プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    桜づくし

    ・゚。+゜*( *゜*。*/(´ω`)゜*。*゜(´∀`)ノ*゜。*゜ サクラ

    写真50

    しつこくMy桜!行きますよ~。

    昨日のMy桜。空は青いのに、お日さまが雲に隠れているから「花曇り」。




    写真51

    今朝のMy桜。昨晩は雨が降ったらしい。全く気づかなかったですが(汗)
    葉桜の雨のしずくが、雲の切れ間から一瞬覗いた朝陽に照らされ
    輝いていました。
    青葉が茂る初夏が楽しみです。




    さて先日、通りがかった川越の桜。

    写真+36

    すでに花吹雪。もっとも東京よりは遅かったような…。
    これから桜まつりのようで看板等の準備をしていました。
    見頃の時期は、なかなか思い通りには行かないものです。



    川越は「小江戸」と言われ、ここのところ観光スポットになっています。
    昔は、「芋の町」(さつまいもが美味しい)位のイメージだったのが(スミマセン)
    活性化へと、努力の結果が窺えます。

    散策コースは4つのゾーンに分かれています。

    蔵造りゾーン
    本丸御殿ゾーン
    クレアモールゾーン
    喜多院ゾーン

    詳しくは こちら

    小江戸と言われるだけあり、街並みは古く実際に使われていたものも多く残っています。

    写真+43  写真+44

    川越景観100選でもある 「田谷堰 (田谷橋)」


    市役所の人なのでしょうか…。
    数人で川の掃除をしている方を見かけました。
    景観を保つには、影の役者は無くてなならない存在。



    写真+31

    このあたりは「旧上尾街道」。
    明治時代まで、人馬の往来がしきりだったとか…。
    昔は、坂の途中に冷たい水が湧き出る泉もあったそう。
    すっかり住宅地になってしまったので、跡形も無いけれど
    タダで水が飲めた時代なのよね。。



    近くにあった氷川神社。

    写真+23  写真+25


    樹齢600年。災害に遭い上部は折れてしまったのですが
    当時、奇跡的に本殿への直撃は無かったとのこと。
    木の周りを一周出来るようになっていて、600年のパワーを分けていただきました。

    見た目は象の足みたい…。



    写真+35  写真+33

    本殿はこぢんまりしているのですが、見事な彫刻。
    寛永2年竣工で、埼玉県有形文化財指定。
    昔の職人さんの凄腕が感じられます。

    神社、仏閣巡りの楽しさはここにあるのかも。


    実はココ、裏門から。
    正門へ回りました。


    写真+27  写真+28


    紙人形が身代わりになってくれるらしい。
    「千と千尋」で、龍になったハクを追いかけてくる
    あの紙人形ですね。

    人形(ひとがた)に

    三度息を吹きかけ

    身体に撫で付け(厄や穢れが人形に移る)

    「祓え給え 清め給え」と唱えながら水に浮かべるそうです。



    何だかとってもご利益がありそう!

    「柿本人麻呂神社」も祀られていました。
    全国でも珍しいそうです。

    詳しくは こちら


    境内中央にはこんなもの

    写真+30


    何だろうと思いきや…おみくじです。

    「一年安鯛」。

    張り子で作った鯛の中におみくじが入っています。


    写真+22


    釣竿も設置されており、釣った鯛はコレ!

    おみくじは結んで、鯛は持ち帰り。(ちなみに吉)

    縁結びバージョンもありますよー!
    なかなか面白いです。


    桜を求め、近郊をうろつき。


    写真+17


    写真+12


    埼玉県、なかなか良い場所があります。

    入学式シーズンのこともあり、桜をバックに親子で記念撮影!の図を
    あちこちで見かけました。

    子供にとっての入学式や卒業式は記憶に残るもの。
    日本人の、人生の節目に、無くてはならない花。
    海外の新学期に合わせて9月入学にするという動きもありますが

    ぜったい はんたーーーい!!!


    写真+10


    花筵が美しい…。




    その後、美味しいパン屋さんがあるとの情報を得て青梅まで。

    「美味しいパンを求めてわざわざ青梅まで行くってどうなの?」

    とお思いでしょうが、人生には無駄も必要なのですっ!(言い訳)



    写真+15


    通りから細い露地を入って行くと、墓地が続きます。

    「こんな所にパン屋さん?」と疑いつつも先へ進むと


    うぉぉーー!お店の看板に後光が差している。

    流石は、墓地の近くだけあります。。


    でも、後ろに見える彫刻は何???



