プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    終わらない春

    ...::;.:.::((ヾ(ゝ∀・`。)p个.:.: アマヤドリ オイデ♪ ;:゙;`;:(つ∀゚ ;)っ─< :゙;`;ヽ` 傘コワレチャッタ…


    写真


    それにしても今年の春はどうしたのでしょう?

    小春日和と言えるような穏やかな日は数えるほどで、
    春の嵐、もしくは春の雨。

    ここの所、週末になると雨になり、梅雨をも思わせる陽気が続きます。
    My桜も成長しましたが、木漏れ日に輝く日は稀なこと。

    心躍る春 とは行かないようです。



    先日、実家の牡丹が咲きました。

    牡丹

    「今年は七つも咲いたよ!」と母は喜んでいたのですが、この日も
    春の嵐。

    牡丹2

    繊細な牡丹は、風に揉まれてヘナヘナです。
    せっかく咲いたのに…。


    母がよもぎを摘んでおいてくれたので、草餅を作ることに。

    草餅


    よもぎが香る、春の味。
    欲張って、よもぎを入れすぎた感がありますが、
    手作りならではの贅沢。きなこをかけて頂きます。

    よもぎ餅は祖母の味。
    母とともに、思い出話に花が咲きます。



    週末は、学生時代の友人と待ち合わせ。
    一年に一度、お互い住む街を行き来しています。


    彼女はとても夫婦仲が良く、何処へ行くにもいつも一緒。
    旦那さんは今回も、付き添いです。というか彼女一人で
    来たことが無いという珍しい夫婦(笑)


    話題はいつも学生時代のこと。

    何年経っても、その話。
    話題が尽きないのが不思議なくらいですが、
    些細なことも彼女は、覚えています。


    喧嘩もしたけれど、純粋に意見を言い合えた。

    社会に出ると、言えない事が沢山あって
    つい口を噤んでしまうな。


    いつも立ち寄る喫茶店でケーキセットを注文…したのが
    紅茶が先に運ばれ、ケーキがなかなか出てこない。

    友 「忘れちゃったのかしら?」

    s 「いやー!ケーキセットとはっきり言ったよ」

    友 「それにしても遅いよね…。」


    暫く待つこと15分。


    店 「大変お待たせしました」


    と、運ばれてきたのがコレ!


    ケーキ1



    「うわ~!綺麗!!」

    と、歓喜の声をあげたのは言うまでもありません。


    彼女の注文はコレ!


    ケーキ2


    お見事です!


    以前はこんな凝って無かったのですが、どうやら厨房の人が変わったよう。
    しかも、数年休んでいて数日前に開けたばかりだとか…。

    タイミングが良かったのです。


    これなら時間がかかるのも頷けるし
    凝っているケーキセットが600円とリーズナブル。

    都心ならあり得ないですよー!


    またひとつ、楽しみが増え。





    初夏


    崎陽軒では、おべんとう「初夏」の季節ですが

    週末は、北の春を探しに出かけます。


    菜の花5


    いつも走る道。
    今年も菜の花が綺麗でした。



    春はまだ終らないのだ!



    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

    青森県民の歌!なかなか良い歌です。




    スポンサーサイト

    タグ: ケーキ 草餅 牡丹 菜の花

    コメント

    こんにちは☆

    よもぎ餅ですか~!
    偶然です。こちらは先日よもぎ団子を実家で
    いただきました!
    ちょっと硬かったのが難点でしたが、よもぎの香りが
    ほんのりとして、よかったです。
    あ、余談ですが、先日のコメントは、僕でした。スミマセン><

    牡丹、風で少し残念でしたね~。でも綺麗です!
    うちは赤い牡丹がそろそろ表庭に咲いているかもです。

    ケーキ、すごい素敵なデコレーションですね!
    時間がかかるのも分かる気がします。
    2倍楽しめますね!

    菜の花ロードすごいきれいです!
    北の春ですか~。旅に出かけられるんですね。
    北国もそろそろ春を迎えた頃でしょうか。
    また桜の便りを待っていますネ☆

    こんにちは

    ほんとにお天気は不安定ですね
    扱ったり寒かったり北の国では雪になってるらしいです。

    ボタンきれいですね、この花は大型なんで7つも咲いたら見事でしょう。
    ヨモギもち私の母もよく作ってくれました、
    昨日奈良に行ってこのおもち買ってきました。

