プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    夏こそコレ!

    ┣┓┳ ┏┫イラッシャイマセ~♪ヽ(・ω・`○)


    しかし、暑い!

    「夏は暑いもの」なんて、悠長な事は言ってられない今年の夏。

    熱中症で亡くなる人も数人。

    まさかこの日本で、暑さで命を失うことがあろうとは。

    聞く所によると、寝ている間にも熱中症になるそうだ。

    これからは無理せずに、暑い時はエアコンに頼るとしよう。

    それこそ寝ている間に具合が悪くなり、そのまま目覚めないなんて事があったら

    嫌だもの。特に一人暮らしは、発見が遅れるので危険極まりない。

    最近では、天気予報の他に、熱中症予報なるものもあるそう。

    参考にしたいと思う。


    さて、

    夏になると、食べたくなるものを考えてみた。

    ・かき氷

    ・スイカ

    ・ゼリー

    ・そうめん

    ・カレー

    ・もんじゃ

    と、こんなところ。


    カレーやもんじゃは冬でも食べるけれど、暑い時に、熱いものを食べるのは
    ひと味違う気がする。

    以前、行きつけだったお店に久しぶりに行った。
    すっかりご無沙汰の、2年ぶり。


    monjya.jpg


    昭和レトロの、お好み焼き屋さん。

    お好み焼だけだったのが、もんじゃ焼きも始めていた。

    また、自分で焼けなかったのが、可能になり

    料金もリーズナブルになっていた。

    この街は、飲食店がひしめき合う地域。

    競争も激しい上に、不況のあおりで、色々と考えたのだろう。

    利用客にとっては、嬉しいこと。


    クーラーが効いているものの、鉄板の熱さがダイレクトに伝わる。

    暑い暑いと言いながら、もんじゃ焼きをフーフーしつつ食べる。

    大した材料が入っている訳でも無いのに、食べた後の満足感は大きい。


    monaka2.jpg

    デザートのアイスをほおばる。

    ソフトクリーム機の故障で、本来注文したかったものが
    食べられなかったのは残念だったけれど、同じアイスで良しとしなければ。


    フルコースを1度食べるよりも、庶民的な味を何度も楽しみたいと思う。


    ko-suta.jpg


    こんなサービスも、嬉しいね!




    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




    スポンサーサイト

    テーマ: グルメ色々
    ジャンル: ブログ

    タグ: もんじゃ焼き

    コメント

    おはよ~っ♪

    暑い夏こそ熱いモノ、同感です。
    ぼくはビーフシチューやアンスとポテトをたっぷりのチーズと共に焼いたものをよくつくります。お好み焼きは季節に関係なく毎週のように焼いています。
    昭和レトロのお好み焼き屋さん、いいなぁ。最近のは豪華すぎていけない。sakuraさん御用達のお店、いいですねというか、うらやましいです。
    冷たいかき氷もいいですね、この夏もうちの手動かき氷機はもう何度も頑張ってくれています。トムとジェリーのもの。ハンドルを回しながら、sakuraさんもこれ欲しがってたなぁと思い出しています。
    そうめんもよくつくっていますよ。
    いま、今夜はお好み焼きにするかそうめんにするかと迷っているところです。

    こんにちは

    毎日暑いですね
    そう暑い時は暑い物でもどうしてもかき氷やそうめんにいってしまいます、

    ”もんじゃ”ですが私近くにはお店がなく息子の家に行った時くらいしか食べれなんだ
    この春から一軒できたお好み焼き屋さんですが”もんじゃ”もメニューにありますよ。

    こんばんは☆

    寝ている間にも熱中症。。怖いですね。
    昼間はやっぱりエアコンをつけないと、もたないですね。
    夜はまだ22~24度で、扇風機をつけていますが、
    昼間は部屋の中でも相当な暑さになりますよね。
    お互い気をつけましょう!

