プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    夏の旅

    台風18号ξ/ξ/ξ/ 彡(-ω-;)彡ξ/ξ/ξ/ビュー!



    皆さんの街での被害は、無かったでしょうか?

    京都では桂川が浸水し、近くに住む住民は40年住む中で、初めての事だと仰っていました。

    天災が、毎回大きくなるのは心配です。


    さて、すっかり遅くなってしまった夏の旅の報告。

    暑さも和らぎ、鈴虫の音色が涼し気ですが、今年の夏も猛暑でした。

    暑さは、思いの外、体力を奪います。

    そんな中に何故バイクで?と思われる方も居らっしゃると思いますが

    やはり休暇が取りやすいのは夏。

    お盆を外して、遅めの夏休みです。


    車や電車の旅とは違い、バイクで走れば気になる場所があれば、停められるのは良い所。

    悪い(大変な)所は、全て自らのエネルギーで進むこと。



    一泊目は上諏訪。


    宿泊先に向かう手前で、片倉温泉に入ります。

    IMG_2306.jpg

    国の重要文化財指定の『片倉館』

    元々は、女工さんの寮だったそう。

    大正ロマン漂う建物で、竹久夢二の描く美人画のような人がお似合いです。

    立って入る温泉も珍しいとか。


    1月に入った時は、お湯がぬるく感じましたが、今回はしっかり熱かった事を思うと

    それだけ諏訪は寒かったということかな…。

    湯上がりの牛乳が、とても美味しい!


    地元の「八ヶ岳牛乳」。


    IMG_2312.jpg

    勿論、左手は腰!牛乳飲みポーズで飲みませう。



    その後、宿泊先に向かい、荷降ろしをしてから夕食を摂りに外出。

    宿泊する際は、殆ど素泊まり。


    IMG_2316.jpg

    地元のお寿司屋さんで食べたヒレカツ定食。


    お寿司屋さんで、敢えてヒレカツ。生寿司は苦手。

    野菜の素揚げも珍しいし、ヒレカツも甘タレが絡めてあり、まるで

    新潟のタレカツのような味。

    美味しくいただきました。



    そう言えば、

    今年の諏訪花火大会は、大雨で、中止。

    こんな事は、初めてのようです。

    毎年、ツアーでやってくる観光客はお気の毒でしたが、お天気は

    どうしようもありません。

    ただ、異常気象なのは確かです。


    上諏訪では、8月から9月中旬まで毎日15分、花火をあげています。

    最後に、新作花火を打ち上げてその年は終わりになるそうです。



    たまたま宿泊先で聞き、食事を済ませた後、湖畔に腰を下ろし花火を楽しみました。


    IMG_2327.jpg

    IMG_2339.jpg


    花火は見慣れているけれど、湖での花火は初めて!

    水面に映る花火も、綺麗なものです。

    誰も居ない、湖畔で、花火を独り占め。

    こんな贅沢は、そう出来るものではありません。



    花火には、夏の終わりを感じます。



    スポンサーサイト

    テーマ: 
    ジャンル: ブログ

    タグ: 片倉館 諏訪

    コメント

    おはようございます

    台風の被害がでてますね
    嵐山は何度も行ったことがあるんであの風光明媚な町が
    濁流にあの広い深い桂川あんなになるとは自然はこわいです。

    諏訪は行ったことがないですが夢二の雰囲気なんですね、
    なんとなく想像がつきます、ここもバイクで行かれるんだ。

    Re: はっちゃんさん

    おはようございます!
    いつも早々にコメントをいただき有難うございます(^^)

    京都が、大変な事になっていましたね。
    天災が年々、酷くなっています。
    日本で竜巻が起きるなんて、今までは海外での出来事でしたからね。
    これもみな、人間が自然を破壊してきた代償なのですが…。

    諏訪湖は、とても寒い地域なのですが、諏訪湖からの風が雪雲を
    流してしまうので殆ど雪は降らないそうです。
    初めて訪れたのは、冬でしたが冷たい風が刺さるようでした。
    諏訪といえば、花火と諏訪神社の『御柱祭』が有名です(*^_^*)