    写真+14  写真+13


    お店に入ると、小さな白髪のおばさんが一人。
    にこやかな笑顔で迎えてくれました。

    石窯で焼いたパンはどれも美味しそうです!


    写真+21


    手作りの石窯。

    元々、彫刻家のご主人の作業場だった所に、奥様が趣味でパンを焼いていたそう。
    徐々に美味しいと評判になり現在に至ります。

    なるほど、あちらこちらに彫刻が放置?されています。

    毎朝、薪で火入れをして5時間かけて焼かれる素朴なパンは
    どこか懐かしい味がする。

    こんなパン屋さんが近くにあったらイイな。


    『石薪窯パン&ケーキ 麦MUJI』



    せっかく買った美味しいパンとクッキー。

    桜の木の下で食べたら、もっと美味しいだろうと思い

    写真+16

    まずは、記念撮影。

    レーズンパン、ゴマパンケーキ、ココナッツクッキーを購入。


    それと


    写真+9


    氷川神社のホテルで買った春限定「桜」ケーキと

    コンビニで買った期間限定麒麟ビール「桜」。


    桜で始まり桜で終わった、とある日。


    満足!満足!!



    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    桜の名脇役者!

    スポンサーサイト

    タグ:  川越 氷川神社 青梅

    コメント

    こんにちは

    sakuraさんには桜が似合う川越は今が満開なんですね。
    埼玉は行ったことがないですがサツマイモが名産とはしらなかったです。

    そして桜にはピカピカの新入生がよく似合う、9月入学なんて問題外です。

    こんにちは☆

    まさに桜づくしですね~!
    神社の大木、すごいですね。
    600年ですか~。近頃は屋久島などが人気の場所のようで、
    大木のパワーを感じます。
    川越の桜もいいですね~。
    一生安泰、少し笑ってしまいました。
    そんなご利益がほんとにあるといいのですが。
    紙人形、千と千尋の人形紙の飛んでいる様はすごかったですね。

    パンを求めて青梅まで?!
    僕と言えば、去年近くに素敵なパン屋さんができて、
    今年は行けていないですが、
    やっぱり素敵なパン屋さんが近くにあると、いいですよね。
    実は、もともとパンがあまり得意ではないのですが、
    無性に食べたくなる時も。今無性に食べたいです。

    桜ケーキと麒麟「桜」。まさに桜の季節ですね!

    Re: はっちゃんさん

    こんにちは!いつも早々にコメントを有難うございます(^^)
    sakuraだけに、春はやっぱり桜です。一週間前に行ったので今は葉桜に
    なっているかも知れません。
    何故か昔から、川越はサツマイモというイメージがあります。
    食べたことは無いのですけどね(汗)

    そうですよね!9月入学なんて誰が考えたのか分かりませんが
    何でも海外に合わせれば良いというものではありません。
    断固反対です!

    Re: omiさん

    こんにちは!早々にコメントを有難うございます(^^)
    数百年も生きてきた大木には、パワーが潜んでいるように思います。
    ただ、この大木は住宅地にある小さな神社の裏にあったので
    少々気の毒な環境でした。思い切り根を張れたらいいなぁと思います。

    あー!ごめんなさい!!
    「一年安泰」の間違えでした。一生安泰したらお詣りに来て貰えませんね(汗)
    大変失礼しました。
    神社の紙人形を見るまでは、千と千尋を見ても気づかなかったのですが
    実際にあるものだと知り、改めて監督の博識さを実感しました。
    色々なアイディアは、それだけ物を見ている証拠ですね。

    パンがあまりお好きで無い方は、食べ慣れて無いのかも知れませんね。
    実家では和食なのですが、給食でパンを食べ続けているうちに
    パン好きになりました。一日一度はパンを食べないと落ち着かないです。
    まんまと、アメリカの政策にハマったということですね(笑)
    手作りのものは、何でも美味しいですね!
    石窯に薪で作るパンはそう無いのでは?と思います。
    薪が沢山積んでありました。薪割りも大変ですものね。

    春は、何もかもが桜。春は桜尽くしですね!