    暑いときに食べたくなるもの。
    アイスなどはもちろん、精をつけなくてはダメなので、
    確かにカレーなどいいですね!
    今日は冷蔵庫で冷やしたバンバンジーにゴマダレをかけて
    食べました。

    意外に僕の知り合いでも、もんじゃを食べたことがなかった、
    なんて人もいますが、僕も、一、二度だけ東京で食べました。
    汗をかいて身体も冷えるといいのですが。
    そういう涼みかたもありますよね?!
    僕はアツアツのハンバーグが食べたいです☆

    こんばんは

    私、レトロなお店って大好き!!
    一度でいいから、本当のもんじゃやきが
    食べてみたいです。
    もし、東京に行くことがあったら是非
    おいしいもんじゃ焼きのお店、教えてくださいね。

    そういえば、最近「内臓冷え症」が問題になってるって
    聞きました。
    暑いからと、冷たい飲み物や冷たい麺類とか
    食べてると内臓が冷えちゃうって。。。
    ドキッとしたよ。
    でもやめられないんだよね~。
    ちょっとは意識してあったかいもの食べなきゃ。
    あっ、でもキムチ鍋とかはだ~いすき。

    こんばんは☆

    7月の1、2週目の猛暑はきつかったですね~。
    最近は昼間は日差しが強いものの、朝晩はちょっと過ごしやすくなって、クーラーはかけずにいられます。扇風機はつけていますが…

    寒いときのアイスが美味しいように、暑いときの熱いものや辛いものって、そそられますよね~♪
    ああ、でも熱いものの後のアイスも美味しそう~!!!!
    これは黒みつがかかっているのでしょうか?
    お写真が芸術的!

    最近もんじゃを食べていないなあ。
    うすーく生地を伸ばして、パリパリのおせんべを作るのが好きです!

    「今日も一日お疲れ様でした」って嬉しい言葉。
    明日もがんばろうーって思いますね☆
    これからしばらく、天気が悪い日が続くそうです。
    暑くなったり涼しくなったりするみたいなので、お互いに美味しいものを食べて、体力つけましょうね!!!

    Re: asoboさん

    おはようございます(^^)
    asoboさんも「暑い時には、熱いもの」派なのですね。
    水分も、常温の方が身体に優しいそうですので、なるべく心がけたいです。

    チーズは、何に使っても美味しいですね。
    まさに魔法の材料。チーズひとつで、料理が一段と美味しくなるから不思議です。
    昭和レトロは、落ち着きますね。
    ここのお店は、お釣りのお皿も、ブリキで金魚が描かれているものです。
    さり気なくグローブなども置いてあって、面白いですよ!

    トムとジェリーのかき氷器は覚えています。
    あまり見かけないデザインで可愛いです。
    今年の夏も大活躍しそうですね!

    Re: はっちゃんさん

    こんにちは!
    そちらも暑そうですね。ここ数日は暑さも和らいでいますが、温度差が激しいのが
    一番堪えます。
    食欲も無くなるので、さっぱりとしたそうめん等が美味しく感じられますね。

    大阪でも、もんじゃが出現したのですね!
    安くて美味しいものは、殆ど関西から東京に来ます。しかもどれも大人気。
    もんじゃが大阪で食べられる事もあるのですね。
    珍しいです。

    Re: omiさん

    こんにちは(^o^)

    寝ている間に熱中症になったら、それこそ分かりませんので大変ですね。
    風さえあれば、涼しいのかも知れませんが風すら吹かない日もあり不快です。
    扇風機があると便利ですね!エアコンに扇風機が付いた新製品が出ましたが
    なかなか良さそうで、欲しいと思いました。

    バンバンジーも夏には美味しく食べられますね!
    ゴマも大好きです。健康にも良いので意識的に摂っています。
    カレー好きな人は毎日食べても飽きないそうですが、新陳代謝に良さそうですものね。
    暑い時はあまり火を使いたく無いので、簡単に調理出来るものが便利です。

    お好み焼きは全国的なものですが、もんじゃは、珍しいかも知れませんね。
    お醤油やソースなどの調味料のお陰で、手軽で美味しいものが食べられるのは
    嬉しいですね。
    ハンバーグも良いですね!鉄板がジュージューしたものが最高ですヽ(=´▽`=)ノ

    Re: 友湖さん

    こんにちは!
    レトロのものは落ち着きますね。
    知らぬ間にレトロなものが増えています(汗)

    是非、東京へお越しの際にはホンモノのもんじゃを召し上がって欲しいです。
    一番のオススメは、スカイツリー近くにあるお店で安くて美味しいです。
    一度だけブログにアップしています。
    駅から少し歩くのが面倒なのですが、下町の風情が残る街並みを見ながら
    行くのも楽しいです。
    一部、立ち退き予定の場所もあり、風景が変わっていくでしょうけど。

    内蔵冷え性ですか!?
    そんなものがあるのですね…。
    確かに冷たいものばかりでは、内蔵にも負担が来るかも。
    最近は、大好きなアイスを極力我慢するようにしています。
    意識して温かいものを摂りたいですね!
    キムチ鍋も美味しいし、体も温まりますね。



