プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    秋の恵み

    >゚)##)彡c(。・ェ・。)っ━<コ:彡━  食欲の秋


    爽やかな秋晴れの日。

    近くの学校から流れてくる、運動会の音楽。

    そういえば、秋は運動会のシーズン。

    何気なく聞き流していた音楽に、耳をすませてみると

    流れてくるのは、JーPOP。

    昔は、お決まりのクラシックだった記憶がありますが、これも時代の変化とやら。

    何はともあれ、お天気に恵まれる運動会が一番ですね。


    さて、先日のこと。

    用事があり、スカイツリーに立ち寄りました。

    到着すると、大混雑!

    それもそのはず、行ったのは連休最終日だったのです。

    平日は、閑古鳥のスカイツリーですが、休日ともなると

    どこから来るのか、沢山の人でごった返し。

    もっとも、休日も閑古鳥では、観光が成り立ちませんので喜ばしいことなのですが。

    浅草もスカイツリー効果で、地価も上昇したとか…。

    大混雑している所に長居をするつもりも無く、用事を済ませてさっさと退散!

    やはり、休日にスカイツリーなど行く所では無いですね。


    ame2.jpg


    ちょっと可愛いキャンディ屋さんがありました。

    要するに、昔でいう金太郎飴なのですが、職人さんとは程遠いお洒落な制服を着た女のコが

    せっせと飴を切り落としています。


    ame1.jpg


    サンプルで頂いたのは、ハロウィン柄。

    メッセージの入った様々なデザインの飴があるので、見ているだけで楽しい。

    ちょっとしたプレゼントにも良さそうです。


    umezono3.jpg


    ボードに貼り付けられた、サンプル品。

    浅草梅園のお店ですが、よくもまあ…という感じ。

    左上には「お一人様一品のご注文をお願いします」と書かれていました。

    休憩目的だけで、入る人も居るのでしょうか?




    そして、別の日。秋の花を見に行きました。


    mannjyusyage3.jpg

    赤が鮮やかな曼珠沙華。お彼岸に咲くことから彼岸花とも言われますが、

    曼珠沙華の方が好き。漢字の持つイメージにピッタリだと思います。


    mannjusyage2.jpg


    アップで撮ると、花火のよう。可憐でありながら、決して派手では無い不思議な魅力を持つ花。

    自然の造形美には、どんなものも敵わない。


    球根に毒がある事から、畑の周りに植えて土中に潜む者から野菜を守ったという説。

    その昔のお百姓さんは、あまりの貧困さに球根を食べて自ら命を絶ったという説。

    どれが本当なのか、定かではありませんが、あぜ道でよく見かける花です。



    ここの所、大きな心配事を抱えています。

    どうにもならない事を

    秋の侘しさも加わり、ふと考えてしまう。


    そんな日々が続いていた或る日、大阪から贈り物が届きました。

    宛名は、心の友、Tさん。

    何故?このタイミングで?

    本当に不思議なのです。Tさんからの贈り物が届く時はいつも

    落ち込んでいたり、調子を崩しているとき。

    普段、頻繁に連絡を取り合っているわけでも無いので、こちらの事情など分かる筈もないのに

    いつも同じタイミングで届くのです。


    荷物の中身は、水茄子。


    水なす1


    季節の水茄子は、関東ではお目にかかれないもの。

    探せばあるのかも知れませんが、近所のスーパーで手軽に買えるというものではありません。

    昨年も届けてくださり、初めて食べる水茄子は、とても柔らかくてとろけそうなほど。

    元々、茄子は大好きな野菜なので、あっという間に食べてしまいました。

    残ったぬかで、漬物を作るのも楽しみ。


    Tさん、いつもありがとう!








    スポンサーサイト

    テーマ: 日記
    ジャンル: 日記

    コメント

    こんばんは

    運動会私の時は何だったか忘れてしまってけど代変わって
    子供の時は天国と地獄かてんとうむしのサンバでした。
    いまはJーPOPなんですかこれはよくわからないです。

    去年孫の運動会に行ってその代休の日にこのスカイツリーに連れて行ってもらいました
    月曜日だったけど半時間くらい並びました、いいお天気でよく見晴らせました。

    Re: はっちゃんさん

    こんばんは!いつも早々にコメントを有難うございます(*^_^*)

    運動会と言ったら、天国と地獄は定番ですものね。
    学校にも依ると思うのですが、近くの小学校ではJ-POPが流れていました。
    はっちゃん同様、よく分かりませんね^^;

