プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    ぐんまちゃんのまち Part2

    (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚))彡


    My桜0416

    My桜。連日の風でかなり弱って居る様子。
    そろそろ穏やかな日が欲しいところ。


    さて、昨日の続き。


    群馬クローネンベルク横の参道を歩いていると、何処からともなく

    猫2

    現れたトラ猫一匹。


    妙に尾が長いけれど、かけ合わせだろうか?

    暫く前を歩いて行く。


    「お腹が空いているのかな?」


    立ち止まり、しゃがんでみた。

    身体を膝に擦りつけてくる。馴れ馴れしい。

    赤城案内猫3

    しまいには、こんなポーズをとる始末。
    でも、ちょっと可愛い。

    手持ちのお煎餅をひとつ与えると、匂いを嗅ぐだけでフン!と
    前を歩いて行った。

    「何かを知らせたいのかな?」

    不思議な光景を見るとついこんな事を思ってしまう。


    そこを通る、他の通行人数人。
    その後を付いて行くトラ猫…。

    なーんだ。。

    タダの「八方美猫」なのであった。


    先を急ぐと、小さな橋の近くで数人が何やらを採っている。
    もしや、山菜!?

    sa 「何をしているのですか?」


    数 「ミツバを採っているのですよ」


    やっぱりだ!?

    迷うこと無く、仲間に加わる。

    とはいえ、野生のミツバなど採ったことなど無く、沢山の草から探すのは至難の業。

    すると親切なオジサンが教えてくれた。

    「野生のミツバは香りが強く、親子丼などにサッと入れると最高ですよ」

    あーそうなんだ。

    俄然、やる気が出る。


    市販のミツバと違い、茎も短くそれなりの量を採らないと一口で終わってしまうだろう。

    つい夢中になってしまい、ハッと我に返る。

    「あっ!?千本桜…」。


    「寄り道こそ旅の醍醐味」と自ら言い訳を考える。


    クローネンベルクから千本桜までスムーズに歩けば
    10分弱。
    五倍の時間をかけて(汗)会場に到着。


    さてさて~


    赤城千本桜


    Ohhhhhhh!!! noooooo!!!!


    ミツバを採っている間に、散ってしまった。。。

    な…わけが無く、時、すでに遅し。

    写真では、ピンクが強いので咲いているように見えるよね。
    風も強かったし、コレばかりはどうにもならない。


    でもでも、


    赤城芝桜


    見事な芝桜が見られましたよ!

    「来て良かったぁぁぁ」



    赤城屋台


    屋台で焼き饅頭を売るおじいちゃん。

    子供の頃から、おじいちゃんやおばあちゃんの屋台を見ると
    つい買ってあげたくなるのです。


    赤城屋台2


    おじいちゃん!美味しかったよぉ。


    ぐんまフラワーパーク→群馬クローネンベルク→赤城千本桜


    ここまで三箇所を回ったことに。
    スゴイぜ。
    (いやいや、周遊バスさくら号のお陰です)

    さぁて、千本桜近くに温泉が有るはず。


    と、地図を見てみると結構遠い。
    しかも周遊バスの最終に間に合わないと帰れなくなる!?


    チッ・チッ・チッ・チィーン。


    諦めるしか無いな…。


    無念ながら、引き返しバス停で待つことに。
    知らぬ間に、結構歩いたのか足が張っている。
    バイクに乗ることが多く、最近歩かなくなったせい。

    帰りは、前橋駅まで一時間。

    駅からかなり離れている事を、実感。
    1,000円は、かなりお得なことも実感。


    駅前にさしかかったところ、


    「あっ!?温泉!!!」


    駅前の温泉を発見したのです。


    そう言えば、しっかりしたお昼を食べてなかった。
    小腹が空いたので、駅そばへ。


    前橋駅立ち食いそば2  前橋駅立ち食いそば

    濃い目の汁で、かなり好みの味。
    駅そばも結構好きなのよね。



    前橋ゆ~ゆ

    前橋駅前天然温泉 『ゆ~ゆ』


    写真に指が入ってしまった(汗)

    駅前なので正直期待して居なかったのだけど、実はスゴイのです!