    こんにちは♪

    立って入る温泉ですか、プールみたいですね。
    子供でも大丈夫な深さなのかな。誰もいなかったら
    ゆうゆう泳げるほど広いと楽しいな。
    花火大会、いいですね。日本のモノでちょっといい線香花火があるので、ベランダでしようかな。夏にさよならをいう、ささやかな花火大会。週末の夜、楽しみます。
    sakuraさん、そろそろバルコニーでの時間が楽しくなる秋ですね。
    ぼくはこれから洋梨のジャムをつくります。

    Re: asoboさん

    こんばんは!
    広い浴槽を、往復すれば足つぼマッサージにもなるという便利な温泉です。
    本当は泳ぎたかったですが、温泉で泳ぐのはマナー違反ですからね^^;

    日本の花火は、夏の風物詩ですね。線香花火はここ何年もやっていません。
    確か、桐箱に入った手作りの線香花火があったような。
    一度やってみたいなあ。

    さっそくバルコニーで夕涼みしていますよ!
    BGMは鈴虫の声。最近車の往来が激しくなり騒がしいですが遅い時間なら
    寛げます。
    洋梨は、そのままでも大好きです。ジャムは贅沢ですね。
    先日、新潟のお土産に洋梨のジャムをいただきましたが上品な甘さで
    美味しかったです!
    asoboさんのジャムもきっと美味しいでしょうね(*^_^*)

    おはようです

    上諏訪までお出かけになったんですね!
    全エネルギーを使うバイクの旅!
    sakuraさん、ほんとにエネルギッシュですね。

    牛乳、気になります。僕は牛乳はすぐ下痢になるので、
    普段飲めませんが、きっとすごく美味しかったのでしょうね!

    生寿司とか、海鮮丼などは苦手だったんですよね~。
    ヒレカツ定食、僕は太りそうですが、美味しそう!

    上諏訪の花火、独り占めはほんとに贅沢ですね!
    大学時代、関東に帰る途中、
    車で諏訪湖周辺の夜景を兄と二人で
    夜眺めましたが、見事でした。
    鏡に映るような花火、実際は写真よりもっともっと
    素敵だったんでしょうね!

    こんばんは☆

    先週の台風は、東京はどちらかというと風がすごかったけれど、
    短い時間であっという間に晴れましたね。
    今年は本当に災害、特に水害が多くて、心配になります。
    猛暑のせいもあるのか、野菜も高いし…
    これからの冬はどうなんでしょうね…大雪が降ったり、気温がおかしかったりするのかな。心配ですね。

    夏休みのバイクの旅、おつかれさまでしたー。
    確かにここ!と思ったら停められるのがいい所ですね。
    うーん、体力・精神力を使うのも大変だけど…
    sakuraさんはそのあたりのバランスを上手に取られているのだろうな♪

    温泉のあとの牛乳!
    地元のものなんて、美味しさ倍増ですね。
    そうだ、sakuraさんはお刺身が苦手でしたね~。
    でも美味しいトンカツで舌鼓を打ててよかったです(^-^)

    湖畔で花火だなんて、贅沢☆
    それこそ、黒田清輝の「湖畔」の女性をsakuraさんに重ねちゃいます!

    こんにちは

    八ヶ岳牛乳、私も飲みましたよ。
    同じコーヒー牛乳でも、瓶に入ってるとおいしそうに
    見えるのはなんでだろ??

    sakuraが生寿司苦手なのが、意外!
    なんだか寿司のカウンターで江戸前寿司とか
    粋に食べてそうな勝手なイメージです(笑)

    バイクって夏は暑いし、冬は寒いけど
    渋滞ないし、心地よい風を肌で感じることができる
    特権がありますよね?
    くれぐれも気を付けて、これからも旅をしてくださいね^^

