プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    美味しいもの

    ε=ε=ε=ε=ε= ■⊃o(*′▽`)o オデカケ♪



    先日のこと。

    ちょっとした用事があり、久しぶりに銀座へ出かけた。

    バイクに乗る前は、頻繁に出かけた街だが、今では年に1度行くか行かないか。

    東京の街の変化は目まぐるしい。新宿などは一ヶ月も行かないと道に迷ったりする。

    タクシーの運転手さんでさえも、同様の事を言っていた。

    銀座もしかり。

    今では、ユ○クロ、G○、青○、H&○。

    安いお店が一同に揃い、高級店は派手な服装の中国人が占める。

    かつて、ヨーロッパの高級店に日本人が群がったように…。


    それが悪いとは言わないけれど、どこか複雑。

    世界のリゾート地に集まる人種は、その時代に豊かな国。


    バブル期に、米国の不動産を買い占めた日本が、今度は買い占められる側。

    日本の豊かな水源地が、水面下で中国人に買い占められているという。

    取ったり、取り返したり…。

    兵器を持たない経済戦争。



    数年ぶりに、『銀座ライオン』でランチ。


    raionn.jpg


    今年で75周年を迎えたらしい。

    仙台の七夕のようなものが飾られていた。


    ebifurai.jpg


    エビフライランチ。ビーフカレー付き。

    味は、昔ながらの洋食屋さん。

    店内は、天井が高いが、丸いテーブル席が所狭しと配置されている。

    昔の人の平均身長を思えば丁度良いのかも知れないが、隣の人との間隔が殆ど無く

    座る時に気を遣う。


    昔はそんな雰囲気も、かえって良かったのかも知れないとふと思う。


    いつ来ても変わらずにあるものが、どんどん貴重になってくる。


    食に関しての「美味しいもの」とは、実は


    「懐かしいもの」なのではないかな…。



    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ Michael Forever .。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


    Elina Garanca "Habanera" Carmen






    スポンサーサイト

    テーマ: 日記
    ジャンル: 日記

    コメント

    こんにちは

    東京と同様に大阪も梅田や天王寺の
    変わりようはすごいです!
    かつては毎日通勤で通った駅なのに
    今はうっかりすると迷ってしまいます。

    洋食屋さん…響きがいいですね。
    レストランっていうよりも昭和っぽくて
    そういうお店ではやはり私もエビフライかな?
    エビフライがだ~~~い好きです。

    No title

    ほんと東京でも、アジアの人の姿が目立つようになりました。
    変わりゆく町の中でも、古くからのお店は変わりませんね。
    銀座ライオンは、夜ビールを飲みに行ったことしかなかったのですが、
    ランチもやっているのですね。

    こんばんは♪

    銀座ライオン、懐かしいな。
    生まれてはじめて勤めた会社が銀座通りに面していて、
    その次もやっぱり銀座でD通りと社名が道の愛称にもなっていた会社。久しぶりにライオンを覗いてみたくなりました。
    水源とか島とか、海や川に面した土地は、海外の人が買えないようにするとか、これからは規制しないとにっぽんは大変な事になりますね。
    カルメン、いいですね。ゆっくり聴かせていただきました。

    こんばんは☆

    本当に毎日暑くて…
    先日テレビでやっていましたが、バイクに乗るひとたちの熱中症に注意ということでした。
    アスファルトの照り返し、それからエンジンの熱、強烈な日差し、ヘルメットなど、熱中症になりやすいので、こまめに水分を取ったりするようにということでした。
    sakuraさんもどうぞ気をつけてくださいね!

    銀座、ファストファッションの街になりつつありますよね。
    松坂屋にForever21が入ったあたりから「???」と思いつつ…
    有楽町に行くと、マルイやルミネやビックカメラがあって…新宿や渋谷と同じ風景だったり。
    もちろんそれは悪いことではないけれど、銀座の個性がなくなってきたような気がします(>_<)

    その松坂屋の近くのビアホールですね?
    夜に一度しか入ったことがないけれど、レトロな雰囲気ですよね。
    エビフライ、結構好きなんです♪
    洋食のランチ、元気がもりもり出てきそう!!