    昨年であれば出来たばかりですし平日も混んでいたと思います。
    お天気に恵まれたようで良かったですね!
    展望台は上った事が無いので分かりませんが、ソラマチ(お店の部分)は
    平日は空いていて静かなものです(笑)
    休日は、お店の呼び込みが凄くて驚きました。

    こんばんは。

    うちの近くは今日幼稚園の運動会が行われていて
    賑やかな太鼓の音やアンパンマンの音楽が流れていました。
    小学校だとJ-POPなんですね。
    だんだんゆるくなって行ってるような気がしますね。
    スカイツリーは平日は少ないのですか? 意外でした。
    まだまだ混みあっているのかと思いました。
    水ナス私もお隣から頂いたことがあります。
    柔らかくて美味しいですよね!
    何でも裂いて食べるようにと言われました。
    ぬかは漬物に使えるんですね、知りませんでした。

    こんばんわ~っ♪

    運動会、それほど好きじゃなかったけど、
    とくに団体競技で負けるのが嫌いで、やりはじめるとがんばりました。このアメ屋さん、あちこちにできているようですね。
    水茄子初めて食べたときは感激しました。この季節仲のいい友だちと連れ立っていく店があったのですが、引っ越ししたとき誰にも住所を知らせなかったので連絡がこなくなりました。
    ワインの醸造所でつくられている吟醸酒が好きでときどきひとりでも行っていたのですが、お目当ての吟醸酒がなくなって行かなくなりました。ひさしぶりに水茄子を食べに行ってみようかなぁ。

    こんにちは~。

    今は運動会のシーズン真っ最中!
    私の職場は、地域の秋祭りが終わってからの
    10月下旬に行われます。
    今はせっせと、運動会準備に追われています。

    運動会の曲ですが、最近はほんとJ-POPですねぇ~。
    毎年、その年の流行りの曲でCDが発売され
    職場にも案内が届きますよ。

    水ナスの入っているぬかを漬物に使うのは
    この辺では当たり前のことなんだけど
    sakuraさんがされていると知って
    すごい~~なんて思ってしまいました。

    日々の生活の中でそれぞれいろんな出来事があり
    誰に言っても解決できることでもなく
    ただ一人思い悩むことありますが
    そういったときなぜか、友人が助けてくれるんですよね~。
    私も同じだなぁ~って思いました。

    Re: taeさん

    こんばんは(*^_^*)

    幼稚園も運動会だったのですね。そういえば「秋の運動会」という垂れ幕が印象的です。
    春は、入園やら何かと忙しいので、やはり秋なのですね。
    最近のJ-POPはさっぱり分かりません。興味も無いですし^^;

    展望台は上ったことは無いのですが、平日はスムーズでした。
    たまたまだったのか分かりませんが、やはり週末に押し寄せるようですよ。
    混雑する場所は、苦手で自宅からもスカイツリーが見えますし、
    何か用事が無ければ行かないかも知れません。

    水なすを召し上がった事があるのですね!
    それなら美味しさに納得ですね。
    沢山のぬかが付いているので、そのまま捨てるのも勿体無い気がして
    試しに、茄子を漬けてみたら結構漬かったので、それ以来やっています!

    Re: asoboさん

    こんばんは!(*^_^*)

    運動会は、お好きでは無かったのに頑張ったのですね。
    子供の頃からガンバリ屋さんだったのですね!

    飴屋さんはご存知でしたか。昔、縁日で飴細工を売っていたお爺さんを思い出しました。
    先日、何処かで飴職人を見かけましたが、作品が全然違ってがっかりしました。
    昔のお爺さんは、それは見事な飴細工でしたから。
    時代は変わりましたね。

    水なすをご存知なのですね。しかも食べに行くとは。
    そういえばそんなお話を聞いた事があります。
    吟醸酒も贅沢ですね!
    美味しいものを食べられるのは、幸せです。


    Re: 友湖さん

    こんばんは!(*^_^*)

    そうでしたね~。これからですか。今年はどんなコスプレをされるのかな?
    きっと、子どもたちも大喜びだと思います。
    被り物といえば、先日、初代ミッキーを見ましたが可愛いどころか恐怖でした。
    中には恐がる子供も居るでしょうね。

    あー!そういうカラクリなのですか。昔は、先生が選曲して作ったものですが
    今やCDが買えるのですね。それは便利!
    ということは、友湖さんは現代のJ-POPは聞き慣れているかも知れませんね。
    流石、お若い!

