそうです。
    そうですよ~。日帰りバスにトイレを付けて欲しいですっ!

    こんばんは♪

    バレンタイン商品を扱い始めたぐらいのときの
    デパ地下めぐりが好きです~。
    すいてるし!
    自分に買っちゃうし!(笑)
    私は日ごろの感謝をこめて無理のない程度に
    仲良しの男性と、直属の上司に差し上げます。
    甘いのがキライなひとにはおせんべいとか、
    洋菓子よりあんこというひとには「ひよこ」とか。
    どちらかというと、女性同士で楽しむ感じかも。
    ニュースでも「ホワイトデーも男性不在」って
    やっていました(笑)

    バスツアー、真っ白な世界の長野へのたび、
    とても心癒されますね~。
    早太郎は凛々しくてカッコイイ!
    お鍋もコラーゲン入りでいいですね~。
    お味噌におそば、長野の美味しいものたちですね。
    イチゴ狩り、ビタミンいっぱい摂りましたか♪
    ああー、トイレの恐怖…私が車が苦手な理由のひとつかも。
    でも何事もなく良かった、よかった♪
    そういうときに生まれた連帯感は最強ですね!!

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: Misaさん

    そうですね~!所々華やかで、つい自分用に欲しくなるものも多々あり。
    この時期、デパ地下巡りはある意味危険です(笑)
    イベントとして捉えれば、楽しいですよね!
    へ~!「ホワイトデーも男性不在」ということはバレンタインデーもですよね?
    面白いですね!

    都心からの日帰りですと、やはり近郊になってしまいますものね。
    長野もなかなか良い所です。
    観光バスだと、事前の下調べも不要でそれなりの所に連れて行ってくれるので
    便利ですね。
    コラーゲン鍋も、いちご狩りも大満足でした。

    トイレの恐怖はもう懲り懲りです(^_^;)
    その後、携帯トイレを購入しようと思いましたがどちらにしても
    バスではちょっと無理ですものね…。
    おかしな連帯感でした(笑)
    やっぱり電車が一番ですね!

    Re: 鍵コメさん

    こちらこそご無沙汰しております。
    大切なブロ友さんを気遣うのは当然の事。お元気そうで何よりです!
    色々とおありなのに、周りの人までに気遣いが出来る方はそういらっしゃいません。
    いつもお疲れ様です!

    雪国は、「雪あかり」。夜でも雰囲気があって良いですね。
    何よりも東京の方が寒いと感じることに、驚きました。
    雪国…良いですね。
    いちご狩りの欠点は、温室で温められたぬるめになってしまう事ですが
    流石は雪国!冷蔵庫で冷やしたような冷たさのまま、頂く事が出来ました。
    フルーツはやはり冷えていたほうが美味しいですね。

    バイクで走る時も、なるべく渋滞は避け、空いている道を行きます。
    渋滞は、懲り懲りです(^_^;)
    非公開コメント

