プロフィール

☆彡sakura

Author:☆彡sakura
旅好き!人間大好き

好奇心旺盛なsakura(桜)を
ヨロシク(#^-^)ノ




.。.・*┗┫┣┷* .。・:*:・゜、。・:*:・゜

エッセイ集『My桜』

(雅さくら著)

気に入って頂けたら "ρ('-'* )
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
淡々と百人一首
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    スポンサーサイト


    春近し


    すっかりご無沙汰してしまいました。

    これだけ期間が空くと、「もう止めたのかな?」と思われても仕方が無い状況。

    でもでも、春が近くなると、どこからともなく更新にやってくる(笑)

    それが、sakuraでございます。


    さて、今夜のお買い物でのこと。

    揚げ物を買うべく、お肉屋さんへ行きました。

    あまり油っこいものは好まないのですが、たまには食べたくなるものです。

    一人分の揚げ物を自宅で作るには、時間もコストもかかるし、部屋の汚れも気になるところ。

    揚げ物に関しては、いつもお肉屋さんのお世話になっています。

    時間的にも混んでいて、すでに数人が並んでいました。

    その中の、若いお母さん。

    子供を二人、自転車の前後に乗せてお買い物です。

    きっと、保育園の帰りだったのでしょう。

    ハンドルには、大きなバックがかかっています。


    数分で、お母さんの順番が来たのですが

    何を買おうか迷っている様子。カウンター越しにお店の人を前で、しばしの沈黙。

    その後、お母さんは、お店の人にある質問を投げかけます。



    ロースカツと、メンチカツは、どう違うのですか?」


    えっ???

    一瞬耳を疑いましたが、その後に続くお店の人の説明。


    「ロースカツはぁ〜、一枚の肉になっていて、メンチカツはぁ〜、ひき肉、ハンバーグと一緒のやつですね!」


    って、まともに答えてる!

    そりゃあ、そうですわ。

    お店の人は、商品について聞かれたら、何でも答えるものです。

    それも、とても分かりやすく答えていらっしゃる。

    「流石はプロ!」


    と、 感心しつつ。



    いやいやいや!


    興味を持ったのは、そっちではなくて、お母さんよ!若いお母さん!!


    子供が二人も居て、ロースカツとメンチカツの違いが分からないもの?


    いや!育った環境で、食べた事が無かったのかも…。


    うん!きっとそうよね。そうに決まってる。

    例えば、お母さんのお母さんが揚げ物嫌いで、見たことも食べた事も無いとか

    それとも、超セレブで買い物はメイドの仕事で、お金も持った事が無いとか 。

    いやっ!春が近いから、ぼ〜っとして、ど忘れしたとか!?


    そうよ!きっとそう。


    イマドキ、「ロースカツと、メンチカツの違い」が分からない母親なんて居るはずないもの。


    そんなこんなで、たった数分間の出来事。

    揚げ物を巡り、様々な思いが頭の中をグルグルと駆け回ったのでした。


    人生って色々だよねー!







    スポンサーサイト

    テーマ: つぶやき
    ジャンル: ブログ

    コメント

    ご無沙汰しています☆

    こんばんは☆
    またsakuraさんの記事を読めて嬉しいです。
    ほんとに人生色々ですね~。
    先日、テレビで、立ち食いおでん屋さんの番組を見たのですが、
    人それぞれ、苦悩や葛藤を抱えながら、それでも前向きに
    生きようとする、そして、また新しい一日が同じように
    やってくる、そんな人生模様の番組でした。

    最近は近くのドトールによく行くのですが、
    そこでも聞こえてくる会話に耳を傾けると、
    ほんと~に、人それぞれ、人生色々です。

    僕も順番からいくと、祖母を送り、父を送り、そして
    母を送り、兄が先か、僕が先か分かりませんが、
    最近はそういうことも考えるようになりました。


    また僕の所にもいらしてくださいネ♪

    Re: omiさん

    こんばんは!
    忘れずにいてくださる事が何よりも嬉しいです。
    いつもありがとうございます。^_^

    立ち喰いおでん屋さんですか。
    そうですね。そんな場所には様々な人間模様が見られます。
    会社でのストレスを家庭に持ち込まないよう、翌日に持ち越さないようにと
    イッパイ呑んで帰る。
    外国人には、理解し難い日本の風習のようですが、必要不可欠な場だと思います。

    狭いカフェですと、否が応でも会話は聞き取れてしまいますね。
    一人だと尚更(笑)結構ネタにしたりしますよ。

    順番通りに逝けるのが一番ですね。
    生命の誕生から、終わりまで、人それぞれの人生があり
    懸命に生きる姿は、美しいものです。

    また、お邪魔しますね^_^

    お久しぶりです!

    いやぁ~、この記事にはびっくりです!
    まさか・・・まさか・・・です。

    ミンチカツとメンチカツ
    豚まんと肉まん

    の違いならわかりますけどねっ(笑)

    確かに今、若い方とお話ししていると
    びっくりすることが多いです。
    私たちが若いころも同じことを言われていたのかもしれませんが
    大人になりきれていない(経験不足??)母
    が増えているのは
    確かな気がします。

    Re: こともさん

    こんばんは!

    でしょう?
    あまりの出来事に唖然としてしまい、これは記録しておかなければ!と
    記事にしました(笑)
    自分の基準で、物事を考えるのは良くないですが、こんな人も居るのですね。

    ミンチカツとメンチカツ。
    そうそう!
    こんな話題なら楽しいですね。

    大人になりきれないアダルトチルドレン。
    何が何だかわかりません💦
    非公開コメント