    そうなのですか?
    捨ててしまうのは、勿体無いと思って試しに漬けてみたら
    結構漬かるので、面白くなってやっています!
    漬物は身体にも良いですものね。

    程よい距離に居る友人は、有り難いですね。
    口にしたくても言えない事もあって、そんな時、そっと手を差し伸べてくれる。
    ふわっと心を包んでくれるのです。
    そんな友人が居て、幸せです(*^_^*)

    No title

    ぼくの部屋を出て一分くらいの所に大きな桜の木があります。
    桜の落ち葉ははじめきれいな黄色でしょう。季節に関係なく黄色い落ち葉をよく拾います。でも、黄色い落ち葉が桜だと知ったのはいま住んでいるところに引っ越してきてからです。
    秋になると、よく枯葉の絵はがきをつくります。初めて作ったときの写真はファイロファックスにはさんだ桜の枯葉。それが桜だったというのに気づいたのも数年前。草や花は好きだけど、知識は皆無です。
    この季節は、キヤノンボール・アダレイやソニー・ロリンズなどの枯葉をよく聴くけど、ことしはナット・キング・コールの枯葉が聴きたいです。
    そろそろ更新されたかなと思ってやってきたけど、まだみたいですね。
    なんとなく、どうでもいいことをかいてしまったけど、次の記事、楽しみにしています。

    Re: asoboさん

    こんにちは!(*^_^*)
    「なんとなく、どうでもいいこと」が、実は心に沁みる言葉だったりします。
    いつもコメントを有難うございます。

    公私共に色々とあり、更新も滞っております。
    今年の紅葉は綺麗に色づくでしょうか…。
    My桜の葉は、まだ緑色。暖かすぎて季節を誤解しているかのようです。
    今朝は、朝焼けが綺麗でした。

    こんばんは☆

    ここ最近は夏日が多くて、運動会も大変そう!
    でも、J-POPって…(汗)
    生徒たちの要望なのかな。
    走るぞー!とか、頑張るぞー!っていう気持ちになれるようなメロディなのだろうか…???
    花火のようなヒガンバナは、sakuraさんのこころを明るくしてくれたかな。季節の変り目ですし体調も崩しがち…気持ちの切り替えもちょっと難しくなったりするので、お大事にしてくださいね。
    お友達からの思いやりのプレゼント、嬉しいですね☆
    美味しいものをたくさん食べて、これから来る冬に備えましょうね!!

    Re: Misaさん

    こんばんは!
    本当に…。やっと秋めいてきたと思いきや、夏日の再来。
    あまりの暖かさに、近くの公園のソメイヨシノが狂い咲きしたようです。
    全く迷惑な話しですよね。

    運動会も様変わりして、時代を感じます(汗)
    J-POPは分からないので、何が流れているのだかさっぱりです。
    そうそう!
    気分を盛り上げる曲であって欲しいけれど、きっと現代っ子はJ-POPで
    盛り上がるのかも知れませんね^^;

    有難うございます!
    気持が落ち込んだときは、お花屋さんで花を観たり。
    山を眺めながら温泉に浸かる!というのは普段なかなか出来ませんしね。
    人間に一番大切な「思いやり」。
    友人からは、沢山の思いやりを頂いています。感謝です。
    そうですね!
    お互い食べることは大好き!
    Misaさんに負けないように、じゃんじゃん食べるぞー!(笑)

    こんばんは!

    生年は百体の過客にして行きかう人もまた旅人なり。
    松尾芭蕉のことばを思い出します。

    夏草やつわものどもが夢のあと

    五月雨を集めてはやし最上川

    静けさや岩に染み入るセミの声

    芭蕉は日本橋から出発したんですね。

    そして、東北をまわり、日本海に足をのばし、

    そして、福井にも立ち寄っているんです。

    敦賀の気比神宮に芭蕉の碑文が残されています。

    そして、大阪が最期じゃなかったかな?

    道半ば。道がわかれば、あとはまっすぐに進むだけ。

    そんな気持ちです。

    またsakuraさんのお越しを楽しみにしています♪(^^)!

    Re: omiさん

    こんばんは!
    お元気そうで何よりです。すっかりご無沙汰しております^^;

    松尾芭蕉のように、ゆっくりと日本中の旅が出来たら良いですね。
    昔は、歩くしか無かったけれど、だからこその芭蕉の句が出来たとも。
    乗り物での移動は一瞬で、見逃してしまう事も沢山。
    歩く速さが丁度良いのかも知れません。

    まっすぐに進んだら途中に気になる道もあるかも知れない。
    時には立ち止まりながら、ゆっくり考え、同じ道を行くも良し
    違う道を進むも良しです。
    非公開コメント