    こんにちは。

    上諏訪に行かれたんですね。
    私も旅行で一度だけ行ったことがあります。
    立って入る温泉はまだ入ったことがありませんが面白そうですね^^
    湯上りには私もいつもコーヒー牛乳です。
    他のところでは飲まないのですが、温泉からあがるとどうしても飲みたくなるから不思議・・・。
    ヒレカツ定食美味しそうです! お寿司屋さんにそういうメニューがあると嬉しいですね。
    湖面に映った花火。。何かジーンときますね。

    Re: omiさん

    おはようございます!コメント返信が遅くなってしまいごめんなさい。

    上諏訪も下諏訪も、諏訪神社も行ってきました。
    内容の濃い旅でしたよ。
    エネルギッシュというよりも、充実した1日を送りたいと思っているだけです(^_-)-☆

    牛乳で、お腹が緩くなってしまう方は高温殺菌が合わないのですね。
    牛乳の加工方法ですが、高温殺菌牛乳は日本だけらしいですよ。
    高温で滅菌処理をするため、大切な栄養分も失われてしまうし消化も悪いのです。

    花火を独り占めという体験はそうそう出来るものではありませんから
    ホントに、良い体験でした。
    湖での花火、とても美しかったです。

    Re: Misaさん

    おはようございます!コメント返信が遅くなってごめんなさい。

    東京には被害がありませんでしたが、京都が稀に見る災害でお気の毒でした。
    秋の観光シーズンにも影響が出るような事をニュースで知りました。
    被災地のニュースも殆ど聞かなくなり、まるで何事もなかったよう。
    今年の冬は寒くなるとの事なので、無事冬を乗り越えられますように…。

    乗り物は、それぞれの良さがありますが、二輪に魅せられている
    今日此の頃。自然の風景を求め、週末は北上していますよ。
    もう、田んぼの稲刈りが終わったのだな…とか、風の変化に秋を感じたり。
    都会では得られない沢山の大切なものです。

    八ヶ岳牛乳は、本当に美味しいです。
    やはり、空気の美味しい所には美味しいものも沢山ありますね。
    そうなんです^^;Misaさんのワカメと同レベルで苦手なので、とんかつ定食が
    あって助かりました!

    贅沢してしまいました!
    黒田清輝ですか?いやいや…あんな色っぽく無いし(汗)
    でも、有難うございます(*^_^*)

    Re: 友湖さん

    おはようございます!コメント返信が遅くなりごめんなさい。

    おー!そうですか。八ヶ岳牛乳は美味しいですね。
    そうそう。瓶に入っていると特段美味しく感じます。
    瓶が、温度を保っているからかなあ。牛乳の口をつける部分が冷えているからかな?
    とも感じていましたが、瓶のヨーグルトも美味しいです。
    宅配で牛乳を注文したくなりましたよ。

    わはは!気の短い大阪人と思われがちですが、実は江戸っ子も
    気短なのです。すぐに食べられる寿司とか蕎麦とかが流行ったのは
    そんな理由からです。
    生寿司は苦手ですが、蕎麦は大好きです(*^^)v

    実は、都心を走ると渋滞だらけ。四輪と違ってすり抜け出来ますが
    大型なので、原付きのようには行かないし、信号が多いので
    停まってばかり。バイクも調子が悪くなるので、都心は走らない事に
    しています。
    有難うございます!安全あってのバイクライフなので気をつけます!

    Re: taeさん

    おはようございます!コメント返信が遅くなりごめんなさい。

    今年は、長野、岐阜を回ってきました。
    上諏訪、下諏訪、御柱祭で有名な諏訪神社も参拝しました。
    あそこは全国の神様だそうですね。
    一度行かれた頃から、街の様子はそう変化は無いかも知れません。
    大きな諏訪湖を中心に、街が生きている。美術館も多く楽しめますね。

    コーヒー牛乳か、白牛乳か迷います。
    taeさんは、コーヒー牛乳なのですね。
    そうですね。温泉には必ず牛乳が置いてありますし、思うことは
    皆、同じなのだと思います。

    ヒレカツ定食も甘辛で美味しかったですし、独り占めの花火も贅沢でした。
    夏の終わりを堪能しましたよ(*^_^*)
    非公開コメント