    No title

    ぼたんによもぎ、とても春らしい記事ですね!
    この4月は3週目を除き、ずっと週末の天気がよくなかったです。
    (去年も、4月は週末のたびに天気がだめでした。)
    東京のソメイヨシノが咲き始めるまでは異常な高温でしたが、
    ここ最近低温つづきで、東北の桜の開花もかなり遅れていて
    弘前の桜は、GWの後半がピークになりそうですね…。
    しかし、ケーキのお皿の見事なこと!すばらしいです。

    Re: こんにちは☆

    こんばんは!
    omiさんもご実家で召し上がったのですね。草餅は春の味、今しか味わえませんものね。
    上新粉の種類によっても味が変わってくるのですよ。
    市販のものでよもぎの香りがするのは稀。新鮮さも違うのでしょうね。
    中に餡を入れたものも良いですが、きな粉で食べるほうが飽きないかも知れません。

    やはりomiさんでしたね!良かったです。
    自動で名前が入らないとつい忘れてしまいますね。
    文体で分かりますので大丈夫です!

    赤い牡丹があるのですか?
    大輪なのでインパクトあるでしょうね。
    咲いたらお写真アップしてくださいね。
    お待ちしています。

    ケーキは綺麗でしょう。
    銀座あたりでこんな感じだったら2000円近いと思いますよ。
    オーナーさんが自ら厨房に入ったらしく、手の込んだケーキに
    大満足でした。勿論ケーキも美味しかったですよ。

    この道は、季節を感じられるので大好きです。
    土手道の一面が菜の花で埋め尽くされ、まるで
    天国への道!真冬は寒くて大変なのですが、春夏秋と季節の風景を
    楽しませてくれます。
    花の中に入って写真を撮ったのですが、花粉でまっ黄色になりました(汗)
    北国の春は、これから。
    短い春です。

    Re: omiさん

    こんばんは!
    omiさんもご実家で召し上がったのですね。草餅は春の味、今しか味わえませんものね。
    上新粉の種類によっても味が変わってくるのですよ。
    市販のものでよもぎの香りがするのは稀。新鮮さも違うのでしょうね。
    中に餡を入れたものも良いですが、きな粉で食べるほうが飽きないかも知れません。

    やはりomiさんでしたね!良かったです。
    自動で名前が入らないとつい忘れてしまいますね。
    文体で分かりますので大丈夫です!

    赤い牡丹があるのですか?
    大輪なのでインパクトあるでしょうね。
    咲いたらお写真アップしてくださいね。
    お待ちしています。

    ケーキは綺麗でしょう。
    銀座あたりでこんな感じだったら2000円近いと思いますよ。
    オーナーさんが自ら厨房に入ったらしく、手の込んだケーキに
    大満足でした。勿論ケーキも美味しかったですよ。

    この道は、季節を感じられるので大好きです。
    土手道の一面が菜の花で埋め尽くされ、まるで
    天国への道!真冬は寒くて大変なのですが、春夏秋と季節の風景を
    楽しませてくれます。
    花の中に入って写真を撮ったのですが、花粉でまっ黄色になりました(汗)
    北国の春は、これから。
    短い春です。

    Re: はっちゃんさん

    こんばんは!
    不安定な日が続き、体調管理が大変です。
    はっちゃんさんもご自愛くださいね。
    北国の雪は、東京とは違ってパウダースノーなので傘が要らないです。
    さっと払えば濡れないですものね。

    牡丹が7つも咲いたのは珍しいそうです。
    温暖化のせいなのでしょうか?増えない花が今年は異常に増えたと実家で言っていました。
    はっちゃんもよもぎ餅は母の味なのですね。
    こちらでは「草餅」と言うのですが「よもぎ餅」という地域もあるようですね。
    昔のおやつはどんなものを召し上がっていたのでしょう。
    今や、手作りのおやつは貴重です。

    Re: あまちゃん!さん

    こんばんは!
    母の教え(笑)は「季節のものを食べること」なのです。
    身体の為には、季節のものを食べるのが一番だと。
    なので、実家に行くと必ず季節のものが食卓にあがります。
    今は、野菜も一年中あるので、季節感が感じられませんね。

    昨年もそうでしたっけ?
    すっかり記憶が薄れているのですが、週末の悪天候は困りますね。
    そうなんです。
    先日、弘前のよく知るお店に電話して桜の状況を聞いたのですが
    まだつぼみらしいのです。
    とはいえ、宿泊等、今更キャンセル出来ないので行ってきます!
    昨年のGWはすっかり散っていたので、今年は早めに予定したのですが
    うまく行かないものです。
    そう思うと、初めて行った弘前城で満開の桜を観られたのは奇跡でした。

    ケーキの絵はスゴイですよね。
    かなり待ちましたが、待った甲斐がありました。
    見て楽し、食べて美味し!です。

    こんばんは

    ヨモギ餅~~~っ
    大好きなんですよ。
    うちの近くには、よもぎも三つ葉もたくさんあるのに
    摘みに行くのが面倒で・・・(笑)
    手間を惜しんでちゃ、おいしいものに
    ありつけませんね。

    そして、ケーキセット!
    なんてきれいなの~~?
    これなら気の短い関西人でも
    納得して待てますね。
    (でもケーキが出てくる前に、先に文句言っちゃてたかも)
    しかもリーズナブル♪
    こんなお店見つけたら、ちょっと得した気分になれますね?