    Re: 友湖さん

    こんにちは!
    やはり大阪もですか…。
    景気が低迷しても、変化は止まらず。
    売れないといっても攻めの姿勢でないと、どんどん悪くなると
    ある大手企業の方が仰っていましたが、ダメなものはダメなんですよね。
    その後、その企業は民事再生、事実上の倒産。
    ある意味、自業自得では無いかなと思いました。

    そうそう!
    何でも、横文字の時代。日本語を使えば自然と懐かしい響きになります。
    エビフライとか、オムライスとかですよね。
    美味しかったです。

    Re: あまちゃん!さん

    こんにちは!
    様々な人種が混在し、島国日本も変化しつづけていますが
    古くからのお店や風景は、変わって欲しくないと思います。
    とはいえ、様々な事情があるのでしょうけれど失ったものは、元には戻りませんからね。

    銀座ライオンは、ランチも大盛況でしたよ。
    お値段もそう高くは無いし、昔を懐かしむ人もいらっしゃると思います。

    Re: asoboさん

    こんにちは!
    多分、asoboさんも懐かしいのでは無いかと思っていました。
    久しぶりに、ライオンで食事をし懐かしい味を堪能しました。
    注文したのはエビフライだったのですが、隣で召し上がっていた方の
    ナポリタンが気になったりして(笑)

    それぞれの事情があるのは、分かりますが国土が海外の人に買われた代償は
    想像以上に大きいと思います。
    未来を見据えての判断をしてもらいたいですね。

    カルメン、聴いてくださり有難うございます(^^)

    Re: Misaさん

    こんにちは!
    暑い夏も、もうすぐ終わるかと思うとふと寂しさを感じたりします。
    人間は、勝手なものですね(笑)

    テレビでそんなニュースがあったのですか!?
    確かに、徒歩の方よりも過酷ですからね^^;
    仰る通り、上からは太陽熱、下からは地熱プラスエンジン熱。
    しかも、走りながらの水分補給は難しい。
    今年も何とか、夏を乗り越えられそうです。
    いつも有難うございます(*^^)v

    そうそう!
    何処へ行っても安いお店ばかりで、街の特色が失われている事が寂しいです。
    それに、松坂屋は閉館になったのですよ。驚きました。
    これからどうなるのでしょうね。

    そうです!
    小さな丸いテーブルで、スペースは狭いのですがレトロ感がいっぱいです。
    洋食屋さんのメニューは、とびっきりのご馳走ではありませんが
    どこかホッとしますね(*^_^*)

    No title

    こちらでも(こんな田舎でも)道路など目まぐるしく
    変わっていくのですから、都会の変わりようはすごいですね~。
    もう東京に行く機会もなくなりましたが、
    時々行っていた時は、その街の変わりように目を見張ったものです。

    中国との経済戦争?ほんとうの戦争にならないといいのですが。
    当たり前に領海侵犯をしてくる中国はきつい!
    ロシア爆撃機の領空侵犯もありましたよね。
    日本はほんと水が豊富ですから。
    知らない間にっていうこともあるようで、怖いですね。

    エビフライランチ、美味しそう!
    今日の夜はがっつりいきたいです!

    Re: omiさん

    こんにちは!
    コメントの返信が遅くなり、申し訳ありません。

    東京は、便利と引き換えに様々なものを犠牲にしています。
    それらを「発展」という言葉で覆い隠し、正当化しているようにも思います。
    実は、気付いている人も沢山いるにもかかわらず、どうにもならないと
    いう所なのでしょうね。

    どうなるでしょうね。
    早急に手段を講じなければと思うのですが、もしかすると
    手遅れかも知れませんね。
    とにかく、皆余裕が無いですね。

    エビフライ、久しぶりに食べましたが
    懐かしい洋食屋さんの味でした。
    たまには、洋食屋さんも良いなと思いましたよ(*^^)v

    九月です。

    朝夕の風には少し秋の気配も。
    ナポリタン、いいですね。ぼくの大好きな横浜のニューグランドで米軍の将校たちのために生まれたメニュー。トマトソースでつくるのがオリジナルですね。ぼくも時々つくります。
    ピーマンとマッシュルームを買ってきてつくろうかな。他の材料はあります。
    家でも外でもビールはあまり飲まないけど、ライオンを思い出しながらビールも用意してつくろうかな。
    あっ、だめだあすは健康診断。×がでないように、前日は粗食ってことにしていた。
    そのかわり、あすは帰りに素朴なたこ焼きを食べてこよう。
    sakuraさん、いい夏でしたか?
    そろそろ、新しい記事をおねがいします。

    Re: asoboさん

    こんにちは!
    ご無沙汰しており申し訳ありません^^;
    今年の夏の旅も、思い出に残る旅が出来ました。
    そろそろ、記事を書かねば!と思いつつも9月…。
    早いですねー!
    非公開コメント