    Re: Misaさん

    こんにちは!
    ここの所、朝晩が涼しくなり大分楽になりましたね。
    一時の猛暑はどうなるかと思いました(汗)
    あのまま行ったら、間違いなく体がもちませんでしたよ…。
    朝晩涼しいだけで、かなり違います。
    寝不足は、堪えますからね。

    食に四季が感じられなくなっているので、何でも食べられる時代ですが
    冷たいものを摂り過ぎると、胃腸に負担が来るので気をつけたいですね。

    食後には甘いもの!
    パフェを注文したところ、ソフトを作る機械が故障しているとかで
    モナカアイスに変更しました。
    モナカだから、黒蜜と思いますよね。実はチョコレートなのです。
    スプーンも無くて、モナカでアイスを潰して食べます(汗)
    上手く食べないと、下からダラダラとアイスが流れて来て、結構食べるのに大変。

    そうそう!わざとおせんべを作ったりしますよね。
    要するに焦げた所なのですが、ご飯のおこげと同じで、妙に味わい深い(笑)

    コースターのちょっとしたひと言が、嬉しいです。
    ほんの些細な事なのですが、励みになったりしますね。
    有難うございます!
    気温差が激しいので身体も大変ですが、これからも美味しい物のご紹介
    楽しみにしています(^^)

    こんにちは。

    暑いですね!
    年を取ると暑さに関して鈍くなるというのを聞きました。
    熱中症で亡くなるのはやはりお年寄りが多いらしいですね。
    寝てる間にというのは怖いですね。
    寝る前に水分を摂って寝ようと思います。
    暑い時に食べたいものはやはりカレーですね!
    汗をかきながらスパイシーな味を楽しむのもいいものです^^
    それにアイスはほとんど毎日食べています。
    もんじゃ焼きは東京に住んでいた時に月島で食べたことがあります。  餅明太が美味しかったです!
    昭和レトロのお店雰囲気がありますね。
    土手を作ってダシが流れないようにするの難しいですよね。
    モナカアイスも美味しそうです!

    No title

    おいらは夏になると特に辛いカレーが食べたくなって、
    最近よく彼カレーを食べていたのですが、もんじゃも
    よいですね。もんじゃ焼くの大好きなんで、自分で
    焼かせてくれるところでないと入りません(笑)
    そうそう、庶民的だけど、満足できるのがもんじゃですね。
    1年以上食べていない気がするなぁ…。

    Re: こんにちは。

    おはようございます。
    こちらはいっときの猛暑に比べれば大分良くなりましたが、曇空でも湿度が高く
    不快な日が続いています。

    お年寄りは、暑さに関して鈍くなるのですか?
    なるほど、それで室内で熱中症にかかってしまうのですね。
    ニュースで注意を促しても自分だけは大丈夫といった気持ちがあるのでしょうか。
    熱中症にかかってから水分を補給しても遅いそうです。
    そうですね。寝る前と起きがけに一杯のお水を飲むのは良いそうですね。

    夏になると無性にカレーが食べたくなる時がありますね!
    何かで見たのですが、夏バテ対策にもカレーは良いそうです。
    自然に汗をかくことも少なくなり、カレーで汗をかきましょう(笑)

    アイスは癖になりますね。
    昨年までは、taeさん同様一年中食べていたのですが、今年から気をつけています。
    身体が冷えるのであまり良くなさそうですよ^^;

    月島もんじゃは、具がたっぷりで豪華ですね。
    餅明太はsakuraも大好きです!
    自宅で作るときも、個包装のお餅を買ってきて入れるのですが
    切るのが大変ですね^^;
    昭和な感じって、何故か落ち着きます。
    自宅でも、ちゃぶ台を使っています。
    骨董屋さんで見つけたのですが、大きさとか状態など気に入ったものが
    なかなかありませんでした。
    使う時だけ出せるので便利です!

    Re: あまちゃん!さん

    おはようございます!

    カレー好きなあまちゃん!さんですから季節を問わないかも知れませんね。
    なるほど、夏になるとさらに刺激的なカレーを召し上がるのですか。
    あまり辛いと、カレーの味を感じなくなりますね^^;

    以前ご紹介頂いた神保町のカレー街によく行くようになったのですが、
    先日入ったお店でカップルの女性の方が辛い!辛い!と大袈裟に騒いでいました。
    そこのお店では普通の辛さなのですよ。
    男性のお付き合いで入店したのかも知れませんね^^;

    カレーの後の、ラッシーも美味です!
    非公開コメント