    GWは、無縁だけどちょっとは
    いつもと違うところにお出かけしたくなりました。

    No title

    待つかいのあるケーキでしたね。
    あ~、これ、ぼくも食べたいなぁ。
    ふと思ったけど、お友達のご主人はケーキなしですか?
    ぼくのぶんがなかったら、その日1日しょぼんとするか拗ねてただろうな。うそです、心で泣いて顔はにこにこしています。
    ヨモギの草餅。大好きです。いまの季節、母がよく作ってくれていました。うちのは前の晩母が作った餡がはいっていました。
    夜中にこっそりおきて、そ~っとあんこを食べたのを想い出しました。季節ごとのおいしい楽しみ、大切にしたいですね。
    ★何度かコメントを書きに来たのですが、最後の最後にうっかり消してしまっていたけど、きょうはうまくアップできますように。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    こんばんは☆

    風が強い日がとても多いですよね!
    そして、GWにしては気温が低い!
    毎年昼間は半そででいいぐらいなのに、
    今年はまだ上着が必要~。
    その上ヒートテック着てますよ、私(笑)
    牡丹の花、大きくてとってもきれいです。
    お花を咲かせたと思ったら、何!!?この風!!!?って
    びっくりしていたでしょうね~。
    よもぎもちの緑が鮮やかで春らしいですね♪
    そして、このケーキのお皿…素敵!!!!!
    ここまで来ると芸術ですね。
    他の模様も見てみたくなりますね~☆

    Re: 友湖さん

    こんにちは!お忙しい中、コメントを有難うございます。

    えっ!よもぎもミツバも近くにあるのですか!?
    羨ましいですね~。
    不思議なもので、いつでも取れると思うと採らないものなのかも知れませんね。
    試しに採ってきたミツバを鉢に植えたら、根付きました。
    野草は強いですね。

    綺麗でしょ~。
    気の短い人でも、こんなのが出てきたら許してしまいますよね。
    高くて美味しいは当たり前!
    安くて美味しくなければね~!
    こんな所は関西人気質かも(笑)

    遠出せずとも、近場を散策するのも良いですね。
    パムちゃんの癒し効果も抜群ですしね!

    Re: asoboさん

    こんにちは!コメントを有難うございます(*^_^*)

    十分待った甲斐がありました、東京でこんなケーキを食べたらセットで2000円近くしそうです。
    安くて美味しいは嬉しいですね!
    こんな素敵なケーキが出てくるなら、ご主人も注文すればよかったのに甘党で無いのか
    コーヒーのみでした。友人が美味しそうに食べているのを楽しそうに見ていました。
    本当に仲の良い夫婦で、羨ましいです。

    草餅お好きですか?やはりお母様の味なのですね。
    実家では、餡の入ったものも作りましたが、基本はきな粉でした。
    季節のものを食べるのは身体にも良いのです。

    そうでしたか。
    何度もすみませんでした。
    また宜しくお願いします!

    Re: Misaさん

    こんにちは!コメントを有難うございます(*^_^*)

    今年の春は、大荒れですね(汗)
    毎日のように、強い南風でうっかり窓を開けたままにしておくと
    室内に砂埃が凄くて驚きます。
    あ~!ヒートテックも手放せませんね。

    牡丹は花が大きいので、風が直撃です。
    そうそう!寒い冬をじっと耐えてやっと「春だ!」と顔をだした途端に
    ビュー!!!ですからね。
    花もたまりませんよ(笑)
    へそを曲げて、来年咲かなかったらどうしましょうね…。

    草を沢山入れたので、ひときわ鮮やかな緑になりました。
    上新粉は真っ白ですからね。
    草の香りが何とも言えず、好きです。

    ケーキは、ビックリでした。
    ホント芸術ですね。
    三種類のケーキがあったので、あとひとつはどんな模様なのか
    気になります。
    まだ、再オープンしたてなのでこれからパターンも増えてくるかも…。
    しかし、600円で割に合うのかしらと思います(汗)
    非公開コメント