    ・源泉かけ流し
    ・館の真下から湧き出ている
    ・露天風呂あり
    ・熱海、伊香保、南紀白浜と同じ成分
    ・利用料600円で、時間制限無し

    等々

    いやいやいや、かなり温まりました。

    しかも、食事処もスゴイ!

    前橋温泉カツカレー

    食べかけですが(汗)榛名豚を使ったカツカレー 680円


    上質のヒレカツのように柔らかく、揚げたてのアツアツ。

    温泉施設の食事処としては、レベル高すぎです。
    安い、美味しいと文句無し。

    恐るべし、榛名豚。
    恐るべし、前橋。


    前橋駅4  前橋駅3

    JR前橋駅切符売場には、こんな画像が流れています。


    しばし見惚れる…。


    帰りはすっかり遅くなってしまったけれど
    早朝から遊んだ充実感で一杯。

    自分へのお土産。

    買ったもの


    群馬クローネンベルクで買ったファイルと、スイスの登山バッジ。
    いつかマッターホルンへ行かれるか…な?


    群馬土産


    戦利品!「野生ミツバ」

    群馬へ行くと必ず買う「旅がらす」

    ゆ~ゆで買った「味噌まんじゅう」

    前橋駅コンビニで買った陸前高田の冬限定酒「雪っこ」


    「ミツバ」はお浸しにして食べました。口に広がる春の香り~!

    「旅がらす」は、クリームを挟んだ軽いお菓子で、珈琲、紅茶、緑茶と何にでも合います。

    「味噌まんじゅう」は3つも入って190円。安すぎる!?
     皮が甘めで美味しかった。

    「雪っこ」はにごり酒。生原酒で、酵母が活きています。
    冷たく冷やして飲むのがオススメ。


    今回は、日帰りバスツアー並のスケジュールで頑張ったなぁ。


    ぐんまちゃんのいるまち群馬県。


    かなりイカしてますっ!?






    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


    先日、ブロ友さんがお台場の「マダム・タッソー」に行ってきたそうです。
    Michaelを見て、sakuraを思い出したと写真を送って下さいました。

    Wさん、いつも有難うございます(*^_^*)

    2013 3 31-2


    他のスターの写真も。
    良く似ていますね~。

    2013 3 31-3


    スポンサーサイト

    タグ: 赤城千本桜 前橋温泉 ゆ~ゆ

    コメント

    No title

    そうですか、桜は散ってしまっていたのですね。
    先々週末にちょうど満開になったところだったので、
    一週間はもつかと思っていたのですが、失礼しました…。
    でもシバザクラは色も濃くなり、見頃をむかえていますね。
    桜並木の横の世界の桜ゾーンも、八重桜などが咲いていた
    かと思います。温泉は前橋の市街地で入られたのですね。
    群馬といえば温泉なので、おいらも今度訪れるときには
    ぜひ温泉もコースに入れてみたいと思います。そうそう、
    屋台に上州名物の焼きまんじゅうがあるのがいかにも
    群馬らしいなあ…とおいらも思った次第です。

    Re: あまちゃん!さん

    いえいえ、こちらこそいつも情報を頂き助かっています。
    桜の状態は、いつどうなるか分かりませんので万が一散っていたとしても
    良かったのです。今回もお陰様で良い旅が出来たこと感謝しています!