    こんばんは。

    家の前に桜があっても他の場所の桜も見たくなりますよね^^
    川越は何度か行きましたが良いところですね。
    喜多院の五百羅漢は色んな表情があって興味深かったです。
    氷川神社のおみくじ可愛いですね^^

    石釜焼きのパン美味しそうです!
    手造り石釜というのも味がありますね。
    桜のビールってあるんですね(*^-^*)

    No title

    川越にもなかなかすばらしい桜並木、そしてすばらしいスポットが
    あるのですね。これまで駄菓子横丁と川越街道のあたりだけ
    ちょこちょこ訪れて満足してしまっていましたが、いろいろと
    訪れてみたくなりました。

    Re: taeさん

    おはようございます!いつもコメントを有難うございます(^^)
    春を、目一杯楽しもうと思うと桜を追いかけたくなりますね。
    散策するとガイドブックにも載っていないけれど、綺麗なお花見スポットはあるものです。
    出来れば背景が住宅地であったり、ビルで無いほうが良いのですが…。
    神社仏閣巡りは、心が洗われるのは勿論のこと建築や仏像等、彫刻を見るのも楽しいですね。
    最近作ったものなのか、昔からのものなのか定かではありませんが
    良く考えているものですね。

    無添加で全てが手作りのパンは初めてかも知れません。
    石窯焼きはあっても、薪を使っているのは珍しいですね。
    噛めば噛むほど味が出るような、素朴なパンです。
    ビールは、缶のデザインだけで中身は普通のビールでした(汗)
    桜のデザインは目を惹きますね!

    Re: あまちゃん!さん

    おはようございます。
    いつもコメントを有難うございます(^^)

    川越はあまり行ったことが無いのですが、散策すると発見があるものですね。
    ガイドに載るほどでは無いけれど、そこそこ綺麗なお花見スポットはあるものです。
    また、そんな場所の方が空いていてのんびりお花見もできますね。
    桜に誘われたのかも知れません(笑)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: 鍵コメさん

    こんばんは!コメント有難うございます^_^
    メッセージを送りましたので確認して下さいね。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    こんばんは☆

    今日も風が強い一日でしたね。
    桜の木も緑の葉っぱがわさわさとしてきて、
    じきにセミがわんわんと鳴くのだろうな~。

    川越!!栗より甘い十三里♪
    今度行ってみたい街のひとつです。
    街の風景はもちろんだけれど、やっぱり
    お芋ずくしのおみやげ屋さんを見てみたい…(笑)
    おみくじもかわいいですねぇ♪

    食べたいもののためにどこまでも!
    大切なことですよ~。
    石釜で焼いたパン、桜のケーキと、桜ビール。
    お日さまの下、さぞかし美味しく召し上がったことでしょう~。

    メジロは何かをおしゃべりしているみたいですね。
    生きものたちが活動的になる春、花粉の時期が終わればこっちのもの…(笑)
    私もまた色々とおでかけしたいと思います(^-^)

    Re: 鍵コメさん

    お手数をお掛けしているようで、すみません(汗)
    メッセージを再送信しましたので宜しくお願いします。

    Re: Misaさん

    いつもコメントを有難うございます(*^_^*)
    今年は桜にとって過酷な気候が続きますね。
    「春の嵐」とは言えど、そんな生易しいものではなくイジメ?と思えるほどの暴風。
    徐々に地球が壊れて行くのかな…。

    週末の川越は賑やかですよ。
    行ったのは平日でしたが、そこそこの人出でした。
    長野で、犬のおみくじを見ましたが、今度は鯛!
    しかも釣れるという(笑)面白さ。
    桜は人を呼びますものね。普段インドア派の人でも春になると外出したくなります。
    古い街並みを歩くと、お煎餅屋さんあり、お芋屋さんあり、和グッズありで
    一日楽しめると思います。食べたことは無いのですが美味しい鰻屋さんもあります。
    都内から気軽に行かれるので、お時間のあるときに是非!

    出かける目的はそんな感じです(笑)
    あまり詳しく無いのですが、石窯焼きでも火種はガスだったりしますよね?
    燃えカスの処理もあるし、都心では無理っぽいです。
    昔からの製法で作るパンは、懐かしい味がしました。
    屋外の桜の下は特等席ですね!

    花粉症の方は真っ先に春を感じられるのでは?
    今年の花粉量とか、症状によって分かるのでしょうね。
    凄い!と思う反面、ご本人は大変だろうと思います。
    早く治りますように…。
    非公開コメント