    赤城温泉郷も良かったし、それより近場の市民施設の温泉も300円で利用できて
    良かったのですが、何せ交通手段が無く時間を見て諦めました。
    偶然見つけた駅前の温泉でしたが、想像以上のもので大満足です。

    群馬と言えば焼きまんじゅうですね。
    最近の新製品で焼きまんじゅう煎餅というものがあるのですが
    やはり焼きまんじゅうが良いです(笑)
    お店によっても味が違うので、食べ比べも面白いです。

    おひさしぶりです☆

    記事、楽しませてもらいました!
    猫ちゃんは気まぐれですね~。
    僕は猫より犬のほうが好きかな?
    桜は残念でしたが、芝桜、見事ですね!
    こちらでは芝桜を植える活動が、ある地域で
    行われていますが、大量の芝桜は圧巻ですね。

    駅前にこういう温泉があるのは、ほんとラッキーというか、
    いい施設ですね。
    群馬は焼きまんじゅうなんですね。

    それにしても、野生のミツバは、ほんとにラッキー
    でしたね~(^^)!
    こういうこともあるから旅はやめられない!?のですね。
    先日友人が家に泊まりに来た時に、ほんとーに久しぶりに
    日本酒を飲んだのですが、雪っこ、いいですね!
    ほんの少し飲んだだけで、ふらふらになってしまいました。

    Re: omiさん

    こんにちは!多分omiさんですよね?間違っていたら失礼しました。
    いつも、有難うございます(*^_^*)

    そうですね。猫派、犬派とありますが、動物は可愛いです。
    自宅マンションがペット禁止になってしまい飼えないのですが
    実家では、犬も猫も飼っていました。
    動物と触れ合う事はストレス解消にもなるそうですよ。

    桜の時期は、おおよその目安はつきますがピタリと当てる事は
    難しいですね。開花だけでなく、散ってもなお楽しませてくれるので
    桜は良いです。
    芝桜は丈夫なのでしょうか?あちらこちらで芝桜を見かけます。
    その名の通り、一面に広がるピンクは白は見事なものですね。
    春は花で一杯になる季節。思わず出かけたくなります。

    駅前に温泉が作れるなんて、都心では考えられませんね。
    しかも露天風呂もあって、駅前だという事を忘れてしまいます。
    利用料も安く抑えているので、また利用したいと思いました。
    源泉かけ流しは、温まります。
    そうです。群馬と言えば「焼きまんじゅう」なのです。
    シンプルな粉だけのおまんじゅうに甘味噌を付けて食べるのですが
    お店によって、タレの味が違うので食べ比べに回る人も居るようです。
    美味しいですよ!

    野生のミツバなど、普段目にする人にとっては珍しくないのかも
    しれませんが、宝物を見つけたかのように嬉しかったです。
    山に囲まれた生活は憧れますね。
    ご友人が、居らっしゃったのですね!
    普段飲まれない方が、日本酒はちょっとキツイかも知れませんね。
    楽しい時間を過ごされたことと思います。
    友人は財産ですね!

    こんにちは

    桜なんてとおい昔のようですが
    まだまだ日本列島これからのところもあるんですよね?

    千本桜残念でしたね?
    でも、ほかにいい発見や戦利品があったから
    よかった、よかった。
    焼きまんじゅう…気になるところです。

    あ~~、どこか遠いところ旅したいな・・・。
    現実逃避したくなると
    旅に出たくなります(笑)
    春なのにちょっとお疲れ気味の友湖です。

    我が家は今、タケノコやわらびが採り放題^^
    毎日食卓に並びますが、もうそろそろ
    飽きちゃってます。

    Re: 友湖さん

    こんにちは!
    北の春は、まだこれからです。
    東京は例年より早い開花になりましたが、東北は例年並みのよう。
    短い春はまだこれから。

    千本桜は残念でしたが、自然相手はこんなものです。
    それだけを目当てに行ったわけでも無いですし
    新たな発見が必ずありますからね。

    そうですね~。
    旅は現実逃避(笑)
    季節の変わり目は、体調を崩しやすいです。
    先日も、春の格好で外出したら寒すぎて風邪をひきかけました。
    疲れたら休むという事がナカナカ出来ませんものね。
    身近なストレス解消で、乗り切れれば良いですね。
    頑張らず、何事もほどほどに!

    飽きるほどの季節の恵みは羨ましいです。
    わらびはお子さんも召し上がりますか?
    小さな頃から食べつけているものなら抵抗が無いでしょうね。
    自然豊かな所で過ごしたお子さんは、様々な体験が一生の財産になると思いますよ。

    非公開コメント

